エケベリア・ブルーバード3ばん


ブルーバード3ばん。
の、子。
私は、びっくりするくらい、植物の繁殖ができない才能がある。
挿し木、葉挿し、根出し、とにかく致死率が高い。
99%以上、失敗している。
そのなかで、奇跡的に生き残ってるのがこの子。
ブルーバード、つよい!



根は出てるはず。
頑張って大きくなっておくれーー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑この子をはずしたもの。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブアルピナ2ばん


サブアルピナ・ペロテ2ばん(実生)
大好きなコーーー。
でもこれ、随分前に撮った写真。
引越をして環境が変わって、エケも表情が変わってきた。
環境って大事なんだなあ。
少しずつ、写真を撮っているところ。



どうしようか悩んで今年はやめようかとも思ったんだけど、思い切ってお迎えすることにした。
メセンを少しと、エケを少し。
調子に乗ると、また置き場所が足りなくなる(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
コントラストが面白いコーー。
これが自然にできた模様なんだね。
メセンって不思議植物。



これでお迎えしたリトの画像は全部upしたかな?
まだ撮ってないコがいそうだけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・クスピダータ2ばん


クスピダータ2ばん(実生) メンチャカ産。
これで大人なんだろうなあ、大きくならない。
鉢増しすれば大きくなる??
この時期やらないけど。



どーも春先よりこの時期の方が調子が良さそうなんだけどね。
今年は環境が変わったので、また冬の状態も変わってくるんじゃないかなって思うんだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ11ばん


ウィッテベルゲンセ11ばん(特濃赤紋特良B)
これも2本でお迎えしたコ。
表情違うよねーー。
どこからがタイプ違いで、どこまでが顔違いなのか?
コノの場合は血統なのかなーー。

今朝の札幌は雪がちらちらしてて、路面もうっすら白くなっている。
多肉部屋はすきま風ぴゅーぴゅーだ。
(窓をほそーく開けてあるため)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C206Aディンターグリーン


C206A ディンターグリーン(神笛玉系)
ちいさーーーーい。
ピント合ってないし。。
2本で模様がちょっと違うんだよね。
もうちょっと綺麗に写真を撮るように努力します(汗)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ザラゴーサ2ばん


ザラゴーサ2ばん。
出番が多い気がする(笑)
といっても、お粉ハゲハゲですなあ。



3年まえに骨折した指が、腫れて痛い。と思っていたら、どうやら疑関節になってるかも??
つまり、3年まえにくっついていなかったということだ。
もちろん、今さらくっつくわけがなく。

治療するなら外科的になるだろうなあ。
腫れて痛いけど、寝れないほどの痛みじゃないし。
でも、放置しててまた負荷がかかったら、ぼっきりいくだろうなあ。
どうしよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルーデスヘイムルビー


ルーデスヘイムルビー(日輪玉系)
色が綺麗なので2本。
大きくなるかなあ、鉢が小さいだろうか?



まだまだコドモ顔。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C63フスカス


C63 フスカス(寿麗玉系)
すごくコントラストのくっきりしたコ。
ぽってりしたフォルムが、ほんとに和菓子みたいだ。
成長したら、このぽってり感はなくなるのかな。
徒長しそうだなあ。。
このままぽってりコでいて欲しいなあ。



模様部分がちょっとへっこんでいるんだよね。
おもしろーーーい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード4ばん


ブルーバード4ばん。
ブルーバードって本当によく育つ。
ぐんぐん伸びる。
徒長もしづらいと思う。
交配種なのに安定しているようだし。
すばらしい。



下からどんどん枯れるんだけどね☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑4ヶ月まえの画像。
こんなに伸びるよーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マハディング


マハディング K.G. (日輪玉系)
大人〜〜な雰囲気。
ダークな色あいとってもカッコいい。
模様もくっきり。
黒+ピンクって、なかなか好きなのだ。



だからあ、ホコリが(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ8ばん


ブランデティ8ばん。
あーーー、引越したらエケも少し欲しいなあとか思っていたんだけど。
まずは生活を立て直すのが先決で。
お迎えは来春?
今時期のほうがいいように思うんだけどなあ。



コノも植え替えする余裕がない。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ペンターグリーン2ばん


ペンターグリーン2ばん(紫薫玉系)
引越しました。
多肉を愛でてる場合じゃなく、ちっとも家が片付きません。
家の中でいろんな物が行方不明になっている状態。



カーテンレールがついたのが、引越の数日前。
窓が大きくてカーテンは殆どがオーダーサイズ。
なので、カーテンとレースがあり合わせでめちゃくちゃ中途半端な状態だ。
半分以上の部屋はカーテン無しで外からまる見え。

うーん。
集中して片付ける時間が欲しい。
けど、そんな休みがある訳もなくーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C330朱弦玉


C330 朱弦玉(花紋玉系)
これ、根っこは1本の2頭立て。
こういうのってどうしたらいいんだろう?
エケの多頭もどないしたもんだ?と思うけど、リトも。
バラしたら、かたっぽが死んじゃいそうで。。



ま、しばらくはこのままでいいんだけど。
リトも、もりもりの大盛りにしたら素敵かもしれないなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・野薔薇の精


野薔薇の精。
お水くれーーーーって言ってる(笑)



