リトープス・C259紅福来玉


C259 紅福来玉(福来玉系)
福来玉ってこの網あみの模様がすごくいい。
いろんな色があるけど、これも好き。



フチも勿論、素敵。
なでなで。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ザラゴーサ2ばん


ザラゴーサ2ばん
小さいなあ。この小ささがめんこいのと思うけど。
上から見るとお花みたい。



爪先が綺麗なコ。
お水、欲しそう。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C217ロクシー


C217 ロクシー(福来玉系)
このスモーキーな感じ好き。



今年はロクシーをお迎えしようっと♪と、妄想ばかりが膨らんでいく。
夏が過ぎると多肉お迎えシーズンだもんね。
タニラーさんはみんな、何だかうきうきしてくる季節では。
(北海道はすっかり秋です)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マンガンズJ.B


マンガンズ J.B (日輪玉系)
色あいのとっても美しいコ。
どっしりして、つやっつや。
これも大好きなタイプ。



ホコリもよく写ってるけど(汗)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C341キンバリー


C341 キンバリー(紫薫玉系)
ええと、去年の10月にお迎えして、今回初めてupします。
いつも目についたコを撮影しているので、こうやって撮りもれてるコもいるわけで。。



逆光で撮ると光が透けてこんな色あい。
綺麗じゃーーーん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C182ティッシュエリー


C182 ティッシュエリー(花紋玉系)
こういうコ??
ごつごつが深いというか。。
水上げしていないのかなーと思っていたけど、ふっくらしてこない。
それとも、やっぱり調子が良くないのだろうか



あああピンボケだ。
100mm手持ちなのでブレるよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス。
とても好きなエケなんだけど。



残念ながら、調子が悪い。
生き生きしていないというか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1Aベンターグリーン2ばん


C1A ペンターグリーン2ばん(紫薫玉系)
鮮やかな若緑いろ。
ほんとに、紫薫の模様のままの色違い。



リトの緑系はとても綺麗だと思う。
リト全般的に、色がすごく鮮やかだよねーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
くっきりの模様がとても綺麗。



リト・コノはこの環境が気に入ってくれてる様子。
とても調子がいい。
私きっと、エケはほぼ自然淘汰してメセラーになるに違いない。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード2ばん


ブルーバード2ばん
いつもぐんぐん元気に伸びていくブルーバードが、どのコも伸びていない。
育っていない感じだ。



引越してからエケの調子が思わしくない感じだ。
前よりいい環境になったと思ったんだけどなあ。残念だ。
日射しが強すぎる?同じ市内なんだけど。
お水?やりかたは変えていないけど。
風通し?前より遙かにいい状態なんだけど。
さて、何が気に入らないんでしょうーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C302バーチェリー


C302 バーチェリー(紫薫玉系)
ピンクのかかったグレーで、とても綺麗な色あいだ。
旧葉が硬くて、無理に剥がさずそおっとしているコ。



おお、このフチ。
この色っぽさ。いいねえ♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

季節を感じるコノたち




↑オペラローズ
夏の終わり。陽が短くなって、朝晩の気温がぐぐんと下がってきた。
植物って、すごく敏感にそれを感じるものだなあと、いつも感服する。
コノたちも、綺麗な肌を覗かせてきた。



↑ウィッテベルゲンセ8ばん



↑ウィッテベルゲンセ11ばん



↑ネオハリー3ばん(ルブラ)



↑ネオハリー4ばん(SB628)



↑ピリフォルメ



↑蛍光玉



↑御所車



↑清姫
あーーー、いっぺんに画像をupするのは集中力がいるので疲れる。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C5Aアルビフローラ


C5A アルビフローラ(紫薫玉系)
透明感のあるコ。どっしりしている。ほんとに大きい。



見よこのグラデーション。素晴らしい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ14ばん


ブランデティ14ばん
最近あんまりエケの写真を撮ってないんですーう。
綺麗なコが少ないのがその理由ではある。



次々死んでく、ということは無いんだけどね。
なんとなく、みんな調子がよろしくない感じ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズ・スノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
どっしりした安定感がリトらしいなあと思うコ。
こういうフォルムが好きかな。



