ロフォフォラ・翠冠玉4ばん


翠冠玉4ばん、雲海(多毛タイプ)
なんだか球体が大きくなって、毛がすかすかしてきた気がする。
もっと毛がぐるぐると渦を巻いているように見えて、なるほど雲海という名だけあると思ったものなのに。
今は全然巻いていない(笑)



ロフォの毛は、抜けたらもう生えてこないのだと言う。
この、花がらを取る時に一緒に抜けちゃうんだよねえ。



どっしり大きくなりました♪



↑こちらは実生の赤花烏羽玉。
さすが烏羽玉、大きくなるのが速いわあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C359グレー紫薫


C359 グレー紫勲(紫勲玉系)
去年、分頭したコ。
仲がいいのはほほえましいが、もうちょっと離れてくれたら嬉しい。



親玉のカリカリ具合も気持ちがいい。
紫勲は最後まで脱ぐのがとっても上手だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C350大津絵


C350 大津絵(大津絵系)
ごくふつうの大津絵。
すんごく大きくなったのに、分頭しなかった。。



あんまり大きな大津絵もねえ?
分頭スイッチはどこにあるんだろう。
リトは謎だらけだーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ケッセルリンギアナ


ケッセルリンギアナ(エケベリア)
↑の、子。



↑親はこちら。もっと綺麗なフォルムだったんだけど、どんどん子を出しているうちになんだか貧弱になってきちゃった。



それでも、まだまだ子を出すよー。
そんなに頑張らなくても。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C216ロクシー


C216 ロクシー(福来玉系)
分頭してくれた!嬉しい。
福来玉系は、上手に伸びるというか、ワタシ徒長してまっせ!みたいな感じがなくて、ちょうどよく伸びてていい感じ。
(ちょうどよく?)



フチとか横っぱらなんかもリトの好きポイントなので、あんまり平べったいと物足りないんだわー。
私だけ?
ええ、私だけですね、こんなこと言ってるの。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C55オリーブ玉


C55 オリーブ玉(オリーブ玉系)
去年の春にやけどさせちゃったコ。
絶対につぶれたーーと思っていた右のコが、なんと新玉!



しかし、異常脱皮。
このように、やけどをすると異常脱皮する確率がすごく高くなるということが判ってきた。
(うちの場合)
こういうちょっと変わったリトがお好きな人は、わざとやけどさせてみたらいかがでしょうか。
(やけどすると死んじゃうことも充分ありえます)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・ロッティー


ロッティー(セダム)
大きくならない。
このコにも、魔法がかかっているとしか思えない。



伸びないだけいいかー。
セダムって、どんどんはてしなく伸びて正体不明になる印象がやっぱり強い。
伸びないっていうことは、そんなに日照が足りないわけでもないのか?
それはどうかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・緑繭形玉


緑繭形玉(繭形玉系)
分頭したら小さくなったと思う!
このコはどっしり大きなフォルムがとても綺麗なので、嬉しいような残念なような。



この後大きくなってくれれば問題ないのだけどー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス2ばん


ルブロロゼウス2ばん(柘榴玉系)
脱皮を始めたのは、そう遅くない時期だったのに、いつまでーーーも脱ぎきれない(笑)
でも、今年は分頭するのかー。
綺麗な色のリトなので嬉しいぞう。



横っぱらのしっとりした感じが、好き。
うちの柘榴玉系は伸びないコばっかりだなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

オフタルモフィルム・マウガニー


マウガニー(オフタルモフィルム)
↑ラツムとして入手したコ。
小さいから心配だったけど、ちゃんと脱皮してきた。



↑たぶんルフエッセンス(違ったかなあ。。)
今からこんな色。

マウガニーもよく判らないまま育てている。
休眠はコノっちより早く、起きるのも早いらしいことが判った。
寝てる時間は短い。
お水をあげすぎると、くされる(笑)
うち仕様ですけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C111Aグリーンソープストーン


C111A グリーンソープストーン(巴里玉系)
どうしてこんなに歪んじゃったの。



親玉は綺麗なフォルムだったんだけどなあ。
このあとふっくらしてくるかどうか。要注目。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C351A緑李夫人


C351A 緑李夫人(李夫人系)
伸びてるよーー(笑)
やっぱり李夫人は伸びると思う!絶対!



