リトープス・C161福来玉2ばん


C161 福来玉2ばん(福来玉系)
これが、その2ばんめーー。
ちょっと色味が違うんだけど、画像で判るかな?



今日は仕事絡みの打ち合わせで帰宅が遅くなったよーー。
打ち合わせの後で、勢いで施設見学会になっちゃったので。
消磁してあるMRしかもカバーを外して剥き出し状態って、なかなかお目にかかれない。
消磁してあるからカメラもOKだしね!
いいもの見せてもらいました♪
(マニアックですいません)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C161福来玉1ばん


C161 福来玉1ばん(福来玉系)
これも、間違って2本買っちゃったコ。
あみあみ模様。



勢いでリトをこんなに集めてしまったけど。
あちこちで、リトープスは室内では無理。と書かれている。
私は年中室内だ。
室内が無理というのは、日照が足りないってことかなあ?
確かに足りない。
しかも日本海沿岸の北国の冬は、本当に日照が弱いし少ない。
エケやコノは何とか大丈夫そうだけど、やっぱりリトは無理なんだろうか?
これは実験くんだね。
1年経ってどうなってるか。
ちょっと楽しみ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シルバーブリッド


シルバーブリッド。
むっちり色白。
メキシカンジャイアントも綺麗なんだろうなあ。
持って無いんだけど、ちょっとだけ興味はある。



今朝、職場でカロリーメイトの話が出て、久しぶりに食べたくなって買って来ちゃった。
ブロックのチョコ味だけは好きで時々食べてたのだ。
でも、当たり前だがカロリーが結構高いので、毎日のように食べるのは控えていたんだけど。

おいしー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑2ヶ月まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C78ザクロ玉2ばん


C78 ザクロ玉2ばん(源氏玉系)
欲しくて買ったのじゃなく、間違えて2本買っちゃった。
でも、出身が違うせいなのか?色が微妙に違う。
このコのほうが、ちょっとピンクぽい。



んで、なかなか綺麗で気に入ったので。
2本あっても全然OK。



あずきちん。
熟睡していて声をかけても起きないことが多くなり、触ったら冷たくなってるんじゃ。。とドキドキしながら起こしてる。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルビゲート


スペルビゲート(雲映玉系)
あらら、綺麗。
本当に石っころみたい。
綺麗な石っころ。



ほんわか優しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ9ばん


リンゼアナ9ばん(実生)
むっちり色白になってきた。



リンゼアナって、見ればみるほど何がスタンダードなのか判らなくなる(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑ひと月まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・鳩笛


鳩笛。
ふつーにお花の色が飛んじゃう。



全体こんな感じのコ。
巨大化せずころんころんしててめんこい。
肌触りも良し。
うん、メセンはなでなでできるのが最大の魅力かも♪



花びらキラキラ〜〜。
コノは今年は植え替えをしていないんだけど、引越が終わったら植え替えてあげようかなあ。
1年経ったら土ってかなり痩せちゃうんだよね。
コノは数年は植え替えなくても大丈夫とは言うけどね。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・エンバース


エンバース。
ルブロロゼウスの地味バージョンということで。
ルブロロゼウスが大好きで、3本も買っちゃったくらい。
なので、勿論このコも興味津々なわけだ。
うーん?
地味?
じみかなーー、そうかなーーー。



ゴツゴツした感じが楽しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・クスピダータ2ばん


クスピダータ2ばん(実生)
好きなタイプだなー。
しかも丈夫。



昨日、休みで家で多肉を見ていたら、日中あまり陽が当たっていないことが判った。
陽が低くなったんだなーー。
南側に隣家があるので、1階リビングにある多肉棚は、冬の低い日射しは当たらないのだ。
なので、急遽、新居にリト・コノをお引っ越し。
(エケはあと半分くらい。手が回らなかった)
新居のサンルームは2階で、南側は道路に面しているので隣家の影になることは無い。
引越まで3週間。
手元に多肉が無いのは非常に淋しいけどね。
それにしても、季節は着々と進んで、そろそろ雪が降りそうな気配がしてきたね。
長い長い北国の冬がやってくるよー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C111Aグリーンソープストーン


