セデベリア・樹氷


樹氷(セデベリア)
お水足りないか。
痩せちゃってる。
でも、お水あげたら伸びそうでさ、これ。



今のところ、割とこんもり育っている。
割と、ね。
やや伸び、程度か。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫勲(紫勲玉系)
とても綺麗な紫勲。
色の合わせがすっごく好みなんだよねー。



紫勲は丈夫だし育てていて不安が無い。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C206Aディンターグリーン


C206A ディンターグリーン(神笛玉系)
右の通常のコは、なかなか脱皮が終わらない−。
(元々、この2本は同じ大きさの苗であった。とてもそうは思えない)



異常脱皮したコも、ちゃんと脱皮をして大きくなってきた。
このまま順調に育ってくれるといいなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アドロミスクス・楊貴妃の扇


楊貴妃の扇(アドロミスクス)
小さい苗で到着して、全然大きくなりません(笑)
ま、こんなもんでしょうー。
名前が本当に素敵。



いっぱいホコリがくっついているのは、葉の表面に細かい毛があるんじゃないかなーと。
(葉っぱをじっくり触っていないので想像です)
立派な扇になって欲しいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C350大津絵


C350 大津絵(大津絵系)
同じナンバーで緑大津絵というのがあるけど、色だけじゃなく、なんか雰囲気が違うんだよね。
こちらのコは、とても大きいなーーーって(爆)



置物みたい(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C345Aスペックルドゴールド


C345A スペックルドゴールド(碧瑠璃系)
去年、やけどして死滅を覚悟していたコ。
無事に脱皮したー。よかった。



伸びてますけど(笑)
もうね、伸びてるよーーーっちゃんと写真に撮ろうと思って。
こんなに伸びますよ。通年室内だと、こうなりますよーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・烏羽玉


烏羽玉(ロフォフォラ)
お花、いっこずつ咲いてます。
いっこずつね。



前に咲いたお花の花がらが残ったままだ。
自家受粉するらしく、うちでも結実した様子だったけど、結局育たなかったみたい。



赤いのが、実。
花がらは、カラッカラに乾いたら引っ張って外してます。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C181多点神笛玉


C181 多点神笛玉(神笛玉系)
脱いでるよー脱いでます。



近づいて見たらめんこいんだけどな。。
なんだろうな。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1弁天玉


C1 弁天玉(紫勲玉系)
紫勲らしくない模様だなあ。



これは伸びてると言うのだろうか。
グリーンのグラデーションが綺麗。
陽が当たらないと緑いろになるのねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・メキシカンジャイアント


メキシカン・ジャイアント(エケベリア)
じわじわ大きくなってきた感じがする。
がんばれーーー。



いい白だねえ。
このコは全然お水を欲しがらない。
のであんまりあげてない。
でも、平気そう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Aレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
脱皮の開始が遅かったうえに、なかなか進まないコ。
去年もこんなに遅かったかなあ?



脱ぎたてが一番濃い色をしていると思う。
ぎゅうっとしてる〜〜。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C324ロクシー


C324 ロクシー(福来玉系)
この系は割とタイプのコが多いんだけど、なんだろうなーこのブサイクな感じ(笑)



寄りで撮ったら、まあ確かに福来玉なのねって感じだけど。
脱皮したてはちょっと調子が良くない様子だったしなー。
こういう顔のコなのか、これから美しくなるのかー??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・姫星美人


姫星美人(セダム)
夏でもこんな色のままだ。
緑色になるんじゃないんだね??



お水は少しずつ回数多めな感じ。
伸びてこないので、これでいいみたい。
この加減は、日当たりとか気温、風で変わるんだろうから、自分ンとこの環境に合うやり方が見つかればいいんだよね。
って、それを見つけるのが大変なんだけど!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
この系は、もっとのっぺりと大きくなるのかなーと思っているんだけど、このコはそうでもないのかな。
このサイズで分頭してきたので。



あーもう手ブレ(涙)
といいつつそのままupしてごめんなさい。
寄りで撮るとほんとに綺麗なリトなのだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス2ばん


ルブロロゼウス2ばん(柘榴玉系)
増えた増えた〜〜♪



綺麗な色なので、つい2鉢持ってるのさーー。
色褪せしないしね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

