リトープス・サッキーグリーン


サッキーグリーン(巴里玉系)
同時にお迎えして、同じくらいの成長スピードか。
仲良しだなあ。



あんまり大きくならなくてもいいなあ、とか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C217ロクシー


C217 ロクシー(福来玉系)
すごーーーく好きなタイプ。
フロスト調の模様の感じにグッとくる。



福来玉系、いいねえ。
生き物とは思えないのがまたいい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

タイロニイ


タイロニイ(コルプスクラリヤ属)
伸びた〜〜。
どんどん伸びるタイプらしい。
大株に育って欲しいな♪



伸びる感じは碧魚連に似ているかも。
チョンと切って挿したら増えそうな感じもする。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C192黒燿玉


C192 黒燿玉(花紋玉系)
右の2頭は去年お迎えしたコ。
左の1頭は、今年2014年新入りさん。
個体差なのか、環境の差なのか。色あいが違う。



分頭するとどうしてもこういう形になるんだなあ。
ふむ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

碧魚連


碧魚連。
元気そうで何より。
この手のメセンは、お水をかなり多くあげたほうがうちでは調子がいいようだ。
空気が乾燥してるんだなー。



このコたちも、1節ずつ切り戻して根出ししたもの。
育ったなあと感慨。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C33紫薫


C33 紫薫(紫薫玉系)
紫薫らしい紫薫。いいね。



模様の切れるフチの感じとかも、紫薫らしい。

札幌はだいぶ寒くなってきた。
多肉部屋の細く開けていた窓は閉めちゃった。
扇風機は日中を中心にまだ回している。
そろそろ外水道が凍りそうなので、水を落としてホースも片付けなくちゃ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128大津絵


C128 大津絵(大津絵系)
2014年新入りさん。ほんのり紫いろで綺麗ではないか。
大津絵も顔違いが沢山ありそうだなあ。
自分で選ぶとしたら決められなくなりそうだ(笑)
(↑私は送っていただくだけなので)



この色はこの先も維持されるんだろうか??


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
紫系とのことだけど、紫??
紫系じゃないノーリーニアエもあると聞くので、まあ色変わりなんだろうか。



あんまりぱっくりしてるのは好きじゃないんだけど、このコは大のお気に入り。
ぱっくり系もいけるのかな私(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

途中。


平日は、ちょっとの時間しかちくちくできない。。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C203福来玉


C203 福来玉(福来玉系)
ピンク色の綺麗な色あいだ。
2014年新入りさん。
この先どんな色に変化していくんだろう。



このフチどり、あーーーたまらん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C30ピーターズブルグ


C30 ピーターズブルグ(紫薫玉系)
透明な窓の部分が大きいコ。
光を通してとても綺麗だ。



そしてフチ♪
なでなでしたくなるし、リトはなでてもオッケー。
めんこい植物なのだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月迫のバラ


月迫のバラ
調子の良さそうなエケだけ写真を撮る(笑)
このコはほんとに丈夫だと思う。



子もできたので外して育てていたんだけど、その子は死んでしまった。
あれ、常備じゃなかったのか?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C108琥珀玉


C108 琥珀玉(花紋玉系)
花紋玉系が続いているような(笑)
こちらは、ボンヤリした優しい雰囲気のコ。



味わい深くていいと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C351A緑李夫人


C351A 緑李夫人(李夫人系)
2014年新入りさん。
こんなに小さいのに、とても鮮やかな緑いろ。
綺麗。



見てこのフチ。
こういうの大好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C139紫薫


C139 紫薫(紫薫玉系)
おれはしくんだーーーーっ。という顔のコ(笑)
全くもって紫薫玉らしい。
うん、紫薫らしいとか花紋玉らしいとか、ちょっとは思えるようになった自分が成長したなあと思う。



何の役にもたたないけどね。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

黄金いろのうさうさ


鮮やかな黄金いろのうさうさができあがり。
やっぱり、このくらいはっきりした色の方が私は好きだなあ。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C285琥珀玉


