アドロミスクス・楊貴妃の扇


楊貴妃の扇(アドロミスクス)
葉っぱが増えたあげくに太ったので、むっくむくになってきた。



フリル葉がめんこい!



気根もじゃもじゃもめんこい!
でも葉っぱがボリュームアップしたので、気根が見えなくなってきた(笑)
元気なのはいいんだけどねー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C179茶福来玉


C179 茶福来玉(福来玉系)
置く行き感があるなあ(笑)
やっとめんこくなってきた。



ふんわりした優しい色合いがいい。
大きくなって綺麗になるリトは多いよねえ。うん、いいことだと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C396コールオルム


C396 コールオルム(コールオルム系)
小さくてもちゃんと脱皮するぞーー。
まだ親玉に厚みもないので、皮むけました☆的な感じか。



綺麗な模様になるといいなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

いちごパフェ


仲良しと、カフェデート(笑)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・EEF57褐寿麗玉


EEF57 褐寿麗玉(寿麗玉系)
チビたちも、無事に脱皮ー。
この小ささがめんこいなあ。



フチのつりんとした感じとか、チビでもすごく綺麗な曲線だ。



おっきくなったらこんな感じーー。
大人リトも好き。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C151グレー紫勲


C151 グレー紫勲(紫勲玉系)
親玉と新玉の色の違いが面白い。
これだけ退色するんだなあーと。



手ブレひどいなあ。
最近すごくブレるんだよね、大丈夫かな私。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ティッピー


ティッピー(エケベリア)
すごく大きくて綺麗なコだったんだけど、ずいぶん小さくなったなあ。。



それでも綺麗なことに変わりはない。
頑張って大きくそだって欲しい。
最近、葉がぎゅっと詰まってきた感じ。
もっと、ふんわりした印象のコだったんだけどね??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128Aアクアマリーン


C128A アクアマリーン(大津絵系)
脱皮も順調〜〜。



嬉しいねえ、きれいに脱いでくれて。
沢山育てていると、やっぱり上手く育たないコもいるわけで。
でも、こうして元気なコのほうが圧倒的に多いので。
嬉しくなっちゃうんだよねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C169白薫玉


C169 白薫玉(花紋玉系)
花紋玉は、脱ぐのがちょっと下手っぴなコが多いので、大丈夫かなあとみている感じ。



下手だからって、私がどうにもできることではないので。
頑張ってちゃんと脱いで。
そして大きくなって〜〜。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C64網目寿麗玉


C64 網目寿麗玉(寿麗玉系)
↑これは去年の秋にお迎えしたチビたち。
めんこい!



↑こちらは、その2年先輩。



大きくなると、どうやら色は出なくなってくるみたい?
地味ーーーになってしまった。
こういう品種なのかなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C192黒燿玉


C192 黒燿玉(招福玉系)
いやあ、これを見て綺麗とか言う人はいないんじゃないかなあ(笑)
リト好きの私でも、ちょっとエグいなあって思うくらい。



小さいころはほんとにめんこかったんだけどなあ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ165


ラウ165(エケベリア)
増えてくれてほんとに嬉しい。
何度も言うけど、カイガラムシにやられて死んじゃう寸前だったのだ。
よくここまで生き残ってくれたと思う。



根っこは1本だ。
横からどんどん増えてきた。
いいねえ♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C216ロクシー


C216 ロクシー(福来玉系)
ひとりは、横から脱いでるとこーー(笑)



でも、横から脱いだほうがいいんじゃないかってちょっと思ってる。
変に伸びないでいいというか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C33紫薫


C33 紫勲(紫勲玉系)
新玉の色がきれいー。



ちょっとまだ、ゴツゴツしているかな。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・アンナローサ


アンナローサ(富貴玉系)
どっしり大きくなったけど、分頭はしないのねー(笑)
サイズじゃないのか。
やっぱりあれか、気分か。



そういう意味では、リトは私に似ている(笑)
フチの実は透明感っていう感じが好きなコだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C282碧賜玉


C282 碧賜玉(碧賜玉系)
うーん、地味だなあ(笑)