クラッスラ・レモータ


レモータ(クラッスラ)
もこもことしてきた。



徒長もしない様子。
徒長するのかな?
こういうコは寄せ植えに入れたらめんこいんだろうなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
紫系。
脱皮直後は緑いろが綺麗だったけど、だんだん色が濃くなってきた。
このあと、次の脱皮の前には色褪せてしまうのだ。
でも、もうちょっと濃くなるかなー。



色は環境で少し変わるんだろうなと思う。
うちの場合は、こんな感じーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C363貴微紋玉


C363 黄微紋玉(微紋玉系)
まんなかが開いてきてちょっと心配。
今さら二重脱皮する気っすか?



さらに脱皮する気配はないようだ。
テンテン模様はあんまり目立たない感じだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・フェロロボス


フェロロボス(エケベリア)
名前をいくつか持っているコ、らしい。
もうエケは名前ぜんぜん判らないなー。
どんどん交配種が出ているんでしょう?



まあ、このコは交配種ぽくない感じ。
とりあえず元気そうなので良かった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・レッドオリーブ


レッドオリーブ(オリーブ玉系)
わーい、増えた〜〜♪♪



このコも、脱皮したてが一番色が濃いんじゃないかなー。
綺麗だね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C225花紋玉


C225 花紋玉(花紋玉系)
うーん。



あ、このアングルで撮るとちょっとめんこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉3ばん


翠冠玉3ばん、小池特濃(ロフォフォラ)
生育が早く、綺麗な玉に育つ。
普及種といっていいのかなあ、でもこの丈夫さならいいと思える。



子はこのままで群生にしたらいいのかなあ?
どうしようかな。



でも、外した子は大きく育っている。
やっぱり独立させたほうが大きくなるねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・インカゴールド


VJF1 インカゴールド(紫勲玉系)
光かがやくリトっち。このコは本当に美しい。
紫勲だけあって頑丈だし。



もうすぐ9月。
リトっちお迎えの季節がやってくるねえ。
うちでは、エケがじわじわとその数を減らしているので、そのスペースをメセンに置き換えていこうかなあと。
メセンのほうが調子がいいんだもん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C412ラエビガータ


C412 ラエピガータ(微紋玉系)
もうちょっと、黄色味の強い色あいだった記憶があるんだけど。。



こんな優しい色のリトっちです−。
めんこいフォルムだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アボニア・アルストニー


アルストニーたち(アボニア属)
ええ、判っていますとも。このコをめんこいって思ってくれる人が少ないことくらい。
言われなくても判ってますって〜〜。



でも、めんこいじゃん。



私が持っているアルストニーは5本あって、全部、白花。
産地によって花色に差があるとのことだったけど、葉色と葉の付き方もかなり異なる。
面白い。



つぼみはいっぱいついているけど、未だにいっこもお花が見られていない。
咲いてるのかなあ?
咲かないまま終わってるんじゃないのかなあ??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
花がらがはりつくように残っているので、カットするにできずー。
(球を傷つけたら大変!)



今年は分頭しなかった。
まだ小さいからねえ。
綺麗な模様だね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C406源氏玉


C406 源氏玉(源氏玉系)
しっとりした色あいが、なんかいい。



やさしいリトだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・花うらら


花うらら(エケベリア)
小さな苗で来てから調子を崩して、なんとか持ち直してきたコ。
普及種、綺麗。



頑丈なエケだといいなあ。
今年もやっぱり夏はエケの調子がよろしくない。
春植え替えを止めて、秋植え替えにしてみようかなあとか思ってみるけど、そうすると、メセンが秋なので、秋に全部やることになっちゃって、すんごく大変になりそうな気がして。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・deBoer麗虹玉


DeBore 麗虹玉(麗虹玉系)
いいくらいのサイズで分頭してくれて、揃ってるのって気持ちがいい。



これもあんまり大きくならないほうがめんこいなあと思うんだけど。
つりんとしているのがいい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マラカイトS.S


マラカイトS.S (李夫人系)
色が微妙に違うのが楽しい。
だから沢山欲しくなるんだろうなー(そんなふうに買わないけど)



ええ、伸びてますとも(爆)
いいんだよもう、元気が一番ということでさ(涙)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索