このサイズで増えて群生になるタイプかー。
こんな感じで群がったら、群玉みたいになったりして(群玉持ってないので勝手な想像)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


美尼養老(エケベリア)
これも、脇芽が大きくなったもの。
親も元気にしています。



葉も増えて調子は良さそうなんだけど、これ以上大きくならない(爆)
なにか、うちにはエケが大きくならない魔法がかかっているんだろうか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズ・スノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
日輪玉らしい、どっしりしたフォルム。



でね、このコはフチが最高に綺麗!
紅色が冴えるねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C181多点神笛玉


C181 多点神笛玉(神笛玉系)
まんなかのコは、去年分頭したコで、こつぶちゃん。
上手く脱皮できるかなー?



ぎゅうぎゅう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー1ばん


ピーコッキー1ばん(エケベリア)
大きくなった気はしないけど、葉数が増えたような。。



でも痩せてるよねえ。
いや、羨ましいんだけどさ。
なかなか体重って減らないもんだから。
エケはもっと太ってくれたほうが嬉しいんだけどなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・トップレッド


トップレッド(花紋玉系)
ぷりんと脱ぎ中。めんこーーーい。



彫りの深さがなかなかよろし。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C63フスカス


C63 フスカス(寿麗玉系)
これも、脱皮を始めるのが遅いチーム。
去年も遅かったなあ。



これだけ親玉がニク厚だと、ほんとに腐っちゃうんじゃないかと不安になるけど。
いつの間にかカリカリになってるんだから不思議。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・野ばらの精2ばん


野ばらの精2ばん(エケベリア)
めんこいなあ。
でも、全く大きくならない。



コレクションするんならこのサイズがいいんだろうけど。
エケの大きくてどっしりしたコ!というのは、うちでは憧れだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・菊章玉


菊章玉(福来玉系)
増えたので嬉しいったら〜〜♪



脱皮したすぐ後の時期が一番きれいなリトだ。
これがまた、どんどん退色しちゃうんだよねえ。
色が維持できないのも、日照不足の宿命か(涙)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C352紫薫


C352 紫勲(紫勲玉系)
つりん、ぷりん。



紫勲だってフチは綺麗なのだあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・プロリフェラ


プロリフェラ(セダム)
伸びずにもっこもこになって嬉しい。
セダムはどんだけ伸びるかとドキドキするよね。



これは花芽かな?



伸びてきたところはどんどんカットして置いておくと、これまたどんどん根っこが出てくる。



すごい繁殖力(笑)
この何でも無い多肉がめんこくてねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C14キンバリー


C14 キンバリー(紫勲玉系)
キンバリーと紫勲の違いが全然わかりませーーーん。



横っぱらがとても綺麗だ。
しっとり。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルゲビート


スペルゲビート1ばん(雲映玉系)
綺麗な模様のリト。
雪の結晶みたいに見えるんだよねえ。



↑1ばん。大きめ。



↑2ばん。小さめ。
模様の感じが全然違うよね。これも個体差の大きい品種なのか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ペラルゴニウム・トリステ


トリステ(ペラルゴニウム)
少し前に入手したコ、初めてのコーデックス。
(アルストニーもコーデックスに入るのか??)
こんなイモから本当に葉っぱが出てくるのか?疑問。



コーデックスはとにかくお値段が高くって!
マニアの世界なんだなあ。
私にはこの程度の小さなイモで充分なんだけど、このサイズって逆に入手しづらいよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C121福来玉


C121 福来玉(福来玉系)
このコは何食わぬ顔をしているけど、大津絵系がシワってきた。
ぐっ、具合でも悪いんですかっ?と思ったら、
前回お水をあげてから10日ほど経っていた。
お水が欲しかったのね。。



ということで、うちでは大体10日くらいおきにお水をあげています。
少ない?
お水をあげる量は時期によって加減している。
脱皮が落ち着いてきたら、多め。
と言っても鉢底から出るほどはあげていない。
鉢底に届くくらいが、多め。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C345Aスペックルドゴールド


C345A スペックルドゴールド(碧瑠璃系)
右の親球、やけどのあとが見える。
他よりだいぶ遅れて脱皮を始めた。



あーーもう、ブレてる(涙)
やけどすると異常脱皮する確率が高いように思うんだけど、このコは今のところ正常のようだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバーモーン


セプテンバー・モーン(エケベリア)
エケ綺麗だなー。



エケは勿論綺麗なんだけど、このレンズも好き(笑)
ボケ感がとてもいいよねー。
すいません多肉に関係無い独り言でしたー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
小さいのに分頭したコ。



この色合いが綺麗だなあと思うんだよね。
現物はもうちょっと地味かも(笑)
リトって写真うつりがとても良いので、美しく写る。
羨ましい(本気で)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1Aベンターグリーン


C1A ペンタグリーン(紫勲玉系)
まだ脱いでる。おっくれてる〜〜〜!



綺麗なんで許すーー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索