リトープス・C161福来玉


C161 福来玉(福来玉系)
リト写真を撮るのが楽しくて沢山撮っちゃって、upが追いつきません(笑)



ぎゅうぎゅうしている感じがとてもめんこい。
分頭したコも、べったり寄り添っているわけではなく、だんだん離れていく感じ。
くっついてるコもいるけどね、そういうのも、リトの気分次第なのかなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C55オリーブ玉


C55 オリーブ玉(オリーブ玉系)
どーにもならないコちゃん(笑)



ね、どーにもならない感、満々でしょう。



異常脱皮したコは、頑張ってよつ葉のまま大きくなってきた。
三つ葉とか四つ葉のリトが販売されているのを見かけるけど、やけどさせればこうなりますよーー(笑)
(このコは去年の秋にやけどさせていた)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128Aアクアマリーン


C128A アクアマリーン(大津絵系)
大津絵たちは、ぐんぐん伸びそうで結構こわい。
このコは、何とかいいところで止まっているけど。



伸びすぎないでいいからねーーー(笑)
うん、綺麗。よし♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C180フレデリッキー


C180 フレデリッキー(神笛玉系)
淡く、しっとりしたいい色になった♪
なかなか、いいじゃーーん。



割れ目の入り具合もいいところだし。
このコはどうかなーと見てきたけど、3年めにして、こんなに綺麗になってくれて、嬉しい。
リトは、大きくなると雰囲気の変わるコがいるねえ。
(環境にもよるのかも??)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・稚児桜


稚児桜(コノフィツム)
このコも、今年は根出しでカットしていたと思うーー。
(もう覚えていないという)



重ねた花びらが、とてもきれい。
もっと沢山咲いてくれてもいいのになあ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C217ロクシー


C217 ロクシー(福来玉系)
この、スモーキーな色あいがとても綺麗で、大好きなリトっち。



ピンクの色合いも、女子力高くていいよねー。
リトはカラフルな植物だと思うけど、好きになるのはピンク系が多いかも。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C362サルブレア


C362 サルブレア(柘榴玉系)
お花が咲きました♪
しかし、リトの花付きは悪いなあ(笑)



コノっちと違って、リトはどのコが咲いても同じに見える。
コノは、品種によってお花が全然違うのでお花を観賞する楽しみがあるけど。。



そして、うちでは横向きに咲きます(笑)

これは、日射しが低くてお花がそっちを向いているためだと思うんだけど、
同じ場所に置いているのに、コノっちのお花は、横を向かない。

あああ、背後に見えるアルストニーがとってもめんこい♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

うさうさ


新作♪
というほどのものでもないけど。
おんなじのばっかり作っているので。



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・レッドオリーブ


レッドオリーブ(オリーブ玉系)
よく肥えてる(笑)



やっぱり朱いリトは綺麗だなあ。
朱というより、ピンクなのかな。
横っぱらの渋い色あいなんて、ほんとにいい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C225花紋玉


C225 花紋玉(花紋玉系)
うーん、苦手なリトっち。。



これこそ、和菓子に見える(笑)
色あいは好きなんだけどなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

増えつづける碧魚連


碧魚連。
この前、里親さんたちに送りつけた苗たち(笑)



去年の秋にカットして挿したコなんだけど、私は挿してから1年までがいいなあ。
これ以上になると、うちではのびのびになって非常に哀しい姿になってしまう。
毎年、挿せば挿しただけ根がついていくらでも増える。
すんごい繁殖力。



少し手元に残して、いい加減、親株の更新を考えておかなくては。
と思いつつ、親株も元気でばんばん伸びてく。切っても切っても伸びて行く。

碧魚連だらけー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
紫色が濃くなってきた。
緑のタイプもあるって、どこかで見たような気もするんだけど。



このフォルムが独特ですごく好き。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・トップレッド


トップレッド(花紋玉系)
鮮やかな紅色が目立つリトっちだ。
白肌によく映えるよねー。



ぎゅうぎゅうしててめんこいなあ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・エエンコケレンセ


エエンコケレンセ(コノフィツム)
小さい球の品種なんだと思う。
いやー、古皮をむくのが大変だった(笑)



花付きこんなもん。少ないなあ。
リトは日照が足りなくて花付きが悪くなるらしいんだけど、コノっちはどうなんだろう?



