アドロミスクス・フェスティブス


フェスティブス(アドロミスクス)
がりがりに痩せていた葉っぱが、こんにまあるく膨らんだ。
良かった。



と思うけど、夏になったらまた休眠とか言ってひよひよに痩せちゃうんだろうか。。



新葉もめんこいし、気根もいい。フリル葉すっごくいい。
このまま、休眠しなくていいのになあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C180フレデリッキー


C180 フレデリッキー(神笛玉系)
神笛玉って、もっと地味ーーーな印象なんだけど、このコはなんかとってもめんこい。



お月見ダンゴを連想してしまう(笑)
おいしそう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C139紫薫


C139 紫勲(紫勲玉系)
ごくごく、ふつーの紫勲。



透明感あふれるのがいい。
あああ、現物はすごく綺麗なのに。
光を通してキラキラするのに。
写真じゃぜんぜん伝わらないって。。(私のカメラの腕が悪すぎる)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・エエンコケレンセ


エエンコケレンセ(コノフィツム)
コノっちは、お花もとても素敵なコが多いんだけど、玉が綺麗なコもいるんだよね。



このコも、玉が好きなタイプ。
小さめなのがいいんだわあ(手入れが大変だけど)群生しているの、すごく好き。



微妙にエッジの効いたフォルムがめんこい。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マンガンズJ.B


マンガンズ J.B (日輪玉系)
黒ぽいリトも、なかなかきれいだなあと思う。



しかし、日輪玉はツヤッつやで写真がうまく撮れないー(笑)
光が反射しちゃって。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉KG


麗虹玉 K.G (麗虹玉系)
あっちゃ向いてホイのふたり(笑)



麗虹玉も、よく伸びたなあ。
もういいよ好きにしてーー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アンチミマ・フェネストラータ


アンチミマ・フェネストラータ
つぶつぶ系メセン。よくわからないまま育てているんだけど。



なかなか、このつぶつぶ感が好きー。
伸びすぎた枝を何本かカットしてコノっちと一緒に挿してみたけど、根はつかなかったみたい。
ふむ。

卒業20年ということで、大学の同窓会が企画されているらしい(年もバレますがな)
私は、音信不通になっているひとりになっているらしいけど、狭い業界の話しなので、そんな話しも流れ込んできた。
世の中って狭いなあと、いつも思う。
卒業しちゃったら、特に付き合いもなければそれっきりかと思いきや、職種として人口が少ないためか、あちこちであの人この人の風の便りが聞こえてくる。
きっと、私の話しもどこかでされているんだろうな。
なんか、そういうの好きではないんだけど。
まあ、仕方ないところなのかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C206Aディンターグリーン


C206A ディンターグリーン(神笛玉系)
チビちゃんたちも、だいぶ大きくなってきたー。



ほんのり、オレンジのテンテン模様が見える。
大きくなってくると目立ってくるんだね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・deBoer麗虹玉


DeBore 麗虹玉(麗虹玉系)
にょきにょきと、よく伸びてくれたじゃーないですか(笑)



麗虹玉らしいきれいな模様。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

碧魚連


やたらもりもりしている碧魚連。
親株、元気だなあ。



なんてことはない、ふつーのメセンなんだけどね。



ほんとメセン向きの環境なんだなあ、うち。
毎年ジャッキジャキに切り戻されても、ちゃんと伸びて行く。
碧魚連、ほんとーに強いです。



↑去年の秋に挿したコたち。
元気そう。
ていうか、これが何鉢??ものすごい大増殖しているぞう。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・トップレッド


トップレッド(花紋玉系)
脱皮前でも色褪せない、素晴らしいリト。



ぎゅうぎゅうしているの、すんごくめんこい♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C208福寿玉


C208 福寿玉(花紋玉系)
まだコドモ顔のリトっち。でも、大きくなってきた。



模様のコントラストがとても綺麗。
大きくなるのが楽しみなコ。



仕事で道東にやってくる途中、沙羅ちゃんのセブンイレブンに寄って来た。
おお、ここなんだー。
ふつーのセブンイレブン。
量子力学の面白そうな本があったけど、荷物になるなあと思って買わないできちゃったけど、夜に暇だったので買ってくればよかった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバーモーン


セプテンバー・モーン(エケベリア)
すっごい色になってきた。
こんなに紅葉したことが無いので、やっぱり根っこがもうダメになっているんだろう。
あああ非常に残念。
次の夏は越せないと確信した。



このくらいの色あいは綺麗なんだけどねえ、うちではあまり出ない色なので。。
どうしてエケが次々たおれて行くんだろうなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マラカイトS.S


マラカイト S.S (李夫人系)
2013年お迎えと、2014年お迎えのコ。大きさ全然違う。
して、伸びてるなーーー(笑)



李夫人系が伸びやすいというのは、どなたかのブログでも書いている人がいたので、そういう品種なんだなーと思う。
なんかね、気持ちよく伸びるの(笑)
植物はお日さまに向かって伸びる生き物なのです、という当たり前の事実を思い出させてくれる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C341キンバリー


