クラウンと青の洞窟


クラウン・プリンセス・マルゲリータ。
この美しさは芸術的だなーといつも思う。
ばらって、ほんとにすごい。



しかも、いい香りがするんだよ。最高。



↑これは昨日の釣り。
船長が小樽の青の洞窟に案内してくれた。
ここの船は小さい和船なので、狭い場所や浅瀬にも入れる。
大きなボートでは入れない特権だ。



↑日の入る時間には、ほんとに青く輝く光景になるんだろうな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月影の宵1ばん


月影の宵1ばん。
なんでこんな大人ぽい姿になっちゃったのやら(爆)
何か調子が悪いでしょうかねえ??



むっちりしすぎ☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ14ばん


リンゼアナ14ばん。
なかなか開かなくて心配していたけど、やっと元気が出てきた。
(これはそれ以前の画像)
やっぱり、調子良くなかったんだなーー。
さてこれからが楽しみ。
今年は多肥気味にしているので、どれだけ効果があるかな。



今日は有休を取ってこれから走りに行ってくる!
2週間休んでないもんね。
520km行ってきます♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

テス・オブ・ザ・ダーバー・ヴィルス


テス・オブ・ザ・ダーバー・ヴィルス。
赤なんだけど、オレンジの要素が入った感じの色。
昔のデジカメって赤が綺麗に出なかったけど、最近のはちゃんと色が出るようになったよね。
このばらは深紅じゃなく、こんな感じの色。



今朝も雨が降ってた。
昨日の朝には晴れる予報だったのに、いつまでたっても腫れない。
しかも昨日は17度までしか上がらなかったらしい。
寒い。
なので、ばらたちも、なかなか開花が進まない。



↑これはピルグリム。
きれーーーーに整ったお花が、これまたコピーしたみたいに綺麗に揃って咲く。
まだまだこれから。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

雨の前のマサコさん


しつこく、マサコさん。
昨日の画像。
今朝かなり雨にやられていたあ。
お花が大きいので、雨にあたると花首からぐったりうなだれてしまう。
重いんだね☆



くしゅくしゅ。



↑こちらはセプタード・アイル。
セミオープンのお花がとってもめんこいのだけど、これは開きかけ。
でもこのコ、日中に開いて朝夕はお花が閉じてしまうので、日中に家にいることがほとんどない私には、なかなか写真を撮ることができない。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ1ばん


コロラータ1ばん。
という名前で入手したコ。
すごく白く写っているが、ほんとに白い。
でも、画像で比べてみると、夏はやっぱりほんのり緑色してたんだなーと思う。



もうすぐ7月。でも何だかまだ夏って感じの暑さが来ない。
エアコン全然使ってないし。
夜は窓を開けてたら寒いし。
急に暑くなるんだろうなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ジョアンダニエル


ジョアン・ダニエル。開花してた。



コントラストの強いお花だなー。
この後お花はチョンパした。
好きな人には申し訳ないが、エケのお花ってあまり魅力を感じない。
香りもないし、ずーーーっと咲いてるのも興ざめする。
ま。人それぞれ好き嫌いがあるからね。
私が好きなイングリッシュローズが嫌いだという人もいるだろうから。



メセンのお花は素敵だなーと思うんだけどね。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

咲き始めのコたち


↑バーバラ・オースチン。
大好きなER、ここ数年かなり調子が悪くもうダメかもと思っていたが、今年は元気だ。
つぼみも沢山上がっているし、何より、お花がすごく大きく咲いた!
このコは小輪咲きなんだと思っていたんだけどな。



↑ゴールデン・セレブレーション。
まだまだこれから開花するコ。



↑セント・スィザン。
すごく綺麗で豪華に咲くコ。こんな咲き始めだったっけ??

