ロフォフォラ・翠冠玉2ばん


翠冠玉2ばん(ロフォフォラ)
「ふわふわ×翁」という名で入手。
ロフォの品種は全然判らないんだけど、きっと、オケケがふんわりしたコと、長〜〜く伸びるコの子なんだろう(違う?)



子が出てきた。
サボテンだから成長も遅くていいやーと思っていたのに、どうしたことか、ずいぶん大きくなるし、どんどん増えてくる。
数ばっかり増えてもなあ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128Aアクアマリーン


C128A アクアマリーン(大津絵系)
鮮やかな色あいの大津絵だ。
ぎゅうぎゅうしているのが、とってもめんこい♪



ふっくらした感じがいいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C406源氏玉


C406 源氏玉(源氏玉系)
ほんわり優しい色合いが綺麗。



フォルムもいいんだよねえ。
リトはこのフォルムも色々あって、どれも綺麗で、ほんとに飽きない。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ11ばん


ウィッテベルゲンセ11ばん(コノフィツム)
増えたなあ!
球が小さいのがいい。←私の好み



模様の紅がとても濃い。



↑2012年11月にお迎えした時。
すごく小さな苗2本で、育つかどうか非常に不安だったのを覚えている。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C395ジャクソンズジェイド


C395 ジャクソンズジェイド(日輪玉系)
すっごく鮮やかな色あい。
日輪玉って、色がはっきりと鮮やかなコがたくさんいる。



でもねー、巨大だなあと思うのよ。
なので、躊躇するんだよねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C180フレデリッキー


C180 フレデリッキー(神笛玉系)
今年はちゃんと脱皮したけど、増えなかった。
このコは小さめサイズで群生するのが、勝手なイメージ(笑)



私のリトはほとんどが群仙園さんのものなんだけど、先日、待ちに待ったカタログが届いたのはすっごく嬉しくて毎日眺めているんだけど、いま、コノッちの植え替えをしていて、それが落ち着いてからにしようかなあと思っているところ。

始めの頃のように、すぐ欲しい!絶対欲しい!待ちきれない!という、一種の焦燥感はもう無くて。
気持ちは落ち着いている。
まーいいだけ持ってるからね。
そう思って去年はリトは1本もお迎えしなかったのよ。
去年は、リトはもう満足だなーって思っていたんだ。
そうなんだけどね(笑)
今年は、どうしようかなーーと。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ペルシダム


ペルシダム・カルフォスホンティン(コノフィツム)
お花が咲いた♪



一番乗りかな?



お花で隠れているけど、玉も綺麗なんだよ。
いま時期が一番綺麗かなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C259紅福来玉


C259 紅福来玉(福来玉系)
すごーく、綺麗。
いい色だねえ。



網目模様に見えるけど、こうして寄って見ると、違うんだなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C365フラメシー


C365 フラメシー(繭型玉系)
どっしり大きなリト。
分頭したけど、しっかり大きくなって欲しい。



ふんわりした色あいが、とても綺麗で大好きー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・モシニアナム


モシニアナム(セダム)
お花が咲いて、その茎?は枯れてしまった。
根元から子がわさわさ出てきて、この状態。



そういう習性なのか?
お花が咲いたら枯れちゃうって話は、よく聞くけど、このコもそうなのか?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128大津絵


C128 大津絵(大津絵系)
綺麗な色あい。
大津絵は、脱皮するたびに色も模様も変化すると言う。



ちょっと伸びてるんだろうけど、横っ腹も綺麗なのでOK。
ごくふつーの大津絵なんだと思うんだけど、かなり満足度の高いリトっちだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C324ロクシー


C324 ロクシー(福来玉系)
2014年にお迎えして、最近になってやっと綺麗になってきたコ。



すごくゴツゴツしている。
色あいは綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ルイザエ


ルイザエ(コノフィツム)
コノっち、植え替えしています。
けど、なかなか進まない。。
↑根っこしっかり張ってて元気そう。



株が大きくなって頭数が増えたので、時間がかかるのだ。
↑これで、1/3くらい外したもの。



↑外した子たち。
これらも、綺麗に古皮をむいて、ひとつひとつ芯出しをする。



↑このように芯を綺麗に出すと、高い確率で根っこが出てくる。
そしてまた増え続けるわけで。
(上手く根が出たら、この子たちは里子に出すかなあ。。)



↑親株できあがりの図。
毎年2〜3倍に増えていく。
増えすぎるーー。




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
2本あったのが、分頭して2倍2ばーーーい(そんなCMあったよね←古)
1年違いでお迎えしたんだけど、大きさおんなじくらいだねー。
ということは、このくらいのサイズでオトナなんだな。



