リトープス・C395ジャクソンズジェイド


C395 ジャクソンズジェイド(日輪玉系)
小さい。
けど、これでも大きくなったーーー。
まだまだ子ども顔だ。



なんだろう、この模様感。
角度を変えて見ると、色あいが変化するのだ。
透明感というか。

本当に不思議な生命体だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シルバーブリッド


シルバーブリッド
最近リトばっかりだったので、やっとエケ(笑)
前の鉢が窮屈そうになったので、春に一回り大きな鉢に植え替えたんだけど、やっと動き出した。
植え替えが下手なのかなあ、どうも鉢を大きくするとみんな調子が悪くなる。



うちでは貴重な交配種。
エケは確かに美しいーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C108琥珀玉


C108 琥珀玉(花紋玉系)
おんなじ出身(群仙園さん)で同じCナンバーで同時にお迎えしたんだけど、模様違い。
こういうの、面白くて好き。
沢山欲しくなる(←コラ)



ガラケー一直線だった私。
好きなタイプのスマホがこの夏、登場しちゃったらしい。
いやあ、欲しいなあ。
しかしネックは月々の利用料だ。
ここでもお金の問題か(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫薫(紫薫玉系)
今日もふたごちゃん。
赤みの強い紫薫、なかなか綺麗だ。



株元は綺麗な緑いろ。
このグラデーション最高だなあ。

今日仕事から帰宅したら、エアコンが止まっていた。
げげ。
2階の多肉部屋の扇風機も、止まっていた。
停電した形跡だ。

この家に引っ越して8ヶ月が経つけど、これまでに3回も停電した。
しかも、どーもうちだけぽい。
(近所の専業主婦が、停電に気がつかなかったと言っていたので)

この家は普通の民家ではなかったので、電気系統がものすごく複雑だ。
意味不明な配線がうじゃうじゃ這っている。
(そして切断されている)
うーん。
一度調べてみてもらおうかなあ。。
こうやって不在時に停電されると困るんだよね。
多肉が煮えてしまう。
冬なら水道管が凍結してしまう。
電気が無いと生活できない、ひとっつもエコじゃない家なのだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C192黒燿玉


C192 黒燿玉(招福玉系)
大好きなコ。
分頭して小さくなっちゃったので、大きくならないかなーーー。
これは、もう1本あってもいいくらい好き。



写真に撮ってよおく見ると、グレーのつぶつぶが隠れている。
裸眼で見直すと、ああ確かにあるかも??的な。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C27紫薫


C27 紫薫(紫薫玉系)
分頭してやっぱり嬉しいなって思う。
大きくならないかなーー。



いいねえ、このフチの感じ。
あーなんかマニアックな話なんだろうか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1Aベンターグリーン1ばん


C1A ペンタグリーン(紫薫玉系)
色あいが綺麗だなあと思ってお迎えしたコ。
綺麗。
でも、つぶつぶだなあ。。
(ちょっとだけ好きじゃない)



何だか土にもぐってるように見える。
気のせいかなあ。
暑いともぐると聞いたことがあるけど、うちのリトでもぐってんじゃね?疑惑のコは数本しかいない。
暑いの??
恥ずかしいの??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ3ばん


コロラータ3ばん。
このように調子が悪いわけだ。
こんな感じのエケが多い。



なかなか太ってこないし。
私は油断するとすぐヤバイことになるのに(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C348ザクロ玉


C348 柘榴玉(柘榴玉系)
こんなに濃い感じのコだったのね。



濃くても、やっぱりフチが素敵♪

リトの欲しいのリストを作ってしまった(笑)
3本くらいかなあなんて思っていたら、そんなもんじゃなかったーーー。
いいのか私。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ30


ラウ30
切り戻して挿しておいたら根がついた。
お水が欲しいとシワシワになって訴える。
お水をあげると、こうしてふっくらする。



小さくてぷりぷりしてて、めんこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉2ばん


翠冠玉2ばん(フワフワ×翁)
あああ、めんこい。



色あいも素敵。肌触りも最高。
毛の短いポッチもめんこい。
そしてロフォたち、春から断続的にお花が咲いている。
花期って無いのかな。
ひとつずつ、いつのまにか。



昨日、暇だったので半年ぶりにお水をあげた。
1本ずつ台所に持っていって腰水をしているので、とっても時間がかかるのだ。
半年って、あげてなさすぎだよね。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・EEF57褐寿麗玉


EEF57 褐寿麗玉(寿麗玉系)
ブラウンジュリーという。
なかなか綺麗なコントラストのリト。



このフチの滲んだような濃い色がとても好き。
しかもピンク系。
リトは赤ぽいのとか、緑とか。鮮やかな色のものが好みかもー。
(と言いつつ地味な保護色も捨てがたい)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

うちの多肉環境


うちの多肉環境をご紹介。
南西向き2階の和室の板の間に棚を設置。
この和室は、窓辺に多肉を置いている以外に使っていないので、室内には用土の段ボールなんかがそのまま置いてある☆
窓は厳冬期を覗いて1日じゅう細く開けてあり、風通しの良い立地なので、ここからのすきま風で通風を確保。
更に日中は扇風機を回してある。
冬の暖房は無し。去冬はマイナス室温になったことが数回、ほぼ最低室温2度で維持した。



