リトープス・C143A琥珀玉


C143A 琥珀玉(花紋玉系)
みっつ並んでめんこいなあ♪
しっとりした色あいが好き。



いいねー、この割れ目具合とか。

お正月がやってきますが、私は毎年のことだけど盆も正月も無い仕事をしています。
なので、特に何かするわけでもなく、いつも通りの生活をしています。
連休になってる人が羨ましいなーとも思うけど、仕方ないんだな。
いつも通り。
それでいいのかも?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
ピンクがかった色あいが、めんこいのーーーん。



どっしり系。
綺麗に入った割れ目もいい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1Aベンターグリーン


C1A ペンターグリーン(紫薫玉系)
輝くような色あいがとても美しいリトだと思う。



横っぱらの色も綺麗。
紫薫って地味なイメージもあるけど、こんな鮮やかなのもあるのだー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C406源氏玉


C406 源氏玉(源氏玉系)
思いがけずめんこいリトになったと思う。
ぱっくりーーーん。



透明感もいいし、フチのテンテン模様も素敵だ。
分頭したけど順調に育ったかなーと思う。
いいね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルゲビート




↑スペルゲビート1ばん(雲映玉系)
2013年の秋にお迎えしたコ。





↑スペルゲビート2ばん(雲映玉系)
2014年秋のお迎えで初登場、じゃないかな?
うん、確かに子どもぽい。

このコたちは別々の鉢に入ってる。
鉢が小さいので、やっぱり1鉢に1本のほうがいいような感じがするんだよねえ。
リトって根っこがやたら立派なのが多いし(個体差か?)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ4ばん


ブランデティ4ばん
登場回数が多いんだけど、大きくなった気がしないよねーーー。



色白なのは時期的なものかと。




↑2013年3月。
比べると少しは大きくなったかな?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C351A緑李夫人


C351A 緑李夫人(李夫人系)
緑いろのちいさなおまんじゅう。
並んでめんこい。



フチのグラデーションが綺麗。
大きくなったらどっしり立派なリトになって欲しいなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C217ロクシー


C217 ロクシー(福来玉系)
大好きなので登場回数も多いんじゃないかなーー。
スモーキーな色あいがいい。



リトって何本持ってるんだっけ?
目についた綺麗なコを写真に撮ってるんだけど、みんな順番にupされてるんだろうか。
その辺、テキトー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブラッドブリアナ


ブラッドブリアナ。
あまりにもどんどん伸びて下葉が枯れるので、チョンパしたら(しかも2回め)、すっかりいじけて動かなくなった。
でも、紅葉してる。



↑その、元株。
切ったところから子が出てきた。
けどこれ、どうしよう。
ブーケみたいで綺麗だなあと眺めてるけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C330朱弦玉


C330 朱弦玉(花紋玉系)
にょきにょき伸びて、ほんわか優しい雰囲気のリトっち。



ちと、元気に伸びすぎでは?と思うけど(笑)

あーー、クリスマス?
うちにはカンケーありませんで。
もうずっと前からね。
穏やかに過ごす1日があれば、私は満足。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ザラゴーサ2ばん


ザラゴーサ2ばん
このコも大きくならないなあ。
小型種だと聞いたことがあるので、こんなもんなのかな。



こんもりしたシルエットがいい。
寒くなってから葉がふっくらして調子は良さそうだ。
このまま過ごしてくれるといいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

グリーン系のうさうさ


できたーーー♪

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C205大理石


C205 大理石(寿麗玉系)
あみだくじができそうな模様だね(笑)



むちむちしてるなあ。
うっすらピンク肌がめんこいコだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C280大津絵


C280 大津絵(大津絵系)
まあ、ふつーの大津絵なんだろう。
ふつーでいいの。



この透明感が魅力なリトだと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

春琴玉


春琴玉(ギバエウム属)
すごーーーく淋しかったんだけど、にょきにょき増えてきた♪
結構丈夫な品種だと聞いたので、頑張れーーー。



むちプリでなでなでできる。
めんこい♪

今朝の多肉部屋は4度。
日中、日射しが出て18度。
日射しがあると室温が上がるので、日中を中心に扇風機をまだ回している。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C108琥珀玉


C108琥珀玉(花紋玉系)
お日さまに向かってゴー!!



