リトープス・C161福来玉


C161 福来玉(福来玉系)
私が福来玉にハマッたのが、このコ。
しかし、多頭になると若干ウザい(笑)



親玉が消滅すれば、少しはスッキリするはずーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

グラプトベリア・オパリナ


オパリナ(グラプトベリア)
3月にお迎えしたコ。



植える時に下葉を2枚いただいた。
そしたら芽が出てきた!
葉差しすら、ほとんど全滅させるこの私が!!

いや、ちょうどいい時期だっただけでしょう。
オパリナが丈夫だっただけでしょう(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C223花薫玉


C223 花薫玉(花紋玉系)
ぎゅうぎゅう(笑)
これは親玉と新玉だけど、こうやって見ると、群生したら良さそうだなーーーって。



でも今年は分頭しないみたい。
ふん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C412ラエビガータ


C412 ラエピガータ(微紋玉系)
全然違う色あいの新玉がでてきたーーー(笑)



色が褪せて緑いろ系になったのか。
親玉の透明感、すごくいい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C182ティッシュエリー


C182 ティッシュエリー(花紋玉系)
2頭のリトが脱皮ちう。
さて、どれが親玉でどれが新玉でしょう(笑)



外側のふたつが新玉でした〜〜♪
何故、横から出てきたのか。
そーいう気分だったのねーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ダドレア・グノマホワイトスプライト


グノマ・ホワイト・スプライト(ダドレア)
初ダドレア。
生育時期とか休眠とか、全然知らないのにお迎えしちゃったよう。
ちゃんと調べなくちゃ。



さすがの白さ。
ダドレア綺麗だなーと思いつつこれまで手が出せなかったのは、すんごく大きくなりそうだなと思っていたから。
でもこれは小型のようなので。
小型といっても、立派な株が届いてびっくり。嬉しい。
あー大事にしないと。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C344紫薫


C344 紫薫(紫薫玉系)
新玉の色はどれも濃密だなーと思う。



リトっちはつやつやしてるコが多いので、光を反射して白っぽく撮れちゃうことが多い。
つやつや、すべすべ♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・トップレッド


トップレッド(花紋玉系)
コントラスト強いなー(撮影時の問題。。)



小さいのに分頭しちゃうのかー。
ちゃんと大きくなるんだろうな、えっ?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C406源氏玉


C406 源氏玉(源氏玉系)
分頭しなかったかーーー。
分頭するかどうかにも、日照は関係あるのかな。
だとしたら、お日さまギリギリの私んとこでは、あまり増えないことになる。



しっとり、透明感。
すごく好きーーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・菊章玉


菊章玉(福来玉系)
脱皮前はすんごく色が悪くて写真を撮る気が全く起きなかった。
新玉の色がとっても綺麗。

菊章玉14

確かに、菊の花が花びらを重ねているような模様だ。
きれいだなーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
うっわー、どちらも分頭するんかい。
小さくて、すっごく平べったいリト。



つぼみが上がりかけて育たなかった。
花付きは日照に左右されるらしい?
ということは、うちではリトの開花は期待できないってことか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C143A琥珀玉


C143A 琥珀玉(花紋玉系)
ぎゅうぎゅう。
今年も分頭は無し。
3本もあるので、これで充分。



脱ぎたてのリトっちは、みんなシワってるように見える。
お水をかなり減らしているからなあ。
でもこの時期は親玉の水分で潤ってると聞いたぞ?
やっぱりシワってるということはお水をもう少し多めにあげたほうがいいんだろうかーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード1ばん


ブルーバード1ばん
頭チョンパして、根っこが生えてきたので鉢に入れたはずなんだけど、ひとつも育っていない気がする。
根っこどうしたーーーー。



まあ、ある意味このフォルムは好きなんでいいような気もするんだけど。

いやいや。
いかんだろう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1Aペンターグリーン


C1A ペンターグリーン(紫勲玉系)
あまり大きくならなかったなあ。
分頭しなかったのでいいかーー。



すごく鮮やかな緑いろが大好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉7ばん


翠冠玉7ばん(特多毛)
くるくるのふっさふさ。



この翠冠玉は、他の翠冠玉とは違うハウスから送ってもらったもので。
肌の色が、黄緑というか、緑いろが薄い感じだ。
育ってきたハウスの環境によるんだろうなーとは思うんだけど。
やっぱり、ハウスによって得手不得手があるんだなあとちょっとだけ思う。
ロフォっちの肌は、濃く深い色あいのほうが好き。
あ、単に好みの問題なのか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルゲビート1ばん


スペルゲビート(雲映玉系)
淡いグリーンに退色した。綺麗。



むっちり、もっちり。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・カシミヤヒントニー


モニシアナム(カシミヤヒントニー・セダム)
もけもけが気に入ったので3月にお迎えしたコ。
すごく大きな株が来てびっくりしたーーー。



毛密度は高くない。
ふかふかしていない。
剛毛でもない。
あまり、触りごごちは感動するほどでもない。
でも、見ているとすんごくめんこい♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・EEF57褐寿麗玉