↑エケとコノっち。
棚板の間を広くとって、日当たりを確保。



↑リト。
透過率90%のほんわり遮光をしている。



↑まだ、全体的に置き場所に余裕があるんだよねーー。



↑同じ和室の南東向きの出窓がロフォゾーン。
ここはかなり温度が上がる。天気がいいと日中に40度近くなり、日が沈むと20度以下になる。
サボテンにはこの温度差がいいと聞くので、ロフォに手を出す決心がついたんだけど、今のところ順調。
窓は開けていなくて、日中は小型の扇風機を回している。
ロフォも柔らかい光線を好むというので、リトと同じ90%透過をしている。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズ・スノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
日輪玉ぽい、おおきくどっしりした立ち姿。



この、縁の感じが好き。
リトのフチ・フェチ。そんな自覚が出てきた(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C217ロクシー


C217 ロクシー(福来玉系)
この、スモーキー感。素敵すぎる。
このリトも、実物を見て本当に綺麗だなあと感激したコ。
私のつたない画像では伝わらない、リトって本当に美しい。



ロクシーもナンバー違いが幾つかあったような。
私が持っているのはこのC217のみ。
別のナンバーのロクシーもお迎えしてみようかなあ。
(現物を売ってるお店が無いので、カタログのみで注文するしか無いんだけど。。)


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ14ばん


ブランデティ14ばん
ちょっと痩せ気味。。
どうしてだろう。
やっぱり液肥が必要?(←あげていない)



こういう姿のエケ、とても好きなんだけどなーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C30ピーターズブルグ


C30 ピーターズブルグ(紫薫玉系)
分頭して小さくなったけど、いつ、大きくなるんだろう??



色あいが綺麗。

今年はリトをお迎えしようかなあ。
去年9月にお迎えして、日照の少ない北海道の冬を何とか乗り越えたし。
ただ、この先大きくなるかが問題なところだけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C285琥珀玉


C285 琥珀玉(花紋玉系)
割と、好きな顔をしているコ。
分頭して嬉しい♪



が、、どうも伸びてる。
こういうコなんだろうか。
日射しが足りないんだろうか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ティッピー


ティッピー
すごおく小さな苗で来たけど、やっとここまで大きくなってきた。
ティッピーは強いという話なので、期待。



うちで大きくなるエケは、なかなかいないんだよね(爆)

今、私事で試験勉強中。
思いがけず、天気予報の勉強もしているところ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C363貴微紋玉


C363 黄微紋玉(微紋玉系)
黄色い。
たしかに、名のとおり、黄色ぽいなーー。



ほんのり、つぶつぶ。
でも、それ以上にデコボコ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


美尼養老。
現在は2頭立てで成長中。
外すべきか?このまま行くべきか?と思いながら、ここまで大きくなってきちゃった。
こんな姿も、なんだか味があっていいなあと思う。



ちょっと葉がスカスカ気味というか、ぎゅっと詰まっていないんだけど。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・インカゴールド


VJF1 インカゴールド(紫薫玉系)
なんだろう、この透明感というか。
これで正しいのか?
何か調子が悪い顔をしているんだろうか??



すごーーーく日焼けしやすそうな感じがする。
感じがするだけなんだろうけど。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・幻影


幻影。
3月にひとまわり大きな鉢に植え替えたら、そこから調子が悪くなって動かなくなってしまった。
最近やっと、生き返ったか??と思われる様子がでてきたところ。



大きくなってきたから、大きな鉢に入れたのに。
親の心、子知らずとは、このことか(涙)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉EH


麗虹玉EH (麗虹玉系)
ビミョーに模様が違うような気がする2頭。



ぷっくりしていて、これはこれでめんこいのだ。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C204ルブロブルンネア


C204 ルブロブルンネア(紫薫玉系)
これも素敵なリト。
なんせ、色あいがいい。



宝石だ。
まだまだ大きくなりそうな気配もするなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード5ばん


ブルーバード5ばん
なんだかどっしりして年期が入ってきた。
かわいらしさに欠けるというか(笑)



相変わらず、安定したエケ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C358紫薫


C358 紫薫(紫薫玉系)
地味というか、微妙にゴールドがかってる色あいに見える。



んで、この側面の美しさ。
リトの横っぱらって、しっとりしてすごく好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C36Aアルビニカ


C36A アルビニカ(紫薫玉系)
黄色の鮮やかなリトだ。
色とりどり、やっぱりリトは綺麗な色あいがいいな。



平べったいタイプ。
リトらしいなーと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー3ばん


ピーコッキー3ばん
特白タイプ。
小さいのをじっくり育ててみたいなあと思って、その希望を伝えて送っていただいたコ。



しかし。小さいエケというのは、上手く育つかどうか判らないということだった。。
うちでは、エケはそう綺麗に育たないぽいんだよなあ。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C364宝留玉1ばん


C364 宝留玉1ばん
がちがちに硬い旧葉をやぶって大きくなってきた。
いいぞー、その調子。



リト、順調で嬉しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索