エケベリア・ティッピー


ティッピー(エケベリア)
だんだん数の減ってきたエケベリア。
そのなかで頑張ってる1本。



すごく綺麗だなあ。
ぐんぐん育ってくれたらいいのにー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C55オリーブ玉


C55 オリーブ玉(オリーブ玉系)
左のコは正常だけど、右のコは、数年前に異常脱皮したコ。
異常脱皮しても、何とか育つもんなのだなあー。



綺麗なんだけどねえ。



よつ葉ちゃんだったのが、脱皮したら、ええと?2頭に分頭したって言っていいのかな。
これからどういうふうに大きくなるのか楽しみー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C247黒燿玉


C247 黒燿玉(招福玉系)
招福玉って、もうちょっとのっぺりしているイメージだったんだけど。



まあるくてめんこいから、こういうフォルムのほうが好きかなー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シルバーブリッド


シルバーブリッド(エケベリア)
もう、こんなに痩せちゃって(涙)



質感的には、作り物ぽく見えるよねえ。
でも、生きてる。
その証拠にやせていく(だめじゃん)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉EH


麗虹玉EH (麗虹玉系)
つりんとしたフォルムが特徴だなあと思うリトっち。
何種類かあるけど、フォルムはどれも似たような感じ。
まあるくてめんこい。



ゾロと呼ばれる独特の模様のコが高値で出回っているけど、私はふつーの麗虹玉でじゅうぶんだ(笑)
ふつーの麗虹玉でも、模様は綺麗だと思うんだけどなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C128Aアクアマリーン


C128A アクアマリーン(大津絵系)
大津絵だけど、他の大津絵に比べて背が伸びないような。
私はあんまり地べたに這うリトは好みではないんだけどなあ。



色あいはとても綺麗。
緑いろって、いろんな色があるんだなあってほんとに思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アボニア・アルストニー


アルストニー(アボニア)
うちのチームにょろにょろ(笑)
輸入白花で5本あります。



つぼみが上がってきたけど、白くないつぼみのコもいる。
白花と言っても個体差(自生地による差)があるようだ。
要は、仕入れ先によって変わるらしい。
白からピンク色、とのこと。



日中短時間しか開かないお花だそうで、実際、私も綺麗に開花しているのを見たことがない。
いつのまにか、お花が終わってぐったりしている。



まあ、生きていればそのうちいつか見られるかもねーん。



リトと同じ管理をしているが、調子はいいようだ。
つぼみがこんなに上がってきたところを見ると、水加減も悪くなさそう。
大好きな多肉が元気に育ってくれると、ほんと嬉しい。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C121福来玉


C121 福来玉(福来玉系)
ごつごつした福来玉。
色あいが綺麗ー。



フチの感じとか。
いいねえ、こういうコ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ペパーミントクリーム


ペパーミントクリーム(寿麗玉系)
左が、C297A。右が、C349A。



分頭したー。うれしーー。
元気に大きくなってほしなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

碧魚連


碧魚連
このコたちは本当に写真写りがいいなあと思うー(笑)



実際は、にょきにょきに伸びてるんです。
でも、うじゃっとしてるとそうは見えない。
実はひょろ長いの。



それでもめんこく写真に収まる。
いいなー、その写真写りの良さを、私に少しでもわけて欲しい。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C203福来玉


C203 福来玉(福来玉系)
縁取りがくっきりしたコ。
色あいがピンクなの、めんこいなあ。



リトの、この横っぱらが好き。
しっとりしてる感じ。
なでなでしたくなるーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C347ウェベリー


C347 ウェベリー(コンプトニー系)
だいぶ大きくなってきた。



フォルムが綺麗。
色がもうちょっとだなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・ペンタゴナ


ペンタゴナ(ロフォフォラ)
じわじわと大きくなってきた気がする(笑)
サボテンって、あまり大きくなるイメージが無いんだけど、ロフォは結構大きくなるよねえ。



大きくどっしりしているのがめんこいのでいいんだけど。
子を出して、同じのばっかり増えていくのもちょっと困る(笑)
このペンタゴナは、まだ子を出す大きさではないみたいー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア美薫玉


DeBore 美薫玉(花紋玉系)
とても好きなタイプなんだけど、



伸びてませんかー(笑)
元気ならそれでいいんだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・アンナローサ


アンナローサ(富貴玉系)
どっしりと大きくなったけど、まだ分頭しないんだなあ。
リトの分頭は、大きさもあるんだろうけど、気分なんだろうと思う。



そういうの、賛成♪♪
気が向いたらっていうの、大好きーーー。
だから、私とリトっちは気が合うのかなあ(え??)


