エケベリア・月静


月静。
分頭してから全然育っていない。
うーむ。
バラした方がいいのかなあ。
それにしても小さいしなあ。。



下手に分頭しなくていいよ!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C30ピーターズブルグ


C30 ピーターズブルグ(紫薫玉系)
色の濃い感じがとても良い♪



しっとりいてるんだよね。
このコもふたごちゃん。
ふたごちゃん結構多いなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

外で、ミセバヤ?


函館に行ってきました♪
函館山に登って夜景を見たのは、だぶん大学生時代以来なので、ウン十年ぶりか(爆)
光が減ってショボくなったとは言われているけど、そうでもなかった。
しっかり綺麗だったよー♪



んで、函館にある旦那実家の庭先に、↑これは、ミセバヤ??
外で越冬できるのかーー。
函館だからか?
やっぱり札幌とは気温が違うからなあ。



お義母さんはお花が好きなんだけど、性格上、植物の名前なんか知らないので(笑)





↑こういう1年草が好きらしく、あれもこれも植えている。
私はこういうの向いてないんだよねーーー。
人んちの玄関先で咲いているのを見る方が好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ14ばん


リンゼアナ14ばん。
なかなか大きくならないチビッコシリーズ(?)



じっくり育てるのもいいもんだ。
根詰まりの心配もないし(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C108琥珀玉




C108 琥珀玉(花紋玉系)
かわええなあ。





↑2週間後の画像。
のんびり脱いでる様子がわかるかなー?
張るだし大きくなってほしいな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケエリア・チワワリンゼ2ばん


チワワリンゼ2ばん。
むっちり、印象はうちに来たころから変わってない。
もうちょっと、大きくなってくれたらいいのになーー。



いよいよ気温が上がってきた。
窓は細くあけてあるけど、扇風機は夜間もつけっぱなしでもいいかも?
日当たりがいいぶん、どれだけ暑くなるか気になる。
それと、コゲないかどうか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C179茶福来玉


C179 茶福来玉(福来玉系)
ええと、初お披露目っす。
去年の秋にお迎えして、写真撮ってなかったーっす。



あちこちで「おすすめ!」と言われていた茶福来玉。
なんていうか、ダイナミックな模様。
新葉もむっちりしているので、不安なく眺めていられる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C412ラエピガータ


C412 ラエピガータ(微紋玉系)
ふたごちゃん、ぎゅうぎゅう〜〜。



どんどん気温が上がってきて、昨日は最高気温20度になった。
ニク部屋も、日中28度。
扇風機を回していて、これだ。
うーむ。
前家より室温が上がるなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ11ばん


ブランデティ11ばん。
大きくはなっていないが、葉がぎゅっ!と詰まってきた。
外葉が枯れているので、代謝はしているのだろう。



新葉が出てくる方が速くないと、いつまでたっても大きくならないってことなんだけど。
頑張れ!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス1ばん


ルブロロゼウス1ばん(柘榴玉)
割と早い時期から脱皮を始めたんだけど、なかなか脱ぎきらない。
時間、かかってるなあ。



遠慮しないでがばっと脱いじゃいなよ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


美尼養老。
とても大きくて綺麗だったのに、こーーんなに縮んじゃった☆



と思ったら、根本に子が。
エケの植え替えが終了したけど、子ができたのが多かった。
親株が調子悪いなーーと思っていたら、子が沢山ついていたとか。
子が上手く育ってくれたら嬉しいんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルバ2ばん


アルバ2ばん。
12月にお迎えして、まだ、動いてこない感じ。



春ですよーー♪
アルバは本当に綺麗。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C223花薫玉


C223 花薫玉(花紋玉系)
すてきな名前だなあ♪
リトはまっすぐに新葉が出てくるものかと思っていたけど、こうやって斜めだったり、上に乗ったりしてるコもいる(笑)
みんな、それぞれなんだねー。



札幌の桜はあと2週間くらい。
その前にシラカバの花粉がスタートするようだ。
いちおうシラカバ+になっている私。
アレルギー症状がひどくなりませんように。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ベバリー


ベバリー、
大きくなってきたので、鉢も大きくしてみた。
たまにはうちのコも大きくなる(笑)



なんだか独特な印象のコ。
あまりみかけないよね。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↑ほぼ1年前、お迎えしたばっかりのころ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C20ルテオビリディス


