群卵


群卵(チレコドン)
マイナーだと思うんだけど、こういうの好きなんだよねえー。



むくむくして、めんこいと思うのね♪
春にはこの葉はしぼんで枯れてしまうのに、涼しくなると、新しい葉がにょきっと出てくる。
不思議な植物。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C180フレデリッキー


C180 フレデリッキー(神笛玉系)
脱皮したりしなかったり、気ままなコ。



なんか微妙な色あいになったよ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズ・スノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
大きくなった。。
日輪玉、こわい(笑)



光を通してすっごく綺麗♪

今日はリトの撮影会ができるといいなーーー。
この前写真を撮ろう!と思ってレンズと一眼を持って多肉部屋に行ったら、リトたちはお水が欲しくてシワってるコが多くて(笑)
ごめーーーん。
と撮影は延期にしたのでした。

日輪玉は全然シワらないけど、オリーブ玉系はダメね、めちゃくちゃシワシワになっちゃう。
実は、全部いっぺんに水やりしていちゃいけないんじゃないのか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ストラクチフローラ×ピーコッキー


ストラクチフローラ×ピーコッキー
かなり大きくなって、茎立ちもしているけど、とりあえずこのまま見ているコ。
茎立ちしている方が管理は楽だなーとずぼらな私は思う(笑)



ストラクチの菱形の葉の遺伝子を感じる。
もうちょっとピーコッキーの白さが欲しい。
(小さいころはもっとピーコッキーホワイトだったと思うんだけど)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルゲビート2ばん


スペルゲビート2ばん(雲映玉系)
こちらは2014年の秋にお迎えしたコ。
これも、すんごく小さかったのに、ここまで大きくなったーーー。



模様は、1ばんと全然違うね。
顔違いのコがいろいろいるんだろうなー、こういうリトは、ハウスで沢山植えてあるのを眺めてみたいとほんとに思う。
沢山あっても、きっと自分の「これ!」なコがいるのだろうと思うと、なんだかワクワクする。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルゲビート1ばん


スペルゲビート1ばん(雲映玉系)
2013年の秋にお迎えしたコ。
すんごく小さなコだったのに、とっても大きくなった!



ふんわりした雰囲気がめんこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ属)
まあるくて、大きな銀光玉。
肌触りがいいんだよねえ(笑)



このコもうちに来て数年経つけど、なんだか元気そうだ。
脱皮はするけど分頭はしない。
分頭しない品種なの?
銀光玉ってどうやって増えるんだっけ?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C91スザンナエ


C91 スザンナエ(富貴玉系)
いい色合いのリトに育ってくれて、ほんとに嬉しい。



ねーー、いいでしょ。この色。
なでなでしたくなる、この質感。
リトって、めんこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・EEF57褐寿麗玉


EEF57 褐寿麗玉(寿麗玉系)
あみだくじができそうな模様がめんこい(笑)



そういえば、職場の平成ズ(平成生まれの若手)は、あみだくじを知らないもしくは聞いたことがある程度だという。
そっかーー、あみだくじもそのうち死語になるのかな(哀)
あみだばばあとか、大好きだったのにな。。
↑年がバレバレ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ランベルテンセなど


↑ランベルテンセ1ばん
結構、好きなタイプ。
なんていうのかな、模様のついた豆ぽい(笑)





↑スワネポエリアナム
お花が終わって、めんこい球体が見える。いいねえ。
これも、最初は2頭しかなかったのになー。よく増えた。

>

↑アンゲリカエ ウィットサンド
ちょっと四角く見えるけど、気のせいなんだろうな。
四角いのも欲しいかなーと思っていたけど、結局やめちゃった。
もうちょっと小粒だったら尚良かったのに(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C218リトルウッディー


C218 リトルウッディー(寿麗玉系)
去年分頭したコだけど、ちょっと離れている(笑)



めんこいなあ。

札幌は、ついに真っ白の季節を迎えた。
まーね、まだ根雪にはならないと思うけど。
今年の冬の日照はどうなるかな。気になるなる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

マウガニー ルフエッセンス


マウガニー ルフエッセンス
これは去年お迎えしたコ。
ものすごく大きくなった!
2本で同居していたのだけど、あまりに膨らんだので、今年は一人暮らしにしてみた。



なんだか突然マウガニー熱が上がって何本かお迎えしたけど、どれも似たようなフォルムで、まあめんこいのだけどねーっていう感じになっちゃって(笑)
冷めるのも早い?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C397ヘルメティカ


C397 ヘルメティカ(ヘルメティカ系)
去年分頭して、今年はしなかったけど、あんまり大きくなってこないコ。
小さい品種なのかなあ?



フチのテンテンの感じとか、なかなか好きなタイプなんだけどなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ウィッテベルゲンセ夜のお花が昼に


↑ウィッテベルゲンセ1ばん
なんと3年ぶりくらいのup。
ふ、増えた。。



↑ウィッテベルゲンセ3ばん

こやつら、本当は夜咲きなのだけど、お花が終盤になってくると、朝になってもお花が閉じきらないようで、このように咲いたままでいらっしゃる。
明るい時間は写真を撮りやすいのだよねえ♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C223花薫玉


C223 花薫玉(花紋玉系)
ほんのりピンク色でとってもめんこいリト。
が、

なんか、割れた(爆)



つぼみらしい(汗)