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


美尼養老(エケベリア)
よく伸びるエケだけど、何とかうちの環境でも生きている。
このコは、夏でも冬でもあんまり色が変わらないかなあ。



丈夫が何よりだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・緑繭形玉


緑繭型玉(繭型玉系)
綺麗なみどり色ー。



大きくなるフォルムが、すごく好き。
大好きーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C204ルブロブルンネア


C204 ルブロブルンネア(紫勲玉系)
ヨレヨレのシワシワ状態から蘇ったコ。
生き返るとは思っていなかった



死にそうなのに脱皮してるなーと思ったら、中から綺麗な新玉が出てきたという話しだ。
1年間どうしてシワシワ状態だったのか。
問いただしてやりたい(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ギバエウム・無比玉


無比玉(ギバエウム)
一部が死んじゃった。あーあ。



分頭していくと玉が小さくなるし、茎立ちもしてくる。
これ、コノみたいに根出しとかしたほうがいいのかなあ??
大きく育てるにはどうしたらいいんだろー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・麗虹玉KG


麗虹玉KG (麗虹玉系)
麗虹玉のフォルムって、まあるくてつりんとしててめんこい。



ぱきーーんとした割れ目も気持ちいい。
そういえば、去年の植え替えの時に表土を赤玉→ゼオライトに変更したけど、株元の水気が抜けやすくなったみたいで調子がいいようだ。
今年は鉢を変更する予定なので、まだまだ試行錯誤は続くよどこまでも。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C280大津絵


C280 大津絵(大津絵系)
めんこいなあ。



ちょっと伸びてるか?
リトって、どこから徒長って言うんだろう。
うちの環境だと、絶対に日照が足りないので、このコたち全員徒長しているって言っていいのかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セデベリア・樹氷


樹氷(セデベリア)
ほんのり葉先に紅葉の残り香。



すっかり夏色だけど、いい色だわあ。
緑いろを重ねている。



むちむちしていて、めんこいー。
思ったおほど、葉がぽろぽろ取れる感じじゃなくて安心している。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C32ピーターズブルグ


C32 ピーターズブルグ(紫勲玉系)
にょきにょきしている紫勲だあ。



株元のグリーンへのグラデーションがとても綺麗ー。
こういうとこ、もっとみんなに見て欲しいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎3ばん


桃太郎3ばん(エケベリア)
すごく小さくなっちゃって。可哀相に。



このコは、一度だけ行った植木市で買ってきたコ。
一緒に飛行機に乗って帰ってきたのだ。
北国で頑張って一緒に生きて行こう。
なんて大げさだけど(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C396コールオルム


C396 コールオルム(コールオルム系)
無事に脱皮終了ー。脱いでも小さい。



模様が綺麗に出ていていいねえ。
色あいも好き。
このままで大きくなって欲しいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・マハディング


マハディングKG (日輪玉系)
黒系のリトっち。きれい。



濃いチョコレート色か。
こういう色合いは逆に目立つよねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

オフタルモフィルム・ケネディ


ケネディ(オフタルモフィルム)
オフタルモって脱ぎ出すのが早いよねえ。
ちゃんと休眠してるのかな。



でも、ちゃんと新玉も育っているので、こんなもんなんだろう。
そして、よく分頭する。。
増えてどうにもならなくなるパターンか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・ルブロロゼウス2ばん


ルブロロゼウス2ばん(柘榴玉系)
うーん、いい色だあ。
この色が好きで、もう1鉢持ってるくらい。



脱皮の前に色褪せることもないし、年中、美しい。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C359グレー紫薫


C359 グレー紫勲(紫勲玉系)
地味に見えるけど、いい色あいなんだ。



横っぱらのグラデーションもすごく綺麗。
リトって侮れないと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・姫星美人


姫星美人(セダム)
紅葉ではなく、年中こんな色。



そういう品種?いいグラデーションで好き。



なかなか、株が大きくならない。
それでも、ここまでもこもこしてきたー。
のんびり、見守っている。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索