いよいよ、引越トラックがやってくる日。
多肉は全部移動済み。
ご近所とか、通勤とか、いろいろ心配。
ご近所、大事だからねーーー。
いまの家も、向かいのおうちにちょっと変な人がいて最近騒いでいるので。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C217ロクシー


C217 ロクシー(福来玉系)
ロクシーっていろんな顔があるようだね?
個体差なのかと思いきや、コールナンバー自体が幾つかあるようだ。
ふうん。
その中でこの1本を選んでみた。



この不思議な色あい。
奥行きあるっていうか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マラカイト


マラカイト 緑福来玉(福来玉系)
鮮やかな緑いろだ。
これは綺麗。
このままの色でいってくれるか?
そこが問題かも☆



アップで撮ると、リトは本当に美しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎3ばん


桃太郎3ばん。
元気になってきたよー。
嬉しいねえ。
やっぱりエケは涼しい方がいいんだね。
お水が欲しかったらそう言うし、暑いとぐれるし、素直なやつらだ。



雪が降ると急に湿度が下がって、体のあちこちが乾燥でやられてきた。
唇がぼろぼろだあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C6ミノール


C6 ミノール(紫薫玉系)
規則正しく整列した模様。
自然にこういう模様になるのは本当に不思議な植物だ。



札幌は昨日の夕方から吹雪いて路面は圧雪状態。
冬だ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ネオハリー2ばん


ネオハリー2ばん(mesklip)
これ、合ってますか?
mesklipという品種で良い??
というのは、ものすごく豹変したから。
こんな顔のコじゃなかったんだけどなあ。
コノも品種が全然判らないのだよね。



それとも、これが徒長ってやつなんだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑5週間まえ、脱皮したばかりの頃。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(紫系)
紫ということで、これも勢いで買ってみたコ。
紫?
そうかなあ??
まあ、綺麗なので良いけど。



紫系ってことは、違う色のコもいるってこと?
リトって色変わり種はAとかBとかついてるけど、そうじゃないのねー。
あんまり大胆にVの字になるのは好みじゃないんだけどなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・雪雛


雪雛。
たぶんこれで完成形なんだろうなあ。
これ以上大きくなる気配が無い。
鉢を大きくしたり、もっと肥料をあげたら大きくなるのかなあ?
↑やる気ないけど。



昨日は天気が良かったのに1日じゅう仕事で。
今日はこの後休みだけど、土砂降りだーーー。
しかも午後から雪だってさーーー。
引越作業ができない。。
けど、もうカウントダウンなので、雨でも雪でもやらなくては(涙)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑2ヶ月前の画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C57鳴弦玉


C57 鳴弦玉(柘榴玉系)
メセンフラワー。
たんぽぽじゃありません。



自分の大きさに比べて、ずいぶん大きなお花が咲くよね。



ここ数日、天気が悪くて。
向こう1週間も、雨雪曇りの日が多い。
日本海沿岸の冬だなあ。
日照不足が心配だけど、どうにもならない。
これで足りなくて死滅したら、うちの環境でリトは難しいという結論だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルバ


アルバ。
だいぶ縮んだけど、涼しくなって元気が出てきたぽい。
エケはもう、コレクターするんじゃなくて好きな品種だけあればいいなあって思っているけど、このコはもう1本あってもいいなって思えるコ。
引越したらエケをお迎えしようかなあ。
増やしすぎかなあ(リトだけでかなり増やしちゃったので)



子が出ている。
アルバの色って綺麗だよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑3ヶ月半まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス2ばん


ルブロロゼウス2ばん。
好きなタイプだったので2ばんめ(しかも2本)
この色あいが綺麗だなーーと思って。



夜中に風の音で目が覚めた。
かなりの風だ。暴風警報中。
冬に向かう嵐かなーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズ・スノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
この辺りは、もう勢い!で一緒にお迎えしちゃったコ。
煉瓦みたい。



赤いリトって綺麗だなあ。
緑いろも素敵なのが幾つもあるし。
赤・緑。。クリスマスカラーだね♪♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ6ばん


ブランデティ6ばん(実生)
あんまり成長していないような。
でも元気は元気。
調子は良さそう。



今週末はついに札幌平地でも積雪の予報だ。
タイヤ交換は月末。
それでも私にしては早いほう。
積もるって言ってもね。まだこの時期、知れてるからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑2ヶ月半まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C302バーチェリー


C302 バーチェリー(紫薫玉系)
これがどうしてバーチェリーなのか、紫薫じゃないのか?
違いがさっぱりわからん。
自生地の違いとか、そういうところなんだろうなあ。



細かい模様、綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブ×ピー


サブリギダ×ピーコッキー。
綺麗な色。
ピーコッキーの白が好き。



昨日、新居を見てきた。
晴れて穏やかだったので、ニク部屋はとてもポカポカ。
でも、すこーーーし窓を開けてあるので、朝晩は室温がかなり下がってるはず。
因みに今朝5時の札幌の気温は5度くらい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑3ヶ月半まえの画像。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ダニエルスクィール


ダニエルスクィール(日輪玉系)
なかなか好みのタイプ。
リトって好きなタイプが沢山あって困るなあ(爆)



日輪玉系は巨大化するぽいので遠慮していたんだけど、
大きくなるの、いいじゃなーーーい♪
エケも同じこと言ってるけど、実際に手に取って育ててみると、大型種ってすごく好きかも。
是非、ダニエル君にも巨大化して欲しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索