リト新入り




↑C364宝留玉(紫勲玉系)






↑C1ベンテリー(紫勲玉系)






↑ルブロロゼウス(柘榴玉系)

うーん、リトの画像はどうやって撮ったらいいんだろう?
ものすごい画像の数になってしまうし、そもそも2方向撮ってもイマイチな気がする。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ファラックス静月


ファラックス静月。
月静と雌雄が逆の交配とのこと。
全然雰囲気が違うので、ほんとーーー??と言いたくなる(笑)



これも葉っぱがどんどん出てきて下葉が枯れていくタイプ。
そして、若干縮んで行く感じ(涙)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑3ヶ月くらい前の画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・雪雛


雪雛。
ちっこいなあ。でも、へこたれていない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↑6ヶ月前の画像。



↑引越先のニク部屋。
18畳の旅館みたいな和室にある板の間だ(この和室は使わない予定)
広い窓が南西向きで、この画像は朝8時過ぎ。
幅90cmの棚を置いてみた。
あと2台置いて60cmくらい余裕がある。
棚板を2段にしても、今の3倍以上も広くなる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ12ばん


ブランデティ12ばん。
だいぶ大きくなった、というか、ふっくらした印象。



画像で比べると判る。
毎日見ていると、大きくなったんだかよく判らないんだよね。
まあ、うちの場合、小さくなることのほうが多いかも☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↑4週間まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー1ばん


ピーコッキー1ばん(実生)
下の前回の画像に比べるとだいぶ大きくなった。
このまま順調に育ってくれればいいんだけど。
なんせ、素人栽培は突然何が起きるか判らない。
そして、何か起きた時にその原因もわからない(爆)



かなり好きなフォルム。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑6週間まえの画像。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・雛鳩


雛鳩。
ショッキングピンクの小さなお花が咲いた。



メセンフラワーって、花びらがキラキラしてすっごく綺麗。
上手く撮れないけど(爆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↑ブルーバード3ばんの親株。
3ばんは、チョンパした頭と子吹きしたのが1本、育っていて。
もうめんどくさくなってきたので、このコはこのままにしてみちゃろーーーと思ってるとこ。
ぐちゃぐちゃの姿になるのかな☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ2ばん


コロラータ2ばん。
ええと、たぶんこれが遺影になりそうな予感。
そんな状態。



こんなに綺麗だったのになあ。
うちに来てどんどん小さくなっていったものなあ。。
エケの才能無いんだろうなあ私。
もうなんか、どんどん枯れていって、それでもどんどん新しいコをお迎えする気力が足りなくなってる。
疲れたのかなー。
でも、またいるコたちはちゃんとお世話するけどね。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

そっくり!
あんまりにもそっくりだったので。



↑ウィッテベルゲンセ1ばん。



↑プラエセクツム。



↑Hyb

Hybって交雑種だよね。
コノって混ざりやすいんだろうなあ。
しっかしりたハウスで買っても、どーも「?」な顔をしているコがいる。
でも、脱皮して顔が変わってくるコもいるし。
こういう変化を楽しむのも、私みたいなちょっとだけやってます的な人にはいいのかも。
勿論、品種を保持するのも大事。
でもそういうのは、もっと本格的に育てていらっしゃる方にお願いして。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ9ばん


ブランデティ9ばん。
しっとりいい感じだーーー。



雨が降ると言って大した降らない。
いいんだけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑3週間まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ザラゴーサ2ばん


ザラゴーサ2ばん。
綺麗に育っているほうだと思う。
すっごく小さいけどね。
こういうサイズなんだと思う。



ザラゴーサって2本あるんだけど、どちらも綺麗に育ってて、結構強い品種なのかなって思う。
葉っぱもどんどん出てくるし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑3週間まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス始めました
リトープス始めました。

実は初めてじゃなくリベンジ。
だいぶ前に、結構な数をコレクターだけしておいて、育て方をろくに勉強しなかったためにほぼ全滅という可哀相なことをした。
なので、もうリトには手を出すまい。なんて思っていたんだけど。

まあ、気が向いたのでまた始めてみたというところ。

うちに来た途端におかしいことになったら悲しいので、綺麗なうちに写真を撮っておいた。





↑C259紅福来玉(花紋玉系)
編み目模様。





↑C20ルテオビリディス(紫勲玉系)
側面のグリーンがとても綺麗。





↑C36Aアルビニカ(紫勲玉系)
綺麗。ほんとに。

いや、実物のリトはものすごく綺麗だ。
宝石と言われるのもうなずける。
そして、それを画像で表現できない私のカメラのレベル(涙)

大きな鉢に沢山カラフルに植えたいなあと思っていたんだけど、そうすると私には個別管理が不可能であると思って、結局2.5号鉢に単頭植えにした。
土は、赤玉土(細粒)1、鹿沼土(微細)1。
マグアンプを少し。

エケに比べてものっすごく水はけがいい。
こんな水じゃぶじゃぶの土でいいのかなあ。

どうか上手に育ちますように。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シルバーブリッド


シルバーブリッド。
うちに来てから全く動かない。
もしもーーーーし?



