リトープス・C406源氏玉


C406 源氏玉(源氏玉系)
小さなふたごちゃん。



脱いでしまうと変化が無い植物だなあ。
本当に生きているんだろうかと不安になることがあるよ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ばらばら




↑ミニつるばらの、雪あかり。
すごい花付きがいい。
そして、花持ちがとてもいい。
この状態で長期間キープしている。
素晴らしい。





↑ピルグリム
毎年よく咲いてくれる優秀なコ。
咲き始めの頃に雨が続いたせいか、今年はみーんなうつむいてしまった。
濡れるとお花が重いんだよね。。





↑マサコさん
そろそろ終わりかなーー。
今年はよく咲いてくれました♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・チワワリンゼ1ばん


チワワリンゼ1ばん
小さくなったねえ(笑)
成長期だったと思うんだけどな??



風、強い。
けど、多肉部屋はかなり暑い。
これから日没したら気温も下がってくるから、涼しくなるよーー。
北海道の夜は夏でも涼しいのだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C20ルテオビリディス


C20 ルテオビリディス(紫薫玉系)
1本がお亡くなりになって、残ったもう1本。
元気そうだ。



透明。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

イングリッシュローズ


↑マサコさん。



↑バーバラ・オースチン



↑ティー・クリッパー



↑ジェイムズ・ギャルウェイ



まだつぼみが上がってるコがーーー。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・キャプテンハイ


キャプテン・ハイ
大きくなってるんだろうか?はて。



ここ数日はお天気が良くて気持ちよさそう。
ていうか、ちょっと暑いくらいかも。
夏が来たねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

タイロニイ


タイロニイ(コルプスクラリヤ属)
現物を見て選ぶことができない環境の私が、カタログだけで思い切ってお迎えして、大正解だったのがコルプスクラリヤ属だ。
どうですか、これ!
素晴らしい。



と言ってもよく判らないまま育てている。
お水はどうしたらいいんでしょうか??
夏休眠って聞いていたんだけど、、全然お休みする気配が無い。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・debore美薫玉


デボア美薫玉(花紋玉系)
彫りの深いコだなあ。



小さいんだけど、コントラストも綺麗だし。
これ、お気に入り。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

今朝のばら




↑エブリン
実は3本めくらい。
どうしてもうちの環境に合わないらしく、2年めでお亡くなりになってきた。
でも、大好きなのだ、エブリン。
イングリッシュで一番好きと言ってもいいくらい。
ということで、3本め、2年め。



↑セプタード・アイル
背が高く、でも樹形の綺麗なコ。
花付きもバツグン。



↑ワイルド・イブ
元気のいいシュートがびよーーーーんと伸びてきた♪



↑スピリット・オブ・フリーダム
つる向きのイングリッシュなんだろうなあ。
すごく長く伸びるし、お花がものすごく大きいので、うつむく。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C206Aディンターグリーン


C206A ディンターグリーン(神笛玉系)
異常脱皮したコと、色素が抜けちゃった?くらいに色白のコ。



これは、、ヤバそうだよね。
育たないんじゃないかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ10ばん


リンゼアナ10ばん。
調子が良くないので、まんなかだけ撮影〜〜。



成長点は綺麗なんだけどなーー。



日曜日に幌加内に行ってきた。
いつものお蕎麦やさんの店先に、蕎麦が芽を出していた。
数年見かけなかったけど、前は毎年、ルビーレッドというピンクのお花の蕎麦をここで植えていたのだ。
これはルビーレッドかなあ?
次に行く時は楽しみになった。
(普通の蕎麦の花は白です)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C33紫薫


C33 紫薫(紫薫玉系)
ふたごちゃん。
分頭して小さくなったコは、いつ大きくなるんだろう??
数が増えるのは、リトにとってメリットがあるんだろうか。



まあ、あるんだろうけどね。メリット。
根元がほんのり緑いろしているのが綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

銀光玉


銀光玉。
この色あいと、ぷりっとした形がとてもめんこい。
休眠は??



今日、単車で500kmほど走ってきたけど、アレルギーが出て酷かった!
私はイネ科アレルギー。
ちょうど今は穂がバッチリ出ているか、草刈りされている時期なのだ。
葉の粉でも症状が出る。
そして、うさぎのゴハンも、イネ科の牧草だーーーい。
鼻炎がとまりませーーん。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C5Aアルビフローラ


C5A アルビフローラ(紫薫玉系)
どっしりひとり住まい。



透明感あるコだなあ。
同じ紫薫玉系もいろいろあって、コレクターさんにはたまらんだろうな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・大和のバラ


大和のバラ。
赤みが消えちゃった。
あの色は冬バージョンだったのね。



極端に伸びる様子、無し。
おそるおそる、お水をあげてる感じ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C364宝留玉1ばん