C111A グリーンソープストーン(巴里玉系)
メロンパンみたい。とよく書かれているが、全然そうは見えない。
まだ小さいからね。



うすーく、オレンジの点々がついている。

エケは耳障りのいい名前にすると人気が集まるみたいなことを、以前聞いたけど、リトも同じなんだろうか?
グリーンソープストーン!
そんな、小洒落た名前のコが増えるのかなあ?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎2ばん


桃太郎2ばん。
透明感のあるコになった。



今日は休みなので引越作業をしようと思ったら、台風が過ぎて冬型の気圧配置になったらしく、風がとっても強くて雨が降ったりやんだり。
これじゃあ、ばらの引越はできないなあ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑ひと月ちょっと前の画像。
ちっとも大きくなっておりませんな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉EH


麗虹玉EH (麗虹玉系)
麗虹玉、好きーーー。
でも、これはかなりシンプルだなあ(笑)



くっきり。
彫刻刀で彫ったみたい−。

今日、生まれて初めて「辛子れんこん」を食べた。
先週、学会に行った上司が買ってきてくれたのだ。
れんこんは大好き。
んが、辛子れんこんはちょっと苦手だったかも。。
みんなが大絶賛していたけど、やっぱり好みってあるよねえ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マンガンズ J.B


マンガンズ J.B(日輪玉系)
黒色美種とのことだったけど、確かに綺麗だ。
カッコええ。
これ、超♪私好み。



お花なんて、いつ咲いたんだろう??
うちに来た時点で、すでに開花してるぽいコがいくつかいたんだよね
(夜しか見ていないので、咲いていたかどうか不明)
でも、うちに到着した時点で花がらがついてたコはいなかったので、うちに来てから咲き終わったんだろうなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・スワポネリアナム


スワポネリアナム。
↑脱皮したばかりのころ。
あまりにも小さくて、生きてる??と疑問に思った。



↑ひと月くらいしたら、色が鮮やかになって大きくなってきた。
といっても、1頭が直径5mm、高さ12mmくらい。
極小サイズのコらしいので、これでいい大きさなんだろうな。



コノの動きかたがよく判った1年だった。
脱皮してから、コノ達はみーんな大きくなった。
増えた上に大きくなった!
2寸鉢に植えているんだけど、狭くなってきたコが幾つか。。
倍々ゲームで増えるとは聞いていたが、そんなに上手くいくとは思っていなかったんだけどなあ。
ぷりぷり・もりもりしててとってもめんこい♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C14キンバリー


C14 キンバリー(紫薫玉系)
ちょっと小柄なコ。
これから大きくなるかな?



綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・幻影


幻影。
色あいがとても綺麗なコ。
このタイプは好きだなあ。
買うかどうするかすんごく悩んで連れて帰ったコだったけど、正解だった♪



ホコリも写る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑3ヶ月くらい前の画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C348ザクロ玉


C348 ザクロ玉(柘榴玉系)
土埃をかぶってるけどー☆
デコボコして面白い顔。



旦那がニク棚を一瞥して、「なんか増えたよね?」
そんなことございませーーーーん♪と笑ってみたが、
旦那がいない時間にせっせと植え替えをしていたからね☆
興味の無い人には、リトだって全部同じに見えるはずさ。ふふん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ4ばん


リンゼアナ4ばん(実生)
超お気に入りの白葉タイプ。
だけど、夏の間に調子が悪くなったぞーーーう。
これは、まだ綺麗なころの画像だぞーーーう。



こんな色白美人に戻れる日は来るのか。
それどころか、死んでしまわないだろうか(涙)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑さらにちょっと前、4ヶ月まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C223花薫玉


C223 花薫玉(花紋玉系)
これ、きれい♪
和菓子のような、と書いている人がいたけど、ほんとにそのとおりだなあと思う。
しっとりした色あい。



もう1本欲しくなっちゃう☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C115紫薫


C115 紫薫(紫薫玉系)
この手の模様、好きだなあ♪
でも、顔を見て「これはc何番」と見分けはつかない。
いつか見分けがつく日は来るのかな☆



完全にピンボケだ(爆)

今日は仕事中に、数年前に剥離骨折した指をまた痛めちゃった。
骨折の後からずっと痛みは残っていたんだけど、あんまり痛いので写真を撮ってみたが(X-Pね)前の骨折線があるだけで特に新しい骨折があるわけではなかった。
まあ、極端に腫れてないし動かせるしね。
前の骨折線がまた剥離したりするもんなのだろうか??
整形の経験が無いので不明ーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・小菊の舞


