リトープス・デボア美薫玉


DeBore 美薫玉(花紋玉系)
仲良く分頭しちゃったあーー。
ちゃんとまあるく大きく育ってくれますように。

>

今年の札幌はいつも以上に湿度が高い日が続いている(ように思う)
こういう時ってお水は少なめでいいのか?
と言いつつ、普通にお水をあげてたりする。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C179茶福来玉


C179 茶福来玉(福来玉系)
なんか、こんな感じのお菓子がありそうな(笑)
よおおく伸びるお餅のような。



オイシソウですか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・プロリフェラ


プロリフェラ(セダム)
私にしては超めずらしくホームセンターで衝動的に連れてきちゃったコ。



レモン色のお花が咲いた。



むっちり、のっちりした感じがめんこいなあ♪

エケはお花は咲かせないように全部カットしているんだけど、このコは、まあセダムだって言うしなーーと(笑)
何だその待遇の差は。
リトはカットしようがないので咲かせるに任せているけど、日照が足りないらしくうちではものすごく開花率が低いことが判ってきた。

ということで、これ↑。
貴重なお花でした。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C24福来玉


C24 福来玉(福来玉系)
小さいのに分頭しちゃったよーーー。
株が充実してきたから分頭するんじゃないのか?
今年は是非、のんびり充実していて欲しい。



福来玉って、福来玉だなーって判るよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ13ばん


ブランデティ13ばん
エケではやっぱりブランデティが好き。
いろんなハウスからお迎えしたけど、ここのコは特に好き。
どこから仕入れてるんだろうなーー。



札幌も本格的に夏になり、暑さも勿論だけど湿度が高くって!
何にもしてなくてもじっとりくる感じ。
植物にとって、この湿度はいいのか悪いのか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

抹茶いろ


今日のできあがり♪

最近、また細々と製作しているけど、tetoteのほうは相変わらず放置しっぱなし。
写真撮ったりupしたりがめんどくさくて。。

結局、ちくちくが楽しいわけであって。

販売するのが楽しいわけじゃなくって。。

昨日もカナリヤに行ってついつい縫い糸を沢山買っちゃったし(そんなつもりじゃなかった)

欲しい人いたら連絡下さい。
ストラップにします。
まあいないと思うけど(笑)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・菊章玉


菊章玉(福来玉系)
とっても綺麗なリトだーーー。
でも、脱皮が近づくとものっすごく色褪せる。
脱いだ後の今時期がイチバン美しい。



フチの感じ、横っぱらのしっとり感も最高だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マハディング


マハディング K.G (日輪玉系)
黒系のリトってすごく綺麗だあーー。



日輪玉のどっしり感もいい。
分頭してもフォルムがきれいなままでかくなりそうな、予感(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー3ばん


ピーコッキー3ばん
最近とっても調子の良いエケのひとつ。
うちで調子がいいっていうのは珍しい(笑)



地味ーーーな品種なんだろうけど、この色あいがとても好き。
これは特白タイプということだったけど、普通タイプとどれだけの差があるのかなあ?
あんまり変わりないような。。



↑去年の春ころの画像。
1年でとても大きくなった♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・EEF57褐寿麗玉


EEF57 褐寿麗玉(寿麗玉系)
これ、結構好きなタイプ。



模様のコントラストもいいけど、フチの感じも、横っぱらのしっとり感もいい。
ピンクいろも女子力あるなあーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C78花輪玉


C78 花輪玉(源氏玉系)
脱皮したてで痩せてるなーー。



分頭しなかったので綺麗なフォルムを維持。
このフォルムのままで増えてくれたらいいのに。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C64網目寿麗玉


C64 網目寿麗玉(寿麗玉系)
くっきりした模様がとても綺麗なリト。



フチの感じもとてもよろしい。
思わずナデナデしたくなっちゃう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉1ばん


翠冠玉1ばん(HD-2超多毛特白)
すごーーい寝癖みたい(笑)



ふかふか、長めです。



こんなふかふかになるの、不思議だーーー。
ロフォフォラはトゲの代わりに毛が生えるのだとか?
身を守るのに、この毛が何の役にたっていたのだろう??



