エケベリア・ティッピー


ティッピー(エケベリア)
春になって、だいぶ調子が悪くなってきた(爆)
なんでうちのエケはこうなんだーーーっ。



この光景も、見納めかもしれぬ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス1ばん


ルブロロゼウス1ばん(巴里玉系)
ムリムリぎゅーーーっ!と音がしそう(笑)



親玉の色褪せもあまりなく、そして新玉はさらに鮮やか。
とても美しいリトだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C122福来玉


C122 福来玉(福来玉系)
親玉がまだまだ元気いっぱい(笑)



ちゃんと新玉にお水と栄養を引き継いでね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

野良多肉


今年になって、家の裏に多肉らしき植物を発見!
去年は無かったぞー!!
どこから来たの??
雑草は抜くけど、多肉なら大事にする。
えこひいき(笑)



↑こちらはセンペル。
去年、外置きの鉢をカラスに荒らされて片付けた時に、鉢に入りきらないくらいに増えていたのを地面の隙間に置いて(!)1年が経過したもの。
大きくなった!!
室内では同じセンペルが育っているんだけど、外のコは倍くらいの大きさになっている。
すごーーーい。
ランナーも出しているので、ここでどんどん増えないかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C205大理石


C205 大理石(寿麗玉系)
お気に入りのリト、分頭してくれて嬉しい!



新玉のお肌は、やっぱり綺麗。
うらやましいったら!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

パキベリア・ピーチガール


ピーチガール(パキベリア)
の、子。
親は調子がたいへんよろしくなくって、お見せできない状態。
そのぶん、子には頑張ってもらわなくちゃ。



それにしても、パキ系は葉挿しが簡単だよねー。
エケは全然上手くいかないのに(私だけ)
葉挿しで増やせるのなら気が楽だよなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・deBoer麗虹玉


DeBore 麗虹玉(麗虹玉系)
まあるくて、つりんとしたリト。
脱皮の時期でも、つりんとしたフォルム−。



ゼリービーンズみたいな透明感が綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128大津絵


C128 大津絵(大津絵系)
なーんか色が悪い。画像のね。
天気が悪い日に撮ったかも。



ぎゅうぎゅう。
大津絵も小さいうちのほうがめんこいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・プロリフェラ


プロリフェラ(セダム)
むっちむち!



お水は多めがいいのかどうなのか。
あんまりよく知らないまま育てている。
でも伸びてこないなー、それどころか、地べたを這ってく感じ。
こういうコなのか?



子どもたちも元気。
ていうか、ものすごく増えそうなんだけど、まだまだ小さいのでしばらくは困らないで楽しめそう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C204ルブロブルンネア


C204 ルブロブルンネア(紫勲玉系)
上手に脱ぐねえ。



綺麗な色あいの紫勲。
この仲間は地味なコから色鮮やかなコまでいろいろいて、自分の好みで幾つも欲しくなっちゃう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス(エケベリア)
ぐちゃぐちゃ。



綴化てそんなに好きではないけれど、勝手にこうなるのだから仕方がない。
好きなようにしてくれ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C111Aグリーンソープストーン


C111A グリーンソープストーン(巴里玉系)
緑いろじゃなくって、黄色になっちゃってるけど。



新玉は緑いろ?
確かこのリトは緑だったと思うんだけどなあ。
人間の(特に私の)記憶ってほんっといい加減だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・姫星美人


姫星美人(セダム)
やっぱこのコって、コジャレた鉢に入ってるのが似あうんだろうなー。
そこんとこ興味の無い私は、ふつーの黒のプラ鉢に入っているので、全景を入れると非常に見栄えが良くなくて(笑)



こんな寄りの画像になっちゃう(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Aレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
ぱっつんぱっっつんに膨れてる(笑)



んで、横からやぶれる。

昨日、いきつけの居酒屋さんのマスターと話しをしていて。
もう夏がやってきて。
盆を過ぎたらとか言って。
残暑がきつくてとか言って。
北海道なんてあっという間に雪が降ってきて。
すぐに年の瀬になって。

あっという間だよなあ〜〜〜、って。

人生って長いようで短いようで。
今度の秋にはどのリトをお迎えしようとか、考えておかないとなーーって(←そこっ?)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コルプスクラリヤ・レーマニー


レーマニー(コルプスクラリヤ属)
奥にあるのは同じ属のタイロニィ。ほぼ同じ。というか同じだと思われる。



にょきにょきのびーーーる。
あんまり伸びるので、強烈にカットしたら、カットした枝も根を出して、こんなのこれ以上増えてはやってらんねーと処分。
そして更に伸びてきたので、また切っちゃうぞーーー。

生育旺盛なのは、歓迎すべきところではある。ふむ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C151グレー紫勲


