リトープス・ルーデスヘイムルビー


ルーデスヘイムルビー(日輪玉系)
2頭同時にお迎えして、この顔違い。
素敵。



日輪玉系は大きくなるかなあ?
1鉢に2本は辛いだろうか。

リトの植え替えは2〜3年おきでいいよーみたいに書いている人も多いけど、根が結構伸びるので、私の鉢では毎年根っこを整理してあげないと根詰まりになりそうだ。
もっと細長くて深い鉢がいいのかなあ。
ロフォの鉢なんか、びっくりするくらい細長くて深いけど(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C63フスカス


C63 フスカス(寿麗玉系)
鮮やかなコントラストが綺麗だなあと思うコ。



ぽってりしている。
秋になって更に丸みが増してきた気がする(笑)
私は何に対してもぽっちゃりさんが好みなので、まあるくなって全然オッケーだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ポールエバンシー




↑ポールエバンシー
鮮やかな黄色で、横長のお花が咲いていく。



↑ウィッテベルゲンセ8ばん
沢山分頭したけど、小さいコが多いなあ。
これから頑張って大きくなるんだぞ。



↑安寿姫
これもよく増えた。
コノっち、倍速以上のペースで増えていく。



↑口笛
これも3倍速。

よく増えるけど、コノっちの根出しが最悪の結果なのだ。
茎が伸びてきて切り戻そうと思ったら、根出しに失敗して腐ってしまうというストーリーだ。
ほんとに私は繁殖のセンスが無い。
ばらの挿し木も全滅。
エケの葉差しも壊滅。
はあ。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C80招福玉


C80 招福玉(招福玉系)
どっしりしたおおきなリトに育っちゃった。



フチの辺りのグラデーションが綺麗。

1年間、何事も無くリトたちが成長してきてくれたけど、私のやりかた、環境が良かったのかどうか?
人それぞれ育て方も違うし、環境もいろいろで。
植物のほうも、適応力があったり限界だったりするわけで。
絶対的な答えが無く手探りで試行錯誤するのも、植物の面白さなのだろうなあと思う。
でも、やっぱり死んで欲しくないから情報収集したいし、いろんな資材も使ってみたいんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ネオハリーたち


ネオハリー2ばん(meslip)
増えたふえた♪♪
ネオハリーは脱皮したてのこの時期だけ、めんこいと思う。
成長しだすと、巨大化して色も褪せてしまって、非常にキモイ。



ネオハリー3ばん(ルブラ)
ルブラって赤いタイプでなかったっけ??
完全に保護色になってる(笑)



ネオハリー4ばん(SB628)
ややシワっててキモイ。
もうちょっとお水を吸ってふっくらしてくるといいな。



ネオハリー6ばん(SH2070ウィンドホエクフォーム)
脱皮したてから、なんだか背の高いコ。
この先どこまで伸びるものやら。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C206Aディンターグリーン


C206A ディンターグリーン(神笛玉系)
緑神笛玉。
群仙園さんから、同時に送っていただいた2本のうち1本が、去年、異常脱皮した。
右の6頭に分頭した!コは、たぶん今年は持たないだろうなあ。
と思いつつ、小さいながらに大きくなった。
せっかくなら、このまま生き残ってくれないかな。



こんな脱皮をすることもあるんだなーーーって。
植え替えで根っこがどうなってるのか見るのが楽しみかも。
ちゃんと1頭→1頭に脱皮したほうは、これが正しいディンターグリーンかな?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
この模様を指して雲が映えると言うのだろうか。
どうやったらこんな模様ができあがるのか、不思議。



群仙園に注文をした。
去年、リトをお迎えしたときには、沢山手元にあるしもう満足。と思っていたのだけど、1年経って、その気持ちを忘れてしまったらしい。
この1年でリトの脱落者は1本。
現在、86鉢。
自分好みのコばっかり集めているので、どれも本当に綺麗なんだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・てまり




↑てまり。
確か、巻き花だったと思うんだよねえ。
この花色もとても好き。
元気になれる色。



↑フィシフォルメ
これかなり好きなコノっち。
めんこいなああ。
何て言うか、このたたずまいとか。



↑ルイザエ
すごーーーく増えた。わあい♪
小さいコノなんだけど、もりもりに増えてとてもめんこい。
コノって根っこがあまりボリュームがないので、鉢としてはこのくらいで充分なんだけど、でも地上部が窮屈そうな。
来年はどうしようかなあ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・エンバース


エンバース(柘榴玉系)
赤いリトが好きなら、このコは外せないと思う。
濃く、力強い赤。



んで、光を浴びるとすごく綺麗な色。

最近すっかり陽が短くなって、朝が暗いったらーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C78花輪玉1ばん


C78 花輪玉1ばん(源氏玉系)
うん、この模様の感じがとても好きだ。



このフチの辺り、とても素敵。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ルテオールム


ルテオールム。
夏が終わるのをちゃんと察知するコノっちたち。



メセンフラワーとっても綺麗。
綺麗なんだけどさあ、

ルテオールム05

いっこずつ咲くんだわね。



花期が長くていいのか。
でも、株全体に咲くのも素敵だろうなあと思うわけで。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・アンナローサ


アンナローサ(富貴玉系)
とても鮮やかな色のリト。綺麗だおー。



コノっちの植え替えが大体落ち着いたので、リトの植え替えの準備をしている。
リトは2〜3年は植え替えをしなくていいともされているけど、可能であれば私は毎年植え替えようと思っているんだけど。大変だろうか。
コノっちの場合は、土の状態を見ると1年で替えた方が良さそうだけど、
リトの土は、それほどの劣化が無いようだった(さっき1鉢空けてみた)
でもなー、液肥をやらないので土を替えて元肥を入れたい気持ちもあるし。
根の状態を確認したい気持ちもある。
コノとリトで3ヶ月くらいかかる作業になるので、大変は大変。
でも、楽しいのも確か。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Aレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
いやあ、いいよね。この模様。
同系色のコントラストがとても好き。



このニョッキリしたフォルムも好き。
つるりん肌。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
紫系とのことで。。
うん、まあ。
紫に見える?かなあ?