C341 キンバリー(紫勲玉系)
玉より目立つなあ、花がら。



玉が綺麗なんです、玉が。
紫勲はフチの感じがすっごくいいんです。
うっとりしちゃいます。
え?フチが好きなの私だけですか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・野ばらの精1ばん


野ばらの精1ばん(エケベリア)
痩せているけど、なんとか持ちこたえているコ。
2013年3月にお迎えしたんだけど、全く大きくなっていないような(笑)



すごく綺麗なコなんだけどなあ。

夏型と言われる多肉も、うちでは夏のダメージがすごいので、今年は春の植え替えをやめる(サボる)ことにした。
いいのか悪いのかーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C64網目寿麗玉


C64 網目寿麗玉(寿麗玉系)
元気に伸びてるなあ。



ぎゅうぎゅうしているのが好き♪



↑こちらは去年秋にお迎えしたチビっこ。
小さいのもめんこい。色が濃くて綺麗だよねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C300麗虹玉


C300 麗虹玉(麗虹玉系)
しっとりいい色の麗虹玉。
まるまると、よく太っていていい感じだ。



なんか、幻想的にすら見える(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・典侍


典侍(コノフィツム)
夜咲きのコノっちは開花時期が遅いけど、このコが一番最後だったんじゃないかなあ。



ピンクいろの花弁がめんこい。



が、玉がとても好きなコノっち。
お花はくっちゃいから咲かなくてもいいくらい(笑)
玉の模様、綺麗でしょう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルゲビート


スペルゲビート(雲映玉)
2013年にお迎えしたコと、2014年にお迎えしたコ。
雲映玉はお花がちょっと特殊で、という話しをこの前したけど、このコはまだうちでは開花していないので、どんなお花が咲くのか楽しみにしているのだ。



ふつう、同じ系なら似たようなお花が咲くもんではないの?
雲映玉のお花、けっこう好きなのだわ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C358紫勲


C358 紫勲(紫勲玉系)
もう、花がらをひとつのアクセントだと思って下さい(笑)



フチの感じ、いいなあ。
去年までは真冬は遮光を外していたけど、今年は外さないでそのままだ。
日照が少ないってあれだけ自分で言ってるのに(笑)
めんどくさくなってきたのと、たまにお天気がよくなると、真冬なのにすごく日射しが強く感じるからだ。
日焼けはお肌に良くないからねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・エクティプム


エクティプム・スルカツム(コノフィツム)
これ、すっごくめんこい!
超気に入ってしまったーー。



しかし、とっても小さい(だから好きなタイプなんだけど)
皮むきが大変そうだなあ。。と思いつつ、やっぱり好きーーー。

Mac OSをver upしてもらったら、使い勝手がだいぶ変わってしまって悪戦苦闘中(笑)
pcあるあるだよねえ。
結局自分でできなくて全部やってもらってるし。。
こんなメカオンチでこの先ひとりで生きていけるのか私(汗)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ペパーミントクリーム


ペパーミントクリーム(寿麗玉系)
左がC297A、右がC349A。
並べてみたら、色あいの違いがよく判るね。



前にお迎えした時は、2本とも上手く育たなかったんだけど、今回のコたちは大きくなってきたので、上手く育ってくれるかな。
嬉しい。
頑張ってーー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫勲(紫勲玉系)
お花が終わると、やっぱり玉の美しさがいいなあと思う。



このコは、色がとても濃くなってきたと思う。
脱皮前に色が褪せるコもいるけど、コノっちみたいに紅葉なのか?濃くなるコもいるんだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月迫のバラ


月迫のバラ(エケベリア)
この時期の、この色がとっても綺麗。



文句なしに、綺麗〜〜♪♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・レッドオリーブ


レッドオリーブ(オリーブ玉系)
やっぱ紅色ってめんこいよねえ。



こういう色あいが好きなのは、女子だけなのかなあ。
私、自分では全然女子力無いと思っているんだけど、こういう色あいがめんこいと思うのは、やっぱり私も女子だったのかーとか、思ってしまう(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C121福来玉


C121 福来玉(福来玉系)
だいぶ大きくなったなあと思う。
脱皮前なので、むっくむくに太ってほしい。



フチの感じがすごく好き♪


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・ロッティー


ロッティー(セダム)
大きくならないシリーズ(笑)
徒長もしていないと思うけど、成長もしていない感じだ。



生きてはいます。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
うわあ、保護色〜〜(笑)



玉の、このもっちりした感じもすごく好きなんだけど、このコはお花も独特なのだ。
と言って、今季は撮影タイミングを逃しましたーー。



↑これは2015年に撮影したもの。
なんか、ほかのリトとはちょっと趣が違うんだよね。
開花が楽しみでいたのに、2年連続で見れなかった。。
来季こそ、なんとか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C122福来玉


C122 福来玉(福来玉系)
どっしり大きくなった福来玉。



模様が、寿麗玉に似ているねえ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索