エケベリア・リンゼアナ2ばん


リンゼアナ2ばん。
うちにあるリンゼアナで一番大きいコ。
だが、下葉を取って根を整理して植え替えしてから、イマイチ調子がよろしくない様子。



小さいと体力なくて力尽きるし、大きくても不調になる。
いったいどうしたらいいのかエケって判らない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑2ヶ月前、植え替えしたすぐ後の画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ7ばん


ブランデティ7ばん。
だいぶ涼しくなってきて、夜は窓を開けて寝ると風邪をひきそうなくらいだ、
夏は終わったかな。



引越に向けて気持ちも少し落ち着いてきた感じ。
まだまだ現実にはこれからなんだけどね。今は、どこまでリフォームするか通帳残高と交渉しているところ。

エケも、何だか綺麗に育たないしなあ。
センス無いんだなあ私。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑3週間まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


美尼養老。
お水くれーーーーっと訴えてる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑3ヶ月まえの画像。こちらは、お水あげた後。


うーーむ、ひとっつも多肉に気持ちが向いていない。
お世話はしてるけどね。
気が散ってる感じだ。
せっかく置き場所が大きくなるのにね。どうしよう。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

あずき


どーにもブログを書く気になれないので、とりあえず、あずきの画像をのっけておけ。
(とりあえずって☆)

うさぎブログの方は、こっちよりさらに放置してるしなー。

釣りも行ってないしなー、
走りにも全く行けてないしなー、
休みの度にお天気が悪くて予定が全滅して、いろんな事のやる気がどんどんなくなっていく。。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

エケベリア・花月夜


花月夜。
エレガンス系の夏色はどれも同じでつまらん。なんて言う人もいるかも知れないが、私は好き。
なんせ、同じのが何本あっても好きなものは好きなので大歓迎!という体質なもので。



葉の透け具合が最高に綺麗だ。

ここんとこ、ちょっとブログ離れしている(気持ちが)
特に理由はないけど。
ついでに、多肉離れもしている(気持ちが)
まあ、そのうち家出した気持ちも帰ってくるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑1ヶ月まえの画像。
うん、やっぱりエレガンスの夏色って綺麗だなあと、これを見て思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード1ばん


ブルーバード1ばん。
週末は結局なにもせずにだらだら過ごして終わってしまった。
ブログもろくに書かなかった。
なにしてたんだろう?



やらなきゃならないことを、思いっきり忘れているような気がして落ち着かない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑2ヶ月前の画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カナリヤへ行く


うさうさストラップをお買い上げいただきました。
ありがとうございます♪
うーん。嬉しいものだな。
消費するしか能のない私が、何かを作り上げて、それをお金を払って買ってくれる人がいるなんて。
小さなシアワセだ。
自分がめんこいなー好きだなーと思って作ってるので、それを同じようにめんこいなーと思ってくれたら、ほんとに嬉しいと思う。



今日は雨で単車も中止、ついでに明日の釣りも中止になったので、カナリヤに行ってきた。
いろんな色のファーと糸を色合わせするのがとても好き。
小さな縫い物をする楽しみが、この色合わせだ。
デュアルデューディーを使っていたけど、最近はファームというキルト用の糸がお気に入り。
カナリヤに行く度に、微妙に色違いの糸を数個ずつ買ってくる。
今日はお鼻に使う刺繍糸DMCも好きな色があったのでひとつだけ買ってきた。
ええ、こうやって増えていくのよ。



雨なら雨で、インドアを楽しむからいいもんっ。

そうそう、カナリヤの帰りに池内の前を通ったら、池内にユザワヤが入ったんだね!!
知らなかった。
行ったことはないけど、ユザワヤって関東では有名な手芸屋さんでしょーー。
あの辺り、手芸屋さんが集結したねえ。
でも、私はやっぱりカナリヤかな。
昔からずっと通ってるのもあるしね。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルバ


アルバ。
このコは独特な白さで綺麗だなあと思う。
もう1本増やそうかなあ。
置き場所が増えるので今なら増やし放題なんだよね☆



でもアルバだったら、何本あっても全部同じぽいかなあ。
個体差が少ないような気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑6週間まえの画像−。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・チワワリンゼ2ばん


チワワリンゼ2ばん。
お水をあげたらふわっと広がって元気が良さそう(に見える)



これも、うちに来てから縮んだんだよなー。
エケを育てる自信が無くなってくる。。
どうして大きくならないんだろう。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑3週間まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ9ばん


ブランデティ9ばん。
何故か、きゅーーーっとすぼまる。
お水をあげても開かない。
調子、悪いのか?



成長点あたりはむっちりしてきたんだけどなー。
だいぶ日が短くなった。
一生懸命育たないと、大きくなれないぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑ひと月前の画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンコロ


リンコロ(実生)
春に調子をくずして、もうだめだあーーーと思っていたコ。
何とか生きている感じ。



調子のいいコと悪いコの差は何だろう?
同じ環境で育てているのになあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑まだ綺麗なころの4ヶ月まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ9ばん


リンゼアナ9ばん(実生)
このコは変身願望の強いコだ。
うちに来た時と、全く別物になってしまった☆



ま、なんか本当にお花が咲いてるみたいに見えるんだけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑変身前、8週間前の画像。

多肉専用のサンルームを入手した。

早い話、引っ越すことになったのだ。
まだ数ヶ月先になるんだけど、引っ越し先に旅館みたいな和室がついてて、そこに素敵なサンルームがあるのだ。
ここは多肉のお部屋に決定〜〜〜。

日当たりも良くなる(=室温も高そうだ)し、何より置き場所が数倍に増えることになった。

うーーーーむ。
いま、それほど多肉熱は上がっていないのだよなあ。
でも、場所があるのはいいことだ。いつ欲しくなっても躊躇せず増やせる。

人の引っ越し話なんて大した面白くもないだろうからあんまり触れないようにするけど、とりあえずそんな予定。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ8ばん


ブランデティ8ばん。
顔色わるい。



でも好き♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑4週間前の画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ4ばん


リンゼアナ4ばん(実生)
大好きなタイプなのだけど、入手困難。どうか死なないでおくれ(爆)



相変わらず遮光も何もしていないけど、コゲという状態になるコはひとつもいない。
お日様が弱いんだなあ。。
まあ、手間がかからないので楽っちゃー楽だけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑8週間まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎2ばん


桃太郎2ばん。
このコはどーしてこんな透明感になっちゃったんだろう??
桃太郎は3本あるけど、どれも雰囲気が違う。
こんなに個体差の大きい品種だっけ??



まあ、どれも好きだからいいんだけどね。
大きくなって欲しいなあ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑6週間まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブアルピナ2ばん


サブアルピナ・ペロテ2ばん(実生)
こういうタイプも好きなんだけど、どうも上手く育てられてない気がするなあ。
でも葉っぱがどんどん出てきているので、これでいいのか。



このシルエットが好き−。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑7週間前の画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索