リトープス・C1Aベンターグリーン
ペンタグリーン15

C1A ペンターグリーン(紫薫玉系)
にょきにょきと、めんこい。
色もとても綺麗なリトだーー。



あざやか♪

お正月になりますが、仕事の都合もありいつもどおりにブログもupするつもりです。
のんびり過ごすのが、ここ数年のお正月の過ごし方。
また、すぐに仕事が始まるしさー。
お正月でも仕事している人はいっぱいいるので、私もなんとかやっていこうと思う次第で。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C86マクラータ李夫人


C86 マクラータ李夫人(李夫人系)
お花が咲いたよーー♪



メセンフラワー、綺麗。
花びらがキラキラしているんだよね。
リトは色が白か黄色しか無いのが残念なところ。
実は他の色もある?ピンクとか水色とか。



そして、伸びてます(爆)
お迎えした時からこのフォルムなんだけど、これは「伸びてるぞお!」と言っていいだろう。
でも、群仙園さんから来たんだよね。
もしかして、こういう品種なのか?とも思ってみたり。
面白いことに、脱皮してもやっぱりこのサイズなのだ。
おもしろーーい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128大津絵


C128 大津絵(大津絵系)
らしいなぁ〜〜って雰囲気。



ごく、ふつうの大津絵だけど。
この、らしさがいいのかな。
ふつうが一番。
いろんな意味でね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・野ばらの精2ばん


野ばらの精2ばん
あんまり調子は良くない。
全然大きくなってこないし。



むしろ、縮んだか??
健闘を祈る。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
紫ぽい色は消えちゃったような?
お花のタイミングが合わず撮影できなかったーー。



透明感とても綺麗。
不思議な植物、リトープス。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C122福来玉


C122 福来玉(福来玉系)
福来玉らしい雰囲気が好き。
なんだろうなー、この系統が好きなんだよねえ。



ちょっと伸びたかも??
福来玉系はちょっと伸び気味かな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉3ばん


翠冠玉3ばん(小池特濃)
ぐるりと子がついている。
このまま育ててもめんこいかなーと思って、外さなかった子だ。



でも、つぶれちゃうんだよねえ。
やっぱり外してあげたほうがいいのかなあ。



ふっかふか!
ロフォでは普及種なんだろうけど、肌色も綺麗だし、子も多いし、すごく優秀な品種だと思う。
子沢山なのは、、増えちゃって困るっちゃ困るんだけど(笑)←しかも同じのばっかり。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア麗虹玉


デボア麗虹玉(麗虹玉系)
つりんとしたリト。めんこいなー。



ちょっと朝陽を浴びてる。
模様の色がすごく鮮やかだ。
麗虹玉は、この割れ目がきっぱりしているのが楽しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・フィシフォルメ




ロスツツム・フィシフォルメ
これも、1頭でお迎えしたコノっちだ。
増えた。。



↑典侍
フィシフォルメに似てるけど、ちょっと違うようだ。
それにしても巨大化しているなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・緑繭形玉


ポレプスキー(繭型玉系)
うーん?
なんか、ピンが合ってないような。



大きなV字型のリトはあんまり好きじゃないなーと思っていたのに、実物を見ていっぺんに好きになってしまった。
自分の好みもよく判ってなーーーいのかーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・フェロロボス


フェロロボス
3月にお迎えして、半年。
何とか、徒長せずに夏を越すことができた。



しかーし!

これからの季節は日射しが微々たるものなので、徒長するのはこれから!
こわいわあ!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Aレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
紅いろはそれほど鮮やかではないけど、むっちりしたフォルムもめんこい。



いいねえ、この模様。
リトってほんとに魅力的な生き物だと思うんだなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・大津絵FDP


大津絵FDP (大津絵系)
すごーく綺麗なコ。



あんまり大きくならないところも好き(笑)
大津絵は小さめの方がめんこいと思うんだけどなー。



あずき。
今日、11才になりました。
初めて出会った日のことを、今でもよく覚えています。
おこちゃまから、あっという間に青年になって、あっという間にオジサンになって、今はすっかりおじーちゃんになっちゃいました。
これまでありがとう。
そして、もうちょっとの間、私と一緒にいてね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C80招福玉


C80 招福玉(招福玉系)
うーん、色あいがちょっとねえ。
あんまり好みのフォルムではなかったコ。



それでも元気にしていてくれるのは嬉しい。
今のところ、朝晩の冷え込みはあまり厳しくなくて、5度を切ることがない様子。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブラッドブリアナ


