エケベリア・カンテ


カンテ(エケベリア)
なかなか大きくならない。
なんでー?



すんごく大きくなってカットしたのだけど、その後、いじけたのか全然大きくならなくなった。
大きくなったらまたカットされるって判ってるのか(笑)
まあね、伸びたら切っちゃうけどね。
コンパクトなカンテ。
これもなかなか良い。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128Aアクアマリーン


C128A アクアマリーン(大津絵系)
いや、狭そうですけど!
ぎゅうぎゅうでごめんね!



ぎゅうーとして、めんこいねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫勲(紫勲玉系)
すんごく綺麗。
脱皮前にはやや色褪せてしまうので残念だけど、そのぶん、新玉の鮮やかさが際立つ。



根元のグリーンのグラデーションが好き。
好きだけど、これがしっかり見えるっていうことは、徒長してるってことか??(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ10ばん


ブランデティ10ばん(エケベリア)
小さな苗でやってきたコだけど、なかなか大きくならない(笑)
葉数は増えたんだけどなー、全体のサイズが大きくないって感じで。
まさか、ミニチュア品種?(そんなわけない)



やっと!!私も半袖を出してきた。
もう7月になるってのに。
北海道もやっとこさ夏ですよーーー。一瞬で終わるんだけどさーーー。
10月には雪が降るから、あと何ヶ月??(涙)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C36Aアルビニカ


C36A アルビニカ(紫勲玉系)
ぷり〜〜〜んっと。



新玉も綺麗だし、親玉もいい感じだ。
紫勲は脱皮の時期が一番綺麗かな。
普段はぱっとしない感じのコが多くってーー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
親玉と新玉の色がおんなじだ。
親玉は脱皮前でも色が変わっていなかったということね。



落ち着いた色合いがとても好きなリト。
地味ーーっていうんじゃなく。
大きくなるのかと思ったけど、この程度のサイズで維持できれば最高だなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アドロミスクス・楊貴妃の扇


楊貴妃の扇(アドロミスクス)
すんごく貧弱な苗が来てちょっとがっかりしたコ。
でも、しょうがない。



アドロンって、結構お水を欲しがるのかなあ?
すぐに葉がシワシワになってくる。
お水をあげると、じわーーっと吸い込む感じ(お水のやり方が少ないせいもあるが、メセンのようにあげたらピンっ!という感じではない)
休眠期かと思ってお水は少なめにしているんだけど、どうなの?
足りないの??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C203福来玉


C203 福来玉(福来玉系)
フチの模様が独特のリト。
福来玉も好きでいくつか持っているけど、同じ系なのに結構違う。



ねーーーっ、綺麗だよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・レッドオリーブ


レッドオリーブ(オリーブ玉系)
いいねえ、分頭して増えてる。
オリーブ玉系は、小さめが密集してたらめんこいだろうなあ!



親玉は色褪せてしまっていたけど、新玉はさすがに鮮やか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月迫のバラ


月迫のバラ(エケベリア)
これも安定してるエケ。今のところ。



あまり広がらなくて、いいコ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・debore美薫玉


DeBore 美薫玉(花紋玉系)
なんか、変なことになってる。
脱皮が始まるのが遅くて気になっていたコ。



これ、どうなの?
非常に不気味なんですけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C78花輪玉


C78 花輪玉(源氏玉系)
ヨイショと脱ぐ。



微妙に顔違いなのが面白い。
デコボコしているのも特徴のリト。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ベバリー


ベバリー(エケベリア)
うーん、調子が悪い感じがする。
嫌な雰囲気。



まだこちらの小さいほうがマシ。
エケってほんとに夏型なのかねえ?うちではどうしても冬の方が調子がいいんだけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C350緑大津絵


C350 緑大津絵(大津絵系)
むっちんぷり〜〜〜んっと。
仲良くシンクロして脱いでまーす。



綺麗だねえ。
リトは1年を通して綺麗なのですごく素敵。
休眠しないっていいよーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・菊章玉


菊章玉(福来玉系)
無事に分頭してくれてほんとうに嬉しい。



これも、去年なかなかのやけどをしたコ。
たぶんダメだろうと思っていたんだけど、何とか持ちこたえてくれた。
しかも、増えたしーー。
脱ぎたての鮮やかな色。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・銀冠玉2ばん


ロフォの子たち。
↑右の小さいのは疣銀冠玉。左の3コは赤花烏羽玉。



↑こちらは疣銀冠玉錦。
錦かねえ?



