碧魚連


碧魚連。増えてくれて嬉しい♪



多肉のくせに、結構お水が好きみたい。
前にミイラにしちゃったのは、やっぱりお水が足りなかったのだろう。。
多肉なのに。。



今年、初めてお花が咲いた♪
2つだけだったけど。
ゴキゲン良さそうで嬉しいなあ。



ちょっと徒長気味に見えるのは。。
室内飼育なので仕方がないところで。。



コノっち軍団も元気。
どういうわけか、この家はメセンに向いてるらしい。
お気に召していただいて光栄です☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C143A琥珀玉


C143A 琥珀玉(花紋玉計)
だいぶ大きくなったよねー。
むくむくむく。



色あいや模様の感じがちょっとづつ異なる。
面白いなあーー。
このサイズの鉢に3本入れるのは、ちょっときつい。
少し大きい鉢にするかなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・緑繭形玉


ポレプスキー(繭形玉系)
緑繭形玉ってやつ。
緑?
そうですかね??



どっしりした風格は頼もしい。
シュガーグリーンって言ってもいいのかな、こういう色。
綺麗だよ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C36Aアルビニカ


C36A アルビニカ(紫薫玉計)
こがね色に輝くリト。
この鮮やかさは凄いと思う。



どっしりして紫薫らしい模様もあるんだけど。
地味ーーな他の紫薫とは大違いだ。
きれい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ5ばん


コロラータ5ばん
何だろうね、この色は。
紅葉なの??



これが夏になると綺麗なグリーンになるのだから、本当にこのコたちはどうやって季節を感じているんだろう。
外に出したことが無いのに☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
この、地味〜〜〜な雰囲気、いいねえ。



ピンク系の色あいは好みのタイプ。
あまり大きくなったらブキミになりそう(笑)
このくらいの小さめサイズで維持できたらいいのになあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・サッキーグリーン


サッキーグリーン(巴里玉系)
ぺったらこいまま、大きくなった♪
この平べったさが、めんこいリトだと思う。
まあるく膨らまないで欲しいなあ。



デコボコの深みもいい。
このままハンコになりそうだ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C181多点神笛玉


C181 多点神笛玉(神笛玉系)
ボンヤリした雰囲気のコ。
最初はこんな感じじゃなかったと思うんだけどなあ?



写真というより、絵画みたいにも見える(笑)
模様に奥行き感があるのだ。
透明な窓の下にある模様が見えている、みたいなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C365フラメシー


C365 フラメシー(繭形玉系)
ほんわりした優しいコントラストのリト。
これも、なかなかいい。



象牙色。
きれい。

現物を見ないで取り寄せしているわりに、好みのコが多いので嬉しい。
私の許容範囲が広いのか。
何でもいいってわけじゃ、ないつもりなんだけどなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月影の宵2ばん


月影の宵2ばん
エレガンス系やっぱり綺麗だなーと思う。
整ってるよね。



葉のフチの美しさ。
割と丈夫なほうなんだろうと思う。
うちの今の環境で何とか生きているので(爆)
エケには何やら厳しい環境らしい。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C28紫勲


C28 紫薫(紫薫玉系)
去年、分頭してよく育ってくれたーー。
今年は、どうかな。
分頭しちゃうのかな。



メロンシャーベットみたいな色あいがめんこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア美薫玉


デボア美薫玉(花紋玉系)
ピンク系のリトって、女子力が上がるよねーー♪
まあ、元々女子力が皆無な私なんだけど。。



ピンクって春をイメージするのは、日本人だからかなー。
ここ数日の札幌はあったかくて、2月とは思えない穏やかさだ。
このまま春に、なーんてことは無いんだろうけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C350緑大津絵


C350 緑大津絵
なんと、去年の秋にお迎えして1度も写真を撮っていなかった(爆)
さすがにこのコが初お披露目最後のコだと思うけど。。



同じC350の大津絵も持っているけど、同じナンバーで色違い。
ほんと??
群仙園さんのコなので、間違いは無いのだろうと思うんだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

無比玉のお花


無比玉(ギバエウム属)
お花、咲いたーーー♪



メセンのくくりには入らないんだろうけど、メセンフラワーにそっくり。
優しいピンク色がめんこいなあ。

今年は少しお水を多めにあげようかなーと思っているところ。
実際には平日はお水をあげる時間がなかなか取れないので、有言実行なるかは不明だけど。
エケが全然育たないのは、お水が足りないんじゃ?と思ったのだ。
かーなーり、お水を切っていたからなーーー。
↑ギバ達は、お水をとても欲しがる。
水くれーーーと言う。

エケも、もっと水くれーーーって言ってくれたらいいのになあ。
(ちゃんと見てやれよって話だけど。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マハディング


マハディング(日輪玉系)
黒っぽいのと、ピンクがかったのと。
いい色あいだなーと思う。
こういう取り合わせ、好き。



ファッションセンス皆無の私だけど、色合わせというのは好き。
地味ーーに続いているちくちく作業で、リトの色あいが参考になっている時もある。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C403ネブロウニー


C403 ネブロウニー(オリーブ玉系)
なんかね、
うちに来てから色が褪せた気がするの。。
気のせいであって欲しいなあって思うんだけど。。



一回り大きくなったなーーとも思う。
植え方が2本斜めなのは、私の好み。
シンメトリーが好きじゃないので。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C203福来玉


C203 福来玉(福来玉系)
去年の秋にうちにやって来たんだけど、あまりのめんこさに、すごい登場回数になった(笑)
いつも、目についためんこいコを撮影しているので、ついつい。



