リトープス・C80招福玉


C80 招福玉(招福玉系)
新しい玉の綺麗な色が見えてきた。
このまま無事に脱皮してくれますように。
脱皮の時に旧葉が腐っちゃうと聞いたこともあるので。



1日の温度差がかなり激しいんだけど、今のところリトもエケもコノも無事だ。
外の方がまだ温度差が少ないよなー。
最低マイナス9度、最高マイナス2度とかだもん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


美尼養老。
あまり変化の無いこのコが、なんだか変形してきて、



子が出てきた。
幾つか出ていたんだけど、この子が一番元気がいい。
子が育ってくると親の元気がなくなってくる。
そういうもんなの??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ30


ラウ30。
真ん中の親株が死んじゃった。
切り離した子たちは、無事に根がついたようで元気が出てきた。
世代交代じゃないだろうに、何故親は死んじゃったのだろう。。



夕方近くの撮影は色が夕陽色になっちゃうなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C345Aスペックレッドゴールド


C345A スペックレッドゴールド(碧瑠璃系)
これも、写真撮ってなかった。。
つぶつぶ系。
すごーく細かい。



ゴマがひと粒(笑)
綺麗なハート形してる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバーモーン


セプテンバーモーン。
今日14時くらいに帰宅したら、多肉部屋が26度になっていた。
扇風機を30分くらい回しちゃった。
回せばすぐに室温も下がる。



そして明け方にはまた0度近くまで下がるんだろう。
植物も大変そうだ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・エンバース


エンバース
ルブロロゼウスの地味バージョンとか言われているけど、なかなか綺麗。
地味って言うのも失礼なような(笑)



光を通すと綺麗でしょー。
宝石みたい。
あ、だから生ける宝石って言われるのか♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ13ばん


リンゼアナ13ばん(実生)
まだ外側の葉っぱは前のままだけど、真ん中付近はだいぶ雰囲気が変わってきた。
引っ越してから、こんな感じ。
寒いのかな。



エケは寒さに強いようなので、あんまり寒さは心配していないけど。
油断していて凍ったりして(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C91スザンナエ


C91 スザンナエ(富貴玉系)
カメオみたいな。
何かの紋章みたいな凹凸のある表面が面白い。
このままインクをつけたらハンコになりそうな(笑)



生き物には見えないのがすごい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ5ばん


ブランデティ5ばん。
なんでしょう、この大暴れっぷりは。
これでも少し落ち着いて、やっと写真が撮れるようになってきた。



色あいは綺麗。
明け方が寒いからねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑10ヶ月も前の画像。
ほとんど、去年の冬だね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C27紫薫


C27 紫薫(紫薫玉系)
これも初お披露目。
透明感あるコだ。
透明な窓が広いコと、全然透明度の無いコがいる。
生育環境の違いなのかな。
それをみんな一緒にして育てていて、いいんだろうか??



なんか覗いてる☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス。
綺麗なコは何度も撮っちゃう♪
ヨレヨレになってるコもいるので。。



昨日は吹雪だった。
やっと弱くなってきたかも。
昨日もしっかり仕事だったので、できれば休みの日に降って欲しいなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C223花薫玉


C223 花薫玉(花紋玉系)
大好きなピンクのコなので、何度も撮っちゃう(笑)
ピンクだからめんこいのかなあ。
ふっくらしてくれて良かった。



女子は絶対好きだと思うな、このタイプ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ11ばん


リンゼアナ11ばん。
なんだかどんどんリンゼアナらしくなくなっていくなあ。
このコは誰なんだろう??



名前を気にしすぎるのもどうかと思うけどね。
綺麗ならそれで良し♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C108琥珀玉


C108 琥珀玉(花紋玉系)
なんとこれも初お披露目。
まだupしていないコがいたよ。
お迎えしたのって10月だったけ??



ぷっくり感がとってもめんこい。
透明感あるなあーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ8ばん


ウィッテベルゲンセ8ばん。
大好きなタイプ。
全部じゃないけど分頭して、頭数は増えた。
すごーく小さなコが押し合いへし合い。
めんこい♪



コノっちは、お水じゃぶじゃぶあげちゃう。
2週間に1回くらいかな。
去年よりだいぶ多め。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑で、いきなり瀕死の秋琴玉。
これはやばそうだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ティッピー


ティッピー。
うちの小さなティッピーちゃん。
みんなのおうちのコのように、大きく立派になることができるだろうか?



昨日の朝はニク棚の室温がマイナス1度になっていた。
マイナス!
水が凍る室温だよう(涙)
葉っぱがぷくぷくでお水をたっぷり蓄えていそうな、特にリトは凍らないのか本当に心配。
前の家に比べて、随分と寒暖の差が大きいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルビゲート


スペルビゲート(雲映玉)
小さいのに、脱皮を始めた。
脱いだらもっと小さくなりそうで、そんなことないだろうのに何だか気になる。
ちゃんと育ってくれているのかなあ。
いま元気そうに見えるのは、前のご主人の管理がいいからというだけじゃないかなあ。



アップで撮ると、やっぱりおまんじゅうみたい(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・カンテ1ばん