C20 ルテオビリディス(紫薫玉系)
確か、根っこは1本だったはず。
かたっぽは、脱皮ちゅう。



もう1本。。
あらら。

初のお亡くなりリトとなった。
素人目の私にすら判る。
何か気に入らなかったのだね。
ごめん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ8ばん


リンゼアナ8ばん。
小さいコ。
なかなか大きくならない。



じっくり育てるのも、またいいんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎1ばん


桃太郎1ばん。
小さいコ。
調子も良かったりくじけていたり。



このくらいのみっちり詰まってる感じは好きなんだけどなー。
これが維持できればいいんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズ・スノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
ハッキリと模様を主張しているなー。



この、淵のあたりが魅力的だ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ4ばん


コロラータ4ばん。
なんだか偏ってるコ。



ちっこいよーーー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ばら作業


ばら作業。
土増しが必要なコに土を。
あとは肥料とオルトラン。
芽が動きそうなので、硫安を。
ばらは減らしていこうと思いつつなかなか減ってない。
今年は絶対に苗を買わないぞーーー!



で、RZV500R。
今日メンテから戻ってきた。
うきうきと走りに出たら、何もない河川敷でエンスト。
しばらく呆然としてたら再び動くようになったので自走で帰ってこれたけど。。

旧車って、油断できない。。
(もともと、こうして止まった時のために携帯を持つようになったのだわ。役に立ちました)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マラカイトS.S


マラカイトS.S (福来玉系)
鮮やかなみどり色がとても綺麗。
大好きなコ。



リトも平べったいのと、まあるくなるのと、伸びてるコがいる。
個性?
種類??
脱皮したら平べったくなるかなーと思ったら、やっぱりならなかった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉7ばん




翠冠玉7ばん(特多毛)、初お披露目。
お迎えして何ヶ月?(爆)



植え替え準備中(乾燥中)に、つぼみが上がってきた。



もこもこに埋もれる保護色のお花。
気持ちよさそう。
花期は烏羽玉同様、非常に短かった。
5日くらい?
日中しか開かないようで、私が見れたのはこれ↑が限界だった。。

いつか全開のロフォのお花が見れるといいな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス。
みっちりと葉が詰まってていい感じ。



今までうちでは徒長知らずだったんだけど。
今度のおうちはどうだろうか。
庇があるぶん、真夏の日当たりが無くなるんじゃないかって心配しているんだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C406源氏玉


C406 源氏玉(源氏玉系)
シャキーーーーン!と、斜めに。
旧葉がよれよれだなあ。



シットリ新葉がいいなあ。

なんだか気温が上がってこない。
朝の出勤時間で3℃くらい。
単車通勤、してます。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・野ばらの精1ばん


野ばらの精1ばん。
このコはこんなサイズなのねーと思ってきたが、先日お迎えした2ばんはもうちょっとどっしり大きいので、うーん。個体差なのか?



まあ、これはこれでいいんだけどね。
個体差ってやっぱり魅力のひとつだろうし。
エケは環境で感じが変わってしまうので、うちのコはみーーーんなうちのコの顔になっちゃうと。。

はい、飽きっぽいので(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C180フレデリッキー


C180 フレデリッキー(神笛玉系)
君は本当にリトですか?
何かの間違いではありませんか??



3頭のうち、1本だけ脱皮(?)した。
やっぱり、同じくらい伸びるんだろうか。。
こんなコが来るとは、全くの予想外だったーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ13ばん


リンゼアナ13ばん。
お水が欲しいのかなあと思いきや、お水をあげても変化なし。



調子が悪いのかなあ。
このコはこれから植え替え。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C362サルブレア


C362 サルブレア(黄鳴弦玉・柘榴玉系)
煮えた?コゲたか??
新葉は無事ぽい。
と信じて。



2頭そろって分頭した。
賑やかになるといいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シルバーブリッド


シルバーブリッド。
大きくなりたかったらしく。
すごく勢いよく育ったと思ったら、ぱたっと止まった。
植え替えで抜いてみたら、根詰まり気味だった。
素直なコだなあ(笑)



大きくなって下さい。
ひとまわり大きい鉢に入れたよーー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C78花輪玉2ばん


C78 花輪玉2ばん(源氏玉系)
思ったより赤みが強いんだね。
じゃあ花輪レッドっていうのは、よっぽど鮮やかな赤なんだろうなーー
(お高いので手が出せず)



この淵の辺りが好きだなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索