実はこのあと、お花が咲いたんだけど。
(写真は撮りそこねた)
けっこう、グロテスクな咲きっぷりで。。

どーしてこんなぱっくり割れたのかしらん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉EH


麗虹玉 E.H (麗虹玉系)
模様がハッキリしてきたなーと。



麗虹玉系の、割れ目が潔いのも好き。
焼成前のハードパンのクープみたい。



↑去年の4月の画像。
リトも大きくなるなあ。
エケベリア・霜の朝


霜の朝
エケベリアの分類でいいんだよね??
↑大きいほう。



↑小さいほう。
このテの色あいが大好きなので、勢い余って2本同時にお迎えしちゃった。
そしたら急激に大きくなって、こいつは巨大化するのかっ!と焦ったが(笑)夏には成長が止まって今この状態をキープしている。

縮むのも困るけど、あんまり大きくなるのも困る(自分勝手)

でもあんまり名前を聞かないエケだよねえ?
不人気なの?
いいのマイナーでも。
私はこういうコは好きだなー♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・レッドオリーブ


レッドオリーブ(オリーブ玉系)
昨日の紫薫は分頭したコだけど、このレッドオリーブは2本植えになってるコ。
オリーブ玉系は、小さかったためか今年は分頭しなかった。



でも、単頭のほうがフォルムが綺麗だよねーー。
いや、分頭しても綺麗になれば問題無いんだけど。
増えてくれるぶんには嬉しいしなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C139紫薫


C139 紫薫(紫薫玉系)
透明度の高いほうの紫薫。



ほんとに透明で綺麗なんだあー。
多肉ってこういう透明感のあるのが多いよね。
すごい仕組みだなあと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ムイリア・ホルテンセ


ムイリア ホルテンセ Muiria hortenseae
今年の秋にお迎えした。
超難物!!とされるメセン。



ちょっと、ニョッキリーーとしてない??
とりあえず今のところ、変色したり歪んできたりはしていない。
根っこが貧弱だったので不安なんだけど、すこおし大きくなった気はする(気のせい??)



もじゃ毛が生えてるんだようーー♪
あああ、めんこい。
どうかうちに適応してくれますように。
日照不足に負けませんようにーー。
リトープス・ルブロロゼウス2ばん


ルブロロゼウス(柘榴玉系)
分頭したものじゃなく、2本植えになってるコ。
色あいが違ってきたようだ。



明るい時に見るととても綺麗。
うす暗い部屋で見ると、すごーく地味に見える(笑)
是非、明るい時に観察したいリトだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
リトのお花は日中に開いて夕方には閉じてしまうので、私はなかなかお目にかかれないのだけど。
↑これも、いつのまにか3輪咲いて終わっていたが、最後のお花を見ることができた!

雲映玉は、去年は咲かなかったように記憶しているなあ。

そして、他のリトとは明らかに違うお花だ。



大抵、みんなタンポポみたいな巨大なツヤツヤお花なんだけど、このコは、こーーーんな清楚なお花が咲きました♪
すごくめんこいじゃないかあ。
雲映玉はかなり好みのリトであったんだけど、これでさらに大好きリトになっちゃった♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ティッピー


ティッピー
丈夫で定評のあるエケという認識なんだけど。
調子よい。強いかなー、やっぱり。



強いというのは、環境適応力が高いということなんだろうな。
この時期、葉先が染まって綺麗。
これからもっと気温が下がるけど、でも紅葉はうちではこのくらいかも。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マハディング


マハディング K.G (日輪玉系)
黒色種ということで、黒系はなかなかカッコいいと思う。
つやんつやんだ。



日輪玉はどこまで大きくなるのか、ちょっと不安だ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C64網目寿麗玉


C64 網目寿麗玉(寿麗玉系)
じつは、9月に遮光を外したのが失敗して少し煮えちゃったコ。
絶対しんじゃうと思ったんだけど、頑張ってる。
他にも、半分くらい煮えたけど生き残ってるコがいくつかいる。



案外、半分煮えたくらいでは死なないのかなーとか。
まあ、煮やさないのが第一なんだけど。
このコは大好きなタイプなので、頑張ってくれててすごく嬉しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128Aアクアマリーン


C128A アクアマリーン(大津絵系)
めんこいなあ。
他の大津絵に比べて巨大化してこないのも、めんこい(笑)



シュガーコーティングしたような質感。

あああ多肉の画像を撮りたいなあ。
いまちょっと仕事が立て込んでいて、3週間くらい休みが無い状況だ。
次のお休みには時間をつくりたーーーい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・カンテ


カンテ
涼しくなってきてから巨大化した(笑)
鉢も全然見えないし、隣の葉っぱに刺さって被害を出し始めたので、ちょっと離した−。



すごく綺麗になった♪
カンテは冬にはキャベツのように丸くなると言う人が多いようだけど、うちではキャベツにはならない。
0度くらいまで下がるけど、日中は割と気温が上がるので、寒さが足りないのかなあ。
水を切ることもしないので、そのせいか?

それにしても、この時期はエケがほんとーに綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C352紫薫


C354 キンバリー(紫薫玉系)
何故かこれまでいっかいしかupしていなかった−。
おととしの秋にお迎えしたコだ。



ま、ふつーーーに紫薫だねって感じのコ。
紫薫は並べて寄せ植えにしたら綺麗なんだろうなあ。。
(寄せ植えとっても苦手。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
紫系のコ。他に、緑系のコがいるらしい。
でも、うちでは紫を感じるのは脱皮して少しの間だけだ。
だんだん色褪せて緑に近くなっていく。



日照が少ないと発色が悪くなるとか、そういう話なのかも?
私の勝手な妄想だけど(爆)
(それとも、こういう色変化をするのが普通?)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

オフタルモフィルム・ベルコーサム


ベルコーサム verrucosum
今年の秋にお迎えしたコ。
褐色の球体の色がいいらしい。



お花は、ほんのりピンクがかっているけど。
画像じゃ見えないかーーー。
お花画像は難しいけど、白は特に難しい。
白いバラなら上手く撮れるんだけどなあ。それは外だからかなあ?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索