エケベリア・サブアルピナ2ばん


サブアルピナ・ペロテ2ばん
これか脇芽が出てきたのをカットしたもの。
大きくなった♪



こういう、シュッとして爪先ちょっとピンクって大好きなエケだ。
うちでも何とか育っているのも嬉しい。
じゃんじゃん伸びてもっと脇芽が出てきてもいいんだけどなーー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア麗虹玉


deBore 麗虹玉(麗虹玉系)
おんなじっちゃーおんなじだけど。
ちょびっと、模様が違う。
というか、1つの玉の左右でも模様が違う(笑)



つるりんなので、光も反射する。






↑うちに来たばかりの頃。
だいぶ大きくなって模様もハッキリしたよねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・花うらら


花うらら
葉っぱの数が増えてきた。
さすがに丈夫。



こういう丈夫なコが安心できて好き。
ピンクのエッジも綺麗じゃーーーん。
ぼってり厚い花びらも、、

あ、花びらじゃなく葉っぱだった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ボンビシナ


ボンビシナ
もっけもけ〜〜〜



葉の状態がどんな感じなのか、全然見えない(爆)
痩せてるとか、色が悪いだとか。
管理しづらいのーーー。
(といっても大したことはしていない)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C179茶福来玉


C179 茶福来玉(福来玉系)
ちゃいろ?
ちゃいろいかなあ??



ほんわかしたマシュマロちっくな色合い。
福来玉は脱ぎかたも上手だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128大津絵


C128 大津絵(大津絵系)
脱皮したてで、まだシワってる感じ。
しばらくするとお水を吸ってふっくらするはず。
はず。。



紫がかっているなー。
こういう品種?
大津絵も顔違い、色違いが沢山あるのかなー。
(ハウスで見てみたい)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ティッピー


ティッピー
このコは、夏も冬もおなじように爪先が染まっているのかな?



今年の植え替えで、ひとまわり大きな鉢にした。
とっても小さな苗でうちにやってきたのに、随分たくましい。
べろんべろんにならないで夏を過ごしてくれると嬉しいなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

イングリッシュローズ


玄関先でイングリッシュローズが咲いているので、少しだけ写真を撮ってみた。
↑ピルグリム。





↑まだまだ咲き始めたばかりの、これはミニつるばら雪あかり。
株を覆い尽くすほど花が咲く非常に素晴らしい品種だ。



↑クロッカスローズ
とっても香りの強い品種。



↑チャールズ・オースチン
咲きすすむとどんどん色あいが変化していく品種。

ばらも、もう増やさないで鉢数が減ったらそれで終了にしよう。と、何年も前から思っているんだけど、一向に減らない(爆)
まだ30本以上あるかなあ。。
生きてる以上はちゃんとお世話するし。

私のばら考。
とにかくガッツリ肥料をあげる。
開花時期に肥料をあげると花が歪むとか聞いたけど、北海道の短い生育期間ではそんなこと言ってられない。
9月になったらもう肥料を吸収しなくなるので、それまでが勝負だ。
今年あげた肥料は、来年の花付きに影響する。
というのが私の経験で得た浅はかな知識だ(笑)



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎3ばん


桃太郎3ばん
小さくなったなあ。。(汗)



桃太郎らしい、いい色が出てる。
こういうのを見ると、ああエケって綺麗でいいなあって思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブアルピナペロテ


サブアルピナ・ペロテ(メエイラニアナ)
小型のエケ。
よく伸び、よく増えるーー。



↑これが親株。



その、根元。
ちっちゃいの、めんこいなあ♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C40ザクロ玉


C40 ザクロ玉(柘榴玉系)
なんかこう、グロテスク感があふれているように思う。



私はほぼカタログ買いなので、博打みたいなところがある。
いちおう注文の前にはネットでいろいろ画像を調べて、自分の好みに合うかどうか見ているんだけど、
こうやって、全然予想もしなかったコになっちゃう時がある。

うちの環境のせいなのか?

うーん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・クスピダータ1ばん


クスピダータ・パラサナ
なかなか大きくならないけど、まあ調子は良さそう。



このぽってりしたニク厚感が好き。
大好き。

だんだん、夏らしい気候になってきた。
今年は大丈夫かなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C24福来玉


C24 福来玉(福来玉系)
小さいコが、分頭してさらに小さくなったーーー。



黄色が入っている模様。
福来玉らしいフォルムなんだけど、色あいが、らしくないというか。
大きくなったらまたちょっと雰囲気変わるのかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・霜の朝


霜の朝1ばん
今年の3月お迎え組。
来た時すんごくしなびてて死にそうだったけど、やっとここまで戻ってきた。
根っこがほとんど無かったからねー。
死なないでくれて良かった。
(「カット苗」で購入したわけではありません)