↑お迎えした2014年3月の画像。
こんなに大きくなっていたなんて!!
翠冠玉は成長が速いとは聞いていたけど、思った以上に大きくなった。
大きくなったというより、ふかふかになった!!
すごい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C161福来玉


C161 福来玉(福来玉系)
脱皮したてで、まだふくらんできていない時期の画像。
おんなじ模様なんだけど、微妙に色違いなのが嬉しい。



これが、ふっくらもっちり、ふくらんだらめんこいだろうなあ♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

うさうさを。


ひさしぶりぃ〜〜〜♪

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・立田


立田
エケのなかでは地味ーーーな品種なのかな?
けど、私はこういうの大好き。



こういうのって、どんなの??
色あいとか、葉の感じとか。
うちに来てから粉ぽくなった。
今年は遮光しているんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C406源氏玉


C406 源氏玉(源氏玉系)
まだちょっとシワってるねーー。
このあと、どんどんお水を吸収して太ってくるはず。



このコは脱皮前の時期のほうが好きかな。
色褪せるというのではなく、色合いが変化するというか。
リトってすごく季節を感じさせる植物だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C352紫薫


C352 紫薫(紫薫玉系)
紫薫って、どれも紫薫らしいなーって思うんだけど、
でもちょっとずつ違う。



脱皮したてで、まだお水を充分に含んでいないころ。
このあとふっくらしてくると、リトがイチバン綺麗な時期だなーって思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア白弁天玉


debore 白弁天玉(紫薫玉系)
なんつーか、地味ーーーな。
綺麗さを感じないなー。
私には響かなかったコ。



ま、そんなのも実物を見てから思うことでね。
でもこっちじゃ入手できないリトをこうやって手に入れて育てられることに感謝しないとなーと。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ケッセルリンギアナ


ケッセルリンギアナ
このニク厚感が、多肉〜〜っ!感じがしていいよね。



でも、何故か上手く育てられない。
なんでだろう??
このコで3本め。
環境に合わないのは諦めるしかないと思っているけど、やっぱり好きで。
間違って上手く育たないかなーとか、思っちゃうわけで。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C192黒燿玉


C192 黒燿玉(招福玉系)
1年違いでお迎えしたコたち。
確か、左の1頭のほうが1年若い。
色合い的には、右のほうが好き。



去年、分頭しちゃったせいか、少しいびつだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C30ピーターズブルグ


C30 ピーターズブルグ(紫薫玉系)
脱皮したてで、まだふくらんでいない状態。
このまましぼんでしまうんじゃないかって、ちょっと不安になる時期。



根元の親玉の残骸を外せば、綺麗なグラデーションが見られそう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルゲビート1ばん


スペルゲビート1ばん(雲映玉)
このコントラストがとっても綺麗で、もう1本お迎えしちゃったコ。



むくむくと大きくなって、生育旺盛なリトのようだ。
綺麗なフォルムは単頭ならではかー。
来年も分頭しなくてもいいからねーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128大津絵


C128 大津絵(大津絵系)
脱皮した直後は、こんな感じでシワシワ。
脱皮中はお水を少なくしているので、足りないのかなあ。
でも、お水が多いと腐る!って言われるし。。



親玉が完全に枯れてからは、お水もじゃんじゃんあげている。
そうすると、ふっくらしてくるのだ。
すごいぞ根っこ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉KG


麗虹玉K.G (麗虹玉系)
まだ脱皮中の写真のupが終わらない(爆)



実はもうとっくに脱皮完了しているんですわーー。
写真撮ってからupするまで時間がかかりすぎ。
ていうか、写真撮りすぎ?
1記事1品種だから??
でもまとめupは私の集中力がなさ過ぎて負担が大きくてなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C350緑大津絵


C350 緑大津絵(大津絵系)
同じナンバーで緑と普通の大津絵がいる。
ただの色違いかー。
狭そうに脱いでるのが面白い。



このしっとり感、リトって好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C181多点神笛玉


C181 多点神笛玉(神笛玉系)
これも脱皮が遅かったコ。
根っこが1本なんだけど、どーも水揚げが遅いんだよねえ。
3頭もあるのに。



まあ、ちゃんとむちむちしているので、そんなにお水は必要ないってことか?
お水の量は、そのコの様子をみて加減します。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C36Aアルビニカ


C36A アルビニカ(紫薫玉系)
このコも脱皮を始めるのがすんごく遅かった。
もう、今年は脱ぐの止めたのかと思った。



こういうニク厚のコは、脱皮中のお水の加減が怖い。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス2ばん


ルブロロゼウス(柘榴玉系)
もう1鉢ルブロロゼウスがあるけど、みんなおんなじ(笑)
個体差が少ないようだ。



ま、よーーーーーく見ればテンテンの感じが違うんだけど、
おおむね一緒(笑)
深いボルドーカラーが綺麗だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C15宝留玉


C15 宝留玉(紫薫玉系)
脱皮をのんびりしてるうちに、親玉が乾いてきちゃったコ。



紫薫玉系の旧玉は、がっちがちに硬い!
破る、というより、割る、といった感じ。
さすがにここまで硬くなっちゃうと、アシストしてあげたくなっちゃうーー。
(実際は、お水をあげた翌日なんかに少しふやけたところで剥がしてあげたりしてます)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索