エケベリア・ラウ165


ラウ165。
なかなか増えないなあ。



増えずに伸びてく。
下から枯れてくんだよね。。

増税前の最後の夜。
スタンドも並んでいたし、ドラッグストアもいつも以上に混んでいた。
私はアレルギー用の目薬を急いで欲しかったので買いに行っただけだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・烏羽玉


烏羽玉。
池袋で沢山見てきた時は、烏羽玉と翠冠玉の違いが全然わからなかったんだけど、小さかったからなのかも?
このコは、確かに翠冠玉とは違う肌色をしている。
ロホっちも、エケみたいに環境で色が変わったりするのかな?



じゅうたんみたいなおケケ。
厚みがあってふっかふか♪

去年はお休みした梅干しを、今年は漬ける予定。
で、梅ジュースも作ってみようかなーと考え中。
毎年お世話になっている和歌山の梅屋さんは4月から予約販売なので、そろそろ考えておかないと売り切れになっちゃうんだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C91スザンナエ


C91 スザンナエ(富貴玉系)
この、旧葉のキモっぷりといったら(爆)
これはかなりキテるなあ。



新葉は綺麗なんだけどな。
といっても、、
ゴツゴツしてあんまりめんこくないけどさ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・ロッティー


ロッティー。
去年の秋にカット苗でお迎えして、やっと根っこが出てきたので鉢植えにした。
やっぱり寒いと根っこも出ないんだね。
何も考えないでお迎えしたので。。



セダムどうかなあ。
徒長しそうだなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズスノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
一生懸命、脱いでいるところー。
旧葉の色がこんなに褪せるのは、こういうものなの?



うん、凝縮されてる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎3ばん


桃太郎3ばん。
ネームが見える。そう、錦玉園産だ。
私が持ってる錦玉園のコはこれと、あと幻影の2本のみ。



行ける距離にハウスがあったら、うちの多肉の数はもっとすごいことになっていたのかも(笑)
負け惜しみじゃないけど、私にはこのくらいで良かったのかな。
エケはお気に入りの品種だけあればいいなーってところまで落ち着いたけど、桃太郎はそのなかの1種。
しっとり色がめんこいよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・ペンタゴナ


ペンタゴナ。
3cmくらいの小さなコ。



これは烏羽玉の仲間だろうか?
ロフォフォラって情報が少ないんだよねー。
おケケの少ないタイプかと思ってお迎えしたんだけど。
(おまんじゅうも好き)



根っこ、こんなに立派!!
地上部が小さいのに、やたらでかい鉢に入れることになっちゃった。



植え替えしたら、つぶれただろうか??
お水、あげてみようかなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・幻影


幻影。
環境が変わってから調子が悪かったんだけど、この前植え替えで鉢から抜いたら、根っこがとっても少なくなっちゃってた(涙)



やっぱり、調子が悪いように見えるのは、本当に調子が悪いんだなあ。
うちのエケはどうやら根っこがよく張るみたいで、葉っぱの割に大きめの鉢の方が良さそうな感じだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・口笛


口笛。
ピンクのエッジが濃くなってきた。
もう少ししたら、コノ達もシワシワになっちゃうんだろう。



紅葉、って言うのかな?



ふくちんは、年中まっくろけ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・アンナローサ


アンナローサ(富貴玉系)
こーーーんがり(爆)
しかも初お披露目だった。
綺麗な焼き色になりましてーーー。



今朝確認したら、明らかにコゲたのはこれを入れて2本。
煮えた?ように変色しているのが何本か。
エケとコノは無傷。
ギバエウムが若干色が悪いかも。

リトは、コゲ易いコとそうじゃないコがいるんだろうか?
コゲた2本は似たような感じのコだった。

これまでは地上1階の室内だったけど、この冬からは2.5階の室内だ。
それだけで日射しって変わるだろうか?
それとも、生産者さんのハウスでぬくぬく育ったリトだから日射しに弱かったのだろうか?
他の多肉も全部遮光(軽く)した方が安心だろうか?

いろいろ手探り。
こういうのも、また楽しいんだよねきっと。
少々コゲたりしちゃうけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・白弁天玉


デボア白弁天玉(紫薫玉系)
つぶつぶしてる。



このシワっぷりが面白い(笑)

リトで衝撃の事件が!!