カンテ1ばん。
さすがエケの女王。綺麗。



ちょっと大きめの鉢に植えたんだけど、大きすぎたかな☆
2ばんが元気なくて、なかなか育ってこないところ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C139紫薫


C139 紫薫(紫薫玉系)
これも、初お披露目。
紫薫はどれも似たような雰囲気のコが多いから、ああ紫薫だねーーって判る。
並べてみたら、それぞれ色も模様も違うんだけどね。
紫薫だねーって雰囲気は、どこから出てくるのかな。



昨日おとといのドカ雪で。
どうやら左TFCC損傷になったような予感。
かなり痛い。
雪かきは嫌いじゃないんだけど、肘も痛めてるし、体がついてこなくなってきたなあと思う。
一生懸命やったら、心臓が苦しくなるんだよね。
心肺機能も低下している。
だから時間をかけてゆっくり雪かきしている。
無理しないように、といっても、やらないわけにもいかないことだしねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎1ばん


桃太郎1ばん。
小さくても頑張る−。
調子は良さそう。ふむ。



この前の休日に思ったこと。
だいぶ、陽が高くなったねー。
こういう、日射しの高さとか強さとか、そいうのを植物は感じているんだろうか。
それって、結構すごいことじゃないかと思うな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

凍結〜〜
昨日、トイレの水道が凍ったーー。

何か怪しいなあと思ってそのまま出勤したら、日中の間に凍っちゃった。
業者を呼んだんだけど、うちの水道管は塩化ビニール(て言ったかな)で、銅管ではないので電気融解ができなくて、蒸気解氷という作業になった。
お値段は、電気融解より1万円高。
人生で2度め、20年ぶりくらいの水道管凍結。
やれやれ、慣れない家だから、まだまだトラブルが起こりそうだ。



ということで、今日はブランデティ6ばん。
多肉環境も初めてなので、油断して一気に全滅なんてことになりませんように。
多肉も凍っていないといいんだけど。。



今朝4時の気温はマイナス8度なので、だいぶあったかいんだけどな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C259紅福来玉


C259 紅福来玉(福来玉系)
これ、好き♪
福来玉系は結構好みのタイプが多いかも。
もうリトは増やさないかなあとは思っているけど、また秋が来たら欲しくなるのかも。



夏を上手く越せなかったら、欲しくなるよね(爆)
いつまでこんな綺麗な姿でいてくれるかなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月影の宵1ばん


月影の宵1ばん。
ホワイトバランスが悪かったかなー。
つぼみが上がっている。
こんなに小さいのに。



成長点の感じは、調子良さそう。
これはもっと大きくなるコだと思うんだけどなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・雪雛


雪雛。
と言ってきたけど、もしかしたら雪影かも。
自信が無くなってきた。



ラベルは手を引っかけてしまうので、鉢にマスキングテープを貼って名前を書いているので、札落ちとかラベル紛失の恐れは無いんだけど、書いた名前と記録している名前が異なっているのだ。
どっちが間違っているのか。
どっちにしても、私がやったことだけど(涙)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・安寿姫


安寿姫。
ぽってりまあるいコノだ。
模様のコントラストは強め。
今年はお花が咲かなかった。



濃い模様の他に、透明なテンテンがついている。
おもしろーーーい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ9ばん


ブランデティ9ばん。
大きくて綺麗なんだけど。
なかなか大きくならないーー。
もっと立派になってくれていいのにな。



引越してから調子が良くなってきたぽい。
よしよし。

メセンにはお水を10〜14日くらいの間隔であげている。
朝は2度くらいまで室温が下がっているけど、天気の良い日中は20度近くまで上がっている。
お天気を見て水やりしている。
いいのだろうか??
メセンにあげるついでに、リトも、ぼちぼちと。
リトのお水は量も少ないし、全部にあげているわけではないけれど。。
いいんだろうか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

テディうさうさたち


久しぶりにtetoteを更新しようと思っているんだけど、お天気。
晴れ時々曇り。

日射しがあるとPCのモニターで画像の色がよく見えないのでーーー。
夕方以降に続きをやります。

今日はのんびり、縫い物でもしてよーかな☆

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C6ミノール


C6 ミノール(紫薫玉系)
色のコントラストは好きなタイプ。
花がらがポンポンみたいでめんこい。
でもこの花がら、外した方がいいのかな?



リトたち。
脱皮の途中のコもいるし、全く動じないコもいる。
脱皮しないリトっているのかな?
毎年必ず脱皮するんだろうか?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー2ばん


ピーコッキー2ばん。
すごく綺麗な色。
寒くても色が変わることもなく、まあるく縮こまることもなく。
淡々と。



エケの葉っぱを意識して触ることはしないんだけど、触ったら、やっぱりお粉がハゲるんだろうか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C302バーチェリー


C302 キンバリー(紫薫玉系)
紫薫玉系って、ほんとに見分けがつかないなー。
似たような雰囲気のコが多い。
見慣れたら、判るようになるのかな。



今朝の札幌は最低気温マイナス10度を下回った。
多肉部屋の室温は何度になってるかなー、まだ見てきていないんだけど。
寒いけど、ピリっとした寒気は気持ちが良くもある。
冬の空気は好き。
雪が積もると音を吸収するので静かなのもいい。
冬も、悪くない。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索