リトープス・麗虹玉E.H


麗虹玉E.H (麗虹玉系)
この手のリトは好みなので、2本買い。
しかし1本がそっぽを向いている。。



一体何に擬態しているんだろう。
そしてこうやって趣味家の手に渡って、少しでも模様が引き立つように植えられている本人の気持ちやいかに。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ザラゴーサ2ばん


ザラゴーサ2ばん。
花芽をあげているということは、それなりに成熟したんだろうとは思うんだけど。
これ、もっと大きくなるコじゃないのかなあ??



そういえば紅葉らしい色づきもしなかったっけ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス


↑ルブロロゼウス1ばん。
新玉はふたごちゃん。



ところで、新玉?新葉??



↑ルブロロゼウス2ばん。
2本植えしているコ。
これはどちらも分頭していない様子。



天気が良く気温が上がっていたので、リトコノにお水をあげた。
あと数日は天気が良い予報だ。
リトは脱皮し始めたコが多く、
脱皮してきたらお水はあげない。とされているけど、湿度もかなり低いし、ほんのちょびっとだけあげている。
いいのかなあ。
とりあえず、まだ腐る様子は無いけど。
上手な人が育てても、リトは1割くらいは腐ってしまうと聞いたので、私なら半分くらいは1年越せないかも?と覚悟の上で。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C15宝留玉


C15 宝留玉(紫薫玉系)
はい。初お披露目。
去年9月にお迎えして、写真すら撮っていなかった。
金色にも見える綺麗なコだ。



むっちり、中身の詰まった新葉が覗いている。
元気そう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C285琥珀玉


C285 琥珀玉(花紋玉系)
梅干し食べました!みたいな顔になってる(笑)



これから脱皮してくるんだなー。
日射しも強くなってくるだろうし、北国にも、ちょびっとずつ、春が忍び寄ってきた。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シムランス2ばん


シムランス2ばん(実生)
今朝はマイナス10度となかなか冷え込んでいた。
帰宅した時間には、もう路面も凍っていたけど、



日中はあったかかった様子。
多肉部屋の温度も上がっただろうなあ。
(あんまり急に上がるのも良くないよね。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C14キンバリー


C14 キンバリー(紫薫玉系)
ギュッ!と詰まった模様が綺麗なコ。



脱皮前は色が褪せるの??
じゅうぶん、綺麗だなーと私なんかは思うんだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月迫の薔薇


月迫の薔薇。
つぼみ中〜〜。



毎年、エケは3月に入ったら順番に植え替えをしている。
鉢はそのままで、土を替えて肥料を入れてあげる。
1年間使った土は、ぱさぱさに痩せている。
これを見ると、成長が良くないコでも、やっぱり年1回は植え替えをしてあげた方がいいなあと、思うのだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ペンターグリーン


↑ペンターグリーン1ばん。
ぺったらこいなあ。



こちらは、まだ脱皮の気配が無い。



↑ペンターグリーン2ばん。
1ばんがなかなか好みのタイプだったので、追加でお迎えしたコ。
雰囲気が違う。
透明な部分が多いかな?



到着した時にお花も咲いて、この花がらって、取ったほうがいいのかな?
でも、ちょっと引っ張ったくらいでは取れないんだよねえ。
こちら2ばんは、実は新葉が覗いている。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

無比玉が開花


無比玉(ギバエウム属)
お花が咲いてたーーー。
午後に撮影、お花は全開。



どうも朝晩は閉じているぽい。
メセンはみんな、日中しか開かないのかな(昼咲きのコ)
無比玉のお花は大きめでとても存在感ある〜〜。
これがいっぱいに咲いたら、さぞかし綺麗だろうなあ♪♪



カメラが下手なので上手く描出できない(いいレンズも持ち腐れ)
グラデーションも綺麗。
花びらはキラキラ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C344紫薫


C344 紫薫(紫薫玉系)
脱ぎぬぎっとなーー。
今日は日射しもあって、気温もここ数日ちょっと高くなってきた感じ。
といってもまだマイナスだけどね。
脱皮の始まったコが増えてきた。



中もぎゅうぎゅうだ。
この紫薫は赤味が強くてなかなか綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎3ばん


桃太郎3ばん。
ふたごちゃん、そろってむっちりになってきた。
このまま両方が同じくらいに育ってくれたら嬉しいなー。
色あいもとても好き。



あれっ、花芽が。。
伸びてきたらカットしまっす。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

銀光玉


銀光玉(アルデロギルマ属)
銀の名を冠するにふさわしい色あいだなあと思う。



どっから見てもまあるくて、めんこい。
これはどうやって増えるんだろう??
分頭するのかな??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C352紫薫


C352 紫薫(紫薫玉系)
ピンクがかかってて、好きな色あい。
オトナ女子って感じ(?)



数日前から頭痛がずーーーっと続いている。
私の場合は肩胛骨〜頚部の筋緊張性なので、一生懸命に無駄な動きをしてみるんだけどなかなか痛みがひかなくて、
さっき、我慢できなくて鎮痛剤を飲んじゃった。
そしたらこれがよく効いて、とても楽になった。

あんまり使いたくないんだけどなあ、薬。
どこまで我慢して薬を飲むか、毎回とても悩む。
でも、こうやって楽になると、ああ良かったのかなあって思う。
明日はもう痛くなりませんように。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ベバリー


ベバリー。
むっちむち。
色が独特で面白い。



花芽があがってきた。
触ったら絶対にお粉がハゲそうな気がするよー。
エケは、扱いにちょっと気を遣う。
(メセンはおさわり・し放題)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C412ラエピガータ