めんこい♪


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C111Aグリーンソープストーン


C111A グリーンソープストーン(巴里玉系)
分頭したら歪んじゃった(笑)



うーん、ちゃんと綺麗なフォルムに戻ってくれるんだろうか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C28紫勲


C28 紫勲(紫勲玉系)
あっさりした色あいのリトっち。



こういう同系色のコントラストも綺麗だよねえ。
紫勲ってほんとにいろんなバリエーションがあって楽しいーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

マウガニーお花


マウガニー(オフタルモフィルム)
ルフエッセンスとして入手したんだっけな?
マウガニーは品種の同定が難しいらしいし、並べてみても違いが全然判らないので、ぜんぶマウガニー。



大きなお花が咲いた♪
花弁が重なっていて、優しい色あいが綺麗だ。
因みに、左奥のコは根っこが無くなっていて(!)近々消えてしまう予感。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫勲(紫勲玉系)
ごく、ふつーーの紫勲の模様。



しかし、ほんとに綺麗なのだ。
見てこのグラデーション!
たまんないわーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C187瑪瑙玉


C187 めのう玉(曲玉系)
うちで一番のチビっこ。大きくならないなあ。



2014年10月にお迎えしたので、2年経つんだけど、来た時から大きさがほとんど変わっていないと思う。
お水、少ないんだろうなあ。。
小さいうちはお水を多めにって言われるのに、大人リトと一緒に水やりしているんだもの。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

連絡お待ちしています
10/21にコノフィツム里親さん募集に連絡を下さったHさん、メールを見ていましたらお返事お待ちしています。

Hさんのご希望の苗を、お取り置きしてあります。
連絡下さいねーー。


コノフィツム・コルクルム


コルクルム(コノフィツム)
大きなタビ型はあまり好きじゃないなあと思っているんだけど、このコは、お花がこのとおり。
ものすごく綺麗なので、手放せないでいる。



キラっきらの花びら。綺麗。



↑なかなか開花を見られないネオハリー。
このコたちも、一斉に咲くのでとても綺麗なんだけど。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C192黒燿玉


C192 黒燿玉(招福玉系)
のっぺりと、平べったいリトになったーー。



実は、光を通しています(笑)
うん、現物はもっと地味だなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C6Aウィットブロム


C6A ウィットブロム(紫勲玉系)
紫勲のくせに、チビっこい。



こういうコは、根っこが元気ないのかもなー。
嫌な兆候だ。
元気なリトは、むくむくと大きくなってくるので。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ティッピー


ティッピー(エケベリア)
すんごく小さくなった(涙)あんなに大きくて綺麗だったのに。



頼りなげな色あいに見えるのは、何故。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C365フラメシー


C365 フラメシー(繭型玉系)
大きくなるタイプのリトだと思う。



しかし、このどっしり感がとてもいい。
フォルムほんとに美しいよねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・サッキーグリーン


サッキーグリーン(巴里玉系)
鮮やかな緑いろ。
そして、メロンパンみたいな模様がとっても面白い。



うーん、伸びてるかなあ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ピリフォルメ


ピリフォルメ(コノフィツム)
めんこいハート型♪
植え替え前の画像だけど、むくむくしてて好きーー。



コノフィツムはとにかく2倍3倍で増えるので、沢山の品種を管理することは私には難しい。
好きなものだけ、手元に残ればいいのかなーーーと。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

里親さんの皆さまへ
今回のコノフィツム里親さん募集は、終了させていただきます。

里親の皆さま、到着のお知らせも戴いて、どうもありがとうございました。
どのコも元気に育ってくれたら本当に嬉しいです。

また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C363貴微紋玉


C363 黄微紋玉(微紋玉系)
白っぽく見えるなあ。もうちょっと黄色が濃かったように思うんだけど。



割れ目の奥は、脱皮前の透明感に似ている。
テンテン模様〜〜♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C40ザクロ玉


C40 ザクロ玉(柘榴玉系)
どっしり、大きくなったーーー。
なかなか、グロテスクな模様だよね(笑)



横っぱらの色がとても綺麗だ。
こういうとこ、見て欲しいなーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索