セダム・ロッティー


ロッティー(セダム)
なかなか大きくならないシリーズ(笑)
生きてるだけ偉いと言おう。
このコはカット苗じゃなかったかなあ。
もっと増えてくれていいのにーー。



今朝はまたもや吹雪。
しかも雪がしめってて凄く重たい。
うーん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・アンナローサ


アンナローサ(富貴玉系)
割れ目が。
みなさんのリトブログでも、脱皮の時期を迎えてるなーと。
季節を感じる生き物だね、メセンって。



すごく綺麗な色。
光を通して輝いて見える。
(カメラの腕が悪いっす)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・クスピダータ1ばん


クスピダータ・パラサナ
2012年にお迎えしたコ。
すごーく好きなタイプのエケなんだよう!とずっと言い続けているけど、大きくならない。
しょっちゅう調子が悪くなって、もうダメだと思う。
でも、何とかこのくらいまで持ち直す。



原種なのかな、私はこういうエケが好き。

リトープス・C259紅福来玉


C259 紅福来玉(福来玉系)
紅という名を冠するほどの色あいではないような(笑)
うちの環境では発色が良くないということなのかな。



福来玉の模様はすごく好き。
リトで一番最初に好きになった系だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C406源氏玉


C406 源氏玉(源氏玉系)
ほんわかしたリト。
いいねえ、こうして綺麗に並んでくれると分頭しても嬉しいってもんだ。



日輪玉は「どっしり!」という感じだけど、このコは「ほんわり」とした感じ。
重さが見た目で伝わるだろうか。
(伝わらないよな、まあ)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

姫星美人


姫星美人
やっとここまで回復した。
今年の春にはもうちょっとモサモサになってくれるといいなあ。



まあでも、よく増えるわね。
これ全部、こぼれた葉から出たもの。
鉢に散らかしただけなので、根っこがどうなってるのか、あんまり考えたくない感じ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C395ジャクソンズジェイド


C395 ジャクソンズ・ジェイド(日輪玉系)
すっかり大きくなって、日輪玉の雰囲気が出てきた。



なんだろうね、このどっしり感(笑)
日輪玉も色の綺麗なのがいくつもあっていいね。



↑2014年の初夏。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月迫のバラ


月迫のバラ
これはエケを始めた初期にお迎えしたコ。
これ以上大きくもならないけど、地味ーーに調子がいい。
この時期は、葉先がほんのり染まってて、この、ほんのり具合が綺麗だ。



つぼみはカットします。
エケのお花はそれほどでもないので。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C24福来玉


C24 福来玉(福来玉系)
おーーー、大好き。



この、ぷりんとして、もりっとしてるのが好き(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・野ばらの精3ばん


野ばらの精3ばん
このコも大きくならないなーーー。
うちには成長抑制オーラが出ているんだろうか。



やっぱし、めんこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズ・スノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
もうちょっと離れてくれませんかねえ。



脱皮前で色褪せているんだろうけど、このくらいほんのりしているのが好きかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マラカイトS.S


マラカイト S.S (李夫人系)
この系はすごく伸びそうな雰囲気なんだよねえ。
いや、実際に伸びてるんだけど、これで済んでて良かったねくらいな。



太るのは構わないけど、あんまり伸びないでおくれ。
(チビデブがいいってことか。。ううむ。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉7ばん


翠冠玉7ばん(特多毛)
ロフォって大きくなるとお高いイメージがあるんだけど、うちのロフォにセレブはいません。
みんな、庶民派。
このコは、うちに来てから大きくなったような。。



もっこもこ〜〜♪♪



↑これがうちに来た時2014年3月の画像。
やっぱり大きくなったん。
サボテンってこんなに成長早いの??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C349Aペパーミントクリーム


C349A ペパーミントクリーム(寿麗玉系)
大きくなった!
と言っても、来た時はびっくりするぐらい小さかったので。
大きくなった今でも、まだ小さいほうだけど。



アップで撮ると小さく見えないし(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード2ばん


ブルーバード2ばん
一時は調子を崩してサヨウナラを覚悟したのだけど、とても綺麗になった。
やっぱり頑丈だ。



ある時期、ブルーバードばっかり欲しくなっちゃって何本も続けてお迎えしたっけ。
なんなんだろうね、ああいう執着。
でも、ブルーバードは綺麗なので良しとする。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C216ロクシー


C216 ロクシー(福来玉系)
ますます太ってきたーーー(笑)



