セダム・プロリフェラ


プロリフェラ(セダム)
徒長もせず、もっこもこになってきた。



すごーーーい、むちむちじゃん。



これは花茎についている小さな葉から出てきた子。
ものすごい増えるぞーーー。
うちのニク棚がプロリフェラに侵食されちゃうかも。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C105碧朧玉


C105 碧朧玉(招福玉系)
この系はひらべったく大きくなるイメージがあったんだけど、このコはあまり大きくなってこない。
いいんだよ、小さめで。
めんこいから。



なんか、色あいがしっとりしていて好きなんだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・カンテ


カンテ
大きく見えるんだけど、実はそーでもない。
広がってるなーー。



いや、綺麗だ。
カンテの美しさはホンモノだ。
場所取ってもいいから1本あるとテンション上がる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C36Aアルビニカ


C36A アルビニカ(紫勲玉系)
輝くリト。
脱皮前でも色褪せない。綺麗。



フォルムも整っているし。
紫勲も丈夫だよなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・花うらら


花うらら
普及種だし絶対丈夫。と思っていたのだけど、この前ぐったりしていたので、あーあ。普及種すら死んじゃううちって何?とか思っていたんだけど。



何とか持ち直してきた。
絶対死んじゃうと思ったのに。
やっぱすごいわー普及種。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C179茶福来玉


C179 茶福来玉(福来玉系)
ちゃいろじゃないよね??
脱皮前で色褪せてるにしても、全然ちがうよね??



花がら放置でごめんなさい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバー・モーン


セプテンバー・モーン
ほんわりした色あいがとても綺麗。
いや、もう。
エケには敵いませんな。



葉が厚くてぽってりしている。
いいね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・トップレッド


トップレッド(花紋玉系)
ふくらんだなあ。



去年分頭して、もうちょっと大きくなってくるかと思ったんだけど。
色あせなくて綺麗なまま。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C362サルブレア


C362 サルブレア(柘榴玉系)
このコは毎年脱皮が遅い。
一番最後なんじゃないかなあ?



渋い色合い。
花がらをとってないんだよねえ。サボってしまって。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C33紫薫


C33 紫勲(紫勲玉系)
割れてきた。
こうなると、中身が気になる(笑)



分頭してなくてもいいんだけどね。
元気にしていてくれれば。
親玉が腐ってしんじゃいませんように。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・雪雛


雪雛。
花芽はカットします。
このコは、脇芽をどんどん出すわ、花芽もじゃんじゃん上がるわ。
増えたい欲望が全開のエケだ(笑)



それだけ増えようとしているというのは、親の寿命が短いのかなあとも思うんだけど。
どうなんだろう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

なまくび


なまくび(笑)

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C350緑大津絵


C350 緑大津絵(大津絵系)
歪んじゃってるー。



同じコールナンバーで緑じゃない大津絵もある。
ナンバーが同じなので。。
たぶん、緑色は色違いが出たのを選抜したとかいう話?
だとしたら、突然色が戻ることもある??

綺麗な色なので、このままでいて欲しいなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

都踊り


都踊り(パキベリア)
すごおおく、背が伸びた。
これを徒長と言うのでしょうか。



この変な色あいは、紅葉しているつもりなんだろうなあ。
こうして見たら、エケの紅葉ってほんとに綺麗なんだなーって判る。
元気なのはいいけど、あまり大型化すると困るなあ。。
リトープス・大津絵FDP


大津絵FDP (大津絵系)
ギュッとした感じがめんこい、小さなリト。



他の大津絵に比べて、ぐいぐい大きくなる感じがしない。
このくらいのサイズがいいなあと思うので、現状キープできたら嬉しいんだけど。
(そうは甘くない)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アンチミマ


アンチミマ フェネストラータ
去年の春にお迎えして休眠して、冬になったら急に元気になったコ。
わかりやすくて良い。



ちっさいツブツブは、先っちょがちょっと色の薄いツートンカラーだ。
この、ぎゅっと集まった感じがめんこい。
うちの環境でも伸びないってーのは嬉しいねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C111Aグリーンソープストーン


C111A グリーンソープストーン(巴里玉系)
おー、覗いてきたね。



中には何が入っているのかな♪♪
だいぶ大きくなったからなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・クラバツム


クラバツム(セダム)
なんかね、この、横にびよーんとしているのは、花芽??



