エケベリア・野薔薇の精


野薔薇の精。
↑お水をあげる前はこんなだったけど、



↑お水をあげたらふっくらしたーー。
こういう、正直なコが好き。



これも群生にしたらめんこいだろうなあ!
でも子吹きなんかしないよなあ、うちでは。。

今日は朝から空が青くて日差しが強くなりそうな。
エケには関係ないけど、エアコン回して出勤しよう。
(暑さの苦手なうさぎのため)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ3ばん


リンゼアナ3ばん。
3ばん、そっかあ、このコはまだ3本めのリンゼアナだったんだなあ。



だんだん日差しが強くなってきたのか、白粉が厚くなってきた気がする。
まあ、美しくなく厚塗りになってるコもいる(爆)
遮光なんて手間ひまかかることはしませんからねっ。
自分の身は自分で守って下さいねっ。
と言ってあげたい(笑)
遮光はしないけど、扇風機は絶対必要。室内園芸。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

大盛りを目指して。


去年、1株でうさたまさんから戴いたセンペル。
色々あったが、何とか冬を越した。
本当に北海道の冬を屋外で越したよ!!すごい!



綺麗なコントラストの葉色。
今日じっくり眺めてみたら、小さなランナーが葉の隙間に覗いていた。
すげーー。
増えるぞこれ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シルバーブリッド


シルバーブリッド。
これは初お披露目。メキシカンとコロラータの交配種とのこと。
メキシカンは持っていないんだけど、どうかなー。
やっぱり、実物は美しいのだろうか。←見たことすら無い。
虜になってる人が多数いらっしゃるから、きっと美しいのだろうな。



ミルキーな白さ、これがメキシカンの遺伝子なんだろうか?
このコも、大きくなったら感じが変わるんだろうな。
うーん。
うちで大きくなればの話だけどーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ9ばん


リンゼアナ9ばん(実生)
はい、おんなじのばっかりに見えるんだけど、似たようなのばっかり持ってるのでしょうがない。
これは9ばん。
このコと同時入手が、他に3本あるんだけど、面白いのは、出身が同じ入手時期も同じなのに、全部顔が違うことだ。
どれもそれぞれめんこい。



若干、上に伸び気味〜〜。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カンテ猛烈に育つ


↑カンテ1ばん。
見えるかな、親葉の間から、子が顔を出している。
が、ものっすごい成長が速い!恐るべし、カンテの成長力(汗)



↑カンテ2ばんも同様。

私は1本だけ手元にあれば満足なのだけど、どうしようこの子どもたち。
これ、もう少し大きくなったら外した方がいいのだろうか?
根っこは、外してから出てくるの??
因みに、カットした親株の頭は、2ばんが根っこもじゃもじゃ中。後からカットした1ばんの頭は、根っこはまだ出てこない。

これだけ子が育ってたら、頭はいらないかも。。

処分するのも心苦しいけどなあ。
こういうのって、みんなどうしているんだろう?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ3ばん


ブランデティ3ばん。
大好きなコ♪
外葉が枯れカレだけどね(笑)



3月に置き場所を、冬の2階から夏の1階に替えてから紅色に染まったので紅葉かと思っていたんだけど、あったかくなってからもちっとも色が冷めない。
ブランデティってこんな感じの色味の葉っぱだとは思うんだけどね。
もうちょっと、夏は白っぽくなってたと思ったんだけどなー。

まあ、まだ夏には早いし。

湿度も日照も少なめな北海道の夏は、まだ少し先かなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバーモーン


セプテンバーモーン。
ピントが合ってないや☆



どっしりしたコになってきた。
けど、サイズはあまり変わらず。
葉がニク厚になったというか。
みんなニク厚になってくれていいんだけどな。そう上手くはいかないんだよねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

福兎耳さん


特別何もしていないふつーーーの日だったのに、妙に疲れたので、今日は福耳さん1枚で。

ふわふわのうさ耳、めんこいなあ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ13ばん


リンゼアナ13ばん(実生)
葉っぱが大きくてダイナミック!なコ(笑)



うちに来てから若干、さらに大きくなった(爆)
みんな縮んでいくうちの環境で、大きくなるとは根性がある。
でも、何だろう。
美しさに欠けるっていうかーーー☆
めんこさに欠けるっていうかーー。。。

ぶちゃいくなコ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ザラゴーサ1ばん


ザラゴーサ1ばん。
あんまりふっくらしないなあ。
お水をあげたら、ガバチョとなるタイプなので、怖くてお水をあげられない。

ザラゴーサ1-11

今日はいきなり夏!!!になった様子。
結構、気温上がったんじゃないかなー。
そろそろエアコンを入れないと、うさぎがバテそう(じーちゃんなので)

エケは扇風機回してたら、遮光も何もいらないみたい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ11ばん


リンゼアナ11ばん(実生)
とても愛らしい、11ばん。
どうやったらこの色が出るんだろう??