この、フチののっちりした感じは、小さいうちならではかなあと思うの。
大きく立派になったリトも好きだけど、こういうのもまた捨てがたい。

実はブログなんか書いている場合じゃなく、受験生だ。
全く緊迫感が無いけど(笑)
試験が終わったら多肉を買おうかなーと思ってるんだーと、旦那に伏線を張っておいた。
ちゃんと自分で世話ができるんならいいんじゃない、というのが彼のスタンスだ。
彼は植物には全く興味が無いので、もし私が突然死したら植物はうさたまさんにお願いしてね、と遺言してある。
うさたまさん、勝手に遺言にしてすみません(笑)


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C406源氏玉


C406 源氏玉(源氏玉系)
こんなに綺麗になると思っていなかった。



優しい色あい。
すごーくめんこいんだよう。
このコ、お勧め!

だってね、



↑うちに来た頃の画像。
これは失敗だったなーーーと思ったものだった。
それがねえ、こんなに綺麗になるなんてねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C259紅福来玉


C259 紅福来玉(福来玉系)
綺麗な形をしたコ。
分頭しないでこのままでもいいんだけどなあ、今年は分かれちゃいそうな予感がするよ。



福来玉系の、このフチのモリっとした感じがとても好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C91スザンナエ


C91 スザンナエ(富貴玉系)
色のコントラストがとても綺麗なコ。
大きくなってきてから、この美しさが現れてきた。



この、のっちりした感じ(←表現としてどうよ?)



今日は朝からすごーーーく風が強い。
でも気温がそれほど低くないので、室内も寒くはないけど、それでも風が強いというのは気持ち的にあまり好きではない。
早く止まないかなー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・野ばらの精


野ばらの精1ばん
ピンクの爪先、白粉の葉。小さくてめんこい。



エケじゃなく、、
何か多肉が欲しいなーと、やっぱり物欲が出てきた(笑)
セダムもいいなとか。
でも、セダムは今も持っているんだけど、全然育たないんだよねえ。
何でだろう。
お水が少ないのかなあ。
物欲に任せて入手するのは簡単だけど、すぐミイラにしちゃうんじゃ可哀相だしなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス1ばん


ルブロロゼウス1ばん
お。
ちょっと割れてきましたね。
去年脱皮して、こんなふたごちゃんになったので、今年は分頭してくれなくていいんだけどなー。
これでまた分頭したら、また小さくなっちゃうんじゃ??
そしたら、一体いつ大きくなるつもりんだ??



深いワインカラーがとても綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128Aアクアマリーン


C128A アクアマリーン(大津絵系)
シュガーコーティングしたような、お菓子みたいな質感(に見える)



大津絵系は、みんな揃ってむくむく大きくなってきた。
結構、育つ系統なのかなあ?

昨日リトとコノっちにお水をあげた。
1年で一番寒いこの時期だけど、多肉部屋は日当たりがよくて日中は結構温度が上がる。
なので、よく乾くんだわーー。
寒そうな雰囲気、全然無し。
リトは脱皮が始まってるコがいるので、個々の様子を見ながらお水の量を調節中。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C341キンバリー


C341 キンバリー(紫薫玉系)
これも紫薫らしい模様だけど、なかなかいい色合いをしているコ。



このフチのあたりのね、模様の切れるグラデーションの感じが好きなの。
リトのこういうのがいい。
そして側面はしっとり無地な感じがいいなあと。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C285琥珀玉


C285 琥珀玉(花紋玉系)
花がらが、べろーーーーん。
だらしないなあ。



ちょっとニョッキリしている感じだ。
日照不足と言われましても。
各自頑張って下さいーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

今日はブルー系で。


綺麗いろ。
いつもの私のうさうさの顔だーーー。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1Aベンターグリーン


C1A ペンターグリーン(紫薫玉系)
紫薫玉系の中では、このコがいちばん光輝いて見える(笑)
こんなに鮮やかーーー♪



ちゃんと、テンテン模様がある。
横っぱらもしっとりして綺麗だーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シルバーブリッド


シルバーブリッド
このようにエケコーナーにはまだ鉢があるけれど、エケはだいぶ処分した。
規模縮小ちう。



綺麗なんだけどねー。
上手く育てられなくって。。
すごーーーく普及種が入手できれば欲しいかなあ
(懲りずに増やすのかっ?)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C256赤陽玉


C256 赤陽玉(日輪玉系)
だーいーぶ、色あせちゃって、赤くなくなったけどね。



脱皮前のこの時期は色あせるコが多いのか、多くないのか。
あまり変化しないコもいるしね。
色はどうであれ、みんなぷっくぷくに太ってきている。
嬉しい光景だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C348ザクロ玉


C348 ザクロ玉(柘榴玉系)
左右いびつだなあ。
こういう形になっちゃってるコが幾つかいる。



小さい時からこの形、この色あいで、そのまーんま大きくなった。
数十年ぶりに会った小学校の同級生で、「変わってないねえ!」って言ってる感じ(笑)

昨日コノッちを眺めていて、異常にモリモリになっちゃったコがいるので、分けて里子に出そうかなあとも思っていたんだけど、それもめんどくさいなーーーとも思っていて、
鉢を探してみた。
今より大きくて浅いプラスチックの黒いやつ。
で、探したら出てきた。
盆栽の鉢☆
コノッちの大株になってきた奴は、盆栽鉢に植えることにしよう(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索