何だろう、このバランスの悪さ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C182ティッシュエリー


C182 ティッシュエリー(花紋玉系)
上からみると違和感あんまり無い。
保護色だなあ(笑)



実は、横っぱらからキテるんだな。
随分な脱ぎ方じゃないかい。
でも、こういうコ、多い。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ6ばん


ブランデティ6ばん
ほんっとにおんなじのばっかりupしているなあ。
ブラも沢山生き残っているので。



なんでこのコはこんなに緑みどりしているんだろう?
外葉にテンテンが残っているけど、そういえば、うちに来た時は葉っぱにテンテンがついているコが多かった。
でも、うちに来てから出てきた葉っぱにはテンテンがついていない。
なんだったんだろう、あのテンテン。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C143A琥珀玉


C143A 琥珀玉(花紋玉系)
当たり前だけど、おんなじ色あい。



なんか覗いてくると、お水をあげるのがドキドキする。
でも、あっ!と言って多めにあげちゃったりもしている。
だめだなあ。

一昨日からブログの表示がなんか足りなくなっている。
ちょっとやってみたけどPCの問題ではなさそうな。
いま、問い合わせ中。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

マウガニーたち


去年の秋にお迎えしたマウガニーたち。
どーも、季節が来るとこうして発作的に多肉が欲しくなるらしい。
しかも、計画していたとかじゃなく、ある日突然。



さすがにエケやセダムなんかは自制できるようになった。
だって綺麗に育たないんだもん。
いい加減、学習しろ私。

マウガニーも、これだけいたらもういいや。
全部おなじに見えてくる(笑)満足。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C80招福玉


C80 招福玉(招福玉系)
どうやら今年は分頭しないらしい。



このコは脱皮の時期あたりが一番綺麗かも。
いい色合いになる。
ま、好みの問題なんだろうけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎3ばん


桃太郎3ばん
同じのばっかりですみません(笑)

綺麗なコは撮りたくなっちゃうんだよねーーー。
綺麗なコが限られているっていう話になるのか。。



去年はだいぶ縮んで哀しかったんだけど、今年はまあ、現状キープできたかな。
安心した。
良ければ大きくなっていただけると嬉しいのですけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

縫い物を再開


久しぶりに針を持ちました。
4ヶ月くらい休んだかなー。
いちおう受験生でしたので(こんな歳なので毎年落ちてる)、針を持つ気持ちになれなかったのでした。



縫い物をするまでもなく、老眼が進んでいる自覚ありあり。
もともと視力がすごく良かったので(つい最近まで裸眼で2.5以上)、老眼が来るのは早いのかなーとは思っていたんだけど。

困ることは多いけど、カメラのピントとか。
小さな縫い物とか。

鼻の上に老眼鏡のっけてちまちま塗ってるおばちゃん像が、現実味を帯びてきました。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C6Aウィットブロム


C6A ウィットブロム(紫勲玉系)
それなりに太った〜〜。
脱皮前だからね。しっかし大きくならないと。



グラデーション綺麗だなあ。
脱皮前でも退色しないコは、このとおりだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ11ばん


ブランデティ11ばん
葉数がだいぶ増えた。嬉しい。

嬉しいんだけど、これ。
やっぱり夏の間に具合が悪くなるんだろうか。



エケたちの植え替えは終了している。
今年は、根がダメになっててご臨終というコは、少なかった。
(いなかったとは言わない、笑)
この調子で低空飛行でも行ければいいんだけどなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C350大津絵


C350 大津絵(大津絵系)
結構、大きくなった。
このコは小ぶりなほうがめんこいと思うだけどなあ。
自分ででかくなりたいと言うのだから仕方がない。



ハート型でめんこいんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

銀光玉


銀光玉
あまり増えない、とどこかで読んだけど、確かに増える気配が無い。
脱ぐだけーーー。

ん?



ひ、ヒビが(笑)

お水、あげすぎたかなあ。
(ちょっと自覚あり)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C204ルブロブルンネア


C204 ルブロブルンネア(紫勲玉系)
覗いてみたくなるー、この割れ目の中ーー。



なんかこのコ、特別にツヤツヤしていて、写真に撮らなくても現物でも光っちゃってるんだよね。
顔色が判りづらい感じ。
落ち着いたいいボルドーだと思うんだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索