コノフィツム・ウィッテベルゲンセ11ばん


ウィッテベルゲンセ11ばん(コノフィツム)
模様のすんごく濃いタイプ。
沢山増えて欲しいなあーと思ってて、やっとここまで増えてくれた。
嬉しい。
球が小さいのも、私好みだ♪


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

おひさしぶりです♪無事花咲きました(^o^)何故か夜に咲きました(わら)Hyvとウィッテベルゲンセが同時だったので花粉チョン2しました(^o^)種採り成功したら半分ずつやりましょう(・ω・)/あと残念なお知らせが。。一番気にいっていた豆型のウィッテベルゲンセが一粒だけ☆になっちゃいました(。´Д⊂)管理は全部同じにしてたのですが一粒だけです↓せっかく頂いたのに申し訳ないですm(__)m他は元気そうなのですが、管理詳しく教えてもらえないでしょうか?最初に聞いとけばよかったです(ノ_・。)自分は外で管理してました。日がかなりあたるとこなので念のため寒冷沙かけてました。夜と雨の日は室内に取り込んでます(ノ_・。)
細貝さん
こんばんは☆でーす。
お花咲きましたか。くっちゃくないですが(笑)私、夜咲きの香りが苦手なんです。
メセンが死んじゃうのは、特に理由が無いことが多いようですよ。
上手な人でも、何頭かは死んじゃうと言っていました。
毎年倍倍で増えるので、1頭でも残れば何とかなるのではないのでしょうか。
私は札幌ですが、もう雪が降っていますし完全に室内です。
今は成長期なのでしっかりお日さまに当てるのはいいと思いますよー。
遮光まだいりますかね、って、ええと私もまだ遮光したまんまでした(笑)
コノフィツムはあんまりやけどしないのですが、下の棚にエケを置いているので夏場は遮光していました。

こんにちわ♪そうなんですね(;・ω・)いきなり溶けてしまったのでビックリしました(ノ_・。)他は元気です(^o^)花は臭いんですかね?鼻詰まってるのか無臭です(わら)寒冷沙は外しました♪そしたらへきぎょれんがぬぎ2始めましたよ(^ー^)/
細貝さん
メセンはある日突然、くたっとしてしまうのでギョっとしますよね(笑)
これからの季節はむくむく成長してくれるので楽しみですね。

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索