コノフィツム・オペラローズ


オペラローズ(コノフィツム)
玉のフォルムがすごく好きなコノっちなんだけど、うちではちょっと調子が悪いというか。
増え方が鈍い。
といっても、2倍に増えてると思うけど。
もうちょっと、グイグイとした勢いがあってもいいのにと思うのだ。(?)



しっとりした手触りもいいんだよねえ。
大抵のメセンは、触れあうことができるのがすごくいい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
地味なように見えて、なかなかの美人なのだ。



ほんわりした模様が綺麗。
コントラストがきつすぎないのが、このコのいいところ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C42鳴弦玉


C42 鳴弦玉(柘榴玉系)
すんごく地味ーーーなリトだ。



テンテンの色が重なって綺麗なんだけどねえ。
なんでこんなに地味に見えるんだろう(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ165


ラウ165 (エケベリア)
うん、群生してるのめんこいなあ。



巨大化しないのもいい(笑)
エケは寒い時期には色づくのも魅力だよねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C203福来玉


C203 福来玉(福来玉系)
このコは、お花も咲かずにじーーーっとしている(笑)



じゅうぶん開花年齢に達しているサイズだと思うんだけど、お花が咲くかどうかは大きさだけではなくて、日照だけでもなくて、やっぱりリトの気分なんじゃないかと思う(笑)
うん、私はそういうの好きだなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C412ラエビガータ


C412 ラエピガータ(微紋玉系)
小さい頃は、もっとテンテン模様が細かかったような覚えがあるんだけど、



まあるいテンテンが、めんこいーー。
フォルムも綺麗なリトっちだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アルギロデルマ・銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ)
増えたなあ。
小さかった頃は、脱皮しても分頭しなくて、どうやって増えるんだろう??と思っていたけど、ちゃんと分頭して増えてきた。
すると、形がいびつになってきた(笑)



まあるくて綺麗なフォルムのオチリでは、なくなってしまった。
めんこいから、いいんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C32ピーターズブルグ


C32 ピーターズブルグ(紫勲玉系)
なんと、2013年にお迎えしてから2回めの登場。
ぜんぜん写真を撮っていなかった(笑)



いつも、目についたコを撮っているだけなので、調子のいいコを撮影していることになっているんだろう。
じゃあ、このコは調子が良くなかったということか(それも意識していなかった)
ちゃんと分頭もして元気そうなのにねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア美薫玉


DeBore 美薫玉(花紋玉系)
そろそろ、お花画像も終わりかなと思っていたけど、まだあった(笑)



白花が好きだなあ。どんな玉にも似合う。



ツヤツヤでキラっきら!
メセンフラワーほんとに綺麗。
でも、香りはありません(と思う)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・プロリフェラ


プロリフェラ(セダム)
いやあ、ほんのり色づいてすごく綺麗。
寄せ植えに使われそうなコだけど、こうやって丼にするのもいい。
ていうか、私が寄せ植えが作れないだけなんだけどさーー。



ぎゅぎゅっとしている。
弱光環境でも、全然徒長しない。
セダムって、案外日照不足に強いのか。
今までの、やたら伸びるイメージは、なんだったんだ。



ぎゅうぎゅう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128大津絵


C128 大津絵(大津絵系)
花がらがべったち張り付いているけど、これをカットするのはちょっと怖い。
玉をキズつけてしまいそうなのと、この程度だと、切り口がかなり水水しくって。



ま、しばらくこのままでもいっかーー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C179茶福来玉


C179 茶福来玉(福来玉系)
ちょっと、お花が終わりかけだけどー。



まあ、味わいがあるというか。
こんな風景も、風情あるよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アドロミスクス・トリギナス


トリギナス(アドロミスクス)
配送中に、ほとんどの葉っぱが落ちてしまっていたコ。
寒くなってからだんだん葉っぱが出てきた。良かった。



生姜のようなイモがすごく素敵だ。
アドロンって、こんな根塊なのねー?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マハディング


マハディング K.G (日輪玉系)
なかなか、いい色合いをしている。
黒というより、ダークチョコレートみたい。



そういえば、そろそろバレンタインだねえ。
私は義理チョコは自分の中で廃止してきたんだけど、来年の2月は職場が変わるので、周りの女子に合わせて買わないとだめかもねえ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C33紫薫


C33 紫勲(紫勲玉系)
お花、黄色い−。



玉が綺麗なリトなので、玉に合わせちゃった。



開きすぎず、このくらいがちょうどいいかなー。
リトの黄色は、山吹色に近いくらいの濃い色あいで、私の好きな黄色だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・右大臣