C412 ラエピガータ(微紋玉系)
名前のとおり、ちいさなツブツブがいっぱいだ。
ツブツブ恐怖症の人には、怖いかも。



中に覗く新しいコも、ツブツブだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス。
こんな日は、多肉で癒やされたいけど。。



昨日からものすごい猛吹雪で、雪かきをしてもすぐ吹きだまりになって全くの無意味だ。
無意味でもやらないと車が入れられない。
玄関に到達できない。
仕事から帰って雪かきしてもう寝る時間で、起きたらまた雪かきして、まもなく出勤する時間。
今日も吹雪が続くらしい。
ということでブログなんか書いてる場合じゃ、本当にない。

仕事が休みならなあ、いくらでも雪かきするんだけどなあ。
疲れたっす。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C115紫薫


C115 紫薫(紫薫玉系)
ぱっかり〜とな〜〜。



とりあえず、凍っていないみたい。
水分をみっちり葉に蓄えていそうなので凍結が心配だったけど、何とか凍らずに冬を過ごしてくれそうだ。
最低気温0度、年に数回マイナス1度といったところか。
リトも案外、寒さには強いようだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・すみれ牡丹


すみれ牡丹。
首チョンパしてから動かなくなっちゃって、やっとここまで回復してきた。
それでも、まだ調子は悪いままだけどね。



色も汚いしなあ。
エケの調子の良い悪いがなんとなく判るようになったのは進歩だと思うけど、だから何をすれば元気が出るのかまでは判らない。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・美麗玉deBore


美麗玉 de Boer (花紋玉系)
小さな焼き印したみたいなリト。



xpとおさらばする決心がついたので、せっせと音楽ファイルを外付けHDDに移行中。
時間、かかる。
あーあ、10年使おうと思って8年前に買ったPCだったのに、10年もたなかった。
PCってそんなに使うものじゃないのかな、やっぱり。
いまさらプライベートでxp使ってる人、あまりいないものな。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・チワワリンゼ1ばん


チワワリンゼ1ばん。
赤い爪は1年をとおして変わらず綺麗。



来月、仕事関係で認定試験を受けるので、私はいちおう受験生だ。
ブログなんか書いてる場合じゃないし、多肉の写真なんか撮ってる場合じゃない。
でも、このとおり。
ちっとも勉強が進みません(爆)
ま、すんんごく難しい試験なので、5回受けてダメなら諦めるつもりなんだけど。

受験会場が、慶応義塾大学だよー。
カシコイ人々が、沢山いる場所だ。
感化されて私ももうちょっとカシコクなれば嬉しいのになー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コルプスクラリヤ・タイロニイ


タイロニイ。
うちに来てからシワってしまい、あーダメかもーーーと思っていたが、何度かお水をあげるうちにふっくらしてきてくれた。
良かった。



結構、好きなタイプ。
株元が木質化しているので、このまま盆栽ちっくにどんどん伸びて欲しい。
挿し木も簡単らしいので、伸びすぎたら切り戻せばもこもこにもなるらしい。

そんなに上手くいくか?て感じだけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C217ロクシー


C217 ロクシー(福来玉系)
実物を見て惚れちゃったコ。
リトは、そういうのが多い。
画像で見るよりも実物はとても綺麗だし味がある。
でも、写真を撮るともっと素敵に見えてくる。
撮ってる私だけが、そう思うんだろうけどーーー。



ロクシーっていうのも、産地違い?でいくるかあるような。
私が持ってるロクシーはこれ1本。
あんまり増やしたくないしなあ。。
(旦那から苦言あり)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ4ばん


ウィッテベルゲンセ4ばん。
頭数が少なくて、ちょっと寂しい。
コノっちは、やっぱり大盛りになってるほうがいい。
コノッちは丈夫なので、年数が経てば自然に増える、はず。



変な植物!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード1ばん


ブルーバード1ばん。
若干、上に伸び気味。
ブルーバードってどんどん伸びていく(うちでは)
伸びたら切れば良い。
ちゃんと根っこがついてまたどんどん伸びて行くので。



頑丈が何より。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C111Aグリーンソープストーン


C111A グリーンスープストーン(巴里玉系)
うむ、めんこい。
なんていうか、とても植物に見えないところがいい。



これ、まだコドモ顔だよね。
大きくなったらまた雰囲気が変わるんだろうなー。
楽しみなような、ちょっと勿体ないような。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マハディング


マハディング K.G (日輪玉系)
黒系のリト、すごく綺麗だ。
どっしりした日輪玉系ってのがいいのかも。
つりんつりんで、なでると手触りも良い(リト全部だけど)



このコはまだ脱皮の気配無し。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・キャプテンハイ


キャプテンハイ。
変化なーーーーし。
この季節だからね。



爪先の紅色がとてもめんこい。
これは通年の色、じゃないよね??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス1ばん


ルブロロゼウス1ばん(柘榴玉系)
むぎゅぎゅっと。
狭そうだなー。



旧も新も、綺麗な色だ。
生きてる色。
奥行きのある色。

日中あったかいうちに(室温26度)、少なめにお水をあげた。
朝にはまた室温も下がってしまうので、少なめに。。
んで、よく見ないでお水をあげていて、後からじっくり眺めてみたら、新たに脱皮しかけのコが幾つもいた。
(脱ぎ中のコはお水ほんのちょっとにしているのだ)
全体の2/3くらいが脱皮中となった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ11ばん


ブランデティ11ばん。
だいぶ大きくなった。
ちょっと、くねっとしているけど(笑)



今日の午後、14時すぎで、多肉部屋の室温は26度あった。
朝には0度近くまで下がるので。。
多肉たちも、育っていいのか眠っちゃっていいのか、途方にくれてるんじゃないかと思う(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索