ブラッドブリアナ
↑親の頭をカットしたコ。
どんどん伸びてなかなかなフォルムになったためにカットしたんだけど、その後は全然伸びなくなった。
カットしてから数年経つし、根っこもしっかりしているんだけど。



↑親と、更に出てきた脇芽を回りに植えてしまったコ。
本当はバラした方がいいんだろうなー。
だいぶ大きくなってきたので、来年の植え替えの時にはバラそうかなと。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C364宝留玉1ばん


C364 宝留玉(紫薫玉系)
似たような色あいが続いてスイマセン。
しかも紫薫玉系。
このコも、黄色が入ってるんだよね。



つぼみは、横に生えます(笑)
どんだけ日射しが低いんだよっ!
そう、昨日は冬至でした。
今日からはお日さまが上に向かって進んでいくから、今日からはどんどん上に向かって咲いてくださいましーー☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C36Aアルビニカ


C36A アルビニカ(紫薫玉系)
綺麗。
色あいといい、模様のバランスといい。
紫薫は地味なコが多いけど、色鮮やかな品種がたまにあるのがまた面白い。



ずどーーんとした横っぱら。
なでなでしたい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C192黒燿玉


C192 黒燿玉(招福玉系)
地味、ですかね。
なんか気に入ってるんだけど。



案外、綺麗なのよん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月迫のバラ


月迫の薔薇
縮まないけど、これ以上大きくもならない。
元気は良さそう。



寒くなって、ほんのり葉先が染まってきた。
この微妙な色あい、綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C389ベティスベリル


C389 ベティスベリル(日輪玉系)
どっしり大きなフォルムが日輪玉らしい。
どうしてこの系統はこんなに大型になるんだろうなー。



モリモリした模様が楽しい(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C161福来玉


C161 福来玉(福来玉系)
むっちりと、太ったなあーー。



つぼみは、さくら色。



咲いたら、ほぼ白。
まあ、ちょっと撮影のタイミングが遅かったぽいので、咲き始めはさくら色だったのかも知れないけど。
なかなか、ベストなタイミングでお花を撮ることはできないのだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C24福来玉


C24 福来玉(福来玉系)
この手のリトが好き。
模様がくっきりしすぎていなくて、ぼんやりしているっていうか。



しっとり横っぱらも素敵♪
元気に育って欲しいなーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


美尼養老
寄りで撮ったら綺麗♪♪



このコがこんなに綺麗なので、人気のミニマの魅力はどんなのだろう。と、今年の春にお迎えしてみたが。
お亡くなりになってしまわれた(爆)
普及種は強いというのは幻想だったらしい。
それだけ、うちの環境が厳しいということか。
ならば、この環境で育っているエケは、相当根性があるということか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128Aアクアマリーン


C128A アクアマリーン(大津絵系)
なんか、だいぶ雰囲気が違ってきた。
私だったら、別品種と言われても不思議に思わないだろうなあ。



実は透明感なんです。っていうのがいい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

パキベリア・オパリナ


オパリナ(パキベリア)
挿し穂。親の写真は撮ってなかったーーー☆



エケに比べて、パキ系は葉差しがとても簡単なんだと思う。
エケでさんざん失敗しまくったのに、パキなら上手くいく。
でも、このくらいのサイズの方がめんこいような(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
地味ーーーーな色あいだけど、実物はそんなに気にならないというか。
案外、綺麗なんだけどなー。

しかし、



なんで横から裂けるかな(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・インカゴールド


VJF1 インカゴールド(紫薫玉系)
紫薫らしくないっていうか、まあ言われてみたら紫薫ぽいなあと思うんだけど。
生育のスピードも、他の紫薫に比べたらややゆっくりな気がする。



じゅうぶん、でかいけど(笑)
とにかく色がとても綺麗なリトなのだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C218リトルウッディー


C218 リトルウッディー(寿麗玉系)
あ、寿麗玉系が続いた(笑)
このコも大好きなタイプだった。
だった、というのは、うちに来てみたら思った以上に自分好みであったということ。



ほんわりした感じが好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ5ばん


ブランデティ5ばん
元気になってくる季節は、嬉しいなあ。
エケなら冬に向かう時期。
うちの場合。



葉数が増えた気がするよー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C349Aペパーミントクリーム


C349A ペパーミントグリーン(寿麗玉系)
模様が無いようで地模様になってる感じのリト。
こういうのはあまり持っていなかったんだけど、なかなか綺麗だ。



ペパーミントっていう名前がいいよね。
うん、いいねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索