色白さが期待できるところ♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C403ネブロウニー


C403 ネブロウニー(オリーブ玉系)
稜線のあるフォルムも、なかなか好きかも。



いちごミルクみたいな色あいだったんだけど、いまの時期はちょっと褪せて見える。
また綺麗になってくれるかなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ4ばん


ブランデティ4ばん
なかなか大きくならないコ。
これで4ばん。てことは、結構初期にお迎えしたんだけどなーー。
でもすっごく好きなタイプなので、お気に入り。



いま、ブリジギングを始めようとしていろいろ準備中。
なので植物への愛情が薄れ気味か(笑)
タックル揃えるのにとんでもなくお金がかかるのよ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C63フスカス


C63 フスカス(寿麗玉系)
これも好きなリト。
コントラストのはっきりしているところがいい。



ぼってり、どっしりしたフォルムもいい。
でもこういうフォルムのコは、脱皮中に腐るんじゃないかとちょっとヒヤヒヤする。
(脱皮中でもお水をあげているため。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・ロッティー


ロッティー(セダム)
ぶわっ!と広がって、どわっ!と間延びするかと思っていたが。
そうでもないな(今のところ)



セダムって、とにかく徒長するイメージがあるんだよねー。
これから?
これからですか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C28紫勲


C28 紫薫(紫薫玉系)
紫薫らしい紫薫。
しっかしこのコたちは丈夫だなあ。
脱ぐのも上手。



グラデーションきれーーーーい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C363貴微紋玉


C363 黄微紋玉(微紋玉系)
こいつも横からぱっくりーー。
今年はほんと多かった。こういう、横から派。
でもみんな特に不具合もなく、ふつーに脱ぎ捨ててた。



確かに黄色くてテンテン模様。名前のまんま。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セデベリア・ピーチガール


ピーチガール(セデベリア)
セデベリアなのか?
パキベリアとしているサイトもあるし、エケベリアと言う人もいる。



3月にお迎えしたコで、これからどうなるか。
こういうタイプは徒長しそうで恐いなーと思いつつ。
(年中室内、今年はうっすら遮光もしている)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ダニエルスクィール


ダニエルスクイール(日輪玉系)
大きくなった!と思ったら分頭した。
1年でまた同じくらい大きくなったら、、



それはそれで、どうしよう。と思う(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
ちいさーーーーい。
脱皮しても小さいぞ。



うっすらピンクのしっとり陶器肌が好き。
あんまり大きくなると怖いかなあ。
小さいくらいでちょうどいいのかも。
(でも元気に育ってもらいたい)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C330朱弦玉


C330 朱弦玉(花紋玉系)
やっぱり花紋玉らしくないんだよなー。
らしさって何だろうって話になるんだけど。



なかなか脱ぎきれないらしい。
頑張ってるんだけどね。
ちょっと手助けしちゃった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マラカイトS.S


マラカイトS.S (李夫人系)
順調そうに見えるが。

このあと、様子がおかしくなった。
これが見納めかも(涙)



この2本は出身が違うんだけど、どっちがどっちだったけなーー。
つぶれちゃうのは出身の問題じゃないと思うけどさ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C180フレデリッキー


C180 フレデリッキー(神笛玉系)
これ、手前の1頭は去年ちゃんと脱皮したんだけど、奥の2頭は脱皮しなかったもの。
消えてしまうだろうと思ったら、ちゃんと生き残った。
そして、今年は奥の2頭は脱皮を始めたが、手前の1頭はその気配が無い。



隔年で脱皮する品種なのか???

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス
去年の植え替えで調子を崩していたが、今年の植え替えは大丈夫だったみたい。
元気が出てきた。



しょっちゅう見ていると、元気がいいか具合が悪そうか、判るようになるよね。
物言わぬ植物だけど、ちゃんと訴えてくる。
問題は、具合が悪くてもそれが何故なのかわからなくて対処ができないこと(汗)
どのコも、機嫌よく過ごしてもらえると嬉しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C218リトルウッディー


C218 リトルウッディー(寿麗玉系)
ちいさーーーいのに、分頭しちゃって。



ちゃんと大きくなれよな!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・レッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
色あい、模様の感じも全然違うんだなーーー。



どっちも好きだけど。
コントラストがとっても綺麗なリトだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C78花輪玉


C78 花輪玉(源氏玉系)
ちょっと画像が暗かった−。
模様のすこーし違うコたち。



きれいなフォルムをしていて満足。

最近、とつぜん薬師丸ひろこの歌を聴いている。
ぎりぎり世代じゃないと思うんだけどね、なんだか急に。
なので知らない曲も多いし、聞いたことがある程度の曲も。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索