うさうさの糸


先日、通りすがりにカナリヤに寄ったら、ついつい買ってきちゃった。
染料と、縫い糸。
糸は、キルターファームがお気に入りです。手縫いしてもよれなくて丈夫。キルト用の糸です。



今年から来年にかけて、いろいろ新しく始めることがいくつか。
まあ、来春からですね。
変わらないのは、多肉と縫い物かな。
あと、単車と。
自分のペースでのんびりやっていこうと思います。

今年1年ありがとうございました。
また、元旦からupしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ3ばん


ウィッテベルゲンセ3ばん(コノフィツム)
ほんのりピンク色の花弁なんだけど、わからないなーー(笑)



群生したせいでこんなに小さくなったのか。
元々こんなに小さかったのか。覚えていない。。
これはタムロンのレンズで撮ってるんだけど、なかなかいい感じ。いつもこうやって、思ったように撮れるといいのに。
未だにレンズを使いこなせないーーー(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C121福来玉


C121 福来玉(福来玉系)
こうして見ていると、ピンクぽいのも、緑ぽいのも、みんな保護色になってるんだなーって思えてくる。
リトの故郷は、こういう土壌の色をしているんだろうか。



寄って見ると、あんまり保護されていないけど(笑)
いや、故郷ではもっと土に埋まってるんだろうから。
横っぱらなんか見えてないんだろうなあ。
綺麗なので、私は淺植えにしちゃうけどー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C33紫薫


C33 紫勲(紫勲玉系)
ふつーーに紫勲。



いい大人サイズだと思うんだけど、つぼみはいっこ。
いいんですけどね。
お花が少なくたって、いいんだけどさーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アドロミスクス・松虫SB2226


松虫 SB2226(アドロミスクス)
なんてグロいんでしょう(爆)
アドロンはほんと見た目に抵抗あるのが判るよなあ。私も苦手だったもん。
それが、どうして突然欲しくなったのか、半年前の私に問いただしたい(笑)



こんなにみんなして大きくなってきちゃって。どうするのさー。
すんごい繁殖力。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Rレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
2013年お迎えと、2016年お迎えのコの同居。
大きくなりました♪



大きくなっても綺麗な色合いで大好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C161福来玉


C161 福来玉(福来玉系)
オフホワイトが何だか綺麗にみえるなあ。



ぎゅうぎゅうしていて、めんこいなあ。
このコはいつも安定しているなあと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ1ばん


ウィッテベルゲンセ1ばん(コノフィツム)
このウィッテも、模様がかなりハッキリしていたと思うんだけど、まだまだこれから。
コノっちの模様は、紅葉の時期がいちばん鮮やかだ。
(中にはグロイくらいのものもある、笑)



花付き良し。
昼咲きよりも、夜咲きのほうが沢山咲いているんじゃないか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C365フラメシー


C365 フラメシー(繭型玉系)
植え替えてから、ぐんぐん伸びる(笑)
成長してまっせーーみたいな感じだ。



このコは、どっしり大きなリトになって欲しい。
そのほうが絶対に綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・インカゴールド


VJF1 インカゴールド(紫勲玉系)
小さなコでうちに来たのが、やっと大きくなって、分頭したらまた小さくなっちゃった(爆)



茶色いテンテンが増えたのが、とっても気になる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス(エケベリア)
うむ、すっかりぐちゃぐちゃになっちゃってーー(笑)



日射しが似合うオニクだなあ。綺麗。
うちでは、もはや貴重なエケになってしまった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルゲビート


スペルゲビート(雲映玉系)
1年違いでお迎えしたコたち。今年は一緒に植えてみた。
リトの根っこは下にながーく伸びるので、短軸面積の小さな鉢に数を入れても大丈夫じゃないのかなと。
それよりも、深さが欲しくなってきました。
しかし、この数の鉢を全部交換するとなると、結構な金額になるしなーー。
どうしようかなー。



もっちりした質感と、この模様が綺麗だよねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C64網目寿麗玉


C64 網目寿麗玉(寿麗玉系)
これは今年お迎えしたチビっこ。



ピンク色しててめんこいねーーー。



↑2014年にお迎えしたコたち。
ピンク色じゃなくなってる。。
そもそも、ピンク色していなかったような気がする。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ネオハリー2ばん


ネオハリー・メスクリップ(コノフィツム)
お花がめんこくて好きーー。
球も、綺麗なかたちで群生するのがいい。



球の模様も綺麗だよねー。
ネオハリー、丈夫でおすすめ。
ただ、徒長しやすいって書いてる人もいるんだけど、うちの弱光環境でもそんなに伸びてこないから、それほど徒長しやすいとも思えないんだけどー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
これは今年の秋にお迎えしたコ。
2013年にお迎えしたコもいるんだけど、全然様子が違う。