きっとうちに来たらうちの色になるんだろうなーーーとは思っていたが。。

ある日、豹変した☆
あまりに色が変化したので、死んじゃうかと思って諦めた。
でも、そのあとまた違う色に変わって開いてきたので、生きる気になったらしい。
色が落ち着いてきたらまたupします。

エケって、すごく色が変化する品種があるよねー。
変わらないコはずーーっと変わらないんだけど。
あまり急激に色が変わると、枯れちゃうんだ。。と落ち込む。でも、生きてるんだなーーって見て判るのでいいのかも?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード5ばん


ブルーバード5ばん。
ブルーバードの中ではこのコが一番美しーーーっと思う。
私が勝手に思ってるだけ☆



ピンクのグラデーションが綺麗だと思うんだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ10ばん


リンゼアナ10ばん(実生)
今日はお天気とってもいいーーー♪
でも、気温が上がってない。
室内のエケたちは、いい日光浴だね。



明日は釣りの予定。
西風の予報。西風だと船が出ないかも。。と思って心配していたけど、今見たら、予報が東風に換わっていた。
真逆になるのもどうかと思うけど、是非。東風でお願いします!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月迫の薔薇


月迫の薔薇。
ケッセルリンギアナとSPの交配種とのこと。ケッセルの肌色は遺伝しているよねー。
この色が好き。
うちでは紅葉しなかった気がする。



あまりエケを真上から撮ることが無いんだけど、撮ってみた。
ピントが浅いレンズなので、どこに合わせるんだーーってなるんだよね。
絞ると光量が変わるみたいで、いつもの色が全然出ないし。
こういうアングルは、コンデジの方が得意だ。
(私の場合ね)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ2ばん


コロラータ2ばん。
緑いろも強くなったけど、白くなってきた気がする。
日差しが強くなってきたのかな。



とはいえ、今年の札幌は日照が全然足りない。
気温も足りない。
そろそろ半袖を着る時期だと思ったんだけど、まだ全然無理〜〜〜!
薄いジャケットが必要だ。
年寄りはまだ厚手のセーターを着てるよ(爆)

札幌はやっと桜が散ったころ。
今年は本当に季節が遅い。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ4ばん


ブランデティ4ばん(実生)
紅葉がなかなか冷めない。おーい、もうすぐ夏だよーう。



日中は扇風機を回しているので、お日さまの無い日だと18℃くらいで風を浴びてる感じ。
ちょっと涼しいのかも知れないけど、急にお日さまが出てくると温度が急激に上がるので仕方なし。
毎日張り付いて温度管理できるわけじゃないからね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シムランス1ばん


シムランス1ばん。
これもエレガンス系だよね?
シムランスって、幾つか品種があるようだけど、これがどれなのかは不明ー。



シックなエケだーーー。
お水をあげてもなかなか開かない。でも、じわじわ大きくなってきたんだけどねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アルバとうさぎ


アルバ。
これも植え替えしてから調子が良くなかったのが、やっと少し持ち直してきたところ。
そんなに植え替えが下手くそですかね、私(涙)

今年は肥料を多めにしているので、根が傷むコが出てくるかなーとは思っているんだけど。



たまにはうさぎ。
注文していた牧草が届いた。今回は初めての種類をお試しで入れてみたんだけど、やっぱりイマイチかも、食いつきが良くない。
ただ、数日して急にばくばく食べ出すこともあるんで、しつこくあげてみるだよー。
いろんな牧草を食べて欲しいからね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ12ばん


リンゼアナ12ばん。
うちに来てから葉先がほんのりピンク色に染まった。
このくらいのほんのり感は結構好きだなあ♪



うーん、エケもマンネリしてるなあ。
何か違う写真無いのか私。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎2ばん


桃太郎2ばん。
うちに来てから少しふっくら開いてきたー。



桃っち、めんこいなあ♪

関係ないけど、私の車のステアリングもmomoです♪♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ14ばん


リンゼアナ14ばん。
同じのばっかりだーーー☆
でも、よおく見ると個体差があるんだよ。
なので、どのコも好きなんだよう。



白く痕になってるのは、消毒??
私は消毒も殺虫剤も使わないので、この白いのはいつか消えて無くなるでしょーう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ9ばん


