セダム・姫星美人


姫星美人(セダム)
色気の無い器に植えててごめん(笑)



でも、めんこいから問題ないと私は思うんだけどなあ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
大好きなタイプのリト。招福玉だけどのっぺりしていない。



ふっくらして、模様の感じもとても綺麗。
めんこいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C169白薫玉


C169 白薫玉(花紋玉系)
去年の秋にお迎えしたコ。小さい。



模様はあるようにも見えるけど、つるりんとした印象だ。
どんな大人になるんだろう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

オフタルモフィルム・ケネディ


ケネディ(オフタルモフィルム)
上から見ると、こんなリトがありそうに見えるけど、



伸びてるーー(笑)
このくらいで普通?徒長しているの??
日照が足りないのは、もう仕方がないので。
うちではこんな感じだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C225花紋玉


C225 花紋玉(花紋玉系)
同じナンバーでも、これだけ表情が違う。
ハウスに行けば、どれだけの顔違いが揃っているんだろう。



和菓子のようなリトっちだ。
模様の入り方が、なかなか綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C15宝留玉


C15 宝留玉(紫勲玉系)
もうちょっと、黄色ぽい色だったような気がするんだけど、陽のせいかも知れない。



やややせ気味だ。
大丈夫かなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス(エケベリア)
もう、すっかり正体不明になってしまったけど(笑)



とりあえず、元気そうにしているかな。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C206Aディンターグリーン


C206A ディンターグリーン(神笛玉系)
神笛玉って、地味ーな印象のコが多いイメージなんだけど、このコはすごく爽やかな色あい。



チビっこたちも、太ってきた。
今年の脱皮も大丈夫そうかなーー?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C354キンバリー


C354 キンバリー(紫勲玉系)
花がらバッチリ残ってますけど(笑)



フチの、しっとりつるりんとした感じが伝わるかなあ。
たまらん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セデベリア・樹氷


樹氷(セデベリア)
元気そうーー。



触ったら葉がぽろぽろと落ちてしまいそうだけど、案外しっかりしていて取れないみたい。



ピンクのグラデーションがとっても綺麗。
もうすぐ夏色に戻っちゃうのがもったいないなあ。。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C410アミコルム


C410 アミコルム(アミコルム系)
まだまだ、チビっこ。



フチにてんてん模様が見えている。
微妙な色あいが綺麗なコだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C57鳴弦玉


C57 鳴弦玉(柘榴玉系)
ぎゅうぎゅうしてきた。



めんこいー♪というタイプのリトではないよねえ?
味わいといえばいいのか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アルギロデルマ・銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ)
どーも綺麗な色に撮れないなあ。
もうちょっと、名前にふさわしい色合いなんだけど。



なかなか増えないなーと思っていたけど、今は分頭して賑やかになった。



あるあるだけど、分頭しないほうがフォルムは綺麗だよね(笑)


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C203福来玉


C203 福来玉(福来玉系)
これも、いい感じに太ってる。
いいねえ。



調子の良いリトもいるけど、もちろん調子の良くないリトもいるわけで。。
調子のいいコだけupしているので、すごおおく上手に育てているかのように見えるかも?しれないけど、全然そんなことはありません。
これまでに8%くらいが死んじゃった。
あしからず。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C111Aグリーンソープストーン


C111A グリーンソープストーン(巴里玉系)
すごおおおく太った(笑)
ちょびっと新玉がのぞいているかな?



結局、いびつなまま脱皮の時期を迎えたなあ。
太ったら綺麗なフォルムに戻るかと思ったのに。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・プロリフェラ


プロリフェラ(セダム)
みっちみち!
もうちょっと可愛い器に植えてあげればいいのに、ただの黒い鉢。



めんこいからいいの、と思うのは私だけか。



子のほうが元気がない。大きくならないなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C352紫薫


352 紫勲(紫勲玉系)
ごく、ふつーの紫勲ではある。



透明感があってとても綺麗なコだ。
これも、大きくなってから美しくなってきたコ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
ぺたんこにつぶれる。



この時期でこんなに平べったくて大丈夫かなあ。不安だ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・エエンコケレンセ


