アドロミスクス・ダルマ神想曲


ダルマ神想曲(アドロミスクス)
すっかり登場頻度が上がってきたアドロンたち。
葉数が増えて、綺麗になってきた。



でも、やっぱり触るとぽろりと落ちてしまうのかなあ。
怖いので、触らないようにそおおっとして見ている。
せっかくここまで葉っぱが増えたのでー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C151グレー紫勲


C151 グレー紫勲(紫勲玉系)
綺麗な色合いの紫勲。
名前からして地味ーな印象なんだけど(笑)



紫勲でも、このくらいまあるいフォルムが好きだなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C396コールオルム


C396 コールオルム(コールオルム系)
初めての系なんだけど、こんな小さいうちからすっごく好みのタイプだ。
大きくなってちょっと違ってたーーーってなりませんように。



大きくなると表情が変わるリトがいるので。
このまま大きくなって欲しいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セデベリア・樹氷


樹氷(セデベリア)
絶対に伸びてびろんびろんになると思ったんだけど(笑)
割と綺麗な感じにまとまってる。
理想的。



私の理想はすんごく低いからなー。
葉密度も高くて綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C347ウェベリー


C347 ウェベリー(コンプトニー系)
わああ、地味なコだなあ(←失礼では)



大人になったら綺麗になるタイプかなあ。
今のこのフォルムは好きなんだけどなあ。
どんなリトに育つのかなあ。
楽しみー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C352紫薫


C352 紫勲(紫勲玉系)
もじゃもじゃ(花がら)をいい加減カットしてあげればいいのに(笑)



花茎があまり伸びないと、カットする時に玉も傷つけちゃいそうで怖い。
もうちょっとしたら植え替えシーズンだしなーとか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム・姫星美人


姫星美人(セダム)
色気の無い鉢。
私は全然気にならないし、むしろこっちのほうが好き。



人の好き好きなんで、いいの。



ここまで茂ってくるのに何年かかったんだろう(笑)
成育が遅いのか、やっぱりうちの環境が厳しいのか。
通年こんな感じの色あいで、お気に入り。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C1Aベンターグリーン


C1A ペンターグリーン(紫勲玉系)
鮮やかな紫勲。ほんとに綺麗。



緑いろなのに、なんでこんなふうに輝くのか。
色の合わせなのかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C108琥珀玉


C108 琥珀玉(花紋玉系)
なんとなく微妙に色違いか。



花紋玉はこのように伸びるコがいる。
日射しが足りないんだろうなあ。すまないねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アドロミスクス・トリギナス


トリギナス(アドロミスクス)
この色あいがとても綺麗だなあと思うアドロン。
グロい?そう?



配送中に葉っぱが沢山落ちて、数枚しか残っていなかったんだけど、だいぶ新しい葉っぱが増えた。
新しい葉っぱは、緑いろしているんだねえ。
環境で色あいが変わるんだったら、うちでは緑いろになってしまうってこと?
グラデーションはいいけど、赤は消えないで欲しいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・サッキーグリーン


サッキーグリーン(巴里玉系)
だいぶ大きくなってきた。
このコは、成長が遅いみたい。
そういう品種なのか、個体差なのか。



絶妙なデコボコ具合。
横っぱらのしっとり感もすごく素敵だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C40ザクロ玉


C40 ザクロ玉(柘榴玉系)
自分で選んでおいて、このコ苦手だ(笑)



柘榴玉系は他にすごく好きなタイプのコがいたので、同じ系ならどうかなと思ったんだけど。
系が一緒でも、あまり似たよな感じがしないコがいることは、他の系でもあるある。
まあ、見た目だけで系を分けているわけじゃないだろうからなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・イリア


イリア(エケベリア)
もう、正体不明(笑)
イリアは綴化しやすいと書いている人が多いが、ほんとにその通り!
うちに来た時は、めんこい単頭だったのに、あっという間にこんなことになってしまった。



これはこれでいいかーと思っているけど。
花束みたい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C91スザンナエ


C91 スザンナエ(富貴玉系)
この富貴玉系は2品種持っているんだけど、どちらも、大きくなってからすごく綺麗になったリトだ。



フチの感じとか、光の通し方がバツグンに上手。
他の富貴玉はどーも心に響かないんだけどなあ。このコはほんとに好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C342紫薫


C342 紫勲(紫勲玉系)
紫勲らしい、どっしりしたフォルム。
ほんっと丈夫だなー。脱皮も上手だし。



綺麗な色合い。
紫勲の魅力は、いろんな色があることだと思う。
沢山集めるのが楽しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

オフタルモフィルム・リンピーダム3ばん


リンピーダム・ロシネボス(オフタルモフィルム)
つやっつや!