フチが素敵すぎる。
模様の切れ目。
色の移り変わり。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア美薫玉


de Bore 美薫玉(花紋玉系)
ちょっとコントラストが強すぎたか(撮影条件)



このフチの微妙なグラデーションの美しさといったら。
このコは追加でお迎えを激しく希望。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C33紫薫


C33 紫薫(紫薫玉系)
グリーン系の紫薫。
紫薫ってほんとにいろんなコがいる。
色も模様もバリエーション豊かだ。
でも、見たら「これ紫薫」って判るあたり(笑)



だからね、同系色のグラデーションとっても綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

無比玉


無比玉(ギバエウム属)
いやあ、お水をあげるとこのとおり。
むっちり、ぷりっぷり。



しっとり質感が、私の拙い写真で伝わるのだろうか。
(レンズはいいけど腕が無いのだ)
これ、すごく好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Aレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
ピンクの肌に、濃い朱系の模様のコントラスト。すごく綺麗。
同系色の組み合わせって結構好き。



この横っぱらのつりんとした感じ。
リトはナデナデしてもOKなのがいい(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス




↑ルブロロゼウス1ばん
分頭したけど、あんまりふっくらしていないなあ。
横っぱらもシワってるようだし。





↑ルブロロゼウス2ばん
こちらは2頭同時にお迎えしたコ。
分頭はしなかったけど、ふっくらーー。
あああフチが素敵すぎる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・クスピダータ1ばん


クスピダータ1ばん。
パラサナ産のコ。
このコはこのくらいの葉の広がりがいいのかなーって思えるようになってきた。
あんまり、ふわっとしないんだよね。



思ったよりニク厚なのが、好ましい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C362サルブレア


C362 サルブレア(柘榴玉系)
黄鳴弦玉というらしい。
確かに黄色いなーーー。黄緑というか。



でも、これもフチがいい感じだ♪
ちょっと痩せてるので心配ではある。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C406源氏玉


C406 源氏玉(源氏玉系)
優しい色あい。
もっとコントラストが強いコかと思ったんだけどね。
これもいい。



ふっくらしたフチが、なんともナデナデしたくなるんだよねーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

銀光玉


銀光玉(アルデロギルマ属)
あっち向いてホイ〜〜♪



春に脱皮したけど、分頭せず。
そもそも、分頭して増えるんだっけ?
とりあえず元気そうで安心。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マハディング


マハディングK.G (日輪玉系)
黒系のとても綺麗なリト。
日輪玉は大きくなるというし、実際、すごくどっしりしている。
これで群生したら大変だあ(夢)



やっぱり、フチがいい。



うさぎの上に免許。



免許取りました。
今年の夏休みは、これを取ったことで満足したよー。
海に行きたいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マラカイトS.S


マラカイトS.S (福来玉系)
緑福来玉っていうのだったっけ。
すごく鮮やかで綺麗。模様も好きなタイプだし♪♪



若草色というのかな。
リトはエケのように季節で明らかに色が変わるのだろうか??
脱皮前は色あせてくる感じがするとネットで見たけど、紅葉とかはする?
うーん。
さすがに紅葉はしないかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C330朱弦玉


C330 朱弦玉(花紋玉系)
ええとこれは、根っこが1本でなかったかなあ。



地味ーーーな感じ。
こういうリトこそ、群生にした方が見応えがあるように思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C6Aウィットブロム


C6A ウィットブロム(紫薫玉系)
ミノールの色変わりなのかな。
中世チックな細かな模様がいい。



で。
よおおく見ると、薄い赤色のテンテンがあるんだよねー。
こういう色の重ねがリトって素敵だなと思うわけだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C259紅福来玉


C259 紅福来玉(福来玉系)
濃い模様がなんとも素敵なコだ。



あーー、これももう1本あってもいいなあ。
リト欲しいものリスト、厳選するのが難しくなってきた(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

春琴玉


春琴玉(ギバエウム属)
お水をあげると、あら不思議。
元気いっぱいだあ。
夏は休眠するんでなかったのか?



すこーーーしだけ、増えた(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索