右大臣(コノフィツム)
いま6頭くらいあるようだけど、、これが来年の今頃には、2倍か3倍に増えているかと思うと、嬉しいような気が重いような。



花付き、非常に良い。
夜咲きのコノっちのお花はくちゃいので嫌い(笑)
匂いしなければいいのになあ(個人的な好みの問題です)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マラカイトS.S


マラカイト S.S (李夫人系)
うちでは李夫人たちはよく伸びる(笑)
伸びやすいコって、やっぱりいるんだと思うなあ。



綺麗なんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
お花、全開すぎ(笑)



もうちょっと、めんこく咲いてる時に撮れたらいいのにーって思うんだけど、なかなか撮影の時間が取れなくて、まあ咲いてるしと思って撮ってはみたものの。という感じ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

オフタルモフィルム・マウガニー


マウガニー(オフタルモフィルム)
マウガニーって、こんなに大きくなるんだなあ!とビックリするくらい、でかくなる(笑)
このコは、まだそれほどでもないほう。
もっとでかいのが幾つもある。



このフォルムで巨大化すると、なかなかグロい(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C182ティッシュエリー


C182 ティッシュエリー(花紋玉系)
おおお、これはめんこい。
こういう感じのお花、大好き。



このくらいの開き感じがいいんだなあ。
花茎も伸びすぎていないし(しかし後で花がらをカットするのが難易度高そう)
めんこいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C180フレデリッキー


C180 フレデリッキー(神笛玉系)
お水をあげたあとに撮ったので、ゼオライトが緑ぽく見える。
ゼオライトにもいろいろあるようなんだけど、うちで使ってみたのは、こんな色になっちゃうねえ。



どうしても、お月見だんごのイメージ(笑)
なんでかって言われると、なんでだろう??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・花園


花園(コノフィツム)
お花は、ぽつぽつと順番に咲いた感じ。
いっぺんに咲けばさぞかし豪華だったんだけど、うちのコノ(特に昼咲き)は、開花が全然揃わない。



長く楽しめるといえばそのとおりなんだけど。
花園は、玉のフォルムも好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・大津絵FDP


大津絵FDP (大津絵系)
立派な大津絵に育ってくれて嬉しい♪



色あいも、個体差が大きいようだけど、このコもなかなかいい色してるー。
いろんな色が出るからこそ、実生が楽しいんだろうな。
いいなあ、実生の上手な人。。(私は絶望的に下手くそ)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C216ロクシー


C216 ロクシー(福来玉系)
スモーキーで優しい雰囲気のリト。すごく好き。



しかし、つぼみの上がってくる向きがおかしい。
模様の中に、はっきりとハートマークが入ってるのがめんこい−。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・舞子


舞子(コノフィツム)
お花が咲いていないと、すごーく地味なタビ型なので、ほとんど登場したことが無いかも。



タビ型って、大きくなるし、根っこはごっつくて苦手だし、あんまり好きじゃないんだけど、お花がすんごく豪華なコが多いと思う。
このお花を見たら、やっぱり手放せなくなっちゃう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉E.H


麗虹玉 E.H (麗虹玉系)
なかなか、登場回数が多いかも。



すごくバランスがいいんだよね、この麗虹玉。
伸び気味のコもいるんだけど、このコは綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C345Aスペックルドゴールド


C345A スペックルドゴールド(碧瑠璃系)
この角度からでは、よくわからないけど、



他のリトと、お花の感じがちょっと異なる。
撮影したタイミングの問題かもしれないけど、さらっとした印象の花びらだ。
玉は伸びてるけど花茎は伸びてないし(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・立田


立田(エケベリア)
綺麗なフォルムで、ほんとうにお花みたいに見える。



色あい、とても好き。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C64網目寿麗玉


C64 網目寿麗玉(寿麗玉系)
こちらは、去年の秋にお迎えしたコたち。



小さいサイズ、めんこいなあ。
これ以上大きくならなくてもいいのに、なーんて思ってしまう。



↑こちらが、2014年の秋にお迎えしたコ。
うむむな色あい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C364宝留玉


C364 宝留玉(紫勲玉系)
これでもかっ!ていうくらいの、全開。



横向きに咲く(笑)
陽が低いためかと思っていたんだけど、横向きにならないコも沢山でてきた。
花茎が伸びるのは、品種の特徴なのか?
コノっちも、横向きに咲くことは無いしなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索