C364 宝留玉1ばん
保護色だなあ(笑)
現地でも赤玉土みたいな土壌なんだろうか。



もっとお水をぐいぐい吸って欲しいなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ワイルド・イブなど




↑ワイルド・イブ
この完璧なイングリッシュローズ。
素晴らしい。





↑ウィンチェスター・キャシー・ドラル
もうちょっとでお花も終わりかなーー



↑ティー・クリッパー
環境で花色が変わっていく。
そういうところ、ちょっとエケに似ているかも。
(エケは葉っぱだけど)



↑リッチフィールド・エンジェル
素敵な名前。
お花もとても素敵。
こういう淡い色合いの薔薇が大好き。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

春琴玉


春琴玉(ギバエウム属)
まだまだ貧相だなあ。
もっと増えて欲しい。



ぷりっと。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルーデスヘイムルビー


ルーデスヘイムルビー。
ズバっと脱いでしまえばいいのに(笑)
時間がかかるなあ。



それでも、新葉がふっくらしてきた。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ4ばん


コロラータ4ばん。
毎日雨だなあ。
北海道は梅雨が無い。というのは幻想で、もう随分前からこういった雨続きの時期がある。
去年は7月、今年は6月。
前線のせいではないんだけどね。



早く日向ぼっこしたいよねーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ばら、古い品種も。




↑バーバラ・オースチン
イングリッシュとしてはマイナーな品種かもしれないが、とても好きな咲き方をするコ。
樹形も繊細なブッシュになる。
ただ、シュートがとことん出ない。。
これも数年前から絶滅の危機。



↑ソフィーズ・ローズ
香りがほとんど無いのが非常に淋しい。
でもこのショッキングピンクと、平べったく咲くのが好き。





↑ゴールデン・セレブレーション



↑ガートルード・ジェキル




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C330朱弦玉


C330 朱弦玉(花紋玉系)
分頭したけど、ちゃんと元の大きさに戻るのかなあ。。



接写すると模様が見えない(爆)
こんな地味なコだったっけ???

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

今朝のばら


↑クロッカス・ローズ
今年はお花の形がなんだか変だぞ。





↑チャールズ・オースチン
咲き進むと色がどんどん変化していく。
イングリッシュローズの趣のある面だと思う。





↑夢乙女
いや、イングリッシュはでかくて大変なので。。
ミニつるばら、いい。
どんどん伸びるのも面白い。





↑雪あかり
まっ白がとても綺麗。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C358紫薫


C358 紫薫(紫薫玉系)
なかなか脱ぎ捨てられないコ。



この旧葉がすんごく堅いんだよねーー。
無理に剥がそうとしたら。。

恐ろしいので放置ちゅう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

雨でばら


↑ダーシー・ビュッセル





↑ワイルド・イブ
とても大きなお花を咲かせるコ。
このオールドローズらしい花姿とっても素敵。



↑誰だっけ?



↑ウィンチェスター・キャシー・ドラル
今朝も雨。
晴れて気温が上がるとお花があっという間にダメになるので、このくらいのほうが鑑賞価値はあると思う。
濡れてお花が重くてうつむいてしまうけどね。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ9ばん


リンゼアナ9ばん。
うちらしい顔になったなあと思う。
もうちょっと、大きくなってくれれば。。



札幌は連続9日、雨を観測しているそうな。
これはかなり珍しいことらしく。
今日も1日じゅう雨が降っていた様子。
毎日雨だーーーー。
蝦夷梅雨、と言われてもおかしくない感じ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

今朝のばらたち




↑ゴールデン・セレブレーション
おんなじのばっかりupしてるけど、いっぱい咲いてるので。
咲いてる間しか写真撮ってあげてないので(笑)





↑ティー・クリッパー
花びらがとても厚くて丈夫。
雨でもへこたれない。
淡色のばらって、雨で花びらが傷んで可哀相なことになっちゃうんだけど、このコは全然平気なのだ。



↑チャールズ・オースチン
一度は枯れる寸前まで行ったコ。
だいぶ元気になりました。



↑マサコ・エグランティン
好きなんだもん。
このくしゅくしゅした感じ、柔らかい花びらの感じ。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1弁天玉


C1 弁天玉(紫薫玉系)
あれっ。この前もupしたっけ。



陶磁器のような白だなあ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのばら


↑ガートルード・ジェキル
色濃く、香りのとても強い品種。





↑マサコ・エグランティン
このコは香りも儚げ。
この咲き進んだのがとても好きな品種だ。



↑夢乙女
イングリッシュではなくミニつるばら。
雪あかりの枝変わり。



↑スキャボロ・フェアー
晴れたらセミオープンに開いてとてもめんこいのだけど、早朝とか天気が悪いとこんな感じで。。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ12ばん
ブランデティ12ばん。 大きくならないのう。 今日も雨が降ってる。 あと2日くらいは雨らしい。 結局2週間まるまるじゃんーーー。 今日はあずきが病院へ行ってきた。 昨日からなんだか変だったのだ。 もしや。。と思ったら、案の定。歯が伸びて口腔内に傷をつけていたとのこと。 やっぱりなーー。 一生、伸び続ける歯っていうのも、ちょっと厄介だね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索