やっぱ北海道の室内の冬の日射しは弱いんだなあ。



↑それでも、数日後にはお花がひらいて、



慢性的な日照不足なのか?リトの開花がすごーーーく少なかった(笑)
これから咲くのかなあ?
もう咲かないでしょう??



もう、うちでは玉を愛でるという趣味に特化するしかないのかー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C349Aペパーミントクリーム


ペパーミントクリーム(寿麗玉系)
左がC297A、右がC349A
こうやって並べると色違いなのがよく判る。
個体差かもね??



まだまだコドモちゃんだしー。

と、思っていたら。。



数日後、C297Aが消えていた(爆)
あああ。。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

サーモンピンク♪


ピンぼけ〜〜〜☆

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C203福来玉


C203 福来玉(福来玉系)
おおお、何ともラブリーな色あい。
これは女子に大人気間違いない(ほんと??)



フチののっそりした感じが素敵。
つい、なでなでしちゃう。
リトの魅力のひとつは、なでなでし放題だということ♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C55オリーブ玉


C55 オリーブ玉(オリーブ玉系)
2014年新入りさん、初お披露目。
確かお値段が安かったので(群仙園さん)2本買っちゃったコ。
お安いっていうことは、増えやすいってことか。
普及種でも好きなものは好きだからOKす。



物の値段って結局は需要と供給の関係だからね。
自分の好きなものが世間一般的に人気のあるものとは限らないわけで。

ま、リトープス自体が一般的じゃないと思うけど(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫薫(紫薫玉系)
おっきいコとー、ちっさいコー。
仲良く。



フチにテンテン模様がついてるのがいいね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C111Aグリーンソープストーン


C111A グリーンソープストーン(巴里玉系)
整然とした網目模様。
ハンコになりそうな(笑)



背が低く、ぼってりと安定感のあるフォルム。
リトにもいろんな形があるんだなーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

碧魚連


碧魚連
1株を切り戻して3鉢になった。
にょきにょき成長中。



あーーめんこいね。
碧魚連も大好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C64網目寿麗玉


C64 網目寿麗玉(寿麗玉系)
好きなタイプだったので2本同時にお迎えしたコ。
若干の模様違いかな?



こんな微妙な個体差が面白いんだよねー。
しっとり、つりんとした側面も素敵。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C6Aウィットブロム


C6A ウィットブロム(紫薫玉系)
何でこう、左右いびつになっちゃったの??



でも、ボルドーのテンテン模様が入ってるとこがお気に入り。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ13ばん


ブランデティ13ばん
このハウス出身のブランデティは、実にブランデティらしくって大好き。



このニョッキリした感じとか(笑)

今日は日中も本当に寒かったーー。
冬だわ、冬。
多肉観察も辛くなってきたあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128Aアクアマリーン


C128A アクアマリーン(大津絵系)
お砂糖でコーティングされたみたいだ。
めんこい。



小さい今のうちがいいなあ。
大きくなったらどうなっちゃうんだろう。

昨日メセン達にお水をあげた。
今朝、ニク部屋の室温は0度になっていた。
お水あげちゃったよー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C412ラエビガータ


C412 ラエピガータ(微紋玉系)
名前から、小さなつぶつぶ模様を想像しちゃうよね。
うん、正しいと思う。



ちょっと伸び気味??
これは徒長?
やっぱり日照が足りない??
日照不足は補ってあげるのが難しいんだよなー。
自力で頑張ってもらわないと。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C33紫薫


C33 紫薫(紫薫玉系)
ハッキリした紫薫らしい模様がいい。



だいぶニク部屋も寒くなってきた。
家自体が冷えてきた感じだ。
マイナスになって欲しくないなあ。
多肉のためには勿論だけど、室内がマイナスっていう、なんだか悲しい響きになっちゃうのはどうかなあと。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・クスピダータ1ばん


クスピダータ・パラサナ
とってもお気に入りのエケ。
今年の絶不調のなか、クスピダータは2本とも無事だった。
これからも元気でいておくれよう。



ああ、この雰囲気が最高。
エケいいなあ。
何とかうちで育ってくれたらいいのになあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索