昨夜エケの植え替えで多肉部屋に入ったら、なんとリトがコゲいてるのを発見した。
うおっ。
札幌でもコゲるとは、思ってもいなかった。
エケよりもリトはコゲ易いんだろうか?
引越して置き場所が変わったけど、日照の強さは変わらないと思っていたんだけどな。
(日照時間は長くなった)
融けかけているコもいるかも。
ふむ。
とりあえず不織布を掛けてみた。
遮光率は低いんだけど、あんまり遮光しちゃいかんし。
こうなると、他の多肉もコゲるんじゃないかと気になるが。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠庵玉5ばん


翠冠玉5ばん(仏頭)
どっしり重たいコ。
鉢から出した時に、周りの子は全部外した。
色も良くないので。。
根っこはしっかりしているけど、生き延びてくれるかなあ。



ロホっち、どうですか。
メセンに通じるものがありませんか。
むっちむちで、ふっかふか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルビゲート


スペルビゲート(雲映玉系)
脱皮し始めてから随分時間がかかっている。
のーーーーんびり。



脱ぎかけで固まっちゃったかと思ったよう。
最近、やっと続きをする気になってきたらしい。





前はいちごも喜んで食べたのに、食べなくなっちゃった。
好みって変わっていくものだよね(涙)
ちなみに、私はいちごでアレルギーが出るようになってしまった。。
酷くはないけど、確実に出る。
いちごのショートケーキ、大好きなのに(大泣)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ13ばん


リンゼアナ13ばん。
なんか色が悪く見える。
カメラの設定が悪かったかな。



だいぶ綺麗になった。
うちに来てから随分雰囲気が変わったけど、うちぽくなったというか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リンゼアナ13-02
↑去年4月にお迎えしたばかりの頃。
まだハウスさんの影響が色濃く見える。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C397ヘルメティカ




C397 ヘルメティカ(ヘルメティカ系)
お水を控えた方がいい。と言われたものだけど、
どうかな、気持ち控えめにしていたかな?という程度だけど。





↑3週間後。
そろそろ多肉部屋の窓をほそーーーく開けておこうかな。
室温が下がってしまうけど、風を入れたい気持ち。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉3ばん


翠冠玉3ばん(小池特濃)
ずっしりと重たいコ。
7cmもある。
お値段の割にこんな大きいコが来た−。



ぐるりと子が4つもついている。
子吹きしやすいからお値段も手が届きやすいのかな。
子をはずすべきか、このまま群生にするか悩み中。
群生にすると親が歪むよなあ。
おまんじゅうが好きなんだけどなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C151グレー紫勲


C151 グレー紫薫(紫薫玉系)
ほんのりピンク色したグレー色。
なんとも奥行きのある綺麗なコ。



新葉はやっぱり色が凝縮してるよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス。
なかなか好きなタイプだなあ。
普及腫なんだろうけどね。



でもエケもなかなか減らない。
調子が悪そうでも、死にそうで死なない。
なのであんまり増やしたくないしなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ属)
何か覗いてきた。



これ、お水はあげないほうがいいんだろうか??
うーーーーーん。悩む。

うちの肥料事情。

イングリッシュローズで使っている肥料をそのまま利用している。

マグアンプK
油かす肥料(東商の超醗酵油かす・おまかせ)
ハイグリーン(ばらのクロロシス対策で導入した微量要素肥料)

以上ーー。

液肥は多肉には使っていない。
理由は簡単、めんどくさいから。
前はばらに使っていた(今も年に2回くらい使ってる)けど、ばらの鉢数が多いせいもあってすごく時間がかかる。
エケの場合、水やりは全部いっぺんにあげることが無いので(鉢の状態に合わせてお水が欲しそうなコにだけあげる)、余計にめんどくさい。
本当は多肉には元肥より液肥の方がいいように思うんだけど。
いつか私が仕事をやめておうちに引きこもりになったら、その時はたっぷり時間をかけてあげられるので、液肥を使うかも。

油かす肥料は、前はバイオゴールドを使っていたんだけど、あまりにコストがかかるので代わりにこれを使っている。
成分が近いということで。
臭いも無いし粒も小さいので溶け残らずいい感じだ。
そうね、エケの鉢の中でも1年経つと形は判らなくなっている。
バイオゴールドは1粒がかなりでかいので、多肉に使うには砕かないと無理だよね。

札幌では日照も気温も足りないのか、多肉の成長はとっても遅い。
なかなか大きくならない。
(その代わり腐ったり焦げたりすることも無いけど)
多肥では伸びるって言ってたっけ?
多肥状態で2年見てきたけど、肥料を多くして急に徒長したコはいない。
もしかして、肥料も効いていなかったりして。

先日、くんたんを使っていると書いたが、その後ロフォフォラを鉢から抜いて方向転換した。
ロフォにはくんたんではなく、木炭を使おう。
ハウスの鉢から大きな炭がごろごろ出てきたのだ。
しかもかなりの量が入っている。
ということで、ロフォ用に木炭を手配中。

ばらは酸性がいいので木炭は良くないかもなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C217ロクシー


