エケベリア・アルビカンス


アルビカンス(エケベリア)
もう、こんなことになっちゃうと調子がいいんだか悪いんだか全然わからない(笑)



何頭あるとか子が出てるとかいう場合じゃなく。
かたまり。
でも、たまにはこんなのも面白いー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス1ばん


ルブロロゼウス1ばん(柘榴玉系)
2鉢あるうちの1つ。
この深いワインカラーが気に入ってお迎えしたコ。



ほんとに綺麗。
大人色。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アボニア・アルストニー


アルストニー(アボニア)
大好きなアルストニー。葉っぱは、お水が切れてもだらーーんとすることもなく。



どんどん、新葉が出てくる。



あっちここっちも、出てくる♪
うちに来てしばらくの間は、葉が変色して落ちてしまったのがあったので、ちょっと心配したんだけど、そういやこの頃葉っぱが落ちなくなったなあ。
管理はリトと一緒。
これで大丈夫みたいな。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・朱唇玉


朱唇玉(花紋玉系)
この手の花紋玉は、名前がついていくつかあるけど。
どれも色合いが好きで、めんこい。



横っぱらの色もいい。
大きくなるのが楽しみ〜〜。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉KG


麗虹玉KG (麗虹玉系)
数年前に分頭したコなんだけど、なんだか仲が良くないようだ。
べったりくっついていたら大きくもなれないだろうけど、何もそこまで背を向けあわなくても(笑)



ごく、ふつーの麗虹玉という感じ。
色の特徴とか、あんまり出てないかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ぺルシダム


ペルシダム・カルフォスホンティン(コノフィツム)
面白いフォルム。ぎゅうぎゅうしてて好き。



透明感もすごいよね。
なんでわざわざ窓を作って内部に光を取り込むスタイルにしたのか。
表面に葉緑素じゃだめだったのか。
おもしろーい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C364宝留玉


C364 宝留玉(紫勲玉系)
光の加減では、黄金いろがとても鮮やかだ。



なかなか、綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・野ばらの精2ばん


野ばらの精2ばん(エケベリア)
ちんまりと。
これ以上大きくなる気がないらしい(笑)



爪がとても綺麗。人気があるのもよく判る。
エケも欲しくなるんだけどねえ、とにかく育たないからなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・レッドオリーブ


レッドオリーブ(オリーブ玉系)
おおお、覗いてきた♪



今年は分頭しないんだねえ。
オリーブ玉は、ごちゃごちゃ群生してたら絶対にめんこいと思うんだ。
増えるの楽しみだなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ165


ラウ165 (エケベリア)
非常に調子がよい感じがする。
このコも、一時は死を覚悟したエケだ。



生き返れば強いものなのかなあ。



こうやって群生するのが、このコの特徴だ。
めんこいなあ♪


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C143A琥珀玉


C143A 琥珀玉(花紋玉系)
いろんなコがいるなあ〜〜の図(笑)



地味めな模様だけど、こうやって幾つか集まっていると賑やかでいい感じ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・クラバツム


クラバツム(セダム)
ぎゅっとしてめんこいなあと思うんだけど、下葉がどんどん落ちてしまってねえ。



下から子も出てきたので、これ以上葉っぱが落ちないで欲しいなあと願うばかり。



なかなか、めんこい。
セダムもいいよねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アンチミマ・フェネストラータ


アンチミマ・フェネストラータ
ツブツブ系メセン。めんこい〜♪



冬型なので、だんだんあったかかくなってきたので休眠しちゃうかな。
コノっちみたいに熟睡はしないけど、浅い眠り〜〜ていう感じ。



結構、にょきにょきと伸びてきた。
でも、下からも葉っぱが出ているので、いいフォルムになってきた。



小さくて、めんこい〜〜♪♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マンガンズJ.B


マンガンズJB (日輪玉系)
黒くってつやっつやの日輪玉。大きい。



上手く色が出せないけど(爆)
地味ではなく、綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

碧魚連、増えすぎ。


碧魚連。
花付きがいいとは思えないけど、こんな感じ。



濃いめのピンク色が綺麗。キラキラしてるー。



今年は伸びないでもこもこになった!と思っていたけど、やっぱり伸びてた(笑)
伸びたら切るしかないし。



↑これは去年の秋にカットしたコたち。
お花が咲くこともある。



死んじゃってるのもいるけど(笑)おおむね元気そう。
しかしこんなに沢山どうしよう。。
親株が伸びたのをまたカットしなくちゃならないし、そしたら更に増えちゃうし。
どんだけ増殖するんだ碧魚連。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・EEF57褐寿麗玉


