リトープス・レッドオリーブ


レッドオリーブ(オリーブ玉系)
綺麗なリトだなーっ。
つやんつやん。



天気がものすごい。
急に雨が降って、またすぐ晴れる。
その、降り方があんまりな感じ。ものすごい土砂降りだ。
昨日は仕事してたらすごい閃光が光ってカミナリ、建物が揺れるくらいの衝撃だった。
晴れれば結構、日射しが強くって。
うちの多肉は室内なので雨は構わないけど、急な強い日射しがちょっと怖い。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C218リトルウッディー


C218 リトルウッディー(寿麗玉系)
リトルというさけあって小さいのか??
分頭してちっさくなっちゃったんだよねえーー



ちゃんと大きくなってくれればいいけど。。
リトも大きいのから小さいのまで、サイズも色々だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C30ピーターズブルグ


C30 ピーターズブルグ(紫薫玉系)
秋色のリト。
これは去年分頭したコだね。
根っこは一緒だと思ったんだけど、いい感じに並んでいる。



分頭すると変に寄り添っちゃったりするんだもん。
こういう感じだといいのに。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・菊章玉


菊章玉(福来玉系)
綺麗なリトなんだけど。。
この前、煮えちゃった事件の被害者だ。
(画像は被害前の状態)
たぶん回復しないだろうなあ。。



死んじゃったら新しく買い直せばいいよ!と思うんだけど、入手できなくなってるコも多い。
イングリッシュローズもそうなんだけど、ばらはもう止めようと思ってて、でも古い品種で探しても苗が出てこないものだったりするので、本当だったら残していくべきなんだろうなあと思うんだけど。。
わざと死なせてるわけではないので不可抗力だったり自分の力量不足なんだけど、勿体ないなあとやっぱり思うわけで。

あーあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・花うらら


花うらら
名前がめんこいよねえ。



エッジの効いたコントラストもすごく好きだ。
エケには超絶不向きなうちで、ちゃんと大きくなってくれるかなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C64網目寿麗玉


C64 網目寿麗玉(寿麗玉系)
くっきりコントラストが綺麗なリトだ。
大好きなタイプーー。



日照の少ないうちでも、なんとかこれ以上伸びないで済んでる。
これでも徒長してるって言いますか??
もっとひらべったいもんですかね??
でも、これ以上の日照は無理なんで、頑張ってもらうしかないのでーす。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉2ばん


翠冠玉2ばん(フワフワ×翁)
ロフォフォラの世界は詳しくないのだけど、「ふわふわ」という品種があるのね?
ほんと??(笑)



言葉の響きがめんこいから、全然オッケーなんだけど。
そして、ほんとにふわっふわの手触りのオケケ。
花がらを取る時に一緒に少し抜けてしまうのが本当に勿体ない。
抜けたらもう生えてこないって聞いたし。



サイドのオケケは長くならないのね??
これはまた、くるみボタンみたいでめんこくて良い。
くるみボタン判りますかね。まさかこれも死語??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C406源氏玉


C406 源氏玉(源氏玉系)
なんか、これまでと雰囲気が変わってきた感じ。。



優しいリトになっちゃったーー☆

今日、リトの写真を撮っていて。
異変に気がついた。

やばい!煮えちゃった!!

9月に入って日射しが弱くなってきたので遮光を外していたんだけど、ここ数日は気温が上がっていた。
日射しは弱かったんだけど。
でも、熱でやられたんだろうなあ。
あーあ、可哀相なことをしちゃった。
確実に駄目ぽいのが数本、怪しいのが沢山。
これから時間を掛けて死んでいくんだろうなあ。。
ごめん。

油断大敵。
反省。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
落ち着いた色あいが好きなリト。



この、ピンクグレーってなかなかいいと思いませんか。
こんな色のコートが欲しいなあと、秋だから思うんだけど(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム大きな鉢へお引っ越し
コノっちの植え替えをしています。
大きなところは終了ーーー。



↑植え替え前。小さな鉢でしたが、あまりに増えて鉢からあふれてきたので、



↑大きな鉢(育苗箱)に並べてみました。
しつこいけど、信じられないくらい増えていくので、今年は生存率20%の根出しに回したコノっちが沢山。
もう、死んでももったいなくないレベルになってきました。
運が良ければ生き残ってまた増殖するという感じで。



小さな鉢より広々していて気持ち良さそう。またもや大増殖したらどうしよう(笑)





↑ぽつぽつ開花も始まってます。これは稚児桜。



↑小菊の舞。

植え替えの時に根を大胆に整理しすぎたかなあと若干不安。
ちゃんとお水を吸ってくれるかなあ。
(やりすぎと言う。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C181多点神笛玉


C181 多点神笛玉(神笛玉系)
なんか、こう。
華が無いっていうかー(笑)



近づいて見たら、ピンクのハートでめんこいんだけどなあ。
何かが足りないっていうか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウリンゼ


ラウリンゼ
の、子たち。
親はこの夏に力尽きました(爆)
頑張って欲しい、子どもたち。
うちではこのサイズでも平気で昇天していくので。。



エケは今夏も沢山昇天したなあ。
何が合わないんだろうなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫薫(紫薫玉系)
秋色だなあ。これも、なかなかセンスのいい色合わせだ。



これが自然にある色なんだよね?
すごいなあ。
他の植物は品種改良で好きな色を作り出すけど、リトの色は自然にあるっていうのがすごいと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブラッドブリアナ


ブラッドブリアナ
↑カットしたコ。
お水切れてるなーー。もう少し広がるんだけど。



↑その、親たち。
ぐらぐらになって外れたコは、もうめんどくさくて親の足下に置いてある。
次の植え替えで整理するからね−。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C15宝留玉


C15 宝留玉(紫薫玉系)
保護色〜〜(笑)
自生地も赤玉土だったのかな?