札幌は最低気温がひと桁になった。
日中の日差しもだいぶ弱くなった。
秋だなあーー。

そして、幾つかのエケが急にものすごく綺麗になった。
嬉しい。
でも、全部じゃないんだな。
幾つかだけなんだな。
どうせなら、みーんな綺麗になってくれていいのにな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シムランス2ばん


シムランス2ばん。
何と、去年4月に千葉県から連れて帰ってきて、初めての画像。
これまでほんっとに小さくて、写真を撮る状態じゃなかった。
なんとか見れる姿になった。



ホコリがいっぱいだあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うさぎちゃん、蘇った。
1回のIVで回復、先生にも「すごい」と言われた。
まだまだ長生きするつもりらしい。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ10ばん


リンゼアナ10ばん(実生)
この状態だったら、すっごく好きなんだけどなーーー。
このコも、うちに来てかなり変身したタイプ。
この写真を撮ってからまた変化してる。



環境適応力が高すぎるんじゃないのか。
そのわりに死んじゃうコもいるってどうなの、エケ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



昨日、朝から調子が悪かったうさぎちゃん。
夜になってもよろしくないので病院に駆け込んだ。
うっ滞。うさぎにとっては命に関わる病気だ。
内科的治療をして効果が芳しくなければ、開腹するかそれとも。。と言い渡された(毎回言い渡される)
ひと晩様子を見ていたけど、まあ悪化はしていないがまだ安心はできない感じ。
後期高齢うさぎ、がんばれるか。

昨日は満月だったので、月明かりに牽かれてそのまま月に帰ってしまうのかと思っちゃった。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・野薔薇の精


野薔薇の精。
小さいなあーー。
このコが好きで幾つも持ってるという人がいるけど、まあ判るかも。
場所も取らないしとてもめんこい。



私ですら、あと何本かあってもいいかも♪と思わせる。
小悪魔的なエケ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑2ヶ月前の画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ8ばん


ブランデティ8ばん。
壺タイプ。うそです。そんなの無いと思う。



久しぶりに単車を回してこれた。嬉しい。
ずっと天気が悪かったのでねー。
多肉たちも、久しぶりのしっかりした日向ぼっこだったと思う。
しかし、日が当たるとニク棚は35℃。。
外は半袖じゃ寒いくらいなのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑5週間まえの画像。

おニュー多肉の土を準備した♪
早く本体に逢いたいなっ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・クスピダータ2ばん


クスピダータ2ばん(実生)
なかなかのむっちり感が好き。
調子は悪くなさそう。



これも、これ以上大きくならないのだろうか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑2ヶ月くらい前の画像。
葉数は増えたよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ネオハリーたち


コノフィツムたちがお目覚め〜〜。
ぷっくぷくで、お肌つやつや。



↑ネオハリー・メスクリップ。
分頭して増えた!すっごく嬉しい。



↑ネオハリー・ルブラ。
難しい品種だと聞いていたけど、1頭が枯れちゃってもう一方は分頭した!
すっごく小さいんだけど、大きくなってくれるかなあ。。



↑ネオハリー・SB628。
皮の中でお花が咲いているのを知らずに皮をむしったら、花びらも少々むしれてしまった。
ていうか、ちゃんと自分で脱皮してから咲こうよ。



↑ネオハリー・ウィンドホエクフォーム。
分頭してすんごくちっこいからさ、これ。
ちゃんと元の大きさになるんだろうね?
ていうか、相当な小型種だね。

エケがイマイチ綺麗になってくれないのに、コノたちはこうして綺麗になってきた。
あーあ、エケはもう増やすの止めて、メセンに移行しようかなあ。
やっぱり見た目に綺麗じゃないとモチベーションが上がらない。
コノは群生が好きなので、分頭してくれるの大歓迎!
(とはいえ6月頃のコノもかなりモチベーション下がるけど)

ネオハリー、結構好き。
お水をあげてぷりっとしてもらおう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード2ばん


ブルーバード2ばん。
なんだかきっちゃないなあ。



アップにしてもきちゃない。
何故???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑3ヶ月まえの画像。
葉数は増えたと思うけど、なんでこんなきちゃなくなったのか?室内なのに??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

碧魚連、仕立て直し


↑エケと同列に扱っていて、半年ほどお水をもらっていない碧魚連。
生きてる??
いや、エケ扱いは間違っていたよね。
反省。



↑再生なるか??



