リトープス・麗虹玉E.H


麗虹玉E.H (麗虹玉系)
これは2本立て。
小さいので頑張って欲しいところ。
小さいコはお水多めね。
と言いつつなかなかできていない(爆)



くっきりした模様が綺麗だなあ。
個体差もあるだろうか。
この手のコは沢山あっても飽きないかも。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ3ばん


ブランデティ3ばん。
ぎゅっとしているが、これは調子が悪い感じだ。



どーも快調が維持できない。
良くなったり具合悪そうだったりを繰り返している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↑2012年12月。
同じ個体とは思えない(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C223花薫玉


C223 花薫玉(花紋玉系)
うーん、ぴっとふくらんでこないなあ。
元気になって欲しいのになあ。



優しいピンク色。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ30


ラウ30。
仕立て直ししているコ。
チョンパして置いておいたら、すぐに根っこが出てきた。



こうやって見たら案外めんこい(笑)
なんとなく勢いで入手したコだったんだけど、もりもりに復活して欲しくなってきた。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス2ばん


ルブロロゼウス2ばん(柘榴玉系)
2本立てのコ。
なかなか綺麗に脱ぎきれない。
こういうのは、手伝ってあげたほうがいいんだろうか?



自然界では、旧葉を何層にもまとって過ごしているのだとか。
それも味わいがあっていいだろうなーと思うけど、
日本じゃ蒸れるかなあ。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C42鳴弦玉


C42 鳴弦玉(柘榴玉系)
根っこが1本の3頭立てのコ。



旧と新の色あいが全然違うねーーー☆

今日の札幌は30℃を越えたそうだ。
確かに暑かったけど、そんなに上がったのか??
風が強いからそんな気がしなかったーー。
日当たりバッチリのニク部屋は、細く窓を開けて扇風機を回している。
今日は夜も回しっぱなしにした方がいいかも。
うさぎさま用の大型エアコンもつけたし、地下は換気扇2つとロスナイを24時間回している。
電気代がね。。
ちょっと不安なんだけどね。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ティッピー


ティッピー。
すごおく小さなコだったので、これでも大きくなったほう。
葉数が増えたというより、葉の1枚が大きくなった感じがする。



気温も日射しもいい季節だけど、これが急に暑くなるんだろうなーー。

因みに、同じ25℃でも、関東と北海道では全然日射しの強さが違う。
空気の温度が違うというか。
風が違うというか。
関東はジリジリ人間でもコゲそうなくらい痛いよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C217ロクシー


C217 ロクシー(福来玉系)
なんていうか、このコはグロテスクだよなあ。
めんこいとか綺麗とかいう感じじゃない。



まあ、リト自体、キモかわの世界なのかも知れないけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C161福来玉1ばん


C161 福来玉1ばん(花紋玉系)
濃いなあ、模様。



ますます、植物に見えない(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・メキシカンジャイアント1ばん


メキシカンジャイアント1ばん。
ちょと動いてきたかなーー。
同時にお迎えした小さなコたちは、もりもり大きくなってきたのもいる。
いいねえ、成長期って。



メキシカンは成長が速くて大きくなるんじゃなかったっけ?
負けないで頑張れーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C300麗虹玉


C300 麗虹玉(麗虹玉系)
鮮やかな模様が好きなタイプ。
この系統は好みなんだよねー。



お花もいいが、このポンポンみたいな花がらもめんこい♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C397ヘルメティカ




C397 ヘメルティカ(ヘメルティカ系)





↑2週間後。
上手に脱ぐよねーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード3ばん


ブルーバード3ばん。
葉数が増えてどっしりしてきた。
ブルーバードはほんとに成長が速い。
チョンパしても全然平気だし!
親株を残しておくと、子がどんどん出てくる。



それだけの「生きたい欲求」を、少しでも分けてもらわないとダメだろうなあ、私。

今日はザンザスで幌加内へ500km。
やっぱり私は単車が必要なんだなと、走ってていつも思う。
途中で雨に降られたけどね。。
カッパ積んで走ったのって、10年以上ぶりかも。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C302バーチェリー


C302 バーチェリー(紫薫玉系)
ピンク系でめんこい♪



何故、山の稜線みたいのがあるんだろう??
細かい模様の感じは好きーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス。
葉がみっちり詰まってる。



ちょっと、成長点大丈夫かなあ?
素直に育って欲しいところなんだけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C33紫薫


C33 紫薫(紫薫玉系)
こんな黒っぽいコだったっけ?



