リトープス・C280大津絵


C280 大津絵(大津絵系)
面白い模様だなあ(笑)



親玉と新玉では模様が変わるのかなあ。
遺伝してないのか?
リトの遺伝って何なんだろー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー3ばん


ピーコッキー3ばん
ものすごおく小さな苗から育てているので、だいぶ大きくなった。
ピーコッキーも丈夫だなあと思う。



この色あいがとても好き。
綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・キャプテンハイ


キャプテン・ハイ
まるまってるなーーー。
気分悪そうだ。



あまり持っていないタイプのエケ。
ほんのり爪先のピンクは、これは時期なのかなあ。
夏になったら、やっぱり鮮やかグリーンになるのかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズ・スノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
なんだかぱっとしないリトだなあ、なんて思っていたんだけどね。



新玉の鮮やかさ!
すごく綺麗じゃん。

そして、親玉のこの時期の透明感!
ものすごく綺麗。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード3ばん


ブルーバード3ばん
なかなか、大きくならん。
栄養が分散するんだろうなあ。ううむ。



こんな感じで、結構好きなんだけど。
ブルーバードってうちではかなり成長するほうなんだけど、こういう状態で大きくするのってすごく大変なのかも。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
大好きなフォルムのリト。
元気に脱ぎ中。



紫系ということだったんだけど、年々紫色が失われていく(笑)
これはこれでいいけどさあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・スアベオレンス


スアベオレンス(セダム)
エケベリアみたいだけどセダム〜〜♪



なかなか整った姿だけど、ちょっと痩せてるのが気になる。。
因みに、3月にお迎えしたコ。
元気に育ってくれますように。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・銀冠玉2ばん


銀冠玉2ばん
もっさもさになってきたなーーと思っていたら、お花が咲いた(笑)
ロフォは開花年齢になると毛がもさもさになるって言うので、その通り。



ちょっとお花の色が薄い?
これも日照不足なのかなあ。でもこれで限界だ。
明らかな徒長をしていないので上等と思う。



ロフォっち、次々と開花中。
でもみんなちょっとずつ日をずらして咲いている(笑)
私はやらないけど、実生したい人には恨めしいのだろうなー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C64網目寿麗玉


C63 網目寿麗玉(寿麗玉系)
新玉のコントラストの強さがよーく判る(笑)



大きくなってもいいんだろうけど、このくらいのサイズもめんこいなあ。
リトの大きさも品種による?
このコは小さくて群生したら良さそうな(と勝手な妄想)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ケッセルリンギアナ


ケッセルリンギアナ
3月にお迎え、前に2本枯らしてしまってこれで3本め。



こういうニク厚ムチプリは向かないのだなーと思っていたんだけど、心残りもあり、リベンジ。
やっぱち、多肉!という感じがいいなあと思う。
それにしても、白すぎやしないかい。



植え替えの時に、子がついていたので外した。
頑張って育てよチビっこたち〜〜。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫薫(紫薫玉系)
赤系でとても綺麗な紫薫。
好きーーー♪



新玉はとっても綺麗。
あーー、春っていいなあ♪♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月影の宵2ばん


月影の宵2ばん
具合が悪そうだ。
植え替えて元気が出るといいなーと思っていたけど、やっぱり駄目みたい。



ころんとまあるいフォルムは、やっぱり具合が悪そう。。
と見えるのは私だけ??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C14キンバリー


C14 キンバリー(紫薫玉系)
脱皮が始まってるなーーと覗いてみたら、



やぶれてたーー(笑)

何故そんな脱ぎ方をするのだ。
面白くって笑える。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス




↑ルブロロゼウス1ばん(柘榴玉系)
去年分頭してからあまり大きくならなかった。
今年は分頭しない様子〜〜。





↑ルブロロゼウス2ばん(柘榴玉系)
色あいがとにかく気に入って更に追加した2本。
出所が違うのだけど、おんなじ顔をしている。

品種によっては顔違いとか色違いばっかりのものがあったり、このコたちみたいにおんなじ顔だったり。
ふうん。

深みのあるワインレッドの色あいが好き。
一体どんな環境でこれで保護色になるんだろう??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C204ルブロブルンネア


C204 ルブロブルンネア(紫薫玉系)
「バリバリバリーー」っと音が聞こえてきそうな。



ねっ、聞こえてくるでしょう?(笑)
不思議な植物だよなーー。
潔さがすごい。
古くなったおれには何の未練もないぜ!みたいな(笑)
ある意味、そんな生き方に憧れるかも。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・フェロロボス


フェロロボス
3月にお迎えした。これもエケとのこと。
ふうん。
特に新しい交配種でもなさそうだけどなあ(主観的に)



小さくてめんこい。
群生したらいいだろうなー。
増えないかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・メキシカンジャイアント