エエンコケレンセ(コノフィツム)
こんなにめんこいコノっちになるとは思っていなかった(笑)
小さめサイズで群生っていうのが、私の好きなタイプ。



寄って見てもめんこい。ツブツブ模様だ。
脱皮時期の手入れが大変なんだけどね。。ほんとにね。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C105碧朧玉


C105 碧朧玉(招福玉系)
なーんか、主張のハッキリしたコだ。



人の場合、性格は顔に出ると思う。
きつい顔をしている人は、物言いがきつかったり。
笑顔でいる人は、柔らかい対応をしてくれる。
心病んでる人も、顔に出る。だいたいは、ぱっと見で判るものだ。
でも、自分がどんな顔をしているのか判らない。
印象って、ほんとに大事だけど、難しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ペパーミントクリーム


ペパーミントクリーム(寿麗玉系)
左がC297A、右がC349A
前にお迎えしたコは生き残れなかったんだけど、去年お迎えのこのコたちは、まあ元気そうな感じだ。
少し大きくなったし。



ペパーミントは弱くて、、と書いている人がいたけど、リトにに関しては全般的に言えると思うんだけど、個体差もあるんじゃないかと。(勿論それだけじゃないけどね)
うちの環境に適応してくれるかどうかの個体差。
うちを気に入ってくれたのなら嬉しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ベバリー


ベバリー(エケベリア)
調子よろしくないなあ。



もっちりした葉がめんこい。
親は枯れてしまって、最後の望みをかけて葉差ししたのがこのコだ。
がんばって欲しいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128Aアクアマリーン


C128A アクアマリーン(大津絵系)
同じナンバーで色違いのコ。おもしろーーーい。



あああ、自分で撮っておいていいアングルだなあ。
やっぱり好きな構図ってあるもので、だからいつも写真が似たような感じになっちゃうんだよねえ。
もうちょっと冒険してみても、いいのかも知れないけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C223花薫玉


C223 花薫玉(花紋玉系)
去年、二重脱皮したコ。



なんか変なところから、今年の玉がのぞいてきた(笑)
二重脱皮したからって、別に問題はない。
見た目がキモいっていうのは、個人の好みの問題だ。
私は、こんな感じなら全然へいき。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・ロッティー


ロッティー(セダム)
あんまり変化のないコ。大きくならないし、極端に縮んでくることもなく。
それでも、少しは葉数が増えたかなあ。



セダムってもうちょっと強いコかと思っていた(笑)
迷惑なくらい増えるとか。
そう、嘆いてみたいものだわ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・トップレッド


トップレッド(花紋玉系)
よく太っていていい感じだ。



ぎゅうぎゅうしてるの、めんこいなあ。
肌の色合いも好き。
すきだなあと思いながらリトを見ていて、いつも、来シーズンはどうしようかなあとか考えたりしている(笑)

朝起きたら、外が真っ白になっていた。
最後の悪あがきか(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C91スザンナエ


C91 スザンナエ(富貴玉系)
どっしりと大きなリト。
このコは、大きくなってからすごく綺麗になったなあと思う。
リトにもいろいろで、小さめで群生しているほうが似合うなあと思うコがいたり、こうして美しくなったなあと感じるコがいたり。



まあ、主観的な話しなので、私が勝手に言ってるだけなんだけどね(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アドロミスクス・ダルマ神想曲


ダルマ神想曲(アドロミスクス)
よおおおく見ると、表面にオケケが生えているのか??
ホコリがよくくっつくので、なるほどねえ〜〜。



だいぶ葉も増えて、株元には気根も出てきた。
アドロンって大きくなるのかなあ。
それはそれでちょっと不安。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C180フレデリッキー


C180 フレデリッキー(神笛玉系)
小さめサイズだし、いっぱいに増えて群生したらめんこいだろうなあと思うんだけど、うちに来てから一度も分頭したことがない(笑)
そんなにうちの環境が気に入らないのかあー。



でも、めんこいからいいの。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C363貴微紋玉


C363 黄微紋玉(微紋玉系)
おお、脱皮の傾向。



大きくなって、黄色が鮮やかになったなあと思う。
嬉しいねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索