C285 琥珀玉(花紋玉系)
こちらは模様のくっきりはっきりしているコ。
花紋玉系は、このくらいハッキリしているイメージが強い。
寒くなって、リト達はどんどんぷりぷり度が上がっていく。



ちょっとニョッキリもしているけど(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

群卵


群卵
勢いでお迎えしちゃったというか、よく判らないのにっていうか。
夏は休眠していたんだけど、寒くなってきたら目覚めてきた。



まあるいぷちぷちが、ひょろ〜〜んと伸びた枝先につく。
面白いなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C24福来玉


C24 福来玉(福来玉系)
植え付けてすぐなので、土が湿ってる。
2014年新入りさん。
うーん、この幼い感じがまたいい。



色あいも、このフチの感じもバッチリ好みのタイプだ。
元気に育って欲しいな。

最近の多肉部屋は、晴れた日中は35度を超える。
冷え込んだ朝は10度くらいになる。
すごい寒暖の差だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C330朱弦玉


C330 朱弦玉(花紋玉系)
なんか、花紋玉系ぽくないなあ。
ほんとに花紋玉で合ってる?



ほんわか優しい雰囲気。
結構、ぐいぐい大きくなった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C64網目寿麗玉


C64 網目寿麗玉(寿麗玉系)
2014年新入りさん。
微妙に顔違いなのが嬉しい。



思った以上に小さいコが来たんだよねえ。
大きくなってくれるかな。
どきどきどき。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C280大津絵


C280 大津絵(大津絵系)
2014年新入りさん。
大津絵は初めて見た(!)のだけど、これは綺麗だねえ!!
すっかり、惚れ込んじゃった。



脱皮すると色も模様も変化するらしい?ので、
これからどんな変身をしていくのか、とても楽しみ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ぷっくりほっっぺ


お顔のパターンを改良。
うん、これならいいかも。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ティッピー


ティッピー。
久しぶりにエケ画像。
エケへの愛が薄れたのか(爆)調子が俄然、悪くなってきた。
このコはまだ元気のあるコ。



もう無理。
綺麗なんだけど、いろんな意味で無理ぽいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

デカ顔のうさぎ。。


顔のパターンをちょっと変えてみたら、、

デカ顔になって、なんだかバランス悪い。
めんこくない。
元に戻すか。。
でも、鼻の辺りはいい感じかなあーーー。

目に使っているオニキスは、いつもカナリヤで購入していたんだけど、どうやらメーカーで廃盤になったそうで。
ネットで注文してみた。
まあね、ネットで買う方が安いんだろうな。

同じサイズでもロットで微妙に大きさが違うので。
どんな感じで来るか、楽しみだ。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マンガンズJ.B


マンガンズ J.B (日輪玉系)
どっしりしたフォルムが日輪玉らしいというか。
この系では、このコが一番お気に入りかも。



色あいといい、風貌といい。
どんどん、大きくなっておくれ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Aレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
網目のくっきりしたのがとてもいい。
こういうの、好きだなあ。



ほんわりした雰囲気がとてもめんこいリトだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
2014年新入り組だ。
ほんのり、ピンクグレーな色あいが綺麗。
このまま色あせずにいってくれるといいんだけど。



若干、ピンボケ??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉2ばん


翠冠玉(ふわふわ×翁)
その名のとおり、ふっかふか!
毛足の長いじゅうたんみたい。



毛も黄ばむことなく綺麗。
そして、このもっちりした草餅感がすごく好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C143A琥珀玉


C143A 琥珀玉(花紋玉系)
3本いるけど、まあ似たような感じかな(当たり前です)
表情違いだったように思うんだけどなあ。
脱皮したら似ちゃったというか。



まあ同じ品種なので、同じ顔になって当たり前なんだけど。
横っぱらがめんこいーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索