EEF57 褐寿麗玉(寿麗玉系)
色違いが楽しいーー。



ぎゅうぎゅしているリトがほんとに好き。



こっちはまだチビッコなので、ぎゅうぎゅうになるまでにはまだしばらくかかりそう。
コドモ顔もめんこいねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アドロミスクス・松虫


松虫(アドロミスクス)
葉っぱが太ってもりっとなって、なんかいい感じー。



どうやって葉っぱがついているのか、全然わからないけど(笑)



冬型の多肉だというので、お水を少し減らしていったほうがいいのかなあ。
なかなか、めんこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C341キンバリー


C341 キンバリー(紫勲玉系)
花茎をカットしたのが何だか逆に目立つなあ(笑)



横っぱらのしっとりした色あいが綺麗。
リトは横っぱらも是非見て欲しいなあと思う。
全部土に埋めちゃうのは勿体ない。
すごく綺麗なコが沢山あるのだからーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・トレレアシー


トレレアシー(セダム)
どーも写真が撮りづらいコ。



それは、伸びているからーー(笑)
これは確実に徒長と呼べるものでしょうな。



伸びなかったら大変めんこいなあと思うんだけど、まあ、伸びててもいいけどさ。。
じゅうぶんにめんこいけどさ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C403ネブロウニー


C403 ネブロウニー(オリーブ玉系)
綺麗に整列ーー。



ほんわりした色あいがとても綺麗。
小さめサイズで群生すると、ほんっとめんこいなあ。
もっと増えてくれてもいいんだよー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C350大津絵


C350 大津絵(大津絵系)
ごくふつーの大津絵なんだと思うんだけど。
どっしりして、なんか他の大津絵たちとは風格が違う(笑)



曇りガラスみたいな窓も綺麗。
この窓の下から、空を眺めてみたくなるー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チレコドン・群卵


群卵(チレコドン)
うちのコは、横にびろーーんと広がっている。
お水が多いのかなあ?と思って少し少なめにしていたら、いつものように葉がまるまるとしてこないので、やっぱりお水をあげることにした。



今年は、株元から沢山の葉っぱがでてきた。
嬉しい。
これが育てばなあ。



枝先の葉っぱが、なんともめんこくって大好き。
でも、触ったら葉っぱがころげ落ちます。(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1Aベンターグリーン


C1A ペンターグリーン(紫勲玉系)
うらうらとした春の午後。。

とはいかず、今日は風が強くてすごおおおく寒いです。



そんな日でも、光輝くペンタくん。



もうちょっと太っててくれていいのに。
でも紫勲たちはこんな感じでも元気そうに見える。
頼りなさが無いというか。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・霜の朝


霜の朝(エケベリア)
下葉がどんどん落ちちゃって、こんな姿。
でも落ちるのも最初のうちだけだったかなあ。



すごく好きなタイプの葉。
綺麗だよねえ。
触ったらハゲそうだけど。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ぺパーミントクリーム


ペパーミントクリーム(寿麗玉系)
色がだいぶ違うねえ。
左がC297A、右がC349A。



大きくなってきたので嬉しい。
前は、こういう模様の無い感じのリトはちょっとなーと思っていたんだけど、最近面白いなあと思うようになってみた。
全く模様が無いわけではなく、地模様みたいになってる感じ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ピリフォルメ


ピリフォルメ(コノフィツム)
コノっちも、そろそろ休眠に向かって準備している感じ。



このコは休眠がやや遅いので、これからだけど。
しっとりお肌が、ふにゃふにゃになるのは残念なんだけど、来年のためには必要なサイクルなので仕方なーい。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C192黒燿玉


C192 黒燿玉(招福玉系)
ぎゅうぎゅうしている(笑)
春らしい色合いだなあ。



春っぽーーい。
札幌の桜は、毎年GW辺りで開花する。
春まで、もう少し。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバー・モーン


セプテンバーモーン(エケベリア)
綺麗なフォルムだけど、もうちょっと開いていてもいいのかなあ。



私はこのくらいが好きだけどーー。



調子悪そうとか言いながら何年か経っていて、なんとか維持している感じ。
頑張ってくれたら嬉しいなあ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫勲(紫勲玉系)
すごく綺麗な色あいの紫勲。これ大好き。



好みの問題なんだろうなあ。落ち着いた感じが好き。
暗いんじゃなく、案外鮮やか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・インカゴールド


VJF1 インカゴールド(紫勲玉系)
分頭して小さくなっちゃったコだけど、ちょっと大きくなったかなあ。



ものすごく、鮮やかだ。
茶色いテンテンが無ければいいのになあ。前は無かったのに、ちょっと残念。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索