全体的にどうも今年は今までと様子が違う。
去年から今春の処置が良かったのだと思いたい。
樹勢や花つきや、自分の思うように作ることができるのって、なかなか気持ちがいいものだな。
ばらはもう止めようとここんとこ数年ずっと思っていたんだけど、やっぱり面白いなーと思う。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス・ローズ


つぼみの色がおかしいかも?と思っていたクロッカス・ローズ。



ひらいたら、ちゃんとした色になってくれた。良かった。
分類するなら白だろうけど、オフホワイトというか、クリームホワイトというか。
もうちょっとひらいたら、このコはうちにある中で一番のいい香りなのだ。
結構、遠くまで香りが広がる。
道路の向こうのおうちで、いい匂いがするんですよーと言っていただける。



どんどん開花してきて、画像のupが追いつかなくなってきた。
(私のキャパ不足)
ばらの画像って、撮って少し置いておくと名前がわからなくなるんだよねー。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ165


ラウ165。
ふっくら粒が立ってて美味しそう。あっおコメじゃなかった☆



ラウってお水が切れてくるとシワシワになって死んじゃいそうになってくるので、うちの中では割と頻繁にお水をあげてるほうだ。
シワってくるまであげないけどね。

CMでやってるローソンのゲンコツメンチがすごーーーく美味しそう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ6ばん


ブランデティ6ばん(実生)
実生苗は生長が速いよーーなんて以前言われたことがありましたが、そんなことはないだろう!と思っています。
うちでは大きくなりませんもの!



結局、環境と腕と、あとは愛だろうか。
愛、足りない??
(いや、腕も足りてないし)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

マサコさんの香り


マサコさん。
咲いてる間しかupしないので連日になるけどごめんなさい。
このばらは、すごおおおおくいい香りがする。

この、ばらの生の香りを毎年くんかくんかしているので、世の中にある「ばらの香り」とうたった香料の商品が臭くてたまらん。全然違うんだもん。

ばらの香りも生もの。
今だけのお楽しみ。



この辺も、今日仕事から帰ったらもう散ってるだろうな。
夏ばらは、1日か2日しか持たない。
でも一番沢山咲く時期なので、次々開いてにぎやかだ。



マサコさん全体像。
去年までは大きく2mくらいまで伸ばしたんだけど、鉢植えではこのくらいの大きさに作る方が調子がいいのかもねえ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ2ばん


リンゼアナ2ばん。
弱って変色していたのは進行が止まって、少しずつでいいから持ち直してもらいたいところ。

このコは外葉があまり枯れ込まないが、成長もものすごく遅い。
どっちがいいんだろう(爆)



どっしり感が大好きなコだ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

夕焼けばら


↑ウィンチェスター・キャシードラル。



↑確かクロッカスローズ。
ちょっと色が変だぞ。窒素が効き過ぎてるか?



↑マサコ・エグランティン。
1番花は今日の暑さで散ってしまった。
ばらって、花持ちがとっっっっても悪い!気温が上がるとすぐに散っちゃう。
鑑賞価値。。(涙)



↑クラウン・プリンセス・マルゲリータ。
このコは、咲き進むと色あせた感じでちょっと貧相になっちゃう(笑)
咲き始めが綺麗なばら。
(これはまだつぼみだけど)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クラウン・プリンセス・マルゲリータ


クラウン・プリンセス・マルゲリータ
名前が長いよ(爆)
イングリッシュローズって、どうしてこう、長い名前が多いんだろう。



アプリコットの色がとても好きなばら。
でも基本的にはつるばらになるので、とんでもなく枝が伸びて大暴れするコ。
これまでは、その枝を生かそうと鉢植えなのに頑張ってぐるぐる巻きにしていたが、もう無理ーー。
フロリバンダ並にガッツリ切っちゃったもんね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎3ばん


桃太郎3ばん。
淋しがりのふたり暮らし−。



このコも、外葉がどんどん枯れていく。
でも、のんびり新葉が出ている。
もっと急がないと!!
縮んじゃうよ!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

マサコ・エグランティン


マサコ・エグランティン。
真ん中がくしゅくしゅに咲くこのイングリッシュローズは大好きな品種だ。
これから咲きすすんだらとっても綺麗なんだよね。

イングリッシュローズっていろんな血統が混ざっているためか、その性質がすごくばらばらだ。
もうちょっと統一しててくれたら育て易いのになあ。
このマサコさんは、割と直立して小枝を出してお花をつける。
シュートは全然出てこない。
今年はバッツリ切ったので、さすがにシュートが出てきた。
切ればいいのか??