ちんまり、小さめリトっち。
綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C412ラエビガータ


C412 ラエビガータ(微紋玉系)
微紋、確かにテンテン模様。



きれいなテンテン模様。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・プロリフェラ


プロリフェラ(セダム)
伸びずにこんもりと育ってくれている。
セダムって、もっと伸びるんだと思っていた。



ちょっと元気が無かったんだけど、最近になってモリモリ度がupしてきた。
落ちた葉から出てきた子は、イマイチ。
なかなか大きくならない感じ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・エンバース


エンバース(柘榴玉系)
このコがまた、写真に撮るのが難しい!
光っちゃって綺麗な色が出ないんだよねえ。
光の届かないところで撮ると、暗くなってこれまた色が出ないし。



カメラ女子を対象にしたスクールがあるけど、多肉写真を上手に撮るワザを教えてくれるスクールがあったらいいかもね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C192黒燿玉


C192 黒燿玉(招福玉系)
のっぺり、どっしりと大きくなった。
色違いーー。
ハウスに行ったら、もっと微妙な色違いが沢山並んでいるんだろうか。



地味ーーなコなんだけど、こうして写真に撮ってみたら案外綺麗。
(案外って言うな)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ランベルテンセ1ばん


ランベルテンセ1ばん(コノフィツム)
お迎えしてみて、すごーーーくめんこくって気に入ってしまって、大事に大事に見守ってきたコ。
(まあ、見守っても見守らなくても管理は同じなんだけど)



増えてくれて嬉しい。



↑2012年の秋にお迎えした当初。
この頃から美肌だよねーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・deBoer麗虹玉


DeBore 麗虹玉(麗虹玉系)
同い年の2本が、仲良く分頭して、同じサイズにそろったーーー。
面白い。



これぞ麗虹玉という模様。
コントラスト綺麗だなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・インカゴールド


インカゴールド(紫勲玉系)
これも紫勲だけど、ちょっと雰囲気の違う感じ。
すごく、綺麗。



透明感が、他の紫勲とは比べものにならないっていうか。
光の当て方で色も違って見える。
宝石という名がふさわしい植物だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

オフタルモフィルム・リンピーダム1ばん


リンピーダム・アゲネイス(オフタルモフィルム)
つやっつや!
リンピーダムの、この透明感がほんとーに綺麗。



ツブツブも居る〜♪
さすがに記事のメセン率が高くなってきたー。
嬉しい(私だけか。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C217ロクシー


C217 ロクシー(福来玉系)
大好きなロクシー。
模様の入り具合もいいし、色あいがとても優しいコが多い。



フチの色の乗り方なんて、ほんっと芸術的。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C63フスカス


C63 フスカス(寿麗玉系)
綺麗などっしりフォルムのコだったんだけど。
なんか、今年はへしゃげてる(笑)



カフェオレ色の模様がとても綺麗なんだけどなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ピリフォルメ


ピリフォルメ(コノフィツム)
そろそろ、植え替えを始めている。
が、↑このくらいの株だと、30分以上かかるので、ぜーーーんぜええん、進まない。



増えた増えた(笑)
去年だいぶバラして里子に出したと思ったんだけどな。
小さい球の群生が好みなので、親株はある程度のサイズで残すけど、少しまたバラそうかと思っている。
株が古くなると茎がダメになっちゃうしね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・菊章玉


菊章玉(福来玉系)
どんどん退色していく。
うちではこのコが一番、色が褪せるのが速い。



綺麗な模様なんだけどねえ。
脱皮したての色が維持できれば最高なのにい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C359グレー紫薫


C359 グレー紫勲(紫勲玉系)
グレーという名がつくだけはある。
綺麗な淡墨色だ。



色違いが沢山ある紫勲。
よおく見ると、模様の形状も違うんだけど、並べて比べないと判りづらいかもーー(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アドロミスクス・フェスティブス


フェスティブス(アドロミスクス)
ちんまりしてるー。



しかし、こーんなに伸びてる。
この手の多肉って、どうしてこんなに花茎が長くなるんだろうね??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・トップレッド


トップレッド(花紋玉系)
紅色が濃いーーリトっち。
めんこいねえ。



フチからのお肌がすっごく綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C392ストームズ・スノーカップ


C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)
お花が白いからスノーだと思うんだけど、白いお花だったかなあ?



どっしりとした、いかにも日輪玉ってフォルムだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索