リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
えっと、どっちかが2013年お迎えで、どっちかが2014年お迎えだったんだけど。
どっちだったっけ??



1年経って少し大きくなった♪と思っていたけど、1年違いのコが大きさほぼ同じってどういうことーー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブアルピナペロテ


サブアルピナ・ペロテ
の、子。
脇芽をカットしたものだ。



好きなタイプのエケなので、元気そうで嬉しい。
親株もまだ健在。
だいぶニョッキリしちゃったけどねーー。



子供たち。
頑張ってる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C80招福玉


C80 招福玉(招福玉系)
随分色あせてきたけど、光の加減なのか、ほんわり綺麗に見えたので撮影してみたー。



なんか、奥に覗いているよね。。
覗いてきたコはすこーしお水を減らしてく。
完全に断水はしないで、少なめにあげてる。
去年はこれでまあまあいい状態でいったと思うんだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


美尼養老
ここ1年くらいで、すごく透明感が出てきたというか。
元々がこういうコだったんだろうか?



こういう、ふつーーーな感じが好きかも。
これからも元気でいて下さいね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C223花薫玉


C223 花薫玉(花紋玉系)
ほんわかした雰囲気のリト。
横からぱっくり割れたぞ。



この奥に何かが潜んでいるような。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・EEF57褐寿麗玉


EEF57 褐寿麗玉(寿麗玉系)
開花したーーー。



で、お花のあと。
左右反転で撮っててすいません。



網目模様がじゃっかん色あせてきたような。。
それでも綺麗だなーーー。
渋さが出てきた。
(自己満足、笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

無比玉


無比玉(ギバエウム属)
つぼみが上がってきた。
去年も幾つか咲いたんけど、観察する時間があまりないうちに終わっちゃったんだよね。



しっとり、ビロードの肌触り。
どうも、リトとかコノっちとかよりも、動物ぽい質感に思うのは私だけ??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128大津絵


C128 大津絵(大津絵系)
紫色の大津絵。
という品種かどうか??
色あいは綺麗だ。



透明な窓が広いのも悪くない。
でも大津絵ってほんとーにナンバーで違いが判らない。
私には見る目が無いんだろう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C161福来玉


C161 福来玉(福来玉系)
同じナンバーでも、こんなに色あいが違うんだねーーー。
すごく楽しい。



でも、やっぱり分頭しちゃうとフォルムが崩れるっていうか、そこから元の大きさに育ってくれたらいいんだけど、育ちきれてないんだよねえ。
ナデナデすると、模様がごつごつしている。
触っても楽しいのがリト。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C20ルテオビリディス


C20 ルテオビリディス(紫薫玉系)
この色のコントラスト、すごい。
リトは植物なのに、どうやって色合わせをしているんだろうか?
そして、環境が変わっても(こんな雪国まで来ても)あまり色あいが変化しないのがまた凄い。



でも、ニョッキリなんだよねーー(笑)
去年、脱皮した時からニョッキリ系だった。
こういう品種なんだろうか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎1ばん


桃太郎1ばん
確かこれは、千葉県のハウスに遊びに行った時に発掘してきたコ。
カスッカスのミイラだったのに、蘇ったコだ。



なかなか大きくならないのは、私の管理が良くないせいだろう。
すまん。
でも、丈夫なんだろうなあ。桃太郎って。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C179茶福来玉


C179 茶福来玉(福来玉系)
名前を確認して、あーこれ、福来玉系だったのか、という。。
なんつーか、らしくないんだよねえ。



分頭したせいかなあ?
若干ニョッキリしているのも、らしくない。
福来玉、基本的には好きな系統なんだけどなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マンガンズJ.B


マンガンズ J.B (日輪玉系)
黒色美種とされていたコ。
本当に美しいなあと思う。
ツヤッツヤすぎて、光が反射してしまう。



黒というよりは、あずき色の濃いやつって感じかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C412ラエビガータ


C412 ラエピガータ(微紋玉系)
名前のとおり、テンテン模様のコ。
去年分頭して、あまり大きくならなかった。



まさか今年も分頭するつもり、じゃあないよね??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C28紫勲


C28 紫薫(紫薫玉系)
こういう色合わせもあるんだなあと、たくさんある紫薫を見ていて感心することもある。
綺麗な色あい。



で、全体にグレーの薄いテンテン模様。
なかなかやる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルーデスヘイムルビー


ルーデスヘイムルビー(日輪玉系)
同じ品種なのに顔違いがとても楽しい。
でも、エケやコノのような不確定さが感じられないんだよね。
群仙園さんの出身だからという、気持ちの問題なのかも?