↑いっこずつ挿してて、途中で思い出した。ルートンがあったんだっけ。



↑なので、半分くらいはルートンつきで挿した。
これまであまりルートンの威力を感じたことが無いんだよね。
元々、挿し木とか葉挿しとか、ほぼ全滅するある種の才能があるのでね、私☆
ルートンくらいで根が出たら奇跡だわ。



↑コノ根出し中の隙間に、碧魚連の子たち。
みんなちゃんと根っこが出ますように♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎2ばん


桃太郎2ばん。
だんだん小さくなっていく〜〜る〜らら〜〜〜♪



今朝の札幌は5時で15℃。
外は涼しくて気持ちがいいけど、室内はだいぶあったかい。
室内多肉の我が家では、今年も紅葉しないんだろうなーーー。
外に出すと、今度冬になって室内に取り込む時に、その気温差が怖いし。。
出しっ放しか、室内っ放しのどっちががいい(私の労働力的にも)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑1ヶ月まえの画像。
ねっ、今のほうがだいぶ小さいでしょーー(涙)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ12ばん


リンゼアナ12ばん。
好きなんだけどなあー。何だかこの葉先の色が気になるなーーー。



エケも調子のいいのがいたり、死にそうなのがいたり。
今秋は増やそうかと思っていたけどどうしよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑4週間まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ30


ラウ30。
実はこの写真を撮ったあと、子ども達をカットしちゃった。
そしたら、真ん中の親分が息絶えてしまった。。
親分は、子を育てるのが役目なのかな。
子が自立したら、お役御免ってことだろうか。
(そんなことないか☆)



とーーーってもコンパクト。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑ひと月前の画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノっち


↑ルイザエ。



↑トゥルンカツム。



↑花園。
コノっち達もお目覚めしてきた様子。
やっぱ脱皮後はお肌が綺麗♪
でも、コノってこのめんこさが写真に上手く出ない感じ。
カメラの腕が足りないだけだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・幻影


幻影。
葉数は増えているけど、大きくなった感じがしない。
大体においてエケは大きくなった感じがしない。比べてみたらそうかも??ていう程度。
縮む事の方が多いような。



エケベリア、くじけそうだなあ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑2ヶ月まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバーモーン


セプテンバーモーン。
このコはお水が欲しくなると「死んでやるぅーーー!」と大声で叫ぶ。
で、お水をあげるとバーーーーーン!!と広がるタイプ。
素直というか、やりすぎって言うか(笑)



しかも、誰の血をひいたのか(笑)すごいニク厚な葉っぱ。
まあ多肉ですからね。名前のとおりでいいんですけどね。
(ブルーサプライズの交配だったっけ。ならばニク厚もうなずけるかも。うちのブルーサプライズもこんな感じなので)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑5週間まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ15ばん


リンゼアナ15ばん。
やっぱ好きだなー、こういうコ。



多肉の寄せ植えっていうのをやってみるかどうか、ちょっと悩み中。
管理を考えたらやっぱり個別植えの方がいいよね。
真ん中だけ死んじゃっても悲しいしなあ。
それに第一、センスが無い(涙)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑1ヶ月まえの画像。大きくなったというよりは、何故か斜めになっている。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブ×ピー


サブリギダ×ピーコッキー(実生)
すごおおおく私の好みのタイプ。
姿も崩れず綺麗。葉もどんどん出てきて縮まない。



機会があればもう1本欲しいなあ。
気がだいぶ大きくなってる(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑3週間まえの画像。
撮影時間の問題だと思うけど、色あいがかなり違うなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・雪雛


雪雛。
このコはカット苗でお迎えしたんだけど、ものっすごく小さい苗だったので、よくここまで大きくなった!と褒めてあげたいコ。
でも小型なんだろうなあ、葉の1枚1枚が大きくなる様子が無い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑3ヶ月まえの画像。さすがに大きくなったかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ6ばん


ブランデティ6ばん(実生)



うーん、今頃晴れてきてもいまさら走りに行けないじゃん。
市内を走ったって何も楽しくないんだし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑前回画像。ちっとも大きくなってないね?と思ったら、前日に撮った画像だった。
そりゃ、1日でそんなに大きくなるわけないよね☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索