エケベリア・ラウ165


ラウ165(エケベリア)
群生株だったんだけど、ひどいカイガラムシにやられて瀕死の重傷に。
かろうじて挿し木したコが1本だけ生き残った。
(2本あるように見えるが、植え替えてみたら根っこでつながっている1本だった)



群生って危険だ。。
だけど勝手に群生になっちゃうんだよなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C362サルブレア


C362 サルブレア(柘榴玉系)
このコも、脱皮が遅いタイプ。
遅いコは毎年遅いような気がするなあ。
品種の違いなのか、個体差なのか。



気が向いた時に好きなようにするがいいさー。
私も、そういうのが好きだからあー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ティッピー


ティッピー
あー、この綺麗な姿とも間もなくお別れかあと、ため息。
やっぱりエケは夏は辛そうなのだよね。



今日からゴールデンウィークとか。
今年はなんと3連休がついた!何年ぶりか!!もう、向こう数年は得られないだろう!
とりあえず、雨。
天気が悪いと外仕事をする気にならなくて、なので、室内でおニクを眺めたりして。
雨降りは、嫌いじゃないよー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C64網目寿麗玉


C64 網目寿麗玉(寿麗玉系)
いい太り具合で、大好きなリトだ。
脱皮前でも色褪せないコ。



おっ。
何コ入っているのか、ちょっとだけ気になるぅ〜。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

増えまくるセンペル


センペル。ニク友さんにいただいた1株が、数年でこんなことに。
外管理していたんだけど、去年カラスにひっくり返されたので、それ以降は室内管理としていたけど、いまのところ順調。
日照不足はどう出るか?



しかし、とにかく増える。
こう狭いと大きくなれないだろうし。。
このコもそのうち、里親さん募集だな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C6Aウィットブロム


C6A ウィットブロム(紫勲玉系)
これも綺麗な色あいの紫勲。
脱皮に向けてまるまると太ってる。



テンテン模様が入っているのも素敵。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ケッセルリンギアナ


ケッセルリンギアナ
の、子。
植え替えたら動かなくなった(爆)
多いなあ、うち。こういうの。
もしかして植え替えがものっすごおく下手くそってこと??



弱ってる感じじゃないけど、まあ。弱ってきたら手遅れだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス1ばん


ルブロロゼウス1ばん(巴里玉系)
割と早いうちから脱ぎ始めたんだけど、ここから進まない。
おーーーい。
二度寝したのか??



ゴミとかホコリとか、よく写ってるなあ(笑)
新玉の色が鮮やかで綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


↑美尼養老、の子。



↑の、親。うーん。
元々はすごく綺麗なコだったんだけどなあ。
子を出し過ぎるのも体力消耗するんじゃないかと思うんだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C216ロクシー


C216 ロクシー(福来玉系)
大好きなリト。
割れてきちゃったよ、何が出てくるのやら。



割れ目のフチも綺麗なライン。
んーー、やっぱりいいねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

スパルマントイデス


スパルマントイデス(デロスペルマ)
どーも、お花のいい時期にタイミングが合わなくて。
しかも、ご覧の通り。
一斉に咲かないで、ぽつぽつと咲いたっぽい。



くちゃっとしたお花。
これで正しい?
まだ株が若いからなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C345Aスペックルドゴールド


C345A スペックルドゴールド(碧瑠璃系)
にょっきりとなーーー。



このコも、去年やけどした。
なんとか生き残ったけど、脱皮できるかどうかと思っていたが、その気配が出てきた。
上手に脱げますように。
応援。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ6ばん


ブランデティ6ばん
タンポポついてる(笑)
窓をほそーく開けているので、そこから入ってくるんだろうけど、よくも上手に入ってきたなあと思う。



チューリップみたい♪

チューリップも好きで、空いていた鉢に原種の球根を植えているんだけど、なんと日中しか花が開かない。
明るくなったら出勤、帰宅は暗くなってからなので、花が咲いているのを見るのは年に1日あるかどうかだ。
がっかり。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C300麗虹玉


C300 麗虹玉(麗虹玉系)
むっちり大きくなった。
元々は、ちんまりしていたと思うんだけどなあ。



白っぽい色合いが、しっとりしていて綺麗。



↑2013年の11月。
ほんとにおんなじコ??と言いたくなる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シルバーブリッド