C151 グレー紫勲(紫勲玉系)
地味ーーーなので、あんまり写真を撮っていないコ。



華やかさは無いけど、それなりに綺麗なんだけどね。
ね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アルギロデルマ・銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ属)
つぼみがついたーー♪
けど、結局見れないうちに終わってしまった。。



どーも銀光玉は調子に乗って(←私が)お水をあげすぎている気がしている。
でもシワってくるんだよなー。
そうしたらお水をあげたくなっちゃうんだよなーー。
いらないなら、シワってこないで欲しいよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫勲(紫勲玉系)
鮮やかな新玉の色がとても綺麗だ。



紫勲系って上手に脱ぐコが多い。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月影の宵


月影の宵(エケベリア)
多肉を始めたのはエケから。
その頃は、エレガンス系がとても好きで、こんなのばっかり集めていた。



確かになー。ほんとに綺麗だなーと思う。
エレガンス系は流行りだったのかな。
それとも、今でもあの頃のような人気多肉なのかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C192黒燿玉


C192 黒燿玉(招福玉系)
地味めな色なんだけど、こういうコ。



顔違いというか、色違いなのが楽しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
紫系だったんだけど、綺麗なみどり色(笑)
だんだん、色が出なくなっていくものなのでしょうか。



去年は確か、脱皮して少ししてから色が出た(紫いろになった)と思うんだけど。

今年は脱皮中でもお水をあまり減らしていないので、新玉がふっくらしていて綺麗だ。
新玉にはいいんだろうと思うんだけど、これで親玉が腐りませんように。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・野ばらの精1ばん


野ばらの精1ばん(エケベリア)
小さいなあ!
1ばんなので、結構前からあるコだと思うんだけど、大きくなるどころか、だんだん小さくなっていってる気がする(爆)



かわいそう。。
お花は体力消耗するだけなので、カットします。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マラカイトS.S


マラカイト S.S (李夫人系)
一見、ふつーに見えるが、



実は、横からコンニチワ。
これは一体どういうことになってるんだろう。
掘り返してみたい欲望がわき上がる。

李夫人系は徒長する勝手なイメージがあるが、やっぱりちょっと伸び気味かも。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シルバーブリッド


シルバーブリッド(エケベリア)
なんだか1年を通して変化がないように思える。
それだけ安定しているってことか?



このまま安定していって欲しいところだけど。



↑2014年1月の画像。
思いっきり大きくなっていたんだね!
過去画像って大事〜〜。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C406源氏玉


C406 源氏玉(源氏玉系)
脱皮前の優しい色あいが好きだったなー。



でも、やっぱり新玉の綺麗なお肌もいい。
毎年つりんつりんに生まれ変わるなんて、憧れる〜〜(アラフォー女子の心の叫び)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C91スザンナエ


C91 スザンナエ(富貴玉系)
去年、分頭したんだけど、もうちょっと離れてくれたらバランスいいのに。



しかし、この割れ目の美しさ。
これこそ、生ける宝石。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ムイリア・ホルテンセ


ムイリア・ホルテンセ
マイナーメセンです、興味ある人いませんか。そうですか。
私は大好きです。
とおおっても、好きです、こういうの。



夏越しが難しいとのことで、これからどうなっちゃうんだろう。心配。



有名な話だけど、ホルテンセは海水で育ちます。
私は、土の上に岩塩をのっけてます。
そうしてお水をあげていると、鉢の表面が白くなってきちゃって、この鉢はもう他の植物には使えないかなー。
(基本的に塩は植物を枯らしますよね)
あああそれなのに塩分を必要として育つなんて!
ホルテンセってほんとに素敵。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C55オリーブ玉


C55 オリーブ玉(オリーブ玉系)
右のコは、去年の春にやけどしていたコ。
やっぱりダメだったかあ。



やぶけてる(笑)

多肉の画像を撮るのが趣味みたいなものになってて、画像がどんどんたまってく。
撮って出しじゃなくってすいません。これも少し前の画像です。
でも、なーんか好きなんだよねえ、多肉撮影会。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
これも脱皮前に退色しないリト。
こういう色なんです。



やぶけてる(爆)
こういうキズが腐って死んじゃうような気がしている。
このコは大丈夫ぽいけど、油断はできない。脱皮でさらにキズが裂けてくだろうし。
表土の赤玉も、保水力よろしいのがよろしくないのだろうかー?
と思って、次回植え替えの折には、表土を変更する予定。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウリンゼ


ラウリンゼ(エケベリア)
チビっこ。
動かなくなった。
またかーーーーい(←植え替え後から)



植え替えの時にひっくりかえすので、土だらけーーん。
もっと丁寧にやろうよ、私。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索