テンテンと、フチの微妙なグラデーションが好き。
リトのフチってほんとに綺麗だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C206Aディンターグリーン


C206A ディンターグリーン(神笛玉系)
異常脱皮して1年半。
まるまると太ってきた(笑)



1頭がいきなり6頭になったんだから、お得だったのか?
面白いなあ、それだけの理由で頑張って欲しいコだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C216ロクシー


C216 ロクシー(福来玉系)
ロクシーらしいお顔が好き。
色あいとか雰囲気とか、最高。



デコボコした立体感もロクシーらしくていい。

そろそろ多肉の季節なんだろうなーと。
毎年、もうお迎えしないぞ!欲しいもの無いし!と思っているんだけど、何故だか幾つかお迎えしちゃってたり。
今年は?
えへ。

えへへ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C78花輪玉


C78 花輪玉(源氏玉系)
どっしり大きなコに育ちました〜。
でも、なんでこの時期にこんなに色褪せてるの??



ちょうどいい割れ具合。



と思っていたら、急につぼみが上がって咲きました!!
リトは日照が足りないとあまり咲かないらしく、確かにうちでは開花率が非常に悪い。
そろそろお花のシーズンかも知れないけど、このコの他につぼみらしいリトは1本も無い。
ていうか、なんでこのコだけ突然咲いたんだろう??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1Aベンターグリーン


C1A ペンターグリーン(紫薫玉系)
紫薫のなかまでは、このコがイチバン鮮やかじゃないかなーと思う(私が持ってるものの中で)
すごく綺麗だ。



通年とおしてこの色あい。
ちょっと左右非対称だけど(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉5ばん


翠冠玉5ばん(特選仏頭)
おケケに特徴のあるロフォっち。
くりんくりんしているっているか。そして渦を巻いているように見える。



このコも、うちに来てからおケケが立派になったように思うーー。
ロフォっち、すごく調子がいいなあと思う。
白くて綺麗なお花が咲くんだけど、日中しか開かないので、なかなかお目にかかれない。
数日は咲いていると思うんだけど、いつの間にかお花は終わってる。
お花の数も増えたなあ。
リトープス・C162A福来玉


C162A 福来玉(福来玉系)
ええ、やってくれました。
二重脱皮ちゅーやつっすね。
うちではあまり無いので、この先このコはどうなるんだろう?



変な脱皮していても、めんこいのはめんこい(笑)
フォルムが福来玉ぽくないのだよなー。
大きくならないかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C139紫勲


C139 紫勲(紫勲玉系)
分頭しても、もりもり大きくなる。さすが紫勲。



この、フチの感じが好きなんだよなあ。
紫勲は透明感もあるので、逆光で撮るととても綺麗に見える。
あとはカメラの腕次第。。(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・メキシカンジャイアント


メキシカンジャイアント
すんごく大きくなるって聞いていたけど、成長はのんびりしているみたいだ。
うちだからか?
エケがとにかく育たない、うちだからか??



調子が悪い感じはしないんだけどなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C345Aスペックルドゴールド


C345A スペックルドゴールド(碧瑠璃玉系)
テンテン模様〜〜。
分頭しても親と同じフォルム、同じ色、同じ模様。
これぞクローン的な。



細かいテンテンがめんこいコだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マンガンズJ.B


マンガンズ J.B (日輪玉系)
ツヤツヤすぎて、光を反射してしまうーー。



濃くて綺麗な模様。
黒系のリトはなかなかカッコいいと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

むらさきのうさうさ


昨日のできあがり。
だんだん増殖してきたよーーー。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ165


ラウ165
一時、カイガラムシにやられて死ぬ寸前だった。
あのころ処分しなかったのが不思議なくらい。
でも、すごーくすごーく時間をかけて、ここまで復活してきた。
まだまだ小さいし汚いし、成長もすんごく遅いんだけど。



諦めない気持ちも、多肉を育てるには必要なのかな?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C225花紋玉


C225 花紋玉(花紋玉系)
美紋ということでカタログ買いしたんだけど。。
あんまり好みじゃなかったなああ。。というコ。
こういう時、やっぱり残念に思う。
好みだからね。



でも私のことだから、そのうち好きになるかも?
ちょっとニョッキリするのも↓。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ボンビシナ


ボンビシナ。
もけもけが気に入ったコ。あああ、めんこい。



毛も硬くなく、ちゃんとコシもあって、なでると良い手触りだ。
楽しみ方が邪道かな?
でも、毎日触ってるわけじゃないので大丈夫だと思う−。



今年の3月に来たので、初めてのお花。
やっぱエケのお花は地味だなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C349Aペパーミントクリーム


C349A ペパーミントクリーム(寿麗玉系)
これまた、随分めんこい名前をつけたもんだなあと思う。



サイズもめんこい。
これ、大きくなるのかなあ?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索