リンピって、これが特徴なのかなあ。
他のリンピもつやっつや!
そしてよく光を通して綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C362サルブレア


C362 サルブレア(柘榴玉系)
うちに来た時は2頭だったと思うんだけど、よく増えたなあ。
リトは、分頭しやすいコと、そうじゃないコがいるんだなあと思う。



分頭しないコのほうが絶対に多いと思う(笑)
うじゃうじゃしてるのが好きなので、よく増えるコは貴重だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C105碧朧玉


C105 碧朧玉(招福玉系)
ほんとーに地味なリトっち。
色合いといい、フォルムといい。



でも、こういう品種なんだろうなあ。
消しゴムはんこみたい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・口笛


口笛(コノフィツム)
脱皮したら、そろそろ植え替えかなあと思うんだけど。



緑いろしてても、脱いじゃってるしね(笑)
しかし、まだ8月だよ。



ニク部屋は、日中かなり暑くなるので。暑い時期に植え替えするのは無理。
と言っても、今年はなんだか異常だ。
すんごく涼しい。
湿度も全然低いし、私は過ごしやすいのでとっても嬉しいんだけどね。
でも、このまま夏が終わるとは思えない。
どうなるのかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・スペルゲビート


スペルゲビート(雲映玉系)
1年違いで、この大きさの違い。
大きくなるもんだなあ。



ぽってり、まあるいフォルムがめんこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C78花輪玉


C78 花輪玉(花紋玉系)
仲良くならんでるー。



ぎゅうぎゅうしてる感じが好きなんだけど、もうちょっと離したほうがいいのかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アドロミスクス・フェスティブス


フェスティブス(アドロミスクス)
立派になられた。
もしかして、アドロンって結構大きくなるのか?
勢いついていっぺんに何種類もお迎えしちゃったんだけど、良かったのかなあ?



花茎びよーーーーん。



フリル葉、超めんこい!
いいなあ、心やすらぐー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C259紅福来玉


C259 紅福来玉(福来玉系)
きれいな紅色。赤ではなく、紅。



色の名前って素敵なものが多い。
和名がいい。
微妙な色合いを表現するのに、しっくりくるなあと思う。
と思うのは、やっぱり日本人だからなのかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C180フレデリッキー


C180 フレデリッキー(神笛玉系)
いっこ、脱皮しなかったあ。
このコは、毎年きちんきちんと脱皮するわけではないみたい。そういう品種なのか。
えええ?ほんとに?



でも、それでもふつーに過ごしているんだからこれでいいのか。
私としては、分頭してうじゃうじゃ増えて欲しいところだけど。
分頭したことも無いし。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

パキベリア・ピーチガール


ピーチガール(パキベリア)
親をなくした子供たち。
元気そうでうれしい。



葉挿しのコは、多頭化しやすいと聞く。
確かにそうなのか??
全然、いいけどー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・トップレッド


トップレッド(花紋玉系)
これ以上大きくならない品種かなあ。



もうちょっと、大きくても綺麗なんじゃないかと思う。
まあ、いいんだけど。
彫りが深いのがとてもいい感じ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C80招福玉


C80 招福玉(招福玉系)
華やかではないほうのリトっち(笑)



でも、実は綺麗なんだ。
光を通してみると、ピンク色。
横っぱらの色合いもいい。
なんでもそうだけど、一面だけを見て判断するのは良くないんだろうなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ベバリー


ベバリー(エケベリア)
調子悪かったりなんとか持ち直したり、を繰り返しているコ。



どーも、元気が無い。
色のせいかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・デボア麗虹玉


DeBpre 麗虹玉(麗虹玉系)
麗虹玉は、巨大化しなくてこんな感じで大人なんだろうなあ。
サイズ感がめんこくっていい!



つりんとしたフォルムがめんこい!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C341キンバリー


C341 キンバリー(紫勲玉系)
あんまり大きくならない紫勲。
すごく綺麗な色あいだ。



小さいけどちゃんと紫勲。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索