ブランデティ9ばん(実生)、初お披露目。
この前、9ばんと言ってupしたコは10ばんでした。
画像を取り込んだ時に間違ってたーーー。

エケの画像、結構撮ってるんだけど、皆さんどうやって管理しているんだろう??
私は、後で「これは誰?」になるので、画像を取り込んだら名前をつけている。
前はこういう画像の管理がめんどくさかったんだけど、最近は、これも写真の楽しみのひとつかなーと思えるようになってきた。



でも、いい加減保存用のHDDを買いたいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ1ばん


ブランデティ1ばん。
そんなのあるかどうか知らないけど、太葉タイプ(笑)
むっちりおデブなブランデティもめんこいものだー。



曇り空だけど、あったかくて穏やかな日だったー。
ばらの土換えを少しやった。
思いっきり強剪定して、調子の上がってこないコと、気温が上がってきて凄い勢いでシュートが出てきたコがいる。
去年、かなり多肥管理したからなあ。
鉢数を減らさないとならないのに、元気だーー(爆)



たんぽぽって、桜が満開のころに咲くんだねー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・花月夜


花月夜。
これも、大きくなったなーーと思っていたら小さくなる、変なコ。



エレガンス系きれいだなー。
あと1本くらいあってもいいな♪と思うんだけど、どのコがいいのか判らない。
いろいろ見てても、やっぱり好きなコはいつも同じなのだ。
エレガンス系で最近の品種って何かあるんだろうか?
エレガンス系って育てる環境で顔は変わるだろうけど、あまり個体差があるように思えない。
このコがうちの花月夜の顔。
うん、私の好みな感じだ♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ6ばん


リンゼアナ6ばん。
むっちりして超めんこいー♪



多肉は一期一会、大好きなコは大事にしたいんだけど、なかなか難しい。
このコも、もっと大きくなって欲しいのになあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ブラッドブリアナと黒うさ


ブラッドブリアナ。
伸びる〜〜伸びる〜〜(爆)
去年はこんなに伸びなかったのにね??
植え替えの時に、今年は肥料に心付けをしたせいかしら?



ふくちんも、心付けが欲しいと言う(笑)
このコほんっとに大食いでー。
見ていて気持ちがいい。
うさぎもそうだけど、ニンゲンも沢山食べる人と一緒に食事をするのは、とても気持ちがいい。
なので、私もみんなと食べる時はできるだけもりもり食べるようにしている。
いや、それがいけないんだろうな。。(汗)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

2ストでお散歩


RZV500R。
飛んで家出をしたカウルのボルトを締め直して(緩めに締めてるので、よく飛んでいく)、アンダーカウルを外して走ってるので、サイドカウルの下はタイラップ止めにして(ボルトで留めるとサイドカウルに負荷がかかり割れる)

内科に行って帰宅してから走ってきた。50km。
そのくらい走ると、左手が痛くなってくるので、50kmくらいがちょうどいい距離なのか??
いや、私の握力が足りないのだろうな(涙)

消化器内科では、はっきりした病名は告げられなかったけど、「たぶん胃の症状でしょう」とのこと。
お薬を出してもらえたけど、飲んだってすぐに良くなるわけじゃない。
おなか痛い。。
空腹状態が良くないらしいけど、寝る直前に食べるのはやっぱり気が引ける。
ので、ホットミルクを飲んで寝ることにしてみるー。
おとといみたいに、痛くて目が覚めた。ってことになりませんように。

油っこいものと辛いものはしばらく控えて下さいねって言われたけど、そう言われたらクロワッサンとか担々麺が食べたくなるし(笑)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ8ばん


ブランデティ8ばん。
うちに来てから紅葉したけど、いつまでピンクでいるんだろう?
ま、いいんだけどね。めんこいから。



外葉がどんどん枯れて行くんだけど、株自体があまり小さくなる気がしないのは、きっと葉っぱがどんどん出ているんだと思う。
エケって、新しい葉が出てもぜーーーんぶ同じなので(当たり前だが)、ええとこれは新しい?それとも前からあった?と判らないことが多い。
私だけ?観察不足なだけ??(汗)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ1ばん


コロラータ1ばん。
毎回言うけど、きっとコロラータじゃないけど(笑)



植え替えしてから動きが止まった!?と思っていたけど、新しい葉が出てきた。
良かった。
元気になって欲しいな。
身元不明のうさんくさいエケだけど、このコもお気に入りなのだ。
好きならそれでいいじゃないかー。
私は血統書なんか欲しくない。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索