増えつづける碧魚連


碧魚連。
この前、里親さんたちに送りつけた苗たち(笑)



去年の秋にカットして挿したコなんだけど、私は挿してから1年までがいいなあ。
これ以上になると、うちではのびのびになって非常に哀しい姿になってしまう。
毎年、挿せば挿しただけ根がついていくらでも増える。
すんごい繁殖力。



少し手元に残して、いい加減、親株の更新を考えておかなくては。
と思いつつ、親株も元気でばんばん伸びてく。切っても切っても伸びて行く。

碧魚連だらけー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!
前回はありがとうございました!
どんどん増えるなんてすごーい。
うちは2-3センチと小さくなり
消えてしまうんじゃないかとヒヤヒヤです。
水やりが悪いのか…(゜゜)
今度コツを教えて下さい(笑)
Reiさん
チビっこ、小さくなってきましたか☆
これから成長期だと思うので、水切れしないようにしてあげればいいのかなと思うんですけど。。
(私もそのくらいしか気をつけていません)
栄養(肥料)とかあげればいいんでしょうか。
全く参考になりませんね、ごめんなさい。


No title
私も碧魚蓮が増えて増えて困っちゃう~ってぐらい増えてほし~い!
リトさんとコノっちはどちらが暑さに強いんでしょうね~。
先日、間延びしたリトさんをお迎えしたんですが、植え替えの際、伸びたところを埋め込んじゃっても大丈夫ですか?
先住のリトさんは酷い間延びはしないので気にならないですが、今回お迎えしたリトさんは見逃せないぐらい伸びてて(笑)
まあ、それも愛嬌があって可愛いと言えば可愛いんですけど。
No title
わあぁぁぁーーー!(>_<)
ワタシは・・・この子4回迎えて、また失敗したばかりです。
モリモリするんだけど、夏の終わりに絶対に枯れてしまう。
水も吸わないし、きり戻しもダメで、なすすべがなくなって、その姿を見ているしかないのです。疲れ切ってしまった。。。。
相性が悪いというか環境が合わないのか・・もう この子は私には向かないと諦めの境地に達しました。
うまく育てていて、とってもうらやましいわ。
maruさん
増えると思うんですけどねえ、私もなんもしなくても、どんどん伸びていきますから。
コノっちは、夏は遮光を強くしてとか聞きますが、私はガンガン日の当たる場所に置きっぱなしです。コゲたり溶けたりしたことはありません。
リトは、コゲやすいですねえ(笑)うちでは暑さで溶けたことがありませんが。。
伸びたリト、程度ものですけど結構埋めてます(笑)
そのせいで腐ったことはありません。
ただ、深植えすると根っこの伸びる容積が減るんですよね。
深さのある鉢に変更するべきか、、ちょっと悩んでいるところです。

キャットママさん
碧魚連をもりもりに育てる方法があるなら知りたいです!
うちのはどーしてべろんべろんに伸びるんだろうなあ。
夏は休眠なのかな?と思うんですが、お水を切らすと枯れました(笑)
涼しくなると元気になるので、やっぱり冬型かなあと思うんですけど。
相性ってありますよね。
私の場合は、引越したらエケが全くダメになりました。
もう諦めました。
数年中には全滅すると思います。。


プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索