シルバーブリッド
なんだかブルーバードに似てきた(笑)
同じ環境だと似たような顔つきになるものかな。



まあ、このコのほうが断然太ってるけど。

10年使っている炊飯器の調子が悪くて、様子をうかがっているところ。
無いと非常に困るし。
思い切って買い換えるべきか。。
(ていうか10年使ったんだし買い換え時?)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C179茶福来玉


C179 茶福来玉(福来玉系)
このコは、脱皮が遅いのである。(うちの場合)
まだ全然、知らんぷり。



いつも思うけど、茶色くないよね。
うん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ホルテンセのこれから


ムイリア・ホルテンセ
人気ないのは判ってるだけどーー、大好きなんだよねーー♪♪



何故あまり人気がないのか?私には理解できない!
こんなにめんこいのに!!



うっすらオケケ。

飼育が難しいらしい。という話は聞くんだけど。
これから初めての夏を迎える。
うちで夏越しができるかどうかだよなー。
マイナー多肉なため、情報も少ない感じだ。
強制的に水を切って休眠させるべきなのか、それともリトのように自然に任せるべきなのか、悩む。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルーデスヘイムルビー


ルーデスヘイムルビー(日輪玉系)
いかにも日輪!という雰囲気のコ。
この系はみんなそうだなー。なんだろ、見ただけで系が判るっていう。



写ってないけど、この模様が透明な窓になってて結構きれいなんだよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ベバリー


ベバリー。
むっちり、もっちり。



なんか独特の白が映える。
いやあ、なんとか生き延びてくれて良かった。嬉しい。
これからも頑張ってーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・インカゴールド


VJF1 インカゴールド(紫勲玉系)
すっごく鮮やかな紫勲。



色の綺麗なリトをお探しなら、このコは超おすすめだ。
紫勲だから丈夫だし(笑)
そういえば紫勲って、脱皮前の退色も少ないよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

マウガニーの紅


マウガニー、ラツムという名で入手したコたち。
春になると、こーんな綺麗な色に染まる。
マウガニーはこれがいいのかな。



透明感、ハンパない。
でも、このコたちも巨大化するのかなあ。。
思った以上にでかくなる。マウガニー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C28紫勲


C28 紫勲(紫勲玉系)
うむ、紫勲はどのコも上手に脱ぐんだよね。
上手というか、綺麗に脱ぐ。



この割れめの透明感。すごーく綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ニベウム


ニベウム
休眠前のこの時期に咲くんだよねー。



実は、今年このコも里子に出そうかと思っていて、なんとなくそのままにしていたのだけど。
こんなめんこいお花が咲くんだもの、大事に育ててみようかな。
都合いいなあ私(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C349Aペパーミントクリーム


C349A ペパーミントクリーム(寿麗玉系)
キズがね。
どうしてできたキズなのか不明。



ここが乾かないとカビになって酷いことになるみたいだ。
赤玉が良くないのかなあと思って、今年の秋の植え替えでは表土を変更する予定。
因みに、このコはやはり死んでしまった。
うーむ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎3ばん
桃3-31

桃太郎3ばん
ふたり仲良く。めんこいなあ。

桃3-32 

やっぱいいねえ(そればっかり)


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C412ラエビガータ
C412-24.jpg

C412 ラエピガータ(微紋玉系)
正しく、脱皮しているところ。

C412-25.jpg 

親玉が透明感アップして綺麗。
この時期はそんなところも見逃さないで欲しいよねー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ4ばん
ブランデティ4-46

ブランデティ4ばん
ちんまりしているけど、このくらいぎゅっとしているの好き。

ブランデティ4-47 

めんこい。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Aレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
脱皮前は色褪せる、の代表。



バックリ!割れてるしー。
内側は緑いろなんだね。
葉緑素ちゃんと持ってたのねーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・立田


立田
エケベリア。で、いいんだよね??



肌質は好きなタイプのコ。
なんつーか、こう。しっとりして。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C225花紋玉


C225 花紋玉・美紋(花紋玉系)
これ、美しい?

うーん。
どうも響かない。。

やっぱりね、名前だけのカタログ販売だとこういうことも起こるのは仕方がないことで。



うちに来てから伸びた(爆)
余計に心が遠ざかる(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索