エケベリア・月影の宵


月影の宵
一時は瀕死で諦めたコだったんだけど、復活したーーー!
嬉しい。



エレガンス系やっぱり綺麗だよなあと思う。
頑張って欲しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C162A福来玉


C162A 福来玉(福来玉系)
去年、脱皮した後でさらに二重脱皮したコ。
まあ、ふつうに育ったね。



福来玉にしては白ぽいコ。
なんか調子悪いのかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

センペル


センペル
狭そうだ。



去年まではオールシーズン外で暮らしていたんだけど、春に、カラスにひっくり返されたので、それからは他の多肉と一緒に室内管理にした。
やっぱり、成長は良くないような。
外で元気なものは、外の方が絶対いいんだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Aレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
むっくむくーーー☆



はちきれそうに膨らむ。
んで、そのうち本当に割れちゃうのだ。
成長してるんだなあと感じる季節。

昨日、24年ぶりに、とある女子会に参加してきた。
24年って!
顔が判るか心配だったし、私、浮いちゃうんじゃないかと不安だったけど、会ってみたらぜーーーんぜん!
久しぶりに終電まで遊んできちゃった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー1ばん


ピーコッキー1ばん
とても好きなエケだ。
ちょっと傾いてるけど(笑)



色あいも葉のバランスも好き。
エケ情報を見なくなってから久しいんだけど、世の中どうなってるんだろう。
相変わらず、エケはミーハーな世界なのかな。
そういうのは私は向いてない。
自分の好きなコが好き。
なかなか大きくならなくっても(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128Aアクアマリーン


C128A アクアマリーン(大津絵系)
顔つきが全然ちがーーーう。



こうやって割れてきて太ってくると、調子がいいんだなあと思う。
脱皮前の時期なので。
大津絵系は特に☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブアルピナペロテ


サブアルピナ・ペロテ
脇芽たち。



すごおくベーシックなエケだよねえ。
綺麗だと思うんだけどなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C412ラエビガータ


C412 ラエビガータ(微紋玉系)
小さい頃は、テンテン模様がきつかった印象だけど、最近そのテンテン模様が優しくなったと思う(?)



リトも大きくなってくると、角が取れてまあるくなるのか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ティッピー


ティッピー
うちの過酷な環境にあって、元気でいてくれる奇跡のエケ(笑)



もうちょっと紅葉が濃いんだけど、どーも上手く色が出ない。
ちゃんとカメラの設定してあげればいいんだよー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア美薫玉


Debore 美薫玉(花紋玉系)
分頭しちゃってあんまり大きくならなかった。
今年は、このサイズでまさか分頭しないだろうなあ。



もうちょっと、大きくなって欲しいところ。
綺麗な品種なので好きなんだけどなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉1ばん


翠冠玉1ばん(超多毛特白)
オケケが長くなった。



乾燥していると思われる北海道で、よく赤ダニが出ないものだ。
と思っているけど、もしかして私が気がついていないだけだったりして(汗)
ロフォっちは湿度が好きらしいんだけど、特に過湿していません。



赤花烏羽玉。右の白ぽいのは、疣銀冠玉。
実生して唯一成功したコたち。
その後も毎回実生が全滅するので、もう実生なんかするもんかーーーい!と思っているけど、こうして育っているコを見ると、もう1回チャレンジしてみようかなあという、無謀な気持ちがわき上がる。
サボテンくらい、ちゃんと発芽してくれよう(涙)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C350大津絵


C350 大津絵(大津絵系)
いちばんプレーンな大津絵なんだろうなー。
顔違いが沢山いそう。
そんなのがずららーーっと並んだら圧巻だろうなあと(空想の世界)



脱皮に向けて巨大化してきた(爆)
こうなると、非常にめんこくなくなってくる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・インカゴールド


VJF1 インカゴールド(紫薫玉系)
紫薫のなかで一番美しいと思う色あいのリト。
脱皮の始まるのがとても早い。
こういうのって、系ではなく品種によるみたいだ(うちの場合)
早いコは毎年早い。



ま、このコは割れ始めてからが長いんだよね。
じーーーっくり。
さっさと脱いじゃうコもいるし。
そういう違いも面白い。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード3ばん


ブルーバード3ばん
右に見える茎は親株のもの。
まだ小さい子が出ているのでそのままで。
左の子は、出てきた子を外して横に置いたもの。



子もそのままで育てたいなあと思っていたんだけど、脇芽のままだと成長が非常に遅い。
というか全然大きくならなかった。
そのうち、子の根元から根っこが沢山でてきて、自分からぽろりと外れた子もいた。
自立心、あるんだね(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C91スザンナエ