↑銀冠玉2ばん。
お花はひとつずつ、3つくらい咲いたかなー。
サボテンのお花ってほんと綺麗だよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C24福来玉


C24 福来玉(福来玉系)
いいねえ、この覗き具合。あーたまらん。



新玉の鮮やかなコントラストと、親玉の優しい色あいが楽しめます。
ほんっとに綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
鮮やかな緑いろですけど(笑)これでも紫系。



脱皮してしばらくしたら、紫いろが濃く出てくる。
この辺の色の出方も、環境問題が絡んでいそうだなあ。
最初っから紫いろなのが普通だったりして。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード2ばん


ブルーバード2ばん(エケベリア)
2012年の春にお迎えしたコ。大きくなったんだけどね。



ここで止まってる感じ(爆)
遠慮しないで、どんどん大きくなってくれていいのにーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルーデスヘイムルビー


ルーデスヘイムルビー(日輪玉系)
ざぶざぶとお水をあげるので、こんなことになることも(爆)



あんまり、割れ目にお水がかからないようにはしているんだけど。
大ざっぱなもので。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ムイリア・ホルテンセ


ムイリア・ホルテンセ
あああめんこい。
マイナー多肉と言われても全然へいき。
大好き。



たまらん。(←変)



実は、最近のホルテンセはちょっと様子が変わってきた。
休眠してるんだよね?ねっ?
と思いたい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C300麗虹玉


C300  麗虹玉(麗虹玉系)
ぼってり重たいフォルムで、私は好き。



新玉は麗虹玉らしいなあと思うんだけど、親玉は色が進んで(という表現は私的かも)、しっとり。
これはこれで好きだった。
今年の新玉も、時間が経つとしっとり色になるのかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・雪雛


雪雛(エケベリア)
↑これは、親株。



↑その、子。
子のほうが大きくなったかもー。



花芽は出るわ、さらに子は出るわ。
すんごい繁殖力。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・トップレッド


トップレッド(花紋玉系)
コントラストがとても強い、目を牽くリト。
もちろん、こういうのも好き。



追加でお迎えしてもいい〜〜♪と思っているけど、分頭した。
増えたんだからとりあえずいいかなー。
追加でお迎えは、事件が起きたら考えるということで。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C225花紋玉


C225 花紋玉(花紋玉系)
実に不思議な模様のリト。



分頭するらしい。
脱皮前にぐいーーんと伸びたのでどうしたものか。と思っていたけど、新玉はまだ伸びてない

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ5ばん


ブランデティ5ばん(エケベリア)
いい色あいだ、これが好きなんだわーー。



しかしエケはほんっとに調子が良くない。
死んだらごめん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C55オリーブ玉


C55 オリーブ玉(オリーブ玉系)
脱皮して、えっと?



あーあ、なんか変なことになってる。
このコはやけどして、脱皮できずに死んじゃうだろうと思っていたコだ。
異常ではあるが、とりあえず脱皮したっていうのは感動。
たまに3頭とかになっているリトが販売されているけど、もしかしてあれも日焼けとか何かトラブルがあった結果なんじゃないかなあ?
うちでやけどしたコは、死んじゃうか、生き残ってもこうして異常脱皮しているのが多い。



異常でもちゃんと脱皮してきたのはすごいと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ばら咲いてます


↑イングリッシュローズ・ピルグリム
あちこちにupしたけど、写真が上手く撮れない(涙)
コンデジのほうがいいっていう(いちおうデジイチなんだが)
写真も室内限定なのか私。



↑イングリッシュローズ・チャールズオースチン
このコは、咲き進むと色がどんどん変化するバラ。
私はこの咲き始めのころより、開ききって退色したほうが、優しい感じで好き。

バラって、色が鮮やかで「いかにもバラです!」というフォルムのコは男性が好むのだとか。
女性が好むことが多いのは、オールドローズみたいなふんわりした雰囲気のバラ。
うん、私もオールドローズが好きなんだよなあ。
育てていて何だけど、イングリッシュローズってややフロリバンダ的なフォルムが多くて残念。
まあ、それでも大きなお花で、すごおおおくいい香りがするので、好きなんだけど。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アドロミスクス・松虫SB2226


松虫 SB2226 (アドロミスクス)
配送中に、ほとんどの葉が落ちてしまったーー。



葉挿しがこんなに沢山(爆)



しかし、思ったこと。
アドロンは、葉を取って葉挿しをした方がいいかも。
親株はどーも調子がよろしくない。
葉からはすぐに芽も根も出てくるので、そっちのほうがいいかな。
誰だい、アドロンの成長が遅いだなんて。
すんごく速いと思うんですけど!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・大津絵FDP


大津絵FDP (大津絵系)
FDPは顔違いがあるなら、もう1本くらい欲しいくらい。
しかし、そんなご縁が簡単にあるわけもなく(笑)



親玉のシワっぷりも面白い。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索