このフォルムが綺麗だなあと思うコ。

昨日、群仙園さんからカタログた到着した!嬉しい。
欲しいものリストを作ってあったけど、何を頼もうかなあ。
コノっちも好きな品種が出ているなあとか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ14ばん


ブランデティ14ばん
好きなエケなんだけどなーーー。



京都に学会で行っていて、昨日、帰宅した。
またぼちぼち、植物のお世話もしていかなくっちゃ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C192黒燿玉


C192 黒燿玉(招福玉系)
ピンク色の優しいリト。
これ、すごく好き。



ほらね、フチの辺りは逆行で光りが透けて見えるのだ。
綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C91スザンナエ


C91 スザンナエ(富貴玉系)
力強さを感じる模様だ。



綺麗になったなあと思う。



↑去年10月にお迎えしたころ。
色あいが全然違うけど、まあこんなもんかなーーーと。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C397ヘルメティカ


C397 ヘルメティカ(ヘルメティカ系)
大きくなってこない。
元気はあるようなんだけど(本当??)



色あいとか、この風貌とか。
なかなか、好きな感じ。
今年追加するつもりは無かったんだけど、小型種なら追加してもいいかなーーーとか(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C78花輪玉2ばん


C78 花輪玉2ばん(源氏玉系)
源氏玉の仲間も、好みのタイプが多いんだよねーー。



系統できっちり集めているんじゃなく、気に入ったものを何でも、という感じだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C345Aスペックルドゴールド


C345A スペックレッドゴールド (碧瑠璃玉系)
細かいテンテン模様。これも綺麗。



ぽってりフォルム、碧瑠璃玉系をあまり持っていないためか、うちでは独特な感じだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブアルピナ2ばん


サブアルピナ・ペロテ。メイラニアナ産
細めの葉がとても好きなコ。



↑その、子。
このあと一番小さいコは枯れてしまった。
大きいコたち、頑張れーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マラカイト


マラカイト S.S (福来玉系)
綺麗なリトだなあ〜〜♪



ニョッキり〜〜としたのも、またリトらしくていいなあと思う。
結局、うちのリトたちは夏休眠したコはいなかった。
いいのかなあ??
北海道でリトを育てている方は、みんなこんな感じなんだろうか?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1弁天玉


C1 弁天玉(紫薫玉系)
白弁天、というコもいるけど、これは普通の弁天のはず。
でも白いよねえ??



紫薫ぽくない模様だしなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノっち植え替え


コノっち、植え替え中。
去年サボったので、2年経った根っこが鉢にいっぱいだ。



根っこをほぐすと、



これしか残らない。。(汗)
ていうか、もうちょっとほぐせる。無くなってしまうのでこのくらいで止めてる感じ。
こんなにほぐして大丈夫かな。。



分頭してすごく増えたーー。
コノっちはどんどん増えて嬉しい限りだ。
ただ、根出しが超下手くそで。。



飾り石は置かないようにしてみた。
軽石を使っていたんだけど、すぐ変色して汚くなっちゃう。
コノっちは根っこがしっかりしているので、深植えしなくてもちゃんと自立する。
飾り石が無いと、土の乾き具合が見えるので管理がしやすいし(私は)

お水でふっくらして欲しいな♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロブルンネア


C204 ルブロブルンネア(紫薫玉系)
秋色のリトだなーーーって思う。
北海道はすっかり秋の気配だ。空気が変わった。
9月ってもうちょっと残暑な感じがしてたと思うんだけどなあ。
昨日釣りに行ったら、船長が、今年は水温がちょっと低いんだよなーーって言ってた。
低いのか、そうか。



おおっ手ブレだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C111Aグリーンソープストーン


C111A グリーンソープストーン(巴里玉系)
網目模様だ。



ごつごつしている。
このまま、ハンコみたいになりそうで面白い(笑)
色も黄緑が鮮やかで綺麗なコだ。



↑去年10月にお迎えした頃の画像。
これから見ると、すごく大きくなったね!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C354キンバリー


C354 キンバリー(紫薫玉系)
実はこれも初めてのお披露目。
なんと11ヶ月もひっそりとたたずんでいた。ごめん。



こんなにフチが綺麗なのにーーーん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C223花薫玉


C223 花薫玉(花紋玉系)
優しい色合いが好きなコ。ほんわかー。
気持ちも安らぐ。



花、薫る。
リトの名前は素敵なものが多いなあと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C412ラエビガータ


C412 ラエビガータ(微紋玉系)
分頭して小さくなって、大きくならなーーーい。
がんばれーい。



いま、コノっちの植え替え中。
これが終わったらリトも全部植え替えるつもり。
私は液肥をあげないので、年1回は植え替えて土と元肥を入れてあげたいなあと思うので。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・フスカス


C63 フスカス(寿麗玉系)
分頭して嬉しいコ。
コントラストが綺麗。



リトなら何でも好きってわけじゃないんだけどね。
好きなタイプだけお迎えしているのでー。
リトもいろんなタイプがあるので。
私の好きなリト図鑑、的な。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索