ふくらんででも、めんこい(笑)
色あいも好きだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
小さいのに分頭して、あまり大きくならなかったコ。
でも、これはこんな感じなのかなーって思う。
小さめサイズがわらわらと群がってるみたいな。



同じ雲映玉系でも、スペルゲビートはかなり大きくなってきた。
まあるく太ってるし。
比べると、同じ系ではあるが全然雰囲気が違う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ属)
ゴキゲンだーー。
イマイチ、育て方がよくわかんないコ。
光の強さは?とか、お水の加減は?とか。
とりあえず今調子がいいので、こんなもんなのだろ−。
コノフィツムとほぼ一緒の扱い。



ああああ、ピンボケ。
最近、老眼が進んだんだよー。
目が悪くなるとカメラも厳しくなるということを身をもって知った。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C354キンバリー


C354 キンバリー(紫薫玉系)
紫薫らしい綺麗な模様のリト。



実はテンテン模様が入ってるんだよねー。
ぷっくりしたフォルムがめんこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウリンゼ


ラウリンゼ
このサイズから動かなくなった(爆)
な〜ぜ〜〜??



もうちょっとお水を切ってもいいのかなあとか思いつつ。
小さいコはどうしても多めにあげちゃうんだよなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C182ティッシュエリー


C182 ティッシュエリー(花紋玉系)
綺麗、というのとちょっと違うような(笑)
前に分頭したコなんだけど、いい間隔で並んでくれている。
分頭を続けていったら、真ん中が盛り上がるリト山のような姿になってしまうのでは。と思っていたが、こうやって自然に並んでくれるなら良かった。



まあね、自然界でリト山になっていたら、アポトーシスものだもんなあ。
そんな当たり前のようなことも、育てていくうちに知るものなのでした。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・イリア


イリア
もっこもこになってる〜〜
イリアってこういうフォルムのイメージがあるなあ。



エケとかセダムとか、「メセンじゃないコ」はまぜこぜ〜〜。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C365フラメシー


C365 フラメシー(繭型玉系)
シュガーアートみたいな質感のある模様がとても綺麗。



繭型玉系は、このようにどっしりと大きくV字になる印象だ。
あまり好きじゃないなーと思っていたんだけど、実際に育てているととても綺麗なリトなんだよね。
なかなか良し。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫薫(紫薫玉系)
もうちょっと離れてくれたら嬉しいのに。
仲がいいのは判るんだけど(笑)



紫薫らしくない?ような模様。
紫薫というと、もうちょっと中世ヨーロッパみたいな、そんな雰囲気を想起するけど。
でも、綺麗な色あい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C206Aディンターグリーン


C206A ディンターグリーン(神笛玉系)
右のコは、1頭だったものから6頭に分頭したコ。
去年の夏に2頭減って4頭になってしまった。
残ったコも、側面が割れてるのがある。
無事に脱皮できるんだろうか。



オレンジのテンテンが綺麗。
元々はすごく小さな苗だったんだけど、とても大きくなった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ8ばん


リンゼアナ8ばん
2013年3月にお迎えしたんだけど、全く大きくなっていない。と思う。
エケには厳しい環境らしいので、生きてるだけで奇跡なのか。



来年には消えてるかも(涙)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C105碧朧玉


C105 碧朧玉(招福玉系)
この系はのっぺり大きくなるイメージだったんだけど、このコは今のところそんな感じがしてこない。
これからか??



フォルムもいいし、コントラストも綺麗だと思うんだな。
あんまり巨大化するとめんこくなくなるから、この辺でいいなあと思うんだけどーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C55オリーブ玉


C55 オリーブ玉(オリーブ玉系)
左のコは、だいぶ前にコゲちゃった事件の時に一緒にダメージくらったもの。
なんとか生き延びたけど、明らかに色が変。
脱皮まで行けるかなー。



コゲるまではいかなくても、半煮えみたいになったコが幾つかいたんだけど、そのほとんどが生き残った。
半煮えくらいなら大丈夫なのか。
やけどしても生きてるコもいる。
このコたちが無事に脱皮してまた綺麗になれるかはこれからの話なんだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C179茶福来玉


C179 茶福来玉(福来玉系)
ぜんぜん茶色くないなあ。
もっと色が濃くなるはずなの?
発色が良くないのは、やっぱりあれですか。日照不足ですか。
(結構トラウマ自虐)



ほんわりしてて、これはこれでめんこいんだけどね。
名前に負けちゃったパターンっていうか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ベバリー


ベバリー
ううう、小さいコが狭そうにしているんだけど。
春の植え替えまで頑張っておくれい。



なかなか、綺麗な爪先だね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索