エケベリア・雪雛


雪雛
うーん、写真の写りが悪いなあ。
割とめんこいコなんだけど。



子を外して別の鉢に入れたコが、親↑と同じくらいになって子吹きしている。
よく増えるというのは、ある意味とても大事(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア麗虹玉


デボア麗虹玉(麗虹玉系)
くっきりハッキリな模様。そしてつやんつやん。
麗虹玉のこのツヤつやさは、リトの中でも格別だ。



だいぶ大きくなったのよん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

パキフィツム・千代田の松


千代田の松(パキフィツム)
この撮影のあと、伸びるんだなー、やっぱり。
この手の多肉は伸びるよねーー。



めんこいのは最初のうちだけ。。
特に、うちは日照の足りない完全室内なわけで。
仕方あるまいっ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128大津絵


C128 大津絵(大津絵系)
脱皮直後はシワっていたけど、ちゃんとお水を吸ってくれてふくらんだ。
良かった。



大津絵系なかなか、めんこいじゃないか。
ただ、群生させたら不気味になりそうな気がするけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C161福来玉


C161 福来玉(福来玉系)
脱皮しても、分頭しても、親と同じ色になるんだねーー。



色変わりが生まれるのは、脱皮じゃなく実生ってことなのね。
でも、色違いすごく面白い。
他にもいろんな雰囲気のC161がいるんだろうなあ。
見てみたい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

センペル


うちに唯一あるセンペル。



北海道の屋外で越冬できる数少ない多肉ということで、ニク友さんからわけていただいたもの。
うちでも外で数年過ごしてきたんだけど、今年の春、カラスに鉢をひっくり返されたため、ニク部屋に格納した。
外で育つものは、外に置いたほうが調子がいいんじゃないかなあと思うんだけど、何度もひっくり返されるよりはマシかなあと。



今年はばらの挿し枝も鳥にやられたし(たぶんスズメ。換気扇に作った巣に私のばらの挿し枝が刺さっていた)

今年はランナーも出ていない様子。
増えすぎて1本が大きくなれていないかな?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C389ベティスベリル


C389 ベティスベリル(日輪玉系)
だいぶ大きくなったなあ。さすが日輪玉。



これとC395ジャクソンズジェイドは同じ玉で花の色が違うということで何だかよく判らないまま入手してみたけど、なるほど最初は同じ顔をしている。と思っていたが、



↑C395ジャクソンズジェイド
ちょっと顔違いか。

そして、花付きのめちゃくちゃ悪い我が家では、まだお花の色を確認できていません。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

群卵のお花


群卵(チレコドン)
ピンクの小さなお花を咲かせる。
今年は花付きがすごーーーく良かった!沢山咲いたよ。



葉っぱは今はありません。
休眠してる時期かと思うんだけど、何故この時期にお花が咲く?
休眠してるのとは違うのか?
年月をかけて風格の出る盆栽ちっくなメセンで、なかなかお気に入り。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1Aベンターグリーン


C1A ペンターグリーン(紫薫玉系)
初夏の若葉のような鮮やかなみどり色。
いったいどんな環境に自生してるのかなって、思う。



しかし、なんじゃいこの背の差は。
確かに日当たりは足りないだろうけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ミニマ


ミニマ
今年は普及種をお迎えするぞーキャンペーン(?)で来たコ。
カット苗ではなかったはずだが、根っこがほとんど無い状態で来て、やっとここまで元気になってきた。
そして結構お高かったんだわー。
根っこ無かったくせにーー。



まだまだチビっこ。
もっと綺麗になるはず。
エケには厳しいうちの環境で頑張れるか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C397ヘルメティカ


C397 ヘルメティカ(ヘルメティカ系)
小さい種類なのかなあ、すっごくめんこい。
小さいくせに分頭したよーー。もう。



フチのテンテンの感じとか、しっとり肌とか。
なかなか素敵なリトだと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
紫系。
脱皮の前はほんわり緑いろをしていた。
脱いでからの発色がいいようだ。



側面とのコントラストはなかなかだよねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

春琴玉と秋琴玉


↑奥が春琴玉(ギバエウム属)



↑秋琴玉(ギバエウム属)
えーーーっと、春と秋、おんなじじゃないの???
どんどん似てきた。
というか、ほとんど同じだと思う。
この2つの違いがあるというなら、教えて下さい。
(因みに花の色も同じだった)



↑こちらはタイロニィ(コルプスクラリヤ属)
暴れん坊だなあ。



どうやらギバエウムが絶好調らしく。
うちはとことんメセン向きの環境なんだなあ。
調子に乗ってギバの種まきをしようと企んでいるんだけど、そういえば来月は学会で4日ほど留守にするんだった。
その間に水切れしそうなので、帰ってきてからにしよう。。
早く撒いてしまいたいよーーー。
北海道の夏はもう終わったみたいだ(まさかね)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
遠景みたいな(笑)
ちっさいのよーーー、ほんとに!
ちっさいのに分頭しちゃってさあ!



ちゃんと大きくなるんだべな?
な?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C24福来玉


C24 福来玉(福来玉系)
この、ほんわかした色あいが好き。
福来玉系はこんな雰囲気のコが多いよねーー。



このコは黄色がかったフチのグラデーションが面白い。
個体差かなあ?
うちにはこのコしかいないので判らないんだけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C205大理石


C205 大理石(寿麗玉系)
この色あいが名の由来になったのかなあ?