ダークなリトは好きなので、いいんだけどねー。
また色あいは変わっていきそうだなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・ペンタゴナ


ペンタゴナ。
平べったいロフォっち。
お水が欲しいとふにゃ〜〜っとなり、お水をぎゅんと吸うとぴちぴちになる。
面白いやつらだ。

ペンタゴナは大きくなるか、増えるのか。
楽しみ−。

楽しみだけど、サボテンだから。。

成長、おそーーーーい(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ




C304 ノーリーニアエ(紫勲玉系)
まったく緑いろしている。
紫系ということだったんだけどね。





↑2週間後。
それでも一生懸命、脱ぎ中。
元気ならいいやーと思う。
緑いろでも、紫いろでも。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C330朱弦玉


C330 朱弦玉(花紋玉系)
一生懸命、脱ぎ中。



いつまで経っても脱ぎきれないリトが沢山いるので、茶色くなってカサカサになった旧葉を引っ張ってみた。
すっごく堅い。
この堅い旧葉をやぶる力があるなんて、すごいなあ。

下手に引っ張ったら新葉もちぎっちゃいそうなので、ちょっと引っ張って止めた。
あとは自分たちで頑張れ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ12ばん


ブランデティ12ばん。
小さいなあ。



ちいさいコが沢山いるよ。
みんな頑張って大きくなっておくれよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C14キンバリー


C14 キンバリー(紫薫玉系)
シワってる。
お水を吸ってないんだと思うよね。
どうしたらいいんだろう。



こういうシワってるコが何本もある。
こういうコは淘汰されそうな予感。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・クスピダータ2ばん


クスピダータ2ばん、メンチャカ産。
これは原種だよね。
私はこういうのが好きなんだなあ。
大きくなるかな?と思って今年の植え替えでひとつ大きな鉢に入れてみた。



しっとりした肌の感じ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C181多点神笛玉


C181 多点神笛玉(神笛玉系)
根っこがひとつの3頭立て。
これ、脱皮の時に3頭になったわけじゃないよねえ?



ぼんやりした模様。
でも旧葉はクッキリ赤いテンテンがあるので、だんだん鮮やかになっていくのかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C345Aスペックレッドゴールド


C345A スペックレッドゴールド(碧瑠璃玉系)
ころんとまあるいリト。
リトって平べったいのとか、まあるいのとか、色々あるよね。



小さなつぶつぶ。
つぶつぶ恐怖症の人には耐えられない植物(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ストラクチ×ピー


ストラクチフローラ×ピーコッキー。
親株がお亡くなりになって、その代わりに子どもたちが元気いっぱい。
外して育てるべきだろうか?



最近、こういう姿もいいなあとか思ってて。



でも、このままだとあまり大きくならないと思うんだよね。
(ブルーバード3ばんがそうなので。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マラカイトS.S


マラカイトS.S (福来玉系)
緑福来玉というのかな?
このタイプすっごく好き。



もっちりしているところとかー。



ふくちん、3歳。
超元気。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C28紫勲


C28 紫薫(紫薫玉系)
ふたごちゃん、元気そうで何よりだ。



リトも、単頭がいいのか群生がいいのか。
好みの問題なんだろうけどなあ。
私はどっちだろう?
群生は、バラせなくて後で困りそうだけどねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月迫の薔薇


月迫の薔薇。
ぎゅっとしたフォルムが1年じゅう。



あんまり「らぶ♪」でお迎えしたコじゃなかったんだけど、この姿が崩れないのはなかなか優れものだと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ジャクソンズジェイド


ジャクソンズジェイド(日輪玉系)
小さなコ、旧葉がかりかりになってるーー。



どんなオトナになるのか楽しみな。

今日の北海道は雨風が強く、山では雪が降っているそうな!
単車で走りに行きたかったんだけど、無理かも。。
せっかくお休みだったのになあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブ×ピー


サブリギダ×ピーコッキー。
葉がふっくらしてめんこい。
両親の遺伝子を感じるコだ。



いい光で、いい雰囲気。
カメラはCANON 60D。
レンズは、エケにはTAMRON SP 60mm F/2 MACRO。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索