C91 スザンナエ(富貴玉系)
綺麗なリトなんだよねえ。



グラデーションがとてもいい感じだ。
1月もあと1週間かあと思うと、冬も後半戦かなーと。
今冬は寒さで多肉が凍えることがない。
なんとなく、あったかい気がする。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

パキフィツム・ルスビー


ルスビー(パキフィツム)
やっと、むっくむくになってきた。
思ったほど伸びず、下葉も次々落ちるということも無かった。
この手のニク厚な多肉は、私には水加減が難しい。
メセンはニク厚ではあるがお水を欲しがるけど、パキ系は腐りそうで。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C403ネブロウニー


C403 ネブロウニー(オリーブ玉系)
しっかりお日さまに当たらないと、綺麗な色にならないのかなあ。
イマイチ、発色が良くない感じ。



ピンクグレーといったところか。
リトの色も、日照条件で変化しても良さそうだよなあと思う。
もしそうなら、うちのリトはどれも色褪せているということか(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ギバエウム・春琴玉


左が春琴玉。右は、秋琴玉。(ギバエウム属)
ほんとに違う品種なのか???



↑これは春琴玉。
ギバちゃんも元気いっぱいだ。
なんだろうなー、ギバエウムってよく判らないまま育てているんだけど、どんな環境が好きなんだろう。
リトープスなんかに比べると情報が少ない感じがする。
それだけ人気が無いということかーー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C121福来玉


C121 福来玉(福来玉系)
日射しのせいか、やたら、地味ーーーに見える。
撮影する時間によって日射しの色が違うので、全然違う色合いに写っちゃうのだ。



いや、ホワイトバランスとかちゃんと設定してあげればいいんだけどね。
少しはいじってるんだけど、
なははーーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズ・スノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
日輪玉らしい、どっしりしたフォルムになった。



この系は、フチの感じがとにかく好き。
綺麗なんだよねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス2ばん


ルブロロゼウス2ばん(柘榴玉系)
うーん、鮮やかさに差が。。



ちゃんと窓構造がある。
本体における窓の割合は、品種や個体差も大きい。
これって、光合成の効率に影響していないのかな?
ふつーに考えたら、影響ありそうだよねえ。
それって生育に影響はしないのだろうか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

パキベリア・オパリナ


オパリナ(パキベリア)
うちに来た時はなんだかへなちょこだったけど、すっかり綺麗になっちゃった。



↑その、子。
なんかまだむっちむちで、親の雰囲気が見られない。
結構でかくなるんだよねえ、こんなに順調に大きくなるとは思わなかった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
地味ーーに見えるんだけど、このリト、好きだなあ。



地味だけどね(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C280大津絵


C280 大津絵(大津絵系)
だんだん、大津絵たちが太ってきた(笑)
脱皮が近づくと、リトは太って巨大化していくんだけど、大津絵たちの太り方はなかなか凄い。



なんかこう、だらしなーく。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C36Aアルビニカ


C36A アルビニカ(紫薫玉系)
これも、とても鮮やかな色のリト。
紫薫って地味めなのが多いように思うんだけど、いくつかすごーく綺麗なのがあるんだよねえ。



ふんわり。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C218リトルウッディー


C218 リトルウッディー(寿麗玉系)
分頭してから大きくなってこない。
頑張れ!!!



結構、好きなタイプなんだよね。
もうちょっと大きくなればもっと綺麗だと思うんだけどなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C108琥珀玉


C108 琥珀玉(花紋玉系)
綺麗なメセンフラワー♪



花びらがキラっきらなんだよねえ。
すごおく綺麗。



花持ちがいいほうではないと思う。
仕事で不在の時間が長いので、なかなかいい状態のお花を撮ることができない。
この日はラッキーだった♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C181多点神笛玉


C181 多点神笛玉(神笛玉系)
あっちむいたりー、こっちむいたりーの。



いっこを見たら綺麗なんだけどなあ。
なんでこんなに大暴れしてるんだ??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セデベリア・樹氷


樹氷(セデベリア)
寒くなったら、先がほんのりピンク色になってきた。
めんこいじゃないか♪



伸びるは伸びたけど、下葉は思ったほど取れなかった。
下のほうから新しく芽も出ているので、こんもり育つと嬉しいんだけどなあ。
この手の多肉は水加減が難しいなーと思うんだけど、割とあげてるつもり。
つもり。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉EH


麗虹玉 E.H (麗虹玉系)
むむっ、だいぶ顔つきが違うなあ。
違う品種ですよーと言われても私には判らないかも(汗)



不透過のようにも見えるけど、ちゃんと光を通している。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索