EEF57 褐寿麗玉(寿麗玉系)
右はおととし、左は去年お迎えしたコ。
分頭すると賑やかになるなあ(模様的に)



綺麗なコントラストの模様だ。
大きくなってくれるかなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・緑繭形玉


緑繭型玉(繭形玉系)
たまたま目についたのが、またもや繭型玉系だったー☆
どっしりしたリトだ。



しっとり陶器肌の綺麗なコ。
これだけ大きいのに分頭しなかったね。
分頭するのもリトの気分次第、と聞いた。
機嫌がいいから分頭するのか、おひとりさまが気持ちいいので分頭しないのか。

だとしたら、このコは私に似ておひとりさまがお好きなんだなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ザラゴーサ2ばん


ザラゴーサ2ばん
小さくもっちりした葉を重ねるコ。



小さいんだよねえ。
大きくならないのか、うちではなれないのか。
徒長しているようには見えないので、これで日照はそんなに足りないわけでもないと思うんだけどなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C206Aディンターグリーン


C206A ディンターグリーン(神笛玉系)
2本同時にお迎えしたコで、左は正常に脱皮したもの。
右は、去年の脱皮でおかしなことになったコ。
生き残れないだろうと思っていたら、脱皮を始めたよーー。



いっちょまえに、ちゃんと脱いでる。
これ、ほんとにふつーの1頭だったんだよ。
何がどうしてこうなったのか?
実は興味津々。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C397ヘルメティカ


C397 ヘルメティカ(ヘルメティカ系)
1系1種。
ううむ。
どうしてこのコが他の系に属せなかったのだろう。



新玉はあんまり綺麗じゃないけど、このリトはかなり好みのタイプだ。
ふんわりした雰囲気が好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C365フラメシー


C365 フラメシー(繭形玉系)
横からぱっくんちょ。



スモーキーな透明感がとても気に入ったコ。
繭型玉系ってフォルムがあんまり好きじゃないなーとか思っていたんだけど、現物を見てみるとすんごくめんこかった。
やっぱり画像だけではなかなか伝わらないなあ。
(特にリト・コノ)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・雪雛


雪雛
透明感のあるというか、なんだか弱々しげな風情のエケ。
でもこれで普通なような。



小さいんだけど、あまり大きくならない品種なのかなー。
このコは親から外した子。成長は速い。
して、さらに子がついてる。
親のほうも、沢山子を抱えている状態。
こうやって分頭するから大きくならないんじゃ??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・レッドオリーブ


レッドオリーブ(オリーブ玉系)
うわあ、これ人気あるだろうなあ。
鮮やかではなく、すっごくめんこい色あい。



透明感もいい。

あまり人のブログを見て歩くこともしなくなっていたので、ほんとについ最近知ったんだけど、何だか多肉の世界もすごいことになってるようだねえ。
ぬはは、人ごと人ごと(笑)
どっちみち、地方の人間には遙か彼方のお話なわけで。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


美尼養老
ふんわり広がってめんこい。
元々、こういうタイプは好みではなかったんだけどね。
何かの勢いでお迎えして、だんだんその良さが判ってきたところ。



丈夫なのも取り柄かなー。



子吹きしたのを外して、↑これは1年半くらいかな。
単頭も勿論好き。
もっとワシワシと子吹きするかと思ったら、これで止まってる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

うす黄いろのうさうさ


穏やかに休日当直ちゅうーーー。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C139紫薫


C139 紫薫(紫薫玉系)
紫薫という名は、ほんとーに沢山のナンバーがあるなあ。
どのコも脱ぎ上手。



新玉が現れるのもすごいと思うけど、親玉がこうやって枯れてどんどん下にもぐっていくのもすごい。
誰が手伝わなくても、綺麗に脱皮できる。
(でも土の下で親玉の残骸が残ってたりするんだけど)
リトがイチバン「生きてる」と感じる季節だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・花うらら


花うらら
3月にお迎えしたコ。
普及種と言われてもいいのだ。
めんこいなあと思うので。



まだ、ちんまりしている。
大きくなるかな。

このコをお迎えした後で、近所のスーパーに入っているお花屋さんに「エケベリア」という名で大きな花うららが売られていた。
たぶんあのコは花うらら。
さらにその後数日したら、みーんないなくなっていたので、誰かに買われたのかな。
すんごいお安かったからねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア麗虹玉


deBoer 麗虹玉(麗虹玉系)
ぎゅうぎゅう。
脱皮したら玉の向きが変わるから、今年はのびのび大きくなれるね。



まあ、それだけこの1年で大きくなったんだなーと思うわけで。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索