この朱系の色あいはなかなか好きかも♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ8ばん


リンゼアナ8ばん
なかなか大きくならないうえに、去年の夏にくじけてしまって。
いま、こんな状態。



昨日の猛吹雪は峠を越えたらしい。
ほんとにすごかったーーー。
風が強いと、うちみたいに古い建物はすきま風がすこーし入るらしく。
多肉にはいい感じなんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C86マクラータ李夫人


C86 マクラータ李夫人(李夫人系)
2014年新入りさん、初お披露目。
なんていうかね。。



すごーーーいニョッキリさんだったの。
ちょっとどうなのよーーー。
色あいは李夫人ぽくないなあと思うんだけど、そもそも李夫人歴が短いので、らしいとからしくないとか、偉そうなことは言えないんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・トップレッド


トップレッド(花紋玉系)
まだまだオコチャマな顔つきのふたり。



くっきり鮮やかなコントラスト。
大きくなってもこの色あいは変わらないのだろうか。

昨日は3月上旬の暖かさだったそうだ。
こういう日は日射しが突然強くなるので気を抜けない。
冬でも晴れる日は扇風機を、念のために回してる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉E.H


麗虹玉 E.H (麗虹玉系)
模様もそうだけど、色あいも違いが出てきたなあ。
E.Hは黄肌タイプらしいので、左のコのほうが「いい顔」ということになる?



じわじわ大きくなってるのが嬉し−。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C352紫薫


C352 紫薫(紫薫玉系)
大胆な模様の、紫薫らしさあふれるリト。



透明な窓の中に、同系色でテンテン模様が入ってる。
こういうのを探すのも、結構たのしいーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア美薫玉


デボア美薫玉(花紋玉系)
2本ともなかなかの美人さんだと思う〜〜
(1歳違いのコたち)



今年の冬はあまり冷え込んでいない感じがする。
お天気のいい日中でニク部屋の室温は8度くらい。
過ごしやすそうで何よりだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ティッピー


ティッピー
調子のよさそうなエケしか写真に撮ってなーーーい(笑)
すると、おんなじのばっかりになるんだなーーー。



エケもまだ数は持ってるんだけどね。
どーも綺麗じゃないコが多くって。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C192黒燿玉


C192 黒燿玉(招福玉系)
左は2013年にお迎えして分頭。右は2014年にお迎え。
ちょっと色愛が違う。



ハウス育ちの右のコは脱皮が始まった。
気が早いなあ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・サッキーグリーン


サッキーグリーン(巴里玉系)
模様違いの2本。
巴里玉系って、この他にラエピガータしか持っていない。
カタログとかネットで画像を検索して注文するんだけど、自分好みの顔のコだったら嬉しいんだよねー。
サッキーグリーンはとても気に入ったコ。



やっぱりねー、現物を見て選べないのは仕方がないんでねーー。
こうやって運に頼ってる感が強いかな。



今朝の雪かきで、腰を痛めたーーー (=xェx=)
ヤバい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Aレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
このぱっかり度合いの違いは、年の差のせい??
(左は2014年、右は2013年に同じハウスからお迎え)



どっちも横っぱらのしっとり感がとても美しい。
ピンクグレーもすごく好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・メキシカンジャイアント


メキシカン・ジャイアント
もっちりふっくらしてるなーー。
エケはやっぱりこの時期が一番元気がいい。



今年は遮光してみよう。
といっても、通光率90%なんであまり変わらないかもしれないけどーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ属)
むっちり、ぷりーーーーん。
名に恥じない色あいがとても綺麗なメセンだ。



しっとりした肌触り。
これ、どうやって増えるのかなあ??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C203福来玉


C203 福来玉(福来玉系)
登場回数が多いなあ。
一眼を持って、目についたコを適当に撮ってるだけなので。。
何度も撮っちゃうコと、逆のコもいるんだよね。



このリトも、どっしりして好きな感じ。
ふかああい割れ目がなかなかナイスだと思う♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・緑繭形玉


緑繭形玉(繭形玉系)
ああああ、ピンボケだ。



この乳白色がかった色あいが好き。
根元が変色しているので、ある日消えちゃうんじゃないかと不安だったけど、今のところ存在している。
これ、何で色が変わってるんだろう??
やっぱりお水が多いんだろうか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索