セダム・トレレアシー


トレレアシー(セダム)
天使の雫、とも言うのかな。
3月にお迎えしたコ。



葉先のほんのりピンクは判るとして、この全体の色は??
これでふつーなの??
ちょっと不安がよぎる。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C28紫勲


C28 紫薫(紫薫玉系)
私の中では、こんなのが「紫薫らしい」と思うコ。



今年は分頭するかなー?
紫雲玉系は分頭しても、1年で充分に大きくなる。

えっと。。

まさか、リトまでもがモリモリに増えてどーしようもなくなった、なんてことにならないよね??
コノっちみたいに。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128大津絵




C128 大津絵(大津絵系)
↑1ヶ月まえに撮った画像。これが、



↑こうなってるーーー(笑)



どっから出てきただ?と言いたくなるような。
ほんと、リト・コノは「飼育している」と言う気持ちがわかるよねーー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉2ばん


翠冠玉(フワフワ×翁)
↑お水くれーーーと、訴えている。



↑お水をあげると、このとおり。
ぱっつんぱっつんになる(笑)

ロフォフォラを始めて1年を越えたが、そのコそのコが水くれーーーと訴えた時にお水をあげている。
たぶん2ヶ月に1回くらいとか。
みんな順調そうに見えるので、これで大丈夫なんだろうと思う。
(見えるだけ??)



ふっかふか!
柔らかい手触りで最高だ。
お水は腰水であげてます。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C203福来玉


C203 福来玉(福来玉系)
ピンク系でエッジがはっきりしていて、ほんとーに福来玉系って好き。
めんこいーー。



脱皮を控えて、ふっくら、ぱっつんぱっつん。



うさぎものんびり、お昼寝ちゅう。
(うさぎです、これでも。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C359グレー紫薫


C359 グレー紫薫(紫薫玉系)
な〜にか〜が、のぞいているう〜〜〜♪



なかなか、しっとりした色あいで綺麗なコだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

碧魚連には似ていないと思う


最近、ヤフオクを眺めていて気になること。
「碧魚連に似ていますレーマニイ」

えええ?

ということで、うちのレーマニイをご紹介。
↑真ん中が碧魚連。右がレーマニイ(コルプスクラリヤ属)、左がタイロニイ(コルプスクラリヤ属)

レーマニイ07

↑レーマニイ。
うちのレーマニイは、碧魚連には全然似ても似つかない。



↑タイロニイ。
お迎え当初はレーマニイと雰囲気がだいぶ違っていたんだけど、だんだん似てきた。
というか、すっごく似ている。
碧魚連には全然似ていない。
まあ、レーマニイもタイロニイも、私は好きなんでいいのだけれど。

「似ている」と言うには語弊があるんじゃないかなあと思うんだけれど。。



↑碧魚連。
のびーる伸びる。先っちょカットしよう。
これって冬型?休眠する気配がないんだよねえ。
今時期にカットしてもいいのだろうか。



前はなかなか入手が難しい感じだったけど、最近すごく出回るようになったね。
すごく増えるからなー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C27紫薫


C27 紫薫(紫薫玉系)
ぱっくり割れてますなあーー。



断面の透過がとても綺麗だなあ。
この時期にしか見られないよね。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

千代田の松


千代田の松(パキフィツム)
今春お迎えしたコ。
ちいさーーーーい(笑)



なんか、色あいもね。
こんなコだったっけ???

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・インカゴールド


VJF1 インカゴールド(紫薫玉系)
これも、紫薫らしくないなーーー。
ジェリービーンズみたい!



ジェリービーンズなんて、若いコちゃんは知らないんじゃないかなあ(笑)
小型種なのか、あまり大きくなってこない。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウリンゼの子


左と、奥がラウリンゼの子。
右はアルバの子。
奥の子は根っこが殆ど出ていなくて、たぶん駄目だろうなーー。
このラウリンゼの親は、購入した時に根に虫がついていて、そのダメージからなかなか回復できなくてたぶん死んじゃうと思われる。
まだかろうじて生きてるけど。



子がひとり元気そうなので、この子に頑張ってもらいたいところ。

虫がついてくるのもある程度は仕方ないけど、致命傷になるとやっぱりガッカリするよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア白弁天玉


デボア白弁天玉(紫薫玉系)
紫薫、、らしくないんだよなあ。



新玉がむっちり。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

姫星美人


姫星美人。
やっと息を吹き返した。
これも、結構お水をあげないとダメだったのかなー。



お水イコール徒長という関係式がどーしても脳裏から離れなくて、恐くてお水を切ってきたけど。

どうやら、皆さん結構お水が好きみたい。
まあ、お水しか得られるものが無いからなあ。
お水だけで生きているのはすごい。
植物ってすごーーーい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズスノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
親玉はすっかり色褪せてしまった。
中身が覗いているけど、今年は分頭しそうだなー。



日輪玉系は、分頭してもモリモリ育つので不安がない。
新玉、綺麗だねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C63フスカス


C63 フスカス(寿麗玉系)
いつもこのコを見ると思い浮かべるのは、発酵したぱん。
色のせいか、ぽってりしたフォルムのせいか。
美味しそうに焼き上がったぱんではなく、オーブンに入れる前の発酵したぱんが浮かぶ。