なんというか、肌の質感まで地味。
ちゃんと綺麗に育ってくれるか。
乞うご期待!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

オフタルモフィルム・リンピーダム1ばん


リンピーダム・アゲネイス(オフタルモフィルム)
もしかして、リンピってものすごく増えるんだろうか。



という、嫌な予感(笑)
これから夏なのに、もう脱いじゃってる。
オフタルモって、コノとはちょっと脱皮の時期が違うみたいだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・F109Rレッドジュリー


F109A レッドジュリー(寿麗玉系)
このコも、脱皮の始まるのが遅いコ。
品種によって、早かったり遅かったりしているなあ。



でも、同じ品種の同じ鉢のコは、大体同じくらいの時期に脱ぎ始める。
この模様の感じ、すごく好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C344紫薫


C344 紫勲(紫勲玉系)
綺麗な色あいの紫勲。
紫勲はいろんな色のコがいていい。
宝石箱植えしたいなあ!



実はグラデーションな横っぱら。
株元のグリーンが、これまた綺麗なんだよねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C363貴微紋玉


C363 黄微紋玉(微紋玉系)
おお、分頭したあー。



名のとおり、テンテン模様。
微紋玉は、どーもこのテンテンが好きじゃなくて他のコに手を出せないでいる。
このコはいいんだけどなー。
何が私の中で違うんだろうなー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C359グレー紫薫


C359 グレー紫勲(紫勲玉系)
きれいに脱いでるねえ。紫勲は安心して見ていられる。



グレーというけど、なかなか綺麗な色あいだ。
多肉は環境で色あいが変化するコが多いけど、リトはどうなのかな。
私の感じでは、あまり変化しているとも思えないんだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・野ばらの精1ばん


野ばらの精1ばん(エケベリア)
大きくもならないが、小さくもならないシリーズ(笑)
うちのエケはどうして大きくならないかなあ。



死んじゃうエケが多いので、生きてるだけでもすごいことなんだろうと思う。
どれだけ過酷な環境なんだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C280大津絵


C280 大津絵(大津絵系)
ふつーの大津絵なんだろうけど、じゅうぶんに綺麗。
分頭して欲しかったなあ。



うじゃうじゃと群生したらめんこいだろうと思う。
よし、来年に期待するぞう!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C111Aグリーンソープストーン


C111A グリーンソープストーン(巴里玉系)
よいしょっ!という感じで脱いでる音が聞こえそう(笑)



横っぱらまで、なかなかいい色だ。
リトって綺麗ーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・姫星美人


姫星美人(セダム)
うーん、どうもピントが合わない。
撮影条件をちょっと変えたら、どうやってもシャッタースピードが落ちちゃって、手ブレするようになってしまった。



せっかくいい色なのにね。



元に戻せばいいんだろうけど(笑)
何とかならないかなって、まだ試行錯誤しているところ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C341キンバリー


C341 キンバリー(紫勲玉系)
紫勲のわりには小さいコ。
新玉の色はすごく鮮やかで綺麗だ。



今年の札幌は、なかなか夏になりきれないというか。
気温の上がり方が遅い感じ。
でも、一気に暑くなるんだろうけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C20ルテオビリディス


C20 ルテオビリディス(紫勲玉系)
親玉と新玉の色の違いがすごい。
これだけ、色褪せます。



余計に新玉の色の鮮やかさが際立つ。
透明感が綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・ロッティー


ロッティー(セダム)
ちっとも増えない。
セダムなのにーー??



もっとこう、モリモリしてくれたら嬉しいんだけどな。
伸びるんじゃなくね。
モリモリっとね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C36Aアルビニカ


C36A アルビニカ(紫勲玉系)
脱皮前にちょっとヨレヨレしていたので、大丈夫かなあと思っていたけど、ちゃんと脱いでいた。
良かった。



すごく鮮やかな紫勲なので、大好き。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C161福来玉


C161 福来玉(福来玉系)
面白いくらい、みんな揃って脱ぎ始めた。
なぜシンクロするのか?



新玉の色は濃いねえ。
お水をあげているので、ふっくらしているのも私の好み。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索