小菊の舞。
初めて咲いたんだけど、これがもう、ぐるんぐるんに巻いてるんだわ(笑)



お花ってどーも飛んじゃって綺麗に撮れない。
滅多にお花の撮影なんかしないからなあ。。



いや、ここまで巻くもんだとは思わなかった。
綺麗というより面白い。
コノを育てる人にお勧めしたい!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ザラゴーサ1ばん


ザラゴーサ1ばん。
ちっとも大きくならない。
エケたち、少しは私に「鉢が小さくなっちゃって!」と言わせてみたらどうだい。



このコはこれが普通サイズぽいけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑5ヶ月まえの画像。これを見たら、やっぱり大きくなったかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C206ルブロブルンネア


C206 ルブロブルンネア(紫薫玉系)
これも、写真に撮ってみたらつぶつぶ系だなあ。
いや、つぶつぶが嫌いなわけじゃないんだけどね。



まだ小さめなコ。
おへそっれ言うかボタンっていうか、この形は、どうんなふうに変化していくのかな。
楽しみ。
このまま大きくなったりして?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ7ばん


ブランデティ7ばん(実生)
暴れん坊してるなーーー。



新居のリフォーム工事がやっと動き出した感じ。
リフォームっていっても大体は終わっていて、あとはキッチンカウンター増設とかエアコンとかガレージなんだけどね。
引越たらエケも欲しくなりそうだなー。
ブランデティは何本あってもシアワセになれる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑5週間まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C363貴微紋玉


C363 貴微紋玉(微紋玉系)
苦手なつぶつぶ系。。
名前からしてつぶつぶしてそうなのにお迎えしちゃってさーー。
でも、肉眼で見るとつぶつぶは小さくてあまり嫌な感じはしないよ。



リト・リストを作ってみたら、今回お迎えしたのは86品種だった。
同じ品種を複数本買ったコもいる。
絶対、upし忘れて数年経過するコが出てくると思うな。。
(それ以前に、1年を無事に越せるのだろうか)
札幌はだいぶ涼しくなったけど、完全室内飼育のうちでは、多肉棚に日中はまだ扇風機を回している。
日が当たると、結構室温って上がるんだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・花園


花園。
新居にいるコ。一眼は重くて持ち歩きしたくないので、コンデジを持って行って撮影。
カメラが変わると色も描出も変わるなあ。



お日様浴びて気持ちよさそう〜〜。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・星影


星影。
お水が欲しそうなんだけど、お水をあげてもあまり変化しない。
このままで1年くらい経つ。
ずうっと調子悪いのかなあ?



でも、まだ生きてるーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C285琥珀玉


C285 琥珀玉(花紋玉系)
網目模様は好きじゃないなーと思っていたんだけど、やっぱり画像で見るのと現物は違うよね。
これも綺麗じゃないですか♪
こんな調子だと、ハウスなんか行ったら片っ端から欲しくなるんだろうな。
こんな私はハウスに簡単に行けない地方人でかえって良かったのかも知れない。



リトって、平べったいのと、このコのようにふっくらしているコがいるね。
どちらも好きだなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ13ばん


リンゼアナ13ばん(実生)
同期のコが4本あるうちで一番ぶちゃいくだったのだけど、上から2ばんめに綺麗になった。
(1ばんではない。爆)
エケって変身するよねーー。



ちょっと長いけど、綺麗だよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑ひと月まえの画像。
いや、この頃の方が綺麗だったか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・インカゴールド


インカゴールド(紫勲玉系)
この、おまんじゅうみたいな姿は、まだ小さいからなのかな?
大きくなったらおまんじゅうから立派なリトになれるのかな?



よもぎ入りおまんじゅうみたいな(笑)
小さいコには沢山お水をあげて下さいと、ハウスのご主人からのアドバイスがあった。
沢山ってどのくらいだ??
初心者には加減が全くわからん。
土が乾いてから2日くらいを目処に。。なーんて、そんな正確に行くわけもないが。
(土の乾き具合は、鉢を持って重みで判断しています。すっごく主観的。汗)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索