メキシカンジャイアント
これって成長のんびり君だったっけ?
でも、大きくなったなーと思う。
のんびりでいいから元気に育って欲しいな。



2本あるけど、おんなじくらいの育ちっぷり。
やっぱりメキシカンの白はとても美しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C30ピーターズブルグ


C30 ピーターズブルグ(紫勲玉系)
ぱっくりとなーーー☆



やっぱり新玉は濃い。

今年も懲りずにロフォっちの実生をしようと思っていたら、種子が次々と売り切れになってしまった。
出遅れたかーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

むらさきちゃん


でーきた♪

次は明るい色にしよーーーっと。

縫い糸をもうちょっとカラーバリエーション欲しいなあ。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・アンナローサ


アンナローサ(富貴玉系)
これも、脱皮前でも色褪せないリトっち。
びっくりするくらい色が抜けて残念になるコと、こうしてあまり変わらないコがいる。



それでも、新玉はやっぱり色が濃縮されているなーと思う。
親玉とのコントラストがなかなかいいじゃーーーん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C182ティッシュエリー


C182 ティッシュエリー(花紋玉系)
地味ーーーーな感じで、ちょっと期待外れだった残念なコ。
好きな花紋玉系なのになあ。
脱皮もまだかいなと思っていたら、



下からやぶれていた(笑)
画像で見るとそうでもないけど(これでも)、現物の地味さは半端ない。
かわいくないんだよなあ。
でも、このやぶれ方は面白い(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバーモーン


セプテンバーモーン
紅葉も冷めちゃって、なんだか花月夜みたいに見える(笑)



一時は危篤状態だったけど、ここ1年で持ち直してきた。
頑張れ。
このコも根っこ1mmのほぼカット苗(極小)で持ち帰ったんだった。
よくここまで育ったなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C161福来玉


C161 福来玉(福来玉系)
新玉の色の鮮やかなこと。
福来玉らしいリトで、その名が系の名になっているのがうなずける。



めんこいなあ
色違いが、なお良い。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

パキフィツム・グラウクム


グラウクム(パキフィツム)
こういう色あいの多肉はあまり持っていなかったので。
小さいけど、葉のカットしたような模様がとてもめんこい。
この模様、大きくなっても消えないといいな。



ギュッとしている。
徒長しませんように。。(怖)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C203福来玉


C203 福来玉(福来玉系)
おんなじ名前でナンバー違いた沢山ある。
でも、どれも福来玉。
このコも好きなタイプ。
親玉の色がすっかり褪せてしまってるねーー。



リトっていうだけで、こんなに見た目が異なる品種がいっぱい。
これみんな、原種なんだよね??
すごい数だなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ティッピー


ティッピー。
ぐいぐい、大きくなってきた。
春は成長の季節かあーーー。



いつもこのぐらいの元気があれば嬉しいのにな。
ティッピーは丈夫なコだと聞いた。
頼もしい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C217ロクシー


C217 ロクシー(福来玉系)
シックな色あいがお気に入りのリト。
脱皮前でも色褪せないね。



今年は分頭する気みたい。
また大きく育ってくれたら嬉しいけどなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

烏羽玉のお花


烏羽っちのお花が咲いていた。
ロフォは、思いつきのようにお花を咲かせる。
厳寒期以外、いつでも。
いつの間にかお花も終わって、またふかふかの草餅に戻ってる。



サボテンのお花って豪華だよねーーー。



去年、実生してみたロフォっち。
左は赤花烏羽玉。右が疣銀冠玉。

さんざん実生して全滅を繰り返してきたが、このコたちは手応えあり。
ここまで来たら生き延びるだろう!
種が大きかったから私でも上手くいったのだろうと推測。



疣銀冠玉。
1コしか育たなかったけど、これ、すんごくめんこい♪♪
これ以上大きくならなくてもいいのにーー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・サッキーグリーン


サッキーグリーン(巴里玉系)
あんなに小さかったコが、ここまで大きくなってくれるとは。
嬉しい限りだ。
リトって丈夫なんだなあ。。



親玉も新玉も綺麗。
サッキーグリーンは形も整っているし、脱皮も上手。
同一種で顔違いもあるようで(私の2本が顔違い)、見ていて飽きない。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎3ばん


桃太郎3ばん
最近やっと調子が良くなってきたので、私も調子に乗って(笑)upしすぎ。
うちに来て落ち着くまで1年かかった。
その間にだいぶ縮んだ。
最初っから大きいのをお迎えすれば、だいぶ縮んでも見られる状態でいられるのかな
(根本的になにか間違っているような。。)



2頭は簡単にカットできる状態なんだけど、なんとなく、このままで。

前にお世話になったラリーゴさん。
新商品upのお知らせが来ていたので眺めていたら、入荷した途端にどんどん在庫が減っていく(笑)
すごいなーーー。
今年はもう満足。と思っていたんだけど、
そういえばこのコ欲しかったんだった。と思い出して、
ポチってしまいました。
見ると駄目だよなー、買わないでガマンする選択肢が無くなる(笑)
見ないのがイチバン。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索