皇太子さまのご成婚を記念してつけられた名前だ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード5ばん


ブルーバード5ばん。
いつも変わらぬ美人さん。



そういえば夏至が過ぎてしまって、これからは日が短くなっていく一方で。
ということは、これからは日がだんだん低くなるってこと??
実感ゼロだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ウィンチェスター開花


ウィンチェスター・キャシードラル。
開花1番乗りはウィンチェスターでしたあ♪



このコは私がばらを始めた時にお迎えした木なので、ええと何年くらい?
たぶん、もう10年近く経つ。
イングリッシュローズの、しかも鉢植えの寿命ってどのくらいなんだろう?



そんな、雨の朝。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ15ばん


リンゼアナ15ばん。
綺麗。
お水もあげたのに、そんなに寒くないのに、葉っぱが上を向く。
何かが足りないんだろうかなあ?
根っこの調子が悪いのでなければいいんだけど。



うちのエケは、こんなふうに上向きのコが多い。
日照が充分に足りてるとは思えないんだけどなあ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

福兎耳さん


福兎耳さん。
ふっかふか!



成長が遅いので、なかなかモコモコになってくれないー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ開花


↑マサコ。



↑クラウン・プリンセス・マルゲリータ。

今朝の画像−。
さて、どっちが今年の一番乗りで開花するかな−。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ11ばん


リンゼアナ11ばん(実生)
さあさ、びっくりしておくんなまし。この変貌っぷり!
うちに来た時はピーチ姫とうたわれたほどの美人娘だったのに(誰がうたった?)



ま、面影はあるかしらね。。
エケは環境でこんなに変身するといういい例だわ。
個体差もすごいってことが、よおおく判ったし。



因みに、↓これがうちに来た時(約3ヶ月前)の画像。
ピーチ姫だったのにねえ(笑)



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ9ばん


ブランデティ9ばん(実生)
大きな株で本当に綺麗なコ。超お気に入り。
まあ大体はお気に入りなコしかいないんだけどさ。



毎日どんよりして日照が足りない。
蝦夷梅雨、じゃないけど。
ガラスは紫外線を通さないって昨日テレビで言っていた(そんなの常識?)
紫外線を通さない窓越しでエケを育てていていいもんだろうか?
紫外線って必要なものだろうか?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ12ばん


ブランデティ12ばん、初お披露目。
うちに来た時の画像でちょっと時間が経っているので、色は変わっちゃった。



昨日から体調が悪いなと思っていたら、どんどん悪化して、いやあ辛い。
でも単車で出勤しちゃったしー。
明日も仕事だしー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・星影


星影。
お水をあげても、あんまり開いてくる気配が無いコ。
星影ってこういうコなのか?



昨日の札幌の日照は1時間。とテレビで言っている。
1時間もお日様が出たのか?えー?
今朝もどんより曇ってる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ14ばん


リンゼアナ14ばん。
外葉がだいぶ枯れてしまったけど、成長点辺りはむっちり太ってきた♪
このまま大きくなってくれたらいいのになあ。
どーして縮んでいくのかなーーー。



ここのハウスさんのリンゼアナが大好き!
また機会があれば欲しいなあと思いつつ、同じのばっかり。。という気持ちもありつつ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

つぼみいっぱい


ばらのつぼみが上がってる−。
あと1週間しないで咲き始めそうな感じ♪


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・チワワリンゼ2ばん


チワワリンゼ2ばん。
だいぶ小さくなったよーー(涙)



爪先が傷んだのは、春に置き場所を変えた時。
環境の変化が嫌だったようだ。
無言の抵抗ってやつ??
このコは肥料が効いてないらしい。
生きてるよね??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ10ばん


リンゼアナ10ばん(実生)
同郷のコの中で、来たころの姿を一番とどめているのがこのコ。
他のコたちは、「君だれ?」と言いたくなるくらい(笑)



あんまり変化が無いのも心配だけどなあ。

今日から北海道神宮祭。
最後に行ったのはいつだったっけ??
お祭りはいいけど、あまり行かなくなっちゃった。
何故か、行くと白けた気持ちになるんだよねえ。
人の集まる場所って基本的に苦手なのかも☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索