こんな、ボルドーのテンテンついていたっけ??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C115紫薫


C115 紫薫(紫薫玉系)
割れてきた。



ふかーーーいなあ。

昨日から寒の戻り。だいぶ、寒い。
日射しも弱々しく。

日曜日にかなり陽が強かったので、リトゾーンだけ遮光をかけた。

といっても、透光率90%なので、まあ。気休めというか。

それでも、無いとコゲたことがある。
かけていてコゲたことは無い。

札幌の日照ならこの程度で充分。
(遮光しなくてもいいんじゃね?とも思っているんだけど、うちの環境では日中にちょっと温度が上がりすぎるのもあり)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア麗虹玉


デボア麗虹玉(麗虹玉系)
おっと、手ブレしている。



このコは成長のんびりだなあ。
調子が悪いわけではないのだといいんだけど。
リトは秋に植え替えなので、それまで根っこの確認はできないし。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ヒアリューム


ヒアリューム(パキベリア)
今月お迎えしたコ。なかなか好みのコだった!



この色あいは紅葉なのかなあ。
パキ系は大きくなりそうで、楽しみなような、怖いような(笑)
実はヒアリュームはずっと前から気になっていたコだったのだ。
現物を見ずして名前だけで注文するので、どんなコが到着するのかは運任せ。
好みのタイプなコが来て、すごーーく嬉しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・レッドオリーブ


レッドオリーブ(オリーブ玉系)
透明感っていうか、奥行き感がすごく綺麗なコ。
オリーブ玉、いいなあ。



脱皮の時期でこれだけ親玉が綺麗なら言うことない。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブラッドブリアナ


ブラッドブリアナ
びよーーーんと伸びたのでカットした頭の部分。
カットしてからしばらく動かなかったのだけど、去年の秋くらいからやっとゴキゲンが直ってきた様子。



植え替えてみたけど、新根も出ているし、大丈夫だといいな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1Aベンターグリーン


C1A ペンターグリーン(紫薫玉系)
とてもお上品に割れてきた(笑)



脱皮の時期って色がおかしくなっちゃうコもいるんだけど、このコはこの時期でも鮮やかなままだ。
春を感じる色あい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス2ばん


ルブロロゼウス2ばん(柘榴玉系)
割れてきたー☆
このくらいになったら、お水を少し減らしていく。
私の場合は、回数を減らすのは難しいので(というか元々メンテできる日が少ないので)、量を減らしている。



同じ顔のコが覗いている(当たり前か。)
綺麗なボルドー色。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C86マクラータ李夫人


C86 マクラータ李夫人(李夫人系)
なかなか綺麗な模様をしているんだけど。。



すごーーーいニョッキリ。
李夫人ぽくないんだよなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

群卵


群卵(チレコドン属)
ぷりぷりして、めんこいなあ♪
メセンが絶好調!で、このコも大変ゴキゲンが良いらしい。



1年ですんごく大きくなった。ということもなく。
のんびりしている。
盆栽ちっくな感じがいい。
マイナーですかね。マイナーだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・EEF57褐寿麗玉


EEF57 褐寿麗玉(寿麗玉系)
1年違いでお迎えしたコ。
うちで1年過ごしたコの方がコントラストが綺麗(嬉)



どうだい。
なかなか、いいじゃないの。
と自己満足の世界(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C161福来玉


C161 福来玉(福来玉系)
ハッキリ色違いなのが嬉しい。
右のコは分頭したんだけど、分頭しても色は変わらないんだねえ。



脱皮はまだだね。と思っていたら、
こんなところから(爆)
今年、こうやって根元から裂けてきたコが結構いる。
なんで??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロッティー


ロッティー(セダム)
カット苗でお迎えしたコ。
根っこはしっかり出ているんだけど、徒長を恐れてお水をほとんどあげていなかったので、全く育っていない。
今年は少しお水を増やそうとは思っているんだけど。。



エケだけじゃなく、メセンでもなく。
ちょっといいなーと思った多肉をいろいろ入手中。
久しぶりにヤフオクを覗いたら、すごいことになってるねえ(笑)
私は競るのが嫌いなので、ああいうヒートアップした中に参戦はしないけど(ひっそりと落とせるものしか手を出さない)
ロッティーも沢山出ていて、なかなかのお値段になっててびっくり。
人気、あるのかなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C351A緑李夫人


C351A 緑李夫人(李夫人系)
並んでめんこーーーい。
オリーブ系はぐいぐいでかくなってきたけど、李夫人系の方が、まだこぢんまりしているかな。



フチのグラデーションとても綺麗だと思う。
いいよね、こういうの。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C205大理石


C205 大理石(寿麗玉系)
コントラストの強い模様。
大きくなっても褪せないでくっきりしているといいな。



こういうのを、灰桜色と呼んでいいのかな。
勝手な造語だけど☆
そんな雰囲気の色あい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C350大津絵


C350 大津絵(大津絵系)
半透明なの、判るかなー。
磨りガラス的な。



光を通す窓がある植物。
多肉って不思議なコがいっぱいだーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索