しっとりしてお肌に、このコントラスト。
すごく綺麗ーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

3うさup


久しぶりにtetoteにupしました。

おーーー、久しぶりだーーー(笑)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コノっちも、そろそろ


↑トゥルンカツム
もはや鉢からあふれそうになっているのが判るでしょうか。



↑口笛
もう、絶望的に増えました。



↑右大臣
紋様系は、このくらいの脱皮しかけてる姿も好き。



↑清姫
これも、生育期に入るともんのすごく大きくなるので。。



コノフィツムがあまりにも増えてしまったので、今年は大きな鉢を用意した。
いや、里子に出さないとならんかも。。
少し株分けしないと、株が弱るんだろうしなあ。。

どうやらうちの環境がお気に召したらしく、倍どころか3倍以上のペースで増えちゃった。
うれし泣き。
コノッちを始めたころに、そんなに上手くいかないべーと思って沢山集めたのが仇になった。

これからコノフィツムを始めるみなさん、気をつけて。

すごく増えます。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブアルピナ・ペロテ


サブアルピナ・ペロテ
頭をカットした親株をそのまま置いておいたら、どんどん脇芽が出てきて、それを外してとりあえず親株の周りに置いておいたもの。



このままじゃ大きくなれないだろうなあ(笑)
それにしてもよく子吹きします。
小さめがうじゃうじゃしているのもめんこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128Aアクアマリーン


C128A アクアマリーン(大津絵系)
おっきめと、ちっちゃめと。
並んでめんこいーー♪♪



大津絵系は、本当はもうちょっとあってもいいなと思うコたち。
本当は、ハウスで顔を見て選びたいよなー。
はあーー、
いいなあとか、思うんだけどな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ1ばん


ブランデティ1ばん
1ばんということは、私が初めてお迎えしたブランデティということだ。
こんなに小さいのか(哀)
全然、育っていないということか。。。



隣の巨大化しているのはカンテ。
葉っぱの大きくなるスピードが雲泥の差だーーー。
頑張れチビッコ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Aレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
同じ品種なのに、全然違う。



そういえば来月あたりには、もうカタログが届くんだなあ。
今年はリトを増やす気持ちになっていないので、お迎えしないつもりの予定(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

夕焼けいろのうさうさ


夕焼けいろのうさうさ。

美味しいお茶を淹れて、テレビか好きな音楽をかけて、
ちくちくする時間。
すごくいいなあ。

実際は、仕事の合間で縫っているので。

理想と現実は違うという話ーー。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバーモーン


セプテンバーモーン
落ち着いて調子がいい。



でもこれ以上大きくなる様子がない。
エケを大きくするにはどうしたらいいんだろう??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉E.H


麗虹玉 E.H (麗虹玉系)
この系はつりんとして綺麗なフォルムのコが多いなーと。



ツヤツヤしすぎで光を反射しちゃって上手く写真に撮れないことも多々。
(というかほとんど)

東京に出張で行ってきたという人が、ものすごい暑くてへたばって帰ってきた。
同じ30度でも、札幌と東京では暑さが違う。
確かに植物も融けるよなーと、たまに行くと納得。
うちは今のところ溶解したコは無し。このまま維持したいところ。

来月は私も学会で東京なんだけど、少しでも暑さが和らいでいるといいなあ。。
たぶん、そんな訳ないだろうなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C111Aグリーンソープストーン


C111A グリーンソープストーン(巴里玉系)
面白い名前をつけるなあと思う−。
エケは名前で売れ行きが変わると聞く。
リトも、こんな面白い名前だったら若い女子に受けるんではないのかな?



まあ、流行り廃りに乗るのがいいことだとは思わないけど。
リトって渋い名前が多いもんね(笑)
それはそれで味があっていいなあとは思うけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

姫星美人


姫星美人
お水をじゃんじゃんあげるようになってから元気になった。
じゃんじゃんと言っても、1回の量はだいぶ少ない。
しゃわしゃわするといった感じ。



ピンボケか。

この時期本当は夕方とかにお水をあげた方がいいんだろうけど、ニク部屋の夕方の室温は40度くらいになっているので私が無理。
朝の涼しい時間にお水をあげちゃってる。
いけませんか、すいません。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C365フラメシー


C365 フラメシー(繭形玉系)
大きなどっしり系のリト。
優しい色あいが好き。



繭形玉系は、現物を見て好きになったコばっかりだ。
なんだろう、画像で見るのと違う奥行き感がある。
そんな雰囲気を出せる画像を撮れたらいいのになーと自分でも思うんだけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・イリア


イリア
今年3月にお迎えしたんだけど、あんまりみすぼらしいコだったのでupできず。
やっとここまで元気になってきた。



ま、これも定番のエケだよねーー。
色合いが何とも綺麗だーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C403ネブロウニー


C403 ネブロウニー(オリーブ玉系)
2頭お迎えしたら、ちょっと表情が違っててめんこい。



根元はグリーンのグラデーションなんだけど
(ほぼ土の中)
落ち着いた色合いがなんともいい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索