これはこれで、すごく好きなタイプなのでいいけどーー。
模様も綺麗だし、この色合い。最高だあ。
大きくなってねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1Aベンターグリーン


C1A ペンターグリーン(紫勲玉系)
色鮮やかな紫勲といえば、これ。
ほんとに、光輝くほどの色あいだ。



しかし、玉よりでかいつぼみ。
どこからこんな大きなお花が生まれてくるんだろうね??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・霜の朝


霜の朝(エケベリア)
下葉がおちてなんとも淋しい姿になってしまったけど。。



いい色だあ。
元気に大きくなってくれたら嬉しいんだけどなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C205大理石


C205 大理石(寿麗玉系)
ああ、絵になるなあ。綺麗。



お花が咲いているのは、今年お迎えしたコ。
左の2頭は2014年お迎え。
このくらいのサイズで大人なのかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C341キンバリー


C341 キンバリー(紫勲玉系)
咲き終わってから、もういっこが咲く(笑)



開きかけの花びら、綺麗。
開いちゃうと、油断すると全開以上になってるので(笑)
いやーほんとにお花の撮影するタイミングが合わなくて、お花画像が撮れないなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・アンゲリカエ


アンゲリカエ・ウィットサンド(コノフィツム)
お水をあげちゃってから撮影したので、土が湿ってます。
分頭して増えたのはいいんだけど、これ。根っこがほとんど無い状態だったーー!



それでもお花が咲くあたり多肉の怖いところ。
お花いいから、根っこ頑張って下さい。

アンゲリカエのお花の香りは、他の夜咲き種とちょっと違う香りがする。
これは嫌いじゃない(夜咲きの香りは嫌い)
ちっちゃいお花なのに、すっごく強い香りがするよねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C206Aディンターグリーン


C206A ディンターグリーン(神笛玉系)
同い年のコたちなんだけどね(笑)大きさがすごい差。



この大きさの差が、なかなかいいバランスになってていいなーー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・菊章玉


菊章玉(福来玉玉)
窓に比べてボデーがすんごく太ったと思う(笑)
ちょっと太りすぎじゃないかーー。



ピンボケ。。ごめん。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・リトルビューティ


リトルビューティー(セダム)
めんこいことはめんこいんだけど、やっぱりこういうコは、寄せ植えにして本領を発揮するんだな。



痩せてるし(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・EEF57褐寿麗玉


EEF57 褐寿麗玉(寿麗玉系)
お花、揃って咲いた♪



このように花茎が短く咲けばすごくめんこいのになー。
花茎が伸びるコばかりじゃないのを見ると、日照不足で伸びていたのではないんじゃないか?と思えてくる。
(お花が横を向くのは日が低いせいだろうし)
じゃあなんで伸びるんだろう。
短いほうが好きだなーーーーっ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア麗虹玉


DeBore 麗虹玉(麗虹玉系)
うーん、保護色(笑)
こんな模様の植物の、どこが保護色なんだ?と思っていたけど、こうして見たら、ちゃんと保護されてるんだなー。



ちゃんと、自分の色模様と、周りの環境の色彩を判っている。
植物ってすごーーい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ミムスクルム


ミムスクルム(コノフィツム)
鉢の中で傾いているけど(笑)小さくてめんこーーーい♪♪
こういうコノっち、大好き。



実は、オケケが生えている。
でも、触るとボキっとやっちゃいそうなくらい小さくて、なでなでが難しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C122福来玉


C122 福来玉(福来玉系)
コントラストのはっきりしたコ。
こういう、主張の強いリトも綺麗だ。



白ではなく、でも白い横っぱらが鮮やかだ。
うーん、ちょっと淺植えだなあ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C6Aウィットブロム


C6A ウィットブロム(紫勲玉系)
なかなか、綺麗なコ。
模様も細やかだし、色合いもいい。



紫勲の割にはあまり大きくならないんだよねえ。
調子が悪い感じではなく。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ハイブリッド


ハイブリッド(コノフィツム)
まあ、雑種ということなんだろうなー。おそらく、ハウスさんで親知らずで出来たタネからのコなんだろうと思う。
しかしこれがなかなか綺麗なんだよね。



お花はふつうの夜咲きのコなんだけど、球がとても綺麗。
お花が終わって紅葉の時期がきたらとても目を牽く。
名無しでも充分だと、思えるコ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C121福来玉


C121 福来玉(福来玉系)
ちょっとゴツゴツした印象のあるコだけど、実はそうでもないんだけどなー。



少しスモーキーな色あいが好きで。
横っぱらも美しいよねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索