C217 ロクシー(福来玉系)
この手のコは綺麗だなあ。
なんていうか、奥行き感のある色だ。
ほんわり。



新葉はデコボコしている。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ9ばん


リンゼアナ9ばん。
のんびり育ってるコ。



ちょっと痩せてるなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉4ばん


翠冠玉4ばん(多毛)
もこもこで、お肌が見えないじゃないかーー。



うちでは遮光をしていないので(室内)、日焼けしてしまうかも。
なので、綺麗なうちに写真撮影しておいた(爆)
これだけ毛が生えてても日焼けってするんだろうか?
それどころか、自分のおケケで遮光されて日照不足になるんじゃない??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉de bore


麗虹玉de Boer (麗虹玉系)
小さいけどむっちりしている。
脱皮してきてるよー。



今朝やっとお日さまが出てきた。
雪、頑張って融けちゃっていいよーーーん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

うちの土事情


ピーコッキー2ばん。
すばらしく綺麗。特白タイプ。



なのだけど、ちょっと元気に伸びてる(笑)
チョンパするか微妙に悩むところ。
来年にしようかなあ。

さて、今日は土のこと。

自分で土をブレンドするのは楽しいので好きなんだけど、再現性が低いのが私の悪いところ。
なので、購入した土をそのまま使用することにしている。
使っているのは、錦玉園の土。
硬質赤玉土 細粒。
鹿沼土 微細。
エケとコノっちは、錦玉園の土をそのまま。
リトは、赤玉土と鹿沼土を1:1(どちらも微塵を抜く)
ロフォフォラはどうしようかなーと思ったんだけど、錦玉園の土:リトの土を2:1に、くんたんを0.1。

錦玉園の土は、うちの環境では質感以上に水はけが良すぎる感じ。
(このへんは管理の問題で、水やりの間隔を開けるとかすればよいかと)
でも、いまエケの植え替えをしているが根の状態はいいコが多い。
葉がヨレヨレでも、根っこがしっかり張ってて新しい根が出ている。
ふむ。

ホームセンターでは良さそうな土が全く売っていなくて(硬質赤玉すら無い)、購入はネット通販だ。
重たい土を玄関先までまで運んでくれてとても助かる。
送料は、もう必要経費かと思っている。
探し歩く労力がいらないわけだし。

コノっちの表土に軽石を使っていたけど、変色が酷いので次回の植え替えからもう使わない。
オシャレな表土もいいなーと思って探したんだけど、結局コストと水の状態が見えることを考えて、硬質赤玉土を使うことにした(購入先は全て違うショップからなので、送料を考えたら使う土の種類は少ないほうがいい)

というのが、私の土事情。
肥料のことは、また明日にでも。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C63フスカス


C63 フスカス(寿麗玉系)
いつ見ても、どう見ても、焼き印をつけたおまんじゅうに見える(笑)



なかなか綺麗なコントラスト。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉2ばん


翠冠玉2ばん(ふわふわ×翁)
ふっかふかのおケケ。
どーもロフォの品種についてよく判らないんだけど、どうやら翁というのは毛の長いタイプのような?
ふわふわのおケケと、むにむにの胴体。
ロフォってめんこい。



周りのポチは毛が短くて、このギャップもめんこいなーと思う。



試験に落ちたよーーーーう。
きっとダメだと思ったら、やっぱりダメだった。
来年、また行こうっと。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C302バーチェリー


C302 バーチェリー(紫薫玉系)
細やかな模様。
新葉はつるんとしている。
リトは、このつるんとした感じがいいよねー。
思う存分、なでなでできる(笑)



この、端っこの部分が好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ6ばん


リンゼアナ6ばん。
この色は、、調子が悪いのか??
冬になってからこんな感じなんだけど、大丈夫なんだろうか。



昨日の札幌は朝から雪。
夕方には風が強くなって、ブリザード状態。
もう3月も下旬だというのに。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉1ばん


翠冠玉1ばん(超多毛特白)
デフューサという呼び方が一般的なのかも?
でも、翠冠玉という響きがとても好きなのでー。



真っ白のおケケ。
これは日焼けで茶色ぽくなっちゃうらしい。
でも日照不足の方が怖いので、この白は諦めるかと。
ふかふかならいいやーー。



えっと。実は性懲りもなく実生やってます。
(前回はまたもや全滅)
サボテンは強いと思うのと、種が多肉より大きいのでいけるんじゃないかとー☆



播種から4日で発芽してきた♪♪
頑張って大きくなるんだよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C78花輪玉2ばん




C78 花輪玉(源氏玉系)
いきますよ、撮りためup〜〜。
↑1/19の画像。





↑ほぼひと月後。





↑それから1週間後。

新葉は綺麗な紅色だ。
なかなか、好き。
むぎゅう〜〜てなってる旧葉も面白いし(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索