コノフィツム・ネオハリー


ネオハリー2ばん(mesklip)
タイミングが悪くて、今年はぱっと開いたお花を撮影できない。
うーん、そろそろお花も終わりか。



花弁がまあるくてめんこい。
ネオハリーはうちでも花付きがとても良くてお勧め!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ペパーミントクリーム


ペパーミントクリーム(寿麗玉系)
左がC297A、右がC349A。
去年お迎えしたコは両方とも死んじゃったので、リベンジでこの秋にお迎えしたコだ。



今度はどうかなあ。
ちゃんと育ってくれるかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Rレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
色合いがとても綺麗。大好きなリトっちだ。



横っぱらの色も好き。
いやー、浅植えにしすぎたかなあ。
いくら横っぱらが見たいからって(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

パキフィツム・ルスビー


ルスビー(パキフィツム)
なかなか、大きくならないけど。



ちょっといい色になってきて、嬉しいのだーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C223花薫玉


C223 花薫玉(花紋玉系)
二重脱皮して、こんな感じ〜〜(笑)
でも、ふつーにしているよ。



ここしばらくは、どうも顔色が悪くて、少し良くなってきたかも?という感じだ。
ピンク色がめんこいんだけどねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C369パーパ


C369 パーパ(花紋玉系)
今年お迎えした、超チビっこ。



あんまり小さいので、この色のまま大きくなるのか非常に不明だ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

オフタルモフィルム・マウガニー


マウガニー・アルメニアナム(オフタルモフィルム)
でっぷりとお太りになられた(笑)



マウガニーって大きくなるんだなあって。。(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C111Aグリーンソープストーン


C111A グリーンソープストーン(巴里玉系)
分頭してからこっち、歪んだまま今日に至る(笑)



表土のゼオライト。
前シーズンまで使っていた焼成赤玉とどっちにしようか悩んで、それぞれ水をかけて様子を見ていたら、ゼオライトの方が早く水が切れたのでこっちを採用した。
株元の蒸れが減少するのを期待して導入。
効果がわかるのは、たぶん来年の春以降ーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・菊章玉


菊章玉(福来玉系)
あんまり福来玉のイメージの無いコ。



模様がとても細やかで素敵だと思う。
色がどんどん褪せていくので、脱皮したての鮮やかな色がキープできればいいんだけどなあ。
(環境の問題か?)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アドロミスクス・トリギナス


トリギナス(アドロミスクス)
おお、ピンボケしている(爆)



イモがなかなか素敵な株なんだけど、葉は輸送の時にほぼ落ちてしまって、成長期に入ってやっと新葉が出てきた。
面白い模様と、すごい色合いの葉っぱだよねーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C205大理石


C205 大理石(寿麗玉系)
うわー、保護色だなーー(笑)
左の小さいほうは、今年お迎えしたコ。
2頭になったのは、2014年にお迎えしたコ。



ちゃんとハウスで育った今年お迎えのコは、さっそくつぼみが上がってきた(笑)
やっぱり、うちでは生育の時期がちょっと遅いのかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫勲(紫勲業系)
大きくなったし、色も深くて綺麗になったと思う−。



割れ目にのぞく緑いろとか。
ふっっくら具合がうれしい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

オフタルモフィルム・ディンテリー


ディンテリー(オフタルモフィルム)
球がすんごくでっかくなったなあーー。



お花、大きくて花火みたい。めんこいー。



窓がすごく特徴あるコだなあと思う。
うーん、思ったより大きくなっちゃったけど(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C63フスカス


C63 フスカス(寿麗玉系)
うーん、完全に保護色になってて見栄えがしない(笑)
自生地でも、こんな色の土壌なのかなー。



開花した写真が全然撮れないので、つぼみの写真を撮ってます(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C347ウェベリー


C347 ウェベリー(コンプトニー系)
これも、今年お迎えしたコ。
コンプトニー系は初めてなんだよね。どんなフォルムに育つのか楽しみ。
大きくなったら思っていた以上に好みのタイプだった、ということも多いので−。



まだまだ、コドモの顔をしているねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・プロリフェラ


プロリフェラ(セダム)
もこもこになってきた♪
やっぱり、うちでは冬型なんじゃないかーー。
今の時期のほうが、よっぽど調子が良さそうだ。



全然、徒長する気配が無いのが嬉しい。
うちで唯一のHC出身だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C365フラメシー


C365 フラメシー(繭型玉系)
すんごく顔色悪く写ってるなあ(笑)
白背景になったら、ほんとに色の出方が難しくなっちゃった。
予定外だった。



なんとかいい方法を見つけなくては。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・朱唇玉


朱唇玉(花紋玉系)
小さいコ、初登場。今年お迎えした。



小さいのは小さいなりに撮ったほうがいいのかなあ。
(あんまり寄らないで)
それにしても、今年はかなり浅植えにしちゃった。
気がついたら、全部こんな感じだったーー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セデベリア・樹氷


樹氷(セデベリア)
下のほうは、やはり葉が少し落ちてしまったけど。。
根元から新しく芽が出てきてたので、あまり淋しくはない。



と、思う。

いい色になってきたなあ♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C403ネブロウニー


C403 ネブロウニー(オリーブ玉系)
ほんのりピンクのオリーブ玉。
なかなか、めんこいよー。



白背景で撮ると、なんだかメルヘンに見える(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C410アミコルム


C410 アミコルム(アミコルム系)
去年1本死んじゃって、今年新たにお迎えしたコ。
すっごく気に入っていたのに死んじゃって悲しみに暮れていたんだけど、2代目が来てくれて嬉しいよう。



今度はちゃんと育つかなあ。
何度やっても育たないこともあるからねえ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ165


ラウ165(エケベリア)
葉先がほんのりピンク色になってきた。
やっぱり、この時期が一番めんこいなあ。



だんだん増えてきて嬉しいよー。
このまま順調に育ってくれますように。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128大津絵


C128 大津絵(大津絵系)
つぼみも綺麗。
なかなか、開花しているところを撮影できないので(日中しか開かない?気がついたらお花が終わってる)、せめてつぼみを撮影(笑)



花びらがキラキラしているので、つぼみでも綺麗♪
(と私は思う。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C396コールオルム


C396 コールオルム(コールオルム系)
今年お迎えしたコ。
すんごーーーく、小さい(爆)



ちゃんと大きくなってくれるかなあ。
うちにはなかなか育たないチビリトもいるので、元気に大きくなるのが一番の希望だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ルイザエ


ルイザエ(コノフィツム)
お花、すくなっ!!



まあ。これからつぼみが上がってくる気配はあるけれど。。
一気に咲けば、すっごく豪華なのになあ。
細くながーーーく、な感じだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C151グレー紫勲


C151 グレー紫勲(紫勲玉系)
お気づきであろうか。
表土を変更しました。ゼオライトにしてみたよーー。



赤玉→ゼオライトにした理由は、水はけがいいかな?と思って。
間違ってる?
やってみたら予想外の弊害が!
まず、重たい。そりゃそうだよなー、考えていなかった。
背景が白っぽくなるので、写真が上手く撮れない。
いま、好みのバランスで撮れるように設定を変更しながらやってるので、それまで見苦しい画像でごめんなさい。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C169白薫玉


C169 白薫玉(花紋玉系)
今年お迎えしたリトっち。おこちゃまだね〜〜(笑)



のっぺり、つりんとしたコだ。
うへえ、なかなか面白い。
どんなふうに大きくなるのか、とても楽しみだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アドロミスクス・楊貴妃の扇


楊貴妃の扇(アドロミスクス)
写真のアングルが上手くなーーーい(涙)
どうやったらめんこく撮れるかなあ。



新葉も出てきたし、葉っぱがぱっつんぱっつんに膨らんでいる。
すごいなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C42鳴弦玉


C42 鳴弦玉(柘榴玉系)
見渡しても、、
お花、ぜんぜん咲いてないよねーーー(笑)
すんごい花付きの悪さ。



でも、リトってどのコが咲いてもおんなじお花(に見える)
鮮やかな黄色は好きなので、いいんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルゲビート




↑スペルゲビート1ばん
確か1ばん?2ばんだったような。。



↑こっちが2ばん?
もう、番号ふってもふらなくても、変わらないような気がしてきた(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索