エケベリア・チワワリンゼ2ばん


チワワリンゼ2ばん
すごーーーく小さくなったけど、これも、やっと持ち直してきた。
痩せちゃったけどね。



チワワめんこいなーーー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Aレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
右は去年お迎えしたコ。
左は、2014年今年にお迎えしたコ。
1年で大きくなった??
なっていないような(爆)



鮮やかな網目模様がとても綺麗で、今年もお迎えしちゃったというわけだ。
なんでうちで1年過ごしたコは、こんなにぱっくり割れてるんだろう??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

群卵


群卵(チレコドン属)
マイナー多肉だけど、何だか好き。
夏場はただの枯れ枝だったけど、どんどん葉っぱが膨らんできた。



足元からも新枝♪
いいねいいね。
こんなに元気に伸びる多肉なんだね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C348ザクロ玉


C348 ザクロ玉(柘榴玉系)
これも、どっしりと風格が出てきた。
分頭しないほうがいい感じになるなあ。
群生しているのも素敵だなーって思うんだけど。



このくらいのコが群生するのは素敵だと思う。
でも分頭するときっと小さく歪になっちゃうんだよなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C223花薫玉


C223 花薫玉(花紋玉系)
うーん、何だか形が美しくなくなっちゃったなあ。
すごく綺麗なリトだったのに。



ほんわりした雰囲気のコ。
色あいが素敵−。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー1ばん


ピーコッキー1ばん
昔からある基本種で、目新しさとか、話題性は無いのだろうけど。

私は、好き。



最近のエケ事情は知らない(まあ以前から詳しくなかったけど)。
相変わらずなのかなー。
エケ事情に脱落した人、ここにひとりいまーす。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・大津絵ブラークフォンテーン


大津絵ブラークフォンテーン
2014年新入りさん。
大津絵をお迎えしようーと思ったけど、どれがどんな特徴なのかよく判らなくて、当然、私はハウスに行けないから自分で選ぶこともできないので、
全部お迎えしたわけで☆
これも、その1本。



結構なニョッキリだーーー。
透明な窓が大きいのね。
光にかざすとロゼの色あいがとても綺麗なのだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C143A琥珀玉


C143A 琥珀玉(花紋玉系)
いまリストを見ていたら、このコ、ベラとなっていた。知らなかった。
ふうん。
もうちょっと、稲妻模様が濃い個体のことを選別的に言うのかと思っていた。
品種としては安定していないような。



ていう、勝手な私の思い込み。
何でもいいや、めんこいから。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C28紫勲


C28 紫薫(紫薫玉系)
これぞ紫薫。



緑と黄色のコントラストが綺麗。
地味ーーーにテンテン模様が入ってるんだよね。
よおおく見ないと判らない。
リトにはそんな模様が沢山あって興味深い。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・野ばらの精2ばん


野ばらの精2ばん
やっと、すこーし持ち直してきた。



エケには今の環境は暑いのかなあ。
いまのニク部屋は日中14度くらい。朝は8度くらい。
いま調子がいいと。

来年は夏にすこし遮光してみようかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・インカゴールド


VJF1 インカゴールド(紫薫玉系)
独特の色あいをした、不思議なリトだ。
透明感が強いの。



澄んだ水の中を覗くような。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C206Aディンターグリーン


C206A ディンターグリーン(神笛玉系)
去年、異常脱皮して、ブーケみたいになっちゃった(爆)
冬を越せずに消えるかと思ったら、小さいなりに成長した。



これ、この先どうなるんだろう。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

もりもりコノっち


今日のコノっちたち。
元気だなーー。
植え替えた時は余裕があったのに、ひと粒ひと粒がふくらんで、鉢から盛り上がってあふれそうになっているのが幾つもいる。
もうちょっと大きい鉢に入れないと駄目だったか。。



↑ウィッテベルゲンセ7ばん(clipfontein)



↑ウィッテベルゲンセ8ばん
昼咲きが大体咲き終わって、夜咲きはもう少しということろ。
このコが一番遅いかも。



↑ルイザエ



↑エカリナタム



↑オペラローズ



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C345Aスペックルドゴールド


C345A スペックルドゴールド(碧瑠璃系)
小さなつぶつぶ模様。
上から見ると、ぽってりしている感じがする。
少し大きくなったんだけど、この小さい時からフォルムはそのままだ。



まあ、ぷっくりしててもめんこいけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

サーモンピンクなんだけど


濃いめのサーモンピンクなんだけど。。
スマホのカメラだと色が上手く出せないなあ。

結構、お気に入りの色。

同じ系統でまた染めたいなーーー。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C78花輪玉


C78 花輪玉(源氏玉系)
別々の鉢に入っていたのを1鉢にまとめた。
鮮やかなタンポポ。



2本で微妙に色あいが違ってて嬉しい。
リトのこういう個体差っていいよねーーー。
(選ぶ時に死ぬほど迷いそうだけど)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・大津絵FDP


大津絵 FDP
2014年新入りさん。
すごーーーく小さいけど、すごく好きな感じだ。



頑張って大きくなってくれーーー。

昨日、テレビで千と千尋をやっていて、
どうやら私、これを最後まで見たことがなかったらしく(昨日見ていて気がついた)

↓このキャラに惚れた!!


あーーーめちゃくちゃめんこい!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C40ザクロ玉


C40 ザクロ玉(柘榴玉系)
小さい時には判らなかった、風格と言うのか?
そんな雰囲気が出てきた。



なかなか良いではないか。
横っぱらも綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

紫のうさうさ


今朝、できあがり。

うん、毛足が寝ちゃってる気がするなあ。。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズ・スノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
白いお花が咲くのかな?という命名。
割と透明感あって綺麗だ。



このフチの感じが好き。
これ、日輪玉系がこんな感じが多いのかなあ?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア美薫玉


デボア美薫玉(花紋玉系)
左は去年お迎えしたコ。
右は、今年2014年新入りさん。
色あいが違う。



ふっくら感も違う。
出身は一緒。個体差なのか?
今年の群仙園さんのリトは、こうやって真ん中が盛り上がってふっくらした感じのコが多い。
うちのは、平べったい感じ。
環境の差なのかなあ。
何が足りないんだろう??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C187瑪瑙玉


C187 めのう玉(曲玉系)
2014年新入りさん。

えっ??
とビックリするくらい、小さい。
判ってて選んだんだけどさ。



これだけ小さいと、好きか嫌いかも判らないよなーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C365フラメシー


C365 フラメシー(繭形玉系)
2014年新入りさん。
おやっ?



なかなか、綺麗じゃないか。
お迎えしてみて現物を初めて見て、惚れるっていう。

Mac Book Airその後。

今日、アップルストアに持って行って話を聞いてきた。
内部を開けて清掃するのは修理扱いになるので、75000円くらいかかるとのこと。
そこまで出すなら買い換えるほうがいいと薦められた(そりゃーそうだよな)

とりあえず電源は入るし動作も認識も問題ない。
ただ、この先使っていって、ある日ショートして動かなくなる場合もあるだろうとのこと。
ぶっかけたヨーグルトが内部でサビてショートするらしいのだ。

うーーーん。

とりあえず、基板に達する程、内部まで入ってるとも思えないし
(ていうか、それを確認したくて今日行ったんだけど)
毎日バックアップを取って、ある日壊れたらその時点で修理するか買い換えるか、考えることにした。

とりあえず、Mac復帰。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Mac Book Airの悲劇
今朝。

自宅で使用しているMac Book Airに、思いっきりヨーグルトをぶちまけてしまった。
慌ててshut down。
キーボードはカバーをかけていたので無事だったが、モニターと本体の隙間に大量のヨーグルトが入り込んじゃった!!

恐くて立ち上げられません。

あさって、アップルストアに持って行くことにしたけど。。
相当な修理費を請求されるだろうなあ。。

自分の不注意なので、諦めるしかない。

職場で使っているMac Book Proを持って帰ってきて、いまブログを書いているけど、そういえば、充電できないかも?
(充電ケーブルが職場にしかないかも)
それに、画像は全てAirで管理していたので、ブログにupする画像が無い!

無事にAirが生還することを祈って。
それにしても、アロエヨーグルトの香りがするMac。
あああ哀しすぎる。。


リトープス・C36Aアルビニカ


C36A アルビニカ(紫薫玉系)
すっごくキラキラになった!



わっかるかなあ〜〜、この透明感。
お日さまを通すと、輝いて見える。
このリト、お勧め。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのコノっち




↑稚児桜
わりと咲き揃ってくれた。
これが、全部のコにつぼみがつくと豪華なんだけどなーー。





↑藤娘
これは去年ひとつも咲かなかったと思う。
コノも数が増えてくると花も咲くようになるのかな。
今年は昼咲きも夜咲きも、どちらもすごい花盛りだったーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉E.H


麗虹玉 E.H (麗虹玉系)
ころんとしらフォルムがめんこい。
でもこれって、まだコドモだから?



1年経つのにぐいぐい大きくなる感じではない。
でもまあ、元気そうなので何より。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C256赤陽玉


C256 赤陽玉(日輪玉系)
色がね、なんだか褪せてきた気がするのね。



ふっくらというより、でっぷりしている(笑)
そういう時期なんだろうなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C205大理石


C205 大理石(寿麗玉系)
象牙色の肌が綺麗なリト。2014年新入りさんだ。



あんまりフチの感じが無いなあーー(笑)

今朝、札幌は真っ白になっていた。
これから半年、雪の季節になる。
長いなあーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス2ばん


ルブロロゼウス2ばん
だいぶ大きくなったけど、2本植えのせい?あまり勢いを感じない